「ビー玉RPG2」プレー日記 第4話:ドラゴンをクエストしてみる

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2018/11/15 21:26


はいどうも、井戸の博士です。
今回は北にある「竜の洞窟」に行ってみよう。
名前から察するに、中にはドラゴンがいるのだろうな。

井戸の博士の助手、ラヴィアンです。
ドラゴンと言えば、一般的なRPGでは
強敵として出て来ることが多いですが
このゲームではどうでしょうね?

ゲームによっては、
クラスチェンジさせてくれたり
乗り物になってくれたりする場合もあるけどね。
この洞窟の雰囲気からして、
たぶん敵として出て来るんじゃないかな・・・




洞窟では「つよいヤツ」という敵と
エンカウントします。
ちょっと不思議な姿をしていますが、
魔法攻撃を使ってきたりします。

まあ装備を整えていれば、
ほとんどダメージを受けないから大丈夫だ。
HPがやや高いので倒すのに少し時間がかかるが、
見た目ほど(?)強くはないかな。



宝箱があるぞ!
中にはHPの上限を上げる装飾品が入っていた!
略奪者として見逃すわけにはいかんな!

開き直らないでください・・・



途中に回復ポイントがあったよ。
こういうところは本当に親切だなあ。
無理ゲーとは思えん・・・



意外とさくさく進めると思ったら、
なんとなく意味ありげな場所に出た。
向こうに見える階段が出口かな?

そろそろ何か出て来るかもしれませんよ。
一応、回復をしておいたほうが・・・



おっ



おおー!こいつが噂のドラゴンだな。
準備は万全に整っておるわ!
相手にとって不足はない、かかってこい!



えっ・・・

一撃でHPの7割くらい持っていかれましたよ。
装備を十分に整えているのに、
このダメージですか・・・

だ、だがポイズンの魔法で
ドラゴンを毒状態にしたぞ!
これでなんとか・・・
うわあああミドリーノがやられた!



ビー玉でも最大HPの半分以上の
ダメージを受けますね・・・
これでは回復が追いつきませんよ・・・

というか回復する余裕すらないんだけど!
ポイズンを3回食らってもまだ倒れんのか!
いかん、このままでは・・・
たのむ!も、持ちこたえてくれ!



か・・・勝った・・・!



おめでとうございます。
本当にぎりぎりでしたね・・・
ドラゴンが毒状態でなかったら、
負けていたかもしれません。

まったくだ。
今回の戦いはポイズンを覚えていたからこそ
勝てたのだと言っても過言ではないな。
・・・やはり、最初に魔法使いを選んだのは
賢明な判断だったな!ラヴィ君!

あーはいはい、良かったですね。
とりあえず洞窟から出られてはいかがですか?
回復するのを忘れないでくださいよ。




<<第5話へ
>>第3話へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 321812 1 mini Nekomu(投稿日:2018/12/01 01:55, 履歴)
ダンジョンで出てくる、「つよいやつ」
はもともとクリップしてきたキャラで、
本来キャラアニメでは「本」の姿をしている
のですが、戦闘状態だと横を向いてしまって、
本当に謎キャラになってしまってますね笑
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/12/02 05:19, 履歴)
ああ、なるほど!
魔法書の姿をした敵なわけですな。
棒人間の一種かと思っておりましたw
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2018/11/17 01:54, 履歴)
ギリギリの攻防、
白熱する戦いですね
 
そしてここでまさかの
レベルアップ
 
レベルの仕組み、
斬新で予測不能ですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2018/11/18 19:07, 履歴)
コメントありがとうございます。
このあたりから、
ちゃんと戦略を立てて戦わないと
勝てないようになってきます。
レベルに関しては、
この後にも意外なレベルアップの方法が
あったりしますが、それは別の機会に・・・