【大規模なRPG】感想・ネタバレ情報

投稿者:Icon mini cdv30200 投稿日:2015/01/02 10:07

「大規模なRPG」の感想はこちらへ(あるかな〜)。
ネタバレ情報も反転不要で載せられます。まだクリアしてない方は
自己責任で見て下さい。ではどうぞ。

こちら(外部サイトです)にてゲームの紹介をしていただいているようです。感謝!
ネタバレ含みます。
2015.1.26
感想書いて下さった方、ありがとうございます!全部読んでます!
お返事は必ず書きますので、しばらくお待ち下さい。
  • 全体マップ


  • 年表
黒…ゲーム中のキャラクタの台詞より
赤…マウルス魔導士の日記より
青…ゲーム中に出ない設定

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
860年 レーヴェン魔導士誕生
870年 マルウス魔導士誕生
880年 ベーガル魔導士誕生
      世界は魔王の手によって絶望に満たされていた
900年7月 No.1誕生

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日記前半

899年10月26日 精霊と心を通わす

899年11月19日 精霊の力を借りて魔王を封じ込める                
899年12月22日 レーヴェン魔導士が氷の洞窟に入る

899年1月30日 ほこらの建設が始まる

900年1月31日 マウルス魔導士の長男誕生

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日記中盤
904年1月 ベーガル魔導士の研究が本格的に始まる
   (人間を仮死状態にして長期保存する)
912年1月26日 マウルス魔導士も協力する
912年3月30日 はじめて人間の保存をする

919年12月22日 レーヴェン魔導士戻らず、死亡とされる
920年 ベーガル魔導士が魔王を目覚めさせる研究を始める
921年8月3日 ほこらの宝物が盗まれる

922年1月 No.1を10年の眠りから蘇生させる事に成功する
922年8月 No.1に治療方法のない病気が見つかり、再び保存する

923年 マウルス魔導士がベーガル魔導士の研究から手を引く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日記後半

924年4月5日 レヴェラリエ魔法施設の拡大が承認される
       長男が研究員を志願する(ベーガル魔導士の部下になる)
928年 レヴェラリエ北部に魔法施設完成   
   ベーガル魔導士が自らNo.2となり永い眠りにつく
    研究は後継者によって続けられる

930年11月29日 マウルス魔導士がゾイブルグの魔法施設建設に反対する
         反逆の罪でゾイブルグの法廷にて終身刑となる

931年2月27日 マウルス魔導士が精霊と心を通わせようとするも失敗する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
966年 マウルス魔導士の長男の手によって
    No.1が44年の眠りから再び目覚める
970年 No.1の病気が完治し、魔法施設から離れる
972年 No.1 盗賊団の一員として各地を荒らす
978年 No.1 家に帰る オニキス誕生
    マウルス魔導士の長男の手によって
    ベーガル魔導士が50年の眠りから目覚める
    後にエオリアンと名乗る少女誕生
979年 No.1 家を離れ盗賊団の一員として各地を荒らす
980年 マウルス魔導士の長男 老衰のため死亡
981年 シャイン・レイン誕生
982年 No.1 家に帰る アメジスト誕生
983年 No.1 家を離れ盗賊団の一員として各地を荒らす
987年 No.1 精霊のほこらで盗賊仲間とともに殺される
    9歳の少女の身体に乗り移り、エオリアンとして生きる
992年 オニキスが14歳でレヴェラリエ魔法学校に入学
    4年間学校で魔法を学んだ後、レヴェラリエ城に勤める

997年 オニキスがレヴェラリエ城の魔法使いをやめる
997年  〃  とエオリアンがフェイワロー城に勤める
998年 シャインがフェイワロー城の兵士になる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
999年 ゲーム開始 フェイワロー兵がコボルトの洞窟に乗り込む

    マウルス魔導士が牢獄で死亡
1000年 エオリアンが魔王の城でベーガル魔導士と出会う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini detarame(投稿日:2016/11/26 23:49, 履歴)
ストーリー性があって楽しかったです。
アドベンチャーゲームは好きですが、RPGとなると面倒くさい。でもそういうことも乗り越えられるゲームでした(ちなみにターン製とやらが大嫌い)。
最初のレベル上げには辟易でしたが・・・

