Rmake Wiki

Rmake記法

最終投稿者:User icon miniなめくじ 作成:2009/11/15 17:43:14 更新(最新コメント):2017/06/24 19:16:02

Rmakeでは HTML を使用することができません。そこで、リンクなどを実現するためにRmake記法というものがあります。Rmake記法は、以下で利用することができます。 -Rmake掲示板 -Rmake Wiki -Rmakeのゲーム/ゲームデータ/素材の紹介文 Rmake記法は以下のような機能を持ちます。 -[jump 見出し 見出し] -[jump リンク リンク]...


よくある質問

最終投稿者:      miniきゅうり 作成:2013/11/03 23:06:02 更新(最新コメント):2017/04/13 18:32:39

[font #ff4040 ※キーボードの「Ctrlキー」と「f」を同時に押すとサイト内検索ができます。] [font #ff4040 ※情報の追加歓迎です!] [font x-large 2DRPG・2DアクションRPG] ・[link http://rmake.jp/boards/2/topics/1038 マップを作ると黒くなってしまう] ・[link http://...


スクリプト/ランキング関数

最終投稿者:Icon miniikosami 作成:2012/01/13 00:31:05 更新(最新コメント):2017/04/08 21:19:40

ランキングを作るのが、想像以上に難しかったので、 誰でもランキングを作れるように、関数化しました。 [game 13057 ランキング関数 - 【サンプルゲーム】] 関数にしても、やはり他よりも難しいので順を追って説明します。 ①関数をコピーする まず下の関数を、開始スクリプトにそのままコピーしてください。 (ノベルゲームならチャプターへコピー。) {{{co...


スクリプト/汎用関数/配列をソートする

最終投稿者:Cdv30200 aoi icon miniaoihikawa 作成:2012/02/05 16:48:24 更新(最新コメント):2017/04/05 22:35:25

配列をソートする (ご自由にご利用ください) {{{code #配列ソート def pivot(arr,i,j,ord) k = i + 1 while (k <= j) && (arr[i] == arr[k]) do k = k + 1; end if k > j then return -1; end if ord if arr[i] >= ar...


マップチップの描き方について

最終投稿者:Material 263400 3 minijeep 作成:2015/01/08 18:40:15 更新(最新コメント):2017/04/01 15:36:20

[font small ※ ここに書かれていることは基本的な内容が多いです。] -[jump ジャンプターゲットA 基本的なことについて] -[jump ジャンプターゲットb パレットの色について] -[jump ジャンプターゲットc 道を作りたいとき] -[jump ジャンプターゲットd 最後に] ___________________________ ![jump_targ...


まんじゅ

最終投稿者:Material 314542 1 miniまんじゅ 作成:2017/02/07 15:59:57 更新(最新コメント):2017/02/07 15:59:57

まんじゅとは、願いをかなえてくれる謎の饅頭なのだ!ほかにも、天気を自由に変えられるてるてる。 などいっぱいいる!


スクリプト/かな・カナ入力

最終投稿者:    mini光楼(114) 作成:2014/03/02 11:40:30 更新(最新コメント):2017/02/05 14:38:59

画像のクリップ不要、RPG・ノベル対応の、かな・カナ・全角英数の入力が出来る関数です。 まず下のスクリプトを開始スクリプトにコピペしてください。 [font #FF0000 #この関数は][link http://rmake.jp/profiles/702 ikosami][font #FF0000 様の][link http://page.rmake.jp/wikis/145 配列を一気...


仕様/カテゴリタグ/素材・ゲームデータ

最終投稿者:Material 6858 miniakasata 作成:2016/12/23 16:52:00 更新(最新コメント):2016/12/24 02:15:54

2017年1月末に予定しているサイトリニューアルにて、素材共有ページでカテゴリタグによる素材/ゲームデータの絞り込みができるようになります。 素材を公開する際に下記カテゴリタグを付けると、利用する人が見つけやすくなります。 カテゴリは随時見直す可能性があるので、注意してください。 ゲームのカテゴリタグについては、以下を参照してください。 [wiki 仕様/カテゴリタグ] !!...


