「ビー玉RPG2」プレー日記 第13話:ここからが本当の・・・

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2018/12/20 22:16

井戸の博士です。
前回ちょっと脱線したけど、
今回からまた本編を進めていきましょうかね。
それで・・・ええと・・・
どうするんだっけ・・?


井戸の博士の助手、ラヴィアンです。
ちゃんと覚えておいてください。
ベーガンの街で装備を整えたところですよ。
次の目的地を探しましょう。

* * * * * * * * 


あちこち歩き回ってみたら洞穴を見つけたぞ。
特に何の説明もなかったが、
ここが次の目的地だろうか?

他に行ける場所もありませんし、
おそらくそうではないでしょうか。
とにかく入ってみましょう


見た感じ、よくある普通の洞窟っぽいな。
まさか、ここがラストダンジョンと
いうことはあるまい・・・
おっと、敵が出てきたぞ。


?!


キラードロイドA「もうひといきじゃ パワーをメテオに
キラードロイドB「いいですとも!


えっ、ちょっ・・・!
おおおおお~~~~~~~~~~い?!




・・・



なに今の・・・?!
正気か?!わしは正気なのか?!

博士、落ち着いてください。
どうやらキラードロイドが、
通常のエンカウントで
出現するみたいですね・・・

そ・・・そのようだね・・・
実は過去のコメントを見ていて
嫌な予感はしていたのだが、まさか
エンカウントで出てくるとはなあ・・・

キラードロイドの恐ろしさについては
前回の日記に書いたとおりですが、
博士は一応、ご自分なりに対策を
考えていらっしゃいましたよね。

ああ、もちろん覚えておるよ・・・
全員に強力な全体攻撃を使わせて、
こちらのターンが来たときに
確実に相手を倒せるようにしておく。
あとは先制攻撃できるように祈る!
・・・ということだったな。

まあ結局は運任せですが、
コロシアムで出てきたのは5体、
今回は2体しか出てきませんから
勝てる確率は高くなっていると思います。

そうだな・・・
じゃあ、その作戦でいってみるか。
ちょっと街に戻って準備を整えようね・・・
流星召喚を買い込まないと・・・

* * * * * * * * 


では再び挑戦したいと思う。
作戦としては、各キャラの行動を
次のように決めている。

ミドリーノ:流星召喚(力)
メタル:流星召喚(魔法)
ビー玉:サンダー
猫夢:ハリケーン


これで先手さえ取れれば必ず勝てるはず。
あとは運しだいだ。
健闘を祈る!


きたああああ!
みんな全力で攻撃するんだ!
出し惜しみは無しだ!
なんとしても目標を潰せ!

あの博士・・・
気になっていたんですが、
毎回戦う必要はあるのでしょうか・・・?
こういうときは無理に戦わないで、
逃げたほうがよいのでは?

知らなかったのか・・・?
このゲームでは逃げられない・・・!!!

そうなんですか?!
でも「逃げる」というコマンドが
あったような気が・・・

それは罠だ・・・!
今まで何度も逃げようとしたが、
成功したことは1度もない・・・
それにRmakeの仕様なのか、「逃げる」を
選ぶと高確率で先制攻撃されるから、
逃げても意味が無いんだ・・・
どうせ死ぬのなら、戦って死んだほうが
潔いじゃないか?!
背中の傷は剣士の恥って言うし!

自暴自棄にならないでください。
それでは、先に進むには
戦って勝つしかないということですか。
なかなか容赦のない仕様ですね・・・

・・・



3回ほど戦闘を切り抜けたが、
まだ先は長そうだな・・・
おや、あんなところに人が・・・


いや・・・わかってますって・・・
その助言はどう考えても遅いよ?
全回復&セーブさせてくれるのは、
非常にありがたいけどね・・・

セーブポイントがあるのは助かりますね。
まだ先は長いということかもしれませんけど・・・

全回復させてくれるのは、
準備不足で詰むのを防ぐためかもしれん。
難易度が高い代わりに、
救済策もしっかりしているのは
このゲームのいいところだねぇ・・・


・・・って、
言ってるそばからこれだよ!

・・・



セーブポイントから先は一本道のようだな。
迷う心配はなさそうだ。
あとは、なるべく敵が出てこないように
祈るしかないか・・・


そういうわけにもいかないよね!
わしの考えが甘かったよ!

・・・



セーブポイントの手前にあった道は
行き止まりか・・・
これ、うっかり行ってしまった人は
心が折れるかもしれんなぁ・・・


ああああごめんなさい!
すみませんでした!
もうやめてぇえええええ!

・・・

さっきの場所まで行ったら
あとはずっと上に行けばいいようです。
博士、がんばってください。
出口は近いですよ。

いや、そりゃ距離的には近いんだけど
それでもなかなか進めないんだよ・・・
エンカウント率も高いしさぁ・・・
だいたい、こんなオーバースペックな兵器を
どこから持って来たんだろう?
下手するとラスボスより強いんじゃないか?
・・・これはわしの考えだが、
超古代文明の遺跡があってだな・・・

興味深いお話ですけど、
洞窟を脱出してからにしてください。
こんなところで現実逃避しないでくださいよ。
戦闘に集中していただかないと・・・


キラードロイドとはいったい・・・うごごご!

・・・





スクロールが止まった・・・
ということは
このまま上に行けば・・・!

* * * * * * * * 


おお・・・!
陽の光が差してきた・・・
小鳥のさえずりが聞こえる・・・
きれいなお花畑が見える・・・
ついに出られたのだな・・・!

博士、だいじょうぶですか?
ちょっと臨死体験が入っていますよ。
無事に洞窟を抜けることができましたね。
お疲れ様でした。

いやぁ、一時はどうなることかと思ったよ。
戦闘のたびに緊張していたから疲れた・・・
結局、何回くらい全滅したのだろう?

初めて洞窟に入ったときから数えて、
全部で5回全滅していますね・・・

なぁんだ、そんなものか!
5回と言えば10回より少ないじゃないか。
20回くらい全滅するかと思っていたよ。
これは、まだまだ余裕で行けるね!

すっかり感覚が麻痺していますね・・・
それはともかく博士、
新しい土地に来たみたいですよ。
何が出てくるかわかりませんから
まだ気を抜かないでくださいね。


<<第14話へ
>>第12話へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 321240 4 mini キューマル(投稿日:2018/12/27 17:25, 履歴)
鬼畜ダンジョンキター!

博士めっちゃいいリアクションでワロタ
キラードロイドが相変わらず問題児すぐるwww
しかしこのゲームほど攻撃が最大の防御なゲームは
存在するのか!?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/27 18:00, 履歴)
初エンカウントでメテオストームを使われたときは、
しばらく呆然としておりましたw
このゲームの戦闘は、
まさしく攻撃が最大の防御ですね。
というか防御していたら死にます・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/12/23 01:24, 履歴)
洞窟というより、
地獄といったほうが、正しいような場所でしたね(w

この先、一体何が待っているのか、、、
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/24 15:24, 履歴)
ここからがこのゲームの本領発揮と言っても、
過言ではありません・・・
この後さらなる試練が・・・!