色んな伏線があって繋がっていく過程がすごく気持ちがよかったです。
最初クリアした時、「これで終わるんだろうな」と思ったので関係ある人を周りましたが、それぞれの反応が返ってくることにビックリ!遺体担ぎながらですが^^;

公開後、時間が経った今もコメントが寄せられ、それに即対応してくださる作者様。有難いです。
それだけ思い入れがあるということでしょうか。
だとすれば・・・episode2 を期待したいところです。
個人的には、「お城の宿屋の夫婦(戻ってきて欲しいと願ってる妻)」が気になりますね^^
User icon mini irish072reel...(投稿日:2016/03/07 17:46, 履歴)
大変楽しませていただきました。
ウィザードリィ、ブラックオニキス、ハイドライド、初期ドラゴンバスターなどやっていた世代ですが、以後のRPGにはない「運が良くないとクリアできない」感があって大変楽しめました。私的にはこのぐらいがちょうどよいです。グラフィックも凝り過ぎてなく、その方がむしろイメージが湧いて嬉しいですね。
そんなわけで今まであんまりストーリー性がないRPGばかりしていたので、こういう筋書きが大変新鮮でした。物語を読んでいるみたいでした。
実は過去に1回クリアしたのですが、Rmakeに登録していなかったため首飾りを持ち越せずに再度挑戦した次第です。

で、今回誤って氷の洞窟を攻略する前にフェイワロー王に謁見してしまい、「派遣を遣わせた」と言われてアレッ?と思い氷の洞窟に行くとミノタウロス不在でした。また伊東のハトヤ南の洞窟の宝箱もなくなっており、竜関係装備が二つ揃わないままのクリアになりました。これはこれでいいんですかね?

最後はレイン、アメジストとも行動不能になり、一人残りHP20ぐらいで最後の魔法を放って辛くも魔王に勝てたので、なんか感動的な最後でした(戦い後すぐに蘇生させました)。

真エンディングがまだなので、気長に頑張って攻略してみたいと思います。

大変優れたゲームをありがとうございました。
Icon mini cdv30200(投稿日:2016/03/14 13:15, 履歴)
お返事遅くなりました。クリアおめでとうございますー!
エンディングも全部見られたようですね。
今までプレーされたゲームを見たところ、私と同世代の方かなと感じました。

このゲームは、ユーザー登録しないとゲームデータが持ち越せないという説明がなかったり
登場するべきキャラが消えてしまったりと、完璧には程遠い出来でした。
そんな中でも最後までプレーしていただきありがとうございました。
ミノタウロス不在になった原因、調べてみます(^^;)

竜装備は単純に強い装備品なだけで重要アイテムではないので、全部揃えなくてもクリアできます。

Am mini ssd(投稿日:2015/12/16 19:05, 履歴)
今、エオリアンが、命に代えてもたおす。といっていて、オニキスが、城からいなくなりました。どうすればいいのでしょう。
User icon mini misoni(投稿日:2015/12/15 11:32, 履歴)
とりあえず終わったので感想を、と思ったのですが文才がなく思ったことをうまく書き表せないのでここの感想であまり触れられていない疑問をぶつけてみようかと。
真エンディングクリア後に見られるシャインとオニキスの冒険の一場面でカルタルの街にいた謎の女性(紫の服のあの人)とオニキスが会話しているように見えたのでこっそりセーブからやり直して(せこいw)魔王討伐後に会いに行ったのですが結局謎は深まるばかり、、、あの女性はいったい何者だったんでしょう?たまにヒントをくれたりしていたので実はこの物語の重要人物だったんでしょうか?考えすぎかw
しかし海の洞窟にいるあの人(人?)がまさか魔王の母だったとは、直接魔王の城に行って聞いたときはこんなところにも母と子の繋がりが!と思いました。
エンディング終わった後にいろんな人に話しかけるとまた別の話が聞けて楽しかったです^^
あれ、結構感想も書いてるな、、、まぁいいやw楽しいゲームをありがとうございました!!
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/12/15 17:25, 履歴)
ご感想ありがとうございます!