仕様/カテゴリタグ

最終投稿者:Material 6858 miniakasata 作成:2013/11/25 18:38:55 更新(最新コメント):2016/12/23 16:55:20

!概要 スクリプトを駆使して作られたゲームは、Rmakeで作れる以下の3ジャンルに収まらない場合があります。 -2DアクションRPG -2DRPG -ノベルゲーム 例えば、ノベルゲームの仕組みを利用してシューティングゲームが作られている場合です。 従来のRmakeでは、ゲーム種別が「ノベルゲーム」と表示されていました。 これではそのゲームがどのようなジャンルのゲームな...


【作成例】改変可の素材を改造してマップチップを作る

最終投稿者:Icon minicdv30200 作成:2016/10/19 16:17:40 更新(最新コメント):2016/10/20 14:42:44

ここでは、公開されているマップチップ画像のうち 改変可能なものを自分で編集して、新たにマップチップを作る方法を書きます。 [link http://page.rmake.jp/wikis/408 【図解】Rmakeの基礎知識] (1)トップページ左下の「データを探す」から「マップチップ画像」を選択します。 [free_image 313298] {{{code}}} (2)マッ...


【図解】Rmakeの基礎知識

最終投稿者:Icon minicdv30200 作成:2016/10/03 18:02:18 更新(最新コメント):2016/10/19 16:18:28

[font small このページでは][link http://rmake.jp/document/basic Rmakeの基礎知識][font small について、主に図を使って説明します。] [font small 「Rmakeの基礎知識」と併せて読んでいただくことで、より理解を深めていただればと思います。] [font x-large_#ff4040 ★][font x-larg...


スクリプト/トロッコの走らせ方

最終投稿者:    mini光楼(114) 作成:2016/10/09 10:28:37 更新(最新コメント):2016/10/09 10:28:37

!1.スクリプトの用意 まずは以下のスクリプトを開始スクリプトにコピペします。 [font #FF0000 ※このスクリプトには『AddArrayUp関数』,『BinarySearchUp関数』,『DeleteArray関数』,そしてaoihikawa様の『isArray関数』を使用しています。重複する場合はどちらか片方を消して下さい。] {{{code ##########↓トロッコ実装...


【作成例】キャラクタ 〜キャラ画像作成からキャラクタ完成まで 〜

最終投稿者:Icon minicdv30200 作成:2016/10/07 17:07:58 更新(最新コメント):2016/10/08 17:19:23

ここでは、キャラクタを自分で一から作る方法を書きます。 [link http://page.rmake.jp/wikis/408 【図解】Rmakeの基礎知識] (1)Photoshopなどのペイントソフトでキャラクタを描きます。   [font #ff4040 ここではキャラ1コマのサイズを横32px,縦48pxで作ります。]   [font #ff4040 パターン数を4にする...


初心者向けマニュアル

最終投稿者:Icon minicdv30200 作成:2013/11/03 22:57:19 更新(最新コメント):2016/10/08 16:43:36

[jump_target ページのトップへジャンプ] [font xx-large 初心者案内ページ] [font #ff4040 編集歓迎!役立ちそうな情報をどんどん追加してください。] {{{code}}} [font #ff4040 ★][font #ff8080 ★]ゲームの遊び方・[jump つくり方へジャンプ つくり方(基礎知識)][font #ff8080 ★][font #f...


外部サイトやってる人

最終投稿者:Material 154390 2 mini 創  作成:2012/09/09 19:59:37 更新(最新コメント):2016/10/08 14:34:53

Rmake以外のサイトやってる人の一覧。 ここのWikiを見て、 ほかのサイト始める人が増えるかなと思ってたてました。 [font #FF7777 自分の名前]の追加とか、自由です。 あと、[font #7777FF サイトの名前]を追加してもいいです。 [font #AAAAAA (スルー気味だったら削除も自由です;)] このWikiが成り立っていくといいなと思います。  ●[...


