「ビー玉RPG2」プレー日記 第14話:ガリとは呼ばせない

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2018/12/24 18:51


井戸の博士です。
難関、キラードロイドの洞窟(仮名)を
突破したビー玉一行は、
見知らぬ地に着いたよ。

助手のラヴィアンです。
今までのフィールドと様子が違いますね。
強敵が出てくるかもしれませんよ。
回復をお忘れなく。

ああ・・・そうだな・・・
これでまたキラードロイドが出てきて
全滅して最初からやり直しとかなったら
立ち直れないよ、わし・・・

・・・


町を発見したぞ!
地獄で仏とはこのことだ・・・
さっそく回復&セーブしなくちゃ!


町かと思ったら大きな宿屋のようです。
魔王の手下によって宿屋以外は
燃やされてしまったそうです・・・

お店は無いけど回復とセーブはできるな。
それから魔法陣があるので、
他の町と自由に行き来ができる。
もうキラードロイドの洞窟を
通らなくて済むのはありがたい。

ちなみに魔法陣を使って
他の町からここへ来るときは、
このように地名が表示されます・・・


ま、魔王城の前だったのか?!
いつのまにか、ラストダンジョンの
手前まで来ていたのか・・・
どうりで道のりが厳しいわけだ・・・

でも宿屋だけとは言え、
魔王の本拠地のすぐ近くにあるのに
無事に残っているのは、
むしろすごいことのような気が・・・

 * * * * * * * * 


なるほど、これが噂の魔王城だな。
ラストダンジョンにしては
ややこじんまりとした印象を受けるが、
それよりも下のほうにある塔は何だろう?

プレー日記としては、
見逃すわけにはいきませんね。
行ってみましょう。



ちなみに魔王城周辺には
キラードロイド改とキラータンクが出現する。
キラードロイド改はHPは高いが、
メテオストームを使わないから無印よりはましだ。
キラータンクは戦車のくせに、
なぜか素手で攻撃してくるのが特徴だね。

博士・・・そんなささいなことに
いちいちつっこまないでください。
戦車が素手で攻撃するのは、
Rmakeではよくあることですよ。

そうなの?

よくあることです

 * * * * * * * * 


では魔王城に行く前に、
下の塔に入ってみよう。
なにか役立つものが手に入るかもしれないし。













・・・

博士・・・
これはもしかして・・・

うん、いっこうに先に着かない。
明らかにループしてるねぇ。
この手のトラップはわしも経験がある。
思いつく対処法を挙げてみよう。

1. 不自然に広い右の壁が怪しい
2. 床にひびが入った箇所が怪しい
3. あきらめないで進み続ける
4. 古代の石板を使う
5. 塔の外に別の入口がある
6. 塔そのものがダミー
7. 2番目の土管に入る
8. 北、西、南、西と進む
9. 上上下下左右左右BA

さて、どれだろう??

・・・


な~るほどねぇ!
盲点と言えば盲点だな・・・
どうやって行けたかって?
それはご自分の目で確かめてね!


転職できる場所だったんですね。
今回の職業は竜騎士ですか。


これは興味深い。
なんとなく槍が得意で、
ジャンプ力が高い職業のような気がする。
ぜひお手合わせ願おう!






というわけで、厳しい試練を
苦労の末に乗り越えることができたぞ!
これで憧れの竜騎士になれる・・・胸が高鳴るなあ!

意外とあっさり勝っていたように
見えたのは気のせいでしょうか・・・?

いやいや、そう見えたのは
きっとビー玉達が強くなったからだよ!
決して相手が弱かったからではないと思うよ。




竜騎士に転職しました。
例によって基礎能力値を比較してみましょう。


職業LVHPMP耐久器用賢さ精神
ミドリーノ712948141761311
猫夢1614060373663631
???99251556975100200
ビー玉スラ騎士25155904545504040
ビー玉竜騎士25200904545752030

ふぅ~ん・・・器用さが飛び抜けているな。
HPもそこそこ高くて、
器用さ重視の戦士系という感じだな。
ただ・・・
賢さがちょっと低いのが痛いなあ・・・


 * * * * * * * * 


よぉし!魔王城に突入するぞ。
これがおそらく最後の戦い・・・
気を引き締めて行こう!

結局、転職しなかったんですか?

いや、強い職業ではあると思うけど
やっぱり賢さが低いのがねぇ・・・
今のビー玉は魔道士系として使っているから、
魔法攻撃力が下がるのはちょっと・・・

まあ仕方がないですね。
余裕があれば、竜騎士も使って
プレーしてみたいところです。
それでは次回は魔王城を攻略していきましょう。


<<第15話へ
>>第13話へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/12/26 00:03, 履歴)
いつのまにか、ラスト手前に!
敵も強くなっていて
当然だったわけですね
 
それにしても、街全体が襲われても
残り続けた宿屋、、、
 
この宿屋こそ、最強なのでは、、、
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/27 18:05, 履歴)
隕石を降らせてくるキラードロイドといい、
魔王の猛攻に耐える宿屋といい、
このゲームのキャラは
みんなハイスペックですなw
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2018/12/25 22:10, 履歴)
"戦車が素手で攻撃するのは、
Rmakeではよくあること"

リンク先含めて笑わせてもらいました よくあること……()
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/27 18:03, 履歴)
コメントありがとうございます
素手はRmakeの基本ですからね
まじたいもスライムも戦車も、
みんな素手で戦うのがRmakeですw