ゲームの終わりの方でカルタルの女性に話しかけるオニキスですが、
なんと表現したらいいか難しいですが、エオリアンに未練がありながらも
新しい女性を探し求めていたのでしょう。女性自身は特に重要な役割ではありません。
真エンディングで二人の女性と話すオニキスを見たシャインが立ち去りますが
オニキスの切り替えの早さに呆れたのか、女性が苦手で逃げたかのどちらかでしょう。

「〜のでしょう」という言い方になるのは、はっきり決めていないからです。
推測にとどめておいた方が面白いと思ったのでそのようにしました(^^)

魔王を倒した後に各地へ行かれたそうで、細かいところまで見てくださってありがとうございます。
一人一人のセリフを入れるのが面倒でしたが、頑張った甲斐がありました!
User icon mini oyavin(投稿日:2015/12/05 09:44, 履歴)
感想:いやー、すごいゲームでした。システム面ではいくつも不満が残ってしまいましたが、それはやはり、このゲームがRmakeの仕様に収まりきらない大規模なゲームだったということなのかな~と思いました。

システム面について:
・魔王城の強制移動床って、キーボード移動で乗らずにマウス移動で乗ると極端に移動が遅くなるようなんですが、どうにかできるもんなんでしょうか?(逐一隣のマスを移動先に指定しているから?)
・ランダムエンカウントの処理が悪さをするのか、フィールドでクソ重くなることが多々ありますね……0歩エンカウントとかもありますし、ここらの処理方法は工夫で軽減できたりしないもんでしょうか?
・ドラクエ的トーラスマップの端が繋がる瞬間がはっきり分かって、「ああ、この処理って意外と難しいのかな」と考えさせられました。

シナリオ面:
よく、こんだけ作りこみましたなあ、と感心してばかりです。そういえば、真エンディングルートでエオリアンがプロポーズを正式に断るシーンでオニキスは真相(少なくとも、エオリアンが誰かの転生体であることぐらい)には気が付いたのでしょうか?
エオリアンの話はオニキスからすれば明らかに不自然だったでしょうし、何より「エオリアンは魔王城へ入るためにどこからか処女の血を用意してきた」ことになるはずです。また精霊の力に信心深かった彼なら転生の奇跡を考慮に入れられるかも……?
とはいえ、オニキスにしてみれば「エオリアンが自分と結婚する意志がなく、また、言いたくなかったであろう過去まで打ち明けてくれた」という事実だけでもう十分で、それ以上深入りしない漢の決意を固められたのかもしれないのかなとも思いました。(妄想が止まりませんね)
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/12/11 15:02, 履歴)
ご感想ありがとうございます!お返事遅くなりました。

>システム
プレー中、動きがすごく遅くなることは私もありました。
PCが古いせいかなと思っていましたが、他の方からも多く聞かれましたので
何か原因があるんだろうなと思っていましたが、どうにもならず…そのままです(^^;)
マップの境目も同様です。技術的なことは私のような素人じゃどうにもならないのですが
何とかしたいです。

>シナリオ
今思うと少々無理のある場面もありますが、我ながらよく作ったなーと思います。
オニキスが真相(エオリアンが誰かの転生体であること)に気づかなかったのか…。
そこのところ、どうするか最後まで悩みまして
①真相を知ってショックを受ける②知った上で結ばれる③知らないまま身を引く
の3つのうち、どれが一番いい終わり方か考えた結果、③にしました。
オニキスが気づかないくらい、「転生」というものが奇跡で非現実的だということにしました。
エオリアンは魔王の城に入るのに自分自身の血液を使っています。元の体ではなく転生した体は一応、処女なので。

プレーヤーの皆さんに想像を膨らませてもらった方が面白みが増すと思ったので
ゲーム中では、キャラクターの気持ちをあまり詳しく表現しませんでしたが、それで良かったかなーと思っています。
どんな風に感じられたか、ここで感想を聞かせて頂くのが私の楽しみになっています(^^)
User icon mini hude(投稿日:2015/12/01 21:42, 履歴)
楽しませて頂きました。全エンディングと宝珠無しの3人で魔王退治も挑戦しました。青から赤になってるのはおおっと感じました。レベルカンストも考えたのですが、さすがに断念。スライムゴールドでお金が入るならスライムシルバーで経験値が入ってもよかったかな?
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/12/02 09:34, 履歴)
プレーありがとうございます!
全エンディング見られたとのことで、大変お疲れ様でした!
楽しんでいただけて良かったです。