ゲームの新規作成

最終投稿者:Icon minicdv30200 作成:2013/11/05 17:00:48 更新(最新コメント):2016/10/03 13:08:14

[font x-large 使いたいエディタを選ぶ] 「ゲームを作る」をクリックすると以下のようなページが出てきます。 ゲームを作るためにデータの編集をする場所をエディタと言います。 エディタは新旧あるのでどちらでも好きな方を選びます。 [free_image 211634] [font x-large 新エディタの場合] 「新規作成」をクリックして作りたいゲー...


第四回 情熱バナー大募集!(2016年度)

最終投稿者:Material 6858 miniakasata 作成:2016/09/24 23:04:35 更新(最新コメント):2016/09/24 23:17:09

[link http://page.rmake.jp/wikis/308 情熱コメント推進委員会]にて、作者により多くの感想を届けるために、作品へのコメントを推奨するバナーを募集した。 企画主催:[link http://rmake.jp/profiles/13926 idohaka]さん 企画記事:[link http://blog.rmake.jp/idohaka/7651 2016年...


【黒いリボン】(旧PN赤い箱)の作品と交流規制について。

最終投稿者:User icon mini退会したユーザー 作成:2015/02/28 13:19:25 更新(最新コメント):2016/09/15 12:43:27

黒いリボンです。 私「黒いリボン」&「赤い箱」作品での 交流に関しての説明をしたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ※{全ての作品について}※ 「エルフ戦記」シリーズ、「ヨゾ」&「チャナ」ちゃんなどの 《黒いリボン》(旧PN・赤い箱)作品については【他の場所で 作品の展開を考えていますので、ココでの交流、又は使用を 全て《不可》...


ガイド/規約違反の削除基準と運営の対応について

最終投稿者:Material 6858 miniakasata 作成:2012/12/01 16:10:46 更新(最新コメント):2016/09/01 18:03:41

Rmakeのご利用ありがとうございます。 運営のあかさたです。 このページには、規約違反の素材/ゲームの削除基準と運営の対応に ついて記載します。 !!削除対象となる素材/ゲーム -著作権などの権利を侵害した場合 -公序良俗に反する内容を含む場合 -誹謗・中傷を含む場合 -その他、利用規約に反する内容である場合 !!!Rmakeにアップロードしていい素材・だめな素...


よくある質問 / マップ関連

最終投稿者:Material 204926 1 mini井戸乃博士 作成:2013/11/09 13:23:13 更新(最新コメント):2016/08/26 14:32:20

!マップ関連のよくある質問 -[jump 質問1-1 マップチップの周りが黒くなってしまう] -[jump 質問1-2 マップチップの上を通行できない] -[jump 質問1-3 マップチップが違うものに変わってしまった] -[jump 質問1-4 マップチップを切り替えることはできますか?] ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※...


りんごーず/NGワード

最終投稿者:      mini✰❁ゆっくりんご❁✰ 作成:2016/03/08 21:15:42 更新(最新コメント):2016/08/22 09:42:51

創造主ゆっくりんごのNGワード一覧です。 ※勝手な編集はしないで下さい。 ※りんごーずのキャラが言った言葉から追加する場合はその人物の名前も記述して下さい。 !更新情報 ・2016/04/30 執行方法と罪の重さLv、その詳細追加。 !NGワードを発言した際の執行方法 |罪の重さlv.|執行方法|期間| |1|次のブログ等に出られなくなる。|1回| |2|関連の素材が出...


スクリプト/キー入力を1行で取得する関数

最終投稿者:   minicfm_ 作成:2015/12/09 19:21:34 更新(最新コメント):2016/07/22 11:37:55

16/02/26 前ver関数をそのまま使えるようにしました。 16/02/20 関数追加、関数名短縮、解説を変更。 input系関数ver.2.1 キー入力とマウス入力をwhileやhasInput()を使わず、一行で取得できる関数です。 ver2.1の詳細な変更点  keydown,key,mouse,mousex,mousey,anykeyの"get"を省略(getkey=...


