「ビー玉RPG2」プレー日記 第17話:総評

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2018/12/30 22:17



はいはい!というわけで、
「ビー玉RPG2」をクリアした井戸の博士です。
時間を見つけて少しずつプレーしていたが、
だいたい1ヵ月くらいかかったかな?

井戸の博士の助手、ラヴィアンです。
少なくともクリアできるということは
博士のプレーで証明されましたが、
プレーしていてどんな感触でしたか?

そうだな・・・日記を見ていただけると
なんとなく分かるかもしれんが、
プレーしている本人は
けっこう楽しくプレーしていたんですよ。
実際プレーしていて理不尽や苦痛を
感じたことはほとんど無かったね。



<ゲームバランス>

ゲームの難易度は高いほうですよね。
博士もプレーしていて、
何度も全滅していましたから・・・


確かに難しいんだけどね。敵強いし。
しかし入手できるアイテムや装備品も
非常に充実していて、プレーヤーの選択肢が
幅広く与えらえているのね。
それで戦略と対策を考えて戦うと、
ちゃんと勝てるようになっている。
絶妙にバランスが取れているんだよ。
このあたり、ネコムさんの才能を感じる・・・

ソウカイ?

ひゃあああああ
出たああああ!
流星召喚!流星召喚!

まあキラードロイドは、本作で
一番印象深い敵かもしれませんね。
人によってはトラウマに
なるかもしれませんが・・・

わしも通算10回くらい、
こいつに全滅させられたからねぇ・・・
コロシアムを含めるともっとかな・・・
でも、まあこれは運だと割り切ってほしい!
何度か挑戦していれば、
きっと先へ進めるはずだよ!



<親切設計>


あとね・・・
これはぜひ言っておきたいけど、
このゲームはユーザーにとても親切なんだ。
一度行った町に自由に行き来できるとか、
要所要所に回復ポイント・セーブポイントが
あったりとか、ユーザーにとても配慮して
作られているのだよ。

ユーザーが快適にプレーできるように、
いろいろな工夫があるわけですね。
確かに市販のゲームでは、
当たり前のことかもしれませんが
ゲームの大事な要素ですよね。

おかげで多少行き詰っても、
頑張ってみようという気になれるんだよね。
ほんとユーザーへの配慮って
大事だと思うよ・・・



<隠し要素>


そして、日記にコメントを寄せてくれた方も
書いていらっしゃったが、
このゲームは隠し要素が盛りだくさんにある。
本作の最大の魅力と言っても過言ではあるまい。

本当に驚くほど隠し要素があるんですよね。
あちこち探索しながら進むと、
より楽しくゲームをプレーすることが
できると思います。

わしも全部見つけたわけではないのだが、
発見した隠し要素について、
日記の中で、可能な範囲で
紹介していきたいと思う。


 * * * * * * * * 


というわけで、このゲームには
魅力的な要素がたくさんあることが
お分かりいただけただろうか?
ただ難しいだけのゲームではない・・・
じっくり考えてプレーできる、
奥の深いゲームなんだ。

ネコムさんの渾身の作品ですね。
興味を持たれた方は、
ぜひプレーしてみていただきたいです。

では総評を・・・
あえて言おう!このゲームは無理ゲーではない!
絶妙なバランス感覚と魅力的な要素が
盛りだくさんに詰まった良ゲーだ!




<<おまけ1へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 321812 1 mini Nekomu(投稿日:2018/12/31 03:34, 履歴)
クリアおめでとうございます。
そして、すばらしいプレー日記ありがとうございました!!

本当に、レビューしてもらって気づくことや、思うことがとても多く、
こちらが勉強(?)させてもらうことが沢山ありました!
しかも、とても褒め上手で、こんな作品でも良ゲーに見えてしまうという..w

ワープ機能は、当時のスクリプト知識で必死こいてif文を使ったのを覚えていますw

正直言って、自分で隠し要素をそこまで設けたつもりはないのですが、
そんなにありましたっけ?()

何はともあれ、お疲れ様でした!
まだ”おまけ”まであるんですねw
本当にありがとうございました!!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/31 23:41, 履歴)
まずは無事にクリアできてほっとしておりますw
当初は博士の実力でクリアできるかどうか
少し不安だったのですが蓋を開けてみると、
予想以上に内容が充実していて
プレー日記にふさわしいゲームでした。

自分としては非常に楽しませていただきましたよ!
ゲームは楽しんで遊べた者の勝ちですな!
おまけでは隠し要素を紹介していきたいと思います。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/12/31 01:35, 履歴)
ゲームクリア&攻略記事
おつかれさまでした
 
プレイしている最中の
リアルな感じが伝わってきて
大変、面白かったです

また、新しい攻略記事
楽しみにしております(何
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/31 23:36, 履歴)
毎回コメントしてくださいまして
ありがとうございました
これを糧にして、また新しいプレー日記を
書いていきたいと思います!
というわけで博士、次のゲームは・・・?

あっはい、今探しているところです・・・
ビー玉RPG2のプレー日記も
もうちょっとだけ続きます・・・