お金が多くもらえるモンスターはいましたが、よく考えてみたら
経験値が多くもらえるモンスターがいませんでしたね。作れば良かったなー。
User icon mini mojoka(投稿日:2015/11/11 10:37, 履歴)
クリアすること5回?ようやく真エンディングまで見させていただきました。ストーリーつくるのが上手いですね。グッとくる場面もいくつかありました。
何でもかんでも全てハッピーエンドで丸くおさめないのは現実的でとてもよいと思いました。

ただ若干惜しいと思ったのは『フラグの立て方がちょっと曖昧すぎる』のと、『手間の多さ』ですかね。
 例えば序盤、コボルト討伐の後、王の書簡を4階の壷で取ってから行かなかったので、フェイワローとレヴェラリエを往復する回数が、流石にちょっとクドすぎると感じました。

2回連続エンカウントすることも多く、イエロースライムの2匹続けて魔法攻撃で死亡などもかなり多かったので随分こたえました。あとセーブをこまめにしないと途中でメモリーリークしてなのか、フリーズして30分とか無に帰すことも多々ありました。

・あと、おサルの搭の最上階の下の壁とか色んなとこに、フラグが残ったままなのも少し気になりました。
うっかり壁など調べてフラグを踏んでしまうこともありました。(トキの村の入り口の木などは『うっかりで成立』して色々変化してしまいました。その後分からないままセーブしてしまったw)

・RMakeへの登録しないと、クリア後のキーアイテム(白金のペンダント)の持ち越しができない旨は分かりやすいところに書いておかれた方がいいかも知れませんね。それが分からずに2回やり直しクリアしてしまいました。

・あと、バグかなにか分かりませんが、木こりの家の隣の森に入った時、オニキスの亡霊w(ドットキャラ)が激しく暴れながら出現することがあり、魔王城でオニキスが死んだ後に深夜プレーしてて、いきなり亡霊のように出現した時は背筋に汗がぶわっとでましたw
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/11/11 19:18, 履歴)
最後までプレーありがとうございました!
2回もやり直しですか…。プレーヤーさんの労力を無駄にしてしまう
事態はなくしたいのですが、私の力不足で申し訳ないです。。
話を褒めて下さってありがとうございます。
現実味の無い展開だと面白くないと思い、いろいろ考えた結果、こうなりました。
次回作に乞うご期待!…と言いたい所ですが、もうこれ以上うまいこと作れない気がします。。。

>フラグの立て方が曖昧
それは私も以前から思っていまして、話を進めるのに支障が出るところは直したいのですが、話を広げすぎたせいで、どこを直したら良いのか分からなくなってしまいました。
1からゲームを作り直したら良いかも(無理〜)。

>手間
そこも製作中に気づきました。なので、フェイワローの大臣に「うんざりしておる頃であろう」と言わせました(でも変えない)。

>フラグが残ったまま
すみません、調べて消します!

>白金のペンダント
公開後に気がつきましたが、もっと早く説明すべきでした。
「ユーザー登録しないと記憶されない」という注意書きをゲームのページに追記しました。

>オニキスの亡霊
同じ場所でレインの亡霊を見た事があります(^^;)夜に見たらびっくりしますよね。
出番が終わったら舞台袖に引っ込むはずですが、何かの拍子に飛び出してしまうようですね。無害なのでそっとしておいて下さい。。

プレー履歴見ました。深夜、早朝と、たくさんプレーしていただき感謝します!
User icon mini mojoka(投稿日:2015/11/11 23:46, 履歴)
>次回作に乞うご期待!…と言いたい所ですが、もうこれ以上うまいこと作れない気がします。。。
創作意欲があることは大事だと思います。
うまくつくれるかどうかなんて後からついてくる結果論ですし、追求してもキリがないので自然に成長する程度でいいんじゃないでしょうか。
これからも頑張って下さい。
User icon mini mojoka(投稿日:2015/11/13 06:41, 履歴)
そうそう。ひとつ分からなかった事があったので、教えて欲しくてまたきました。
岩山のほこらでシャイン達にシャインありがとうって礼をいってた4つ目の像から現れた、メンバーが知らない人は誰なんでしょう?
神? それともNo1はエオリアンの中にいるわけですから、その残留思念みたいないわゆる生霊でしょうか? それとも他の誰か?
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/11/14 20:07, 履歴)
4つ目の像のから出て来た女性はエオリアンの過去の姿であり
アメジストとオニキスの母だった頃の姿です。
ちょっと分かりにくいですが、エンディングAとBの最後の方で回想シーンに登場します。
残留思念と書かれていましたが、そんなようなものですね。