スクリプト/画面上にボタンを作る関数

最終投稿者:   minicfm_ 作成:2016/01/21 01:01:24 更新(最新コメント):2016/07/14 22:24:29

2枚の画像と、ボタンの左上・右下座標を入力するだけでボタンが作れます。 この関数を使うには、こちら[wiki スクリプト/キー入力を1行で取得する関数]の関数を入れる必要があります。 この関数のスクリプトより先に実行されるよう貼り付けてください。 {{{code #スクリプトの最初に記述が必要 button_start() #ボタンを追加する(ボタン番号,通常時画像,押下中...


スクリプト/マルチタイマー

最終投稿者:Icon miniikosami 作成:2015/11/30 17:03:15 更新(最新コメント):2016/07/08 11:38:14

時間の取得を複数同時に使いたいと思ったことはありませんか? この関数を使えば、タイマーがほぼ無限に生成できます。 使い方は簡単。 {{{code #新しくタイマーを作成 timer = createTimer() #タイマーを取得 getTimer(timer) #タイマーをリセット resetTimer(timer) }}} [game_pla...


雪の降らせ方 ノベルゲーム以外専用

最終投稿者:Material 110912 1 miniアイネ・レグルス 作成:2012/02/04 00:31:05 更新(最新コメント):2016/06/24 20:10:41

ココでは、RPG系ゲームでの 雪を降らせる演出方法を書きます。 まず最初にやる事は、雪のアニメーションをクリップする事です 今回使用するのは、なとおときさんが作成した雪アニメーションです [item_thumb 23601] クリップの仕方は分かると思いますので飛ばします。 その次に、雪を降らせたいゲームを選択 [free_image 106832...


スクリプト/スプライトを中心を指定して回転させる関数

最終投稿者:   minicfm_ 作成:2016/01/13 18:49:30 更新(最新コメント):2016/05/22 19:27:24

スプライトの中心を設定する方法です。読んでみてください。 [free_image 304881]  テストで作ったゲーム [game_player 29369]  このゲームのスクリプト {{{code #べき乗 def POWER(n, b) r = 1; i = 0 while i < b r = r * n; i = i + 1 ...


スクリプト/皆で共有するユーザー定義関数

最終投稿者:    mini光楼(114) 作成:2012/06/20 00:44:32 更新(最新コメント):2016/05/15 15:45:43

このWikiは、皆さんがよく使う利便性のある関数を、折角なので共有しましょう、 というWikiです。 [link http://page.rmake.jp/wikis/61/ Error一覧]と同様、間違いや気になる点があるかもしれません。 しかし、やはり無ければ足すし間違いは直す。場合によっては議論もする。それでいいと思います。 ページの編集はちょっと躊躇しがち・・・という方は...


スクリプト/配列を一箇所だけ削除する関数

最終投稿者:    mini光楼(114) 作成:2016/05/15 15:39:30 更新(最新コメント):2016/05/15 15:39:30

{{{code def DeleteArray(array, a) i = a l = getArrayLength(array) - 1 while i < l array[i] = array[i + 1] i = i + 1 end popArray(array) return array end }}} 第1引数は配列、第2引数は配列番号(インデックス)です。 戻...


スクリプト/昇順・降順になるよう配列に要素を追加する関数

最終投稿者:    mini光楼(114) 作成:2016/05/15 15:18:40 更新(最新コメント):2016/05/15 15:34:45

-昇順になるよう配列に要素を追加する関数 配列の長さが1以下、または配列が元から昇順でないと無意味です。 {{{code def AddArrayUp(array, v) i = 0 l = getArrayLength(array) while i < l if v < array[i] sort_i = l - 1 while sort_i >= i array[sort_...


