「ビー玉RPG2」プレー日記 第15話:星降る魔王城

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2018/12/27 20:07


はい!井戸の博士のプレー日記も
いよいよ大詰め、
魔王城を攻略していこう!

井戸の博士の助手、ラヴィアンです。
魔王城突入時のパーティーの状況を
お知らせしておくと、
装備はベーガンの街を出発したときから
ほとんど変わっていません。(第11話参照)
回復アイテム等は、宿屋の魔法陣から
ベーガンの街に戻って補充しています。

 * * * * * * * * 


さあ、魔王城に入ったぞ。
はたして何が出てくるか・・・


・・・・・・

またキラードロイドが・・・
相変わらず容赦ないですね・・・

案ずるな。よく見たまえ。
無印キラードロイドは1体だけじゃないか。
もう1体はキラードロイドとは名ばかりの
HPの高いでくのぼうにすぎん。
メテオストームを使われる確率は、
さっきの洞窟よりも低くなっているはずだ。
要は、最初に無印を集中攻撃すればいいのだよ。

さすが博士、冷静なご判断です。
前の洞窟では苦労しましたから、
ちゃんとキラードロイド対策ができていますね。

あの地獄のような洞窟を乗り越えて
わしは悟りの境地に達したのだ・・・
もう恐れるものは何もない・・・
勇気を出して進んでいこうじゃないか!


ここは同じ地形がずっと続いている。
上のほうには何もなかったから
右に進んでみよう。


ぎゃあああ!
お約束ゥー!

・・・


本当に同じ地形ばっかりだなぁ。
それにけっこう広い。
なんだか、またループしそうだ・・・


ああはいはい、わかったよ!
やり直しね!
やり直しゃあいいんでしょ!

・・・


またかっ!なんでいつも先手を取って、
メテオストームばっかり使ってくるんだ?!
他にもやることはあるだろうが?!
乱数仕事しろ!
だいたいRmakeの確率計算はおかしいよ!
絶対計算が偏ってるよ!

八つ当たりはやめてください。
全然悟ってないじゃないですか・・・

・・・


ふう・・・地味にしんどいな・・・
おや?
向こうに怪しげなものが・・・


これは!
ミドリーノがしゃべった・・・!

驚くところが違うような気が・・・
上に行く階段を発見したみたいですよ。


親切に隠し要素ではないという
注意書きが・・・
まあ、あからさまに怪しいもんねぇ・・・

 * * * * * * * * 


魔王城の2階に来た。
ずいぶん広いフロアのようだ。
ちょっと嫌な予感が・・・


やっぱり相当広いな。
自分がどこにいるのかわからなくなりそうだ。
これで上下左右がつながっているとか、
またループするとかなったらどうしよう・・・

博士、今右下のほうに
なにかありましたよ。


おお、また怪しげな石像があったぞ!
あやうく見落とすところだった・・・
セーブポイントか何かだろうか?


と思ったらワープゾーンだったよ。
上の階に行くか、
宿屋に帰ることができるようだ。
でもこれ・・・帰ったら、また最初から
やり直さなきゃいけないんじゃ・・・?

後で調べてみましたが、
宿屋に戻った場合は、
魔法陣を使って魔王城の2階に
直接行けるようになっていました。
準備をしたければ、戻っても大丈夫ですよ。

そうか・・・じゃあ回復と記録をしてから、
また先に進もうかな。
鬼畜なところもあるけど
こういうところは最後まで親切だな・・・

 * * * * * * * * 


・・・というわけで、魔王城の3階に来た。
この先に何が待ち構えているのか・・・?!


<<第16話へ
>>第14話へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/12/30 00:15, 履歴)
最後の城だけあって
強敵や仕掛けがいっぱいですね
 
進みが慎重になってしまうのも
うなずけます
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/30 18:11, 履歴)
エンカウント率がけっこう高いので、
気が抜けません
2階に上がると多少楽になります
宿屋に戻れて、途中から復帰できるのは
たいへん親切だと思いますね