シャインとレインはもちろん知らないし、アメジストは母の姿を最後に見たのが
4〜5歳くらいだったので、顔を覚えていない事になっています。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/11/08 18:50, 履歴)
楽しませて頂きました!
マント以外の竜装備を揃え、2週プレイしてエンディングAB、入手したはずの首飾りの片方が無くなってしまうので、止む無くテスト用イベントを利用してCにたどり着きました。

魔王という強大な力によって滅ぼされた人びと、その強大な力を利用しようとする人間、そしてさらにそれが悲劇を生み出すという連鎖、とても重みのあるお話だと思いました。

プレイした感想としては、最後までグレイスライムに悩まされ続けました。どんなにレベルを上げても一撃でやられてしまうという(笑) それと、チヒロちゃん、レヴェラリエ研究所の廃棄所に居た骨になった少女がとても印象的でした。チヒロちゃんは成仏しましたが、少女はどうなったのか、その家族はそれを知ってどうしたのか……。

それと、ピアノが好きなので、アメジストちゃんのエオリアン・ハープは嬉しい演出でした!


最後に、どうしても分からないことが2つあります。
1つは、アイテム「ムーンロッド、黒系の旅装束、黒いヘアバンド、竜巻のマント」の入手方法です。ヒントで結構なので(十分すぎます)、もし可能ならお教え頂けたら嬉しいです。

もう1つは、チヒロちゃんについてです。チヒロちゃんは母親(岩山のほこらの女性)と離ればなれになったあと、トキの村のタマヱという女性に助けてもらい、そこを襲撃に遭い亡くなってしまった……と理解しているのですが、正しいですか? そう考えたら、タマヱさんの「責任を持って育てます」というセリフがあまりにも悲惨で……(TT) 間違いであれば正しい経緯を教えていただければ嬉しいです。


的外れだったらすみません! とっても楽しめました。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/11/08 21:06, 履歴)
最後までプレーありがとうございました!
そして、入手したはずの首飾りが消えてしまい、すみません!うーん何でだろ…。

ゲーム制作と話作りを同時進行でやったので、最後はどうなる事かと思いましたが、何とかまとめる事ができました。楽しんでいただけて良かったです(^^)
私もピアノが好きなんです。ファンタジーの世界にショパンの曲を出すのは変だなと思いましたが、「エオリアン・ハープ」は特に好きだったので無理やり登場させました。

>ムーンロッド、黒系の旅装束、黒いヘアバンド、竜巻のマント
竜巻のマントは魔王の城の宝箱にあります。ちょっと分かりにくい場所ですが、根気よく探せばきっと見つかります。
それ以外の装備品は4人目のパーティーメンバーの初期装備です。すべてのエンディングを見られたとの事なので、メンバーが誰かは分かると思います。
他の人に装備させるには、そのメンバーと別れる前に身ぐるみ剥がす必要があります。

>チヒロちゃんとタマヱさん
設定を細かく決めずに話を作ったので、「正解」はないのですが
私の頭の中では、この二人は魂になってから出会った事にしています。

魔王は100年前に封じられたので、タマヱさんが魔王の襲撃に遭って死んだのはそれより前、
一方チヒロちゃんは、割と最近死んだ…というつもりで作りました。
レヴェラリエ南のほこらで母親が「…私のせいで…」と言っているので、死んだ原因は母親の不注意でしょう。魂だけになってさまよっているうちに、どういう訳かトキの村にたどり着き、そこでタマヱさんの魂に出会った…。みたいな。

もし「あの世」があるのなら、チヒロちゃんはタマヱさんに育てられて成長するうちに
母親の事を忘れ、タマヱさんを本当の家族だと思って大人になるのでしょう。

こうして見ると、なんか悲しい結末が多いな〜このゲームのキャラたち。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/11/08 22:43, 履歴)
装備の件、思わず「あーっ!」と叫んでしまいました。言われてみればその通りです(^^;) 竜巻のマントだけは分かりませんでしたが……。