スクリプト/二分探索関数

最終投稿者:    mini光楼(114) 作成:2016/05/15 15:31:55 更新(最新コメント):2016/05/15 15:31:55

探索(検索)する配列が昇順になっていることが前提の関数です。 {{{code def BinarySearchUp(array, v) low = 0 high = getArrayLength(array) - 1 while low <= high i = floor((low + high) / 2) if v == array[i] return i elsif v < ...


[タグ]大規模なRPG

最終投稿者:Icon minicdv30200 作成:2014/11/24 23:39:52 更新(最新コメント):2017/07/10 17:46:42

[jump_target 大規模なRPG]「大規模なRPG」は、cdv30200が思いつくままに作った長めの2DRPGです。 雰囲気はファミコン版DQ風、内容は夢があるようでない…そんな感じです。 2DRPG [link http://rmake.jp/games/24904/play 「大規模なRPG」] 不具合報告………[link http://blog.rmake.jp/cdv...


[タグ]ボスww

最終投稿者:Material 319750 4 minininkura 作成:2017/05/21 13:16:23 更新(最新コメント):2017/05/21 13:16:23

wwwwwww


[タグ]おいしい料理を投稿しよう

最終投稿者:Material 319617 1 miniてるてる 作成:2017/04/26 14:33:51 更新(最新コメント):2017/04/26 14:33:51

おいしい料理を投稿しようとは てるてるが考えたほぼ毎日やってる企画。(①だけ途中から。) ルール ・アイテムにして投稿。 ・1人3個まで。(1人が2,3個出したらまとめてランクインする。) ・投稿したのを教える時は、アイテムの名前を言ってください。 ・料理じゃないと参加不可。 1位 フォロー ゲームに星10 2位 フォロー 半分のゲームに星10 ...


[タグ]こらとらる

最終投稿者:Cdv30200 aoi icon miniaoihikawa 作成:2011/08/04 02:23:47 更新(最新コメント):2017/04/18 00:39:07

簸川葵(ひかわあおい)による、 オリジナルキャラクターブランド。 寝屋忍市を中心とした舞台で さまざまな作品、キャラクターが登場します。 [link http://rmake.jp/mycollections/12367 こらとらる素材] [link http://colatrall.info/top2.html 関連サイト「こらとらる×らぶスパノヴィ」] [free_...


[タグ]マヨツナ

最終投稿者:Material 118106 5 miniマヨツナ 作成:2013/04/21 21:14:23 更新(最新コメント):2017/04/14 00:21:31

[free_image 206475] [free_image 146017] どこでもちょっぴりワガママな性格であるマヨツナ お肉とかピーマンも野菜もだって大好物なのです あれやりたい、これ書いてーのリクエストとか それもワガママであるかも知れない時もある だが、特に一番ハマっているゲームは 「エバープラネット」 エバープラネットにはまり過ぎて ゲームが作れないというそんなこと...


[タグ]いこさみ

最終投稿者:Icon miniikosami 作成:2011/06/17 00:34:54 更新(最新コメント):2017/03/30 10:36:03

いこさみ(Ikosami) [free_image 319372] 立方体の角が丸くなった形で 顔の縦は1/2、横は1/5ほどを占める大きな青い目が特徴です。 主食は、植物の活力剤のようなドリンク。 いこさみの目の色は、いこさみ用サングラス (人でいうカラーコンタクト的なもの)をつけない限りどの種族も青色です。 [material_image 76288] 身体...


