「ビー玉RPG2」プレー日記 第3話:新たなる職業

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2018/11/11 14:07

どうも、井戸の博士です。
前回はいきなり強敵に出くわして、
酷い目にあったよ・・・やれやれ・・・

博士の助手、ラヴィアンです。
結局あの後どうなったんですか?

ああ・・・動揺してスクショを撮り忘れたが、
あの後ポイズンの魔法でなんとか倒せたので
命からがら町へ帰ったよ・・・
ちなみに落としたお金は500Tだったよ。

危ないところでしたね。
序盤のダンジョンとは言え、
気が抜けませんね・・・

そうだな。不用意にダンジョンを
うろうろしないほうがいいかもしれん・・・
でも、メタルな敵を狩ったおかげで
だいぶ所持金も稼げた。
先に進むことにしよう。



奥に進むとビー玉族の人がいた。
どうやら「聖騎士」という職業に
転職させてくれるようだ。

町の人が言っていた、
「特別な職業に転職させてくれる」
というのは、このことですね。

たぶんそうだろう。
戦って勝たないと転職させてもらえないそうだ。
いわゆる試練というやつだな。
では、お手並み拝見と行こうか!





一撃かい!



これで聖騎士に転職できますね。
装備を全部外さないといけないみたいですよ。

う~む・・・大丈夫かな・・・
魔法使いに一撃で倒されるなんて、
もしかしてすごく弱い職業なんじゃ・・・

試しに転職してみればいいじゃありませんか。
魔法を外すのも忘れないでくださいね。



予想してはいたが、
聖騎士と言うだけあって能力は戦士系だね。
初期装備としてシルバーソードが
付いてくるのはお得だが・・・

装備なしの基礎能力値を
比較してみましょうか。


職業LVHPMP耐久器用賢さ精神
ビー玉魔法使い550486652121
ミドリーノ510042101361210
ビー玉聖騎士1010045204051025

なるほど・・・賢さは下がってしまうが、
他の能力は、ほぼ全てにおいて魔法使いを
上回っていてバランスがいい。
明らかに上位の職業だな、これは!

そもそもレベルが他のキャラより高いですものね。
ミドリーノと比べても、
力と耐久が大きく上回っています。

これは力・耐久重視の戦士系として
使ったほうがいいかもしれんな。
魔法も今までどおり装備させておこう。
もともとの威力が高いから、
賢さが下がっても十分に役立つ。


 * * * * * * * * 


下の階はほぼ調べ尽くした。
最初の分岐に戻って
下のルートに行ってみよう。



下のルートは左のルートより、
ちょっとだけ複雑で迷路っぽくなっている。
相変わらずエンカウントが高めだが、
まあ苦労するほどではないな。



奥には貴重な魔法があったぞ。
サンダーか!

マヒの追加効果があるようですね。
敵全体を攻撃できる点も見逃せません。

まだ敵は単体でしか出て来たことはないが、
いずれはグループで出て来ることもあるだろう。
とりあえずビー玉に装備させておこう。


 * * * * * * * * 

さてと・・・
ライラの町でやるべきことは、
全てやり終えたように思う。
次はどうしよう?



北に竜の洞窟があります。
そこに行ってみましょう。


<<第4話へ
>>第2話へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/11/14 22:21, 履歴)
前回のラストが
衝撃の終わり方でしたが、
何とか持ち直したのですね(w
 
初回の謎ポイントだった
レベルの仕様も
転職で上がるという事が
分かりましたね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/11/15 00:14, 履歴)
コメントありがとうございます♪
たしかに、あのときミドリーノが倒れて、
絶望的な状況に見えましたけど
よく無事に帰れましたね、博士?

ああ・・・それはですね、
ミドリーノの装備を全部ひっぺがして、
ビー玉に装備させて帰ったんですよ。
装備を特定のキャラに限定することができない、
Rmakeの仕様を逆手に取ったわけですな。

レベルはもしかすると、
転職する職業の強さを
表しているのかもしれません。
一応レベルアップもするみたいですが・・・