ビー玉RPG2のレビュー

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2018/11/10 19:18 【レビュー】



どうも。井戸の博士と申す者です。
今回はネコムさん作の「ビー玉RPG2」を
紹介したいと思います。

井戸の博士の助手、ラヴィアンと申します。
こちらの作品は「ビー玉RPG」の続編です。
前作も博士のレビューで紹介させていただきましたね。


ビー玉RPGのレビュー

前作はなかなか難易度が高くて『無理ゲー』と評する人もいた。
はたして今回はどうだろう?
まずは最近のクリア人数を見ていただこうか。




・・・2人・・・ですか・・・
やっぱり難しいのでしょうか・・・?

いやいや!そうとは限らないぞ。
このゲーム、けっこうしっかり作り込まれていてな。
プレーすると、それなりに時間と手間がかかるんだ。
それでユーザーに敬遠されるのかもしれん。

確かに、じっくりプレーする必要のあるゲームは
敷居が高いと感じるユーザーも
いるかもしれませんものね・・・

そこでだ、ラヴィ君。
今回は、ちょっと趣向を変えて
リアルタイムでプレーしながら、
レビューを書いていこうかと思うんだ。

リアルタイムですか・・・
つまりプレー日記を書いていくということですね?

そのとおりだ。
作者もどうせ暇だし(※作者注:暇じゃないです)
Rmakeのゲームを知り尽くした今であれば、
このゲームが無理ゲーであるかどうかを
その目で確かめることができるはずだ!

ちょっと待ってください。
と言うことは、途中で挫折する可能性も
あるということですよね?
そのときはどう責任を・・・

まあまあ・・・
そうなったらそのとき考えればいいさ。
とにかく行けるところまで行ってみようと思うよ!



(追記)
クリアいたしました!
全体の感想については「第17話:総評」を
お読みくださいませ。


《「ビー玉RPG2」プレー日記》
第1話:旅立ち
第2話:はじめてのダンジョン
第3話:新たなる職業
第4話:ドラゴンをクエストしてみる
第5話:危険な町
第6話:猫勇者とバーサーカー
第7話:森が教えてくれたこと
第8話:俺達の戦いはこれからだ!
第9話:という夢を見たんだ
第10話:ミンナニナイショダヨ
第11話:晩ごはんはネギチョコ鍋よ
第12話:修羅の道、極めてみる?
第13話:ここからが本当の・・・
第14話:ガリとは呼ばせない
第15話:星降る魔王城
第16話:そして伝説へ(※ネタバレ注意)
第17話:総評
おまけ1
おまけ2

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 321812 1 mini Nekomu(投稿日:2018/11/30 20:33, 履歴)
久しぶりに覗いてみたら、いどはかさんにレビューされてて驚きました!
前作がレビューされた時もとても嬉しかったのですが、今回はプレー日記!!
これから全話読ませていただきます!(各話にコメントするかも

本当にありがとうございます!!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/02 05:16, 履歴)
ネコム様、コメントありがとうございます。
じっくり遣り甲斐のあるゲームなので
レビューもじっくりやってみようと思い立ち、
プレー日記を始めてみました。
どこまで続くか我ながら見ものです・・・

失踪したら許しませんから
覚悟してプレーしてくださいね、博士v
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/11/11 11:16, 履歴)
徐々に更新されていくタイプ、
新しいスタイルですね

攻略ブログみたいで
楽しそうです
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/11/11 14:16, 履歴)
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
攻略ブログみたいなものを書いてみたくて、
ちょっとはじめて見ました。