[タグ]まんじゅ

最終投稿者:Material 314542 1 miniまんじゅ 作成:2017/02/10 18:01:09 更新(最新コメント):2017/02/16 18:44:40

まんじゅとは、願いをかなえてくれる謎の生物。 仲間いて、コスプレもできる。 大きさは、まんじゅうと同じ。 まんじゅうには、年がある。ちなみにまんじゅは幼い8歳。 足が速い。その理由は足を回転させてるから。 !見た目 [free_image 318330]


[タグ]実験

最終投稿者:Akasata logo 2 mini@akasata 作成:2017/02/10 15:11:24 更新(最新コメント):2017/02/10 15:11:24

実験用のゲーム/素材/ゲームデータに付けられるタグです。


[タグ]ラッシュアワアワーシリーズ

最終投稿者:Iaqynsgw 400x400 miniqhqh123 作成:2012/03/13 17:52:23 更新(最新コメント):2016/12/18 10:12:13

ラッシュアワアワーシリーズとは [link http://rmake.jp/profiles/5371 qhqh123]が作成するゲームシリーズのことで ネーミングはラッシュアワーと泡の意味のアワアワでラッシュアワアワーである 2011年10月01日 10:05:09 公開 [game 11899 ラッシュアワアワー - 【2DアクションRPG】] 2011年12月31日 ...


[タグ]情熱コメント推進委員会

最終投稿者:Material 6858 miniakasata 作成:2013/09/22 21:48:41 更新(最新コメント):2016/09/24 23:06:14

[free_image 262361] 作品にもっと反応が欲しい…! ゲームにも素材にも反応が欲しい! コメントがもらえるとモチベーションが上がる!もっと意見交換したい! 淡白なコメントより、具体的で情熱的なコメントをやり取りしよう… そうして始まったのが[font bold 情熱コメント推進委員会]です! でも実際コメントってどうしたらいいか分からない… という...


[タグ]城取り合戦

最終投稿者:1main minirikadaisuki 作成:2015/09/15 23:08:59 更新(最新コメント):2016/07/24 07:24:06

2016年9月現在6作ある城取り合戦というゲームです。 内容は敵の城を攻略しに行き、すべての城を攻略したらクリアです。 過去の城取り合戦は、 |日にち|題名|評価度| |2013年10月23日|城取り合戦|★★★★★| |2013年12月17日|城取り合戦2|★★☆☆☆| |2014年02月25日|城取り合戦3|★★★★☆| |2014年03月26日|城取り合戦4|★☆☆...


[タグ]透過前景

最終投稿者:002 1  miniugonight 作成:2012/01/29 11:38:14 更新(最新コメント):2016/07/19 01:02:16

☆透過画像とは 透過画像は名前の通り透けている画像のことで、スプライトを用いて上から表示することによってマップや一枚絵の演出の幅を広げることができます。用途は夕焼けに染まる町や、自分の周りしか見えないような洞窟の中などいろいろ使えます。 ☆使用方法 ①使用したい透過画像をこのタグの中から選んでクリップします。こちらを参考にしてもらえれば幸いです [game_player 1124...


[タグ]イカメー

最終投稿者:Material 154390 2 mini 創  作成:2011/09/04 21:12:02 更新(最新コメント):2016/07/04 13:45:21

イカメー(Ikame) 本名:イカメー・ディアス ♂ 13歳 誕生日 9月10日 頭が紫のイカの形をした男の子。 姉と弟がいて姉はイカミン、弟はイカロン 母はカリンで亡き父はイカロー。 最近妹が生まれ、名はイカリン。 Rmakeを代表するキャラクターのひとり。 イカおくんは兄弟のように見えるが、いとこ。 イカメーはマカロンが嫌いで グラタンが好き。 ...


[タグ]おさかなくん

最終投稿者:Aa mini#いお 作成:2012/01/31 23:31:41 更新(最新コメント):2016/05/04 19:07:09

ここでは、Rmakeの中で公開されているキャラの1匹『おさかなくん』についてのwikiです おさかなくんとは、アイネ・レグルスが作成したお魚のキャラクターである [material_image 105959 ] 体長:16cm 体重:150g 性別:♂ 生息地:海 種別:ソライワシ(空色をしたイワシの仲間。) 一人称:ボク ...


[タグ]りんごーず

最終投稿者:      mini✰❁ゆっくりんご❁✰ 作成:2014/05/07 22:59:33 更新(最新コメント):2016/03/12 11:00:43

りんごーず、それは、何の能力もない人間と妖怪や妖精などの種族が違う生物が仲良く、絆を深めているグループ。 一緒に遊んだり、喧嘩したりと仲良く生活する。 だが、太陽系よりロケットで行けない程凄く遠く、ブラックホールの先にある3つの惑星が存在していると言われている所にあるアップルグリーンプラネット(通称:檎球)に住んでいるようだ。 (詳しくはアップルグリーンプラネット) ゆっくりんごのオリジナ...


[タグ]アレイラ

最終投稿者:Prof minispielerei8707 作成:2013/10/23 23:52:43 更新(最新コメント):2016/02/08 22:01:31

しゅぴーれらい(spielerei8707)の助手というか、話し相手を務めるアラクネ。 彼のオリジナルキャラクターブランド、MissingMyth([wiki タグ/2892/MissingMyth])の一員でもある。 [font x-large 顔:][free_image 206312] 長い黒髪はきれいに切りそろえてある。 前髪の長さは眉毛が隠れるか隠れないかくらい。 目の色は...


[タグ]MissingMyth

最終投稿者:Prof minispielerei8707 作成:2014/02/10 13:25:07 更新(最新コメント):2016/02/08 17:28:32

しゅぴーれらい(spielerei8707)のオリジナルキャラクターブランド、および彼のオリジナルキャラクターたちの住む世界の名前。 MMと略されることもある。 !設定 [font bold_large_#CC3300 メントロン(Mentron)]という、精神エネルギーを媒介する粒子が存在する。 人の感情は、このメントロンの組成と動きで決定される。 いわゆる「霊」の正体は、「メント...


[タグ]ストラテジー

最終投稿者:Snapcrab noname 2016 1 26 18 34 14 no 00                               miniデスエアコン 作成:2014/07/27 17:54:22 更新(最新コメント):2015/08/19 18:17:58

ストラテジーとは、デスエアコン氏の制作したゲームである。 [game 25418 ストラテジー - 【2DアクションRPG】] [game 25474 ストラテジー2 狂気の地底 - 【2DアクションRPG ] [game 25487 ストラテジー3 新たなる敵 - 【2DアクションRPG】] [game 25719 ストラテジー4 恐怖の溶岩湖 - 【2DアクションRPG】] ...


[タグ]ゆっくり~むシリーズ

最終投稿者:      mini✰❁ゆっくりんご❁✰ 作成:2015/07/02 18:13:53 更新(最新コメント):2015/07/11 17:26:22

!ゆっくり~むシリーズとは ゆっくりんごが作るシリーズ。最初に出した「ゆっくり~む」続編等にタグ付けされる。 簡単な短編から、忍耐力が必要となるゲームまでがある。 本編をクリアしないと続編を遊べないルールになっているが、「ふぉー」では「すりい」を遊ばずにプレイできる。 理由 「すりい」は敵を全て倒さないとクリアできない為、とても難しいという判断から、「すりい」を遊ばず...


[タグ]ゆっくりんごしりーず!

最終投稿者:      mini✰❁ゆっくりんご❁✰ 作成:2014/05/07 21:44:44 更新(最新コメント):2015/06/14 12:47:00

!ゆっくりんごしりーずとは ゆっくりんごが作成した、ゆっくりとしたシリーズです。ゆっくりが好きな方はどうぞ! ゆっくりーむや、ゆっくり運んでいってね!!などがあります。 よろしくね!! !ゆっくりんごしりーずの、主なゲーム 2DアクションRPGくらいしかないかも。 というか、文が短くってごめんね><!


[タグ]みんなの町

最終投稿者:Rumina1218 minirumina 作成:2015/03/29 17:49:36 更新(最新コメント):2015/04/02 08:08:48

このタグがつくゲームは、みんなで家を建てて そのゲームをにぎやかにしていくゲームにつけられる。 他にも -街づくり -参加型ゲーム など似たようなタグがいくつかある。


[タグ]涙が止まらない

最終投稿者:User icon miniなめくじ 作成:2015/03/29 13:57:16 更新(最新コメント):2015/03/29 13:57:16

笑いすぎて涙が止まらない作品にも、感動して涙が止まらない作品にも、つけられる。


[タグ]過剰修正

最終投稿者:User icon miniなめくじ 作成:2015/03/29 13:21:18 更新(最新コメント):2015/03/29 13:21:18

過剰修正とは、外来語などを正しく直そうとして、余計なところまで直してしまうことである。 ○believe→×velieve ○peace→×peath など


[タグ]名作

最終投稿者:Rumina1218 minirumina 作成:2015/03/28 10:09:44 更新(最新コメント):2015/03/29 13:12:19

名作とは、以下の条件を満たした作品につけられる。 -プレイ数5000以上。 -評価500以上。 -他のユーザーが認めた。 現在名作のついているゲームは -[link http://rmake.jp/games/12599/play 時流聖伝] -[link http://rmake.jp/games/7073/play 悪夢の町ポートレム] -[link http://...


[タグ]なめくじ

最終投稿者:User icon miniなめくじ 作成:2015/03/27 13:22:53 更新(最新コメント):2015/03/27 13:22:53

なめくじとは、初心者のゲームクリエイターである。初心者なので1マップ完成させるのに何日もかかる。 なめくじ「またエラーかよ。もうやだー。」 そんななめくじが愛するものがコンテストで、毎月開催するほか、このタグやwikiはトルドラン氏のコンテストのために作られたものであり、参加するのも大好きである。 公開ゲーム -[link http://rmake.jp/games/27613/p...


[タグ]Hundred of star

最終投稿者:    mini光楼(114) 作成:2015/03/17 14:10:36 更新(最新コメント):2015/03/17 14:28:14

評価が100以上の優れたゲーム・素材に与えられる名誉あるタグである。 意外と多いので、見つけたらすぐに付けてあげよう! 英語が苦手な人が作ったタグなので、これであってるかは分からないorz


[タグ]マップチップキャラ

最終投稿者:    mini光楼(114) 作成:2015/03/17 12:00:53 更新(最新コメント):2015/03/17 12:00:53

本来マップチップとしてマップに設置されるもの(木・街頭・壁など)をキャラクタやキャラクタアニメにしたもの。 このキャラクタをマップに置くことで、後ろを通れたり、移動させてマップを変化させることができるのでとても便利。ただし、置き過ぎには注意。


[タグ]Rmakeで一番最初のゲーム

最終投稿者:User icon mini退会したユーザー 作成:2015/02/19 18:17:55 更新(最新コメント):2015/03/04 21:35:46

[game_thumb 1] Rmakeでサンプルゲームとして最初に作られたゲーム。 タイトルは、「Rmakeサンプルゲーム(1) - 隣町へのお使い」 2009年07月06日 16:52:36に公開された。 !ゲームの概要 隣町の長老に「ふが」と伝えるゲーム。 Rmakeの機能紹介もある。


[タグ]アーノルド中将

最終投稿者:Kx v minikatsux8 作成:2013/11/30 16:33:22 更新(最新コメント):2015/03/01 01:16:57

アーノルド中将とはパンツァーオブコマンドーのキャラです。 [free_image 276130] プロフィール 名称:フォーレス・アーノルド 年齢:47歳 身長:184cm 体重:84kg IQ :150以上(200とも考えられる) 出身地:ドイツ 好きな戦車:ティーガー系全部、でかい戦車 嫌いな戦車:主にソ連やロシアの戦車 特徴1:とにかく五月...


[タグ]長い

最終投稿者:User icon mini退会したユーザー 作成:2015/02/19 18:27:14 更新(最新コメント):2015/02/25 20:10:29

-長いとは 長いとはRmakeでいう「ゲームの要素を遊び尽くすのが長い」という事 しかし、ユーザー達は飽きないように日々頑張っているので 最後の最後まで遊びつくそう


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