なるほど、そうですよね。私の考えだと、チヒロちゃんはトキの村が襲われるさらに前に母親と離別しているということになって、母親が生きている訳がないということになってしまいますね。それになにより、お考えを伺って、チヒロちゃんは幸せになるんだろうなって思うことができました。

素早いお返事ありがとうございました!
User icon mini triplesso(投稿日:2015/10/31 01:37, 履歴)
ドラクエ1,2辺りを彷彿とさせるストーリー展開が随所にみられる、
悪く言えば不案内な部分の多い感じか。

コツコツと色んな所にいる人に話を聞きまくって、そこからヒントを得て
自分で色々と探してみる人には面白いんかな。

最近のゲームの様な致せりつくせり的なストーリー進行でしか進められない人には
きついかな。

ストーリーはよくよく考えこまれているけど、やや甘いところもある。
でも素人作成ゲームと考えれば上出来かと思う。
タイトルのネーミングと、フィールド上で回復魔法を使わせてほしかった。
その為、自分にとって最凶に難易度高かったのは海の洞窟ですわ。

ほなら、次のゲーム楽しみにしてます~
User icon mini morinoen(投稿日:2015/10/31 18:34, 履歴)
ストーリーの甘さを具体的に指摘なさった方が建設的かと思います。
フィールド上で回復魔法使えますよ。アイテム欄で装備された魔法を選択すると「魔法を使う」の選択肢が出ます。私は偶然この方法を発見しましたが、確かにこれはどこか序盤で説明されていた方が良かったかも知れませんね。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/11/01 11:35, 履歴)
プレーありがとうございました!
「こうした方が良い」という意見は貴重なので、今後改善できるようにしたいです。

ストーリーは確かに少々無理がありますね。ちゃんと決めてからゲームを作っていれば良かったです。。一人きりで考えてるとおかしな所があっても気づかないのが困り物てす。
フィールド上で回復魔法が使えることも説明するべきでした(追加予定)。

次も頑張って作りまーす!
User icon mini morinoen(投稿日:2015/10/20 15:23, 履歴)
楽しんでます!ドラクエ世代にはぐっときました。
殆どのNPCキャラのセリフや関係にちゃんと意味や結果があったのがすごくいいと思いました。
武器なんかも多すぎず、特製だなんだと余計?な選択が無いのも良かったです。

実はまだ一週目なのですが、魔王が強すぎて倒せません><レベル:シャイン40、レイン34、アメ26で虹色の宝珠もあるのですが、、、レベルが解決してくれると信じてコツコツやりたいと思います。

2つ質問があります。
1.竜セットを揃えたのですが、明らかに全てが上がる指輪の方が竜巻のマントよりステータスは上がるのですが、セットを揃えて着る効果などはあるのでしょうか。
2.カルタル西のさぼってんの場所に居た、薬を取りに来ていたおじさんは、生かしておくことが出来たのでしょうか。(2週目で確かめてみますが、子供が泣いてたので悪い事したなあと。。)

1週目オニキス死亡ルートになりましたが、こんなことなら別れる前に装備貰っとけば良かった(笑)

とにかくすごい楽しんでます!制作お疲れ様でした。ありがとうございました。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/10/21 20:52, 履歴)
プレーありがとうございます!ドラクエ(特に2)を意識して作りましたので
そう言っていただけると嬉しいですねー。
アイテムが多すぎると管理が大変なのであまり増やしませんでしたが、
それが良かったようですね(^^)

>魔王が倒せない
3人パーティーで挑むと大変ですが、虹色の宝珠を持っているようですし
シャインのレベルが40との事ですから、かなりの確率で倒せるかと思います。
魔王が運良く単体攻撃してくれるのを待ちましょう。

>竜セット
竜の装備を揃えるとプレー履歴が書き込めますが、それ以外に何か起こるわけではありません。
「すべてが上がる指輪」に装備を変えても良いですよ。
もうちょっと竜の装備を強くすればよかった…と今になって思います。

>薬を取りに来ていたおじさん
シャインたちが倒してしまったので残念ながら生き返りません。そうとも知らず、
お父さんの帰りを待つ娘がかわいそうですが、すべてがハッピーエンドになるとは限らないのです。
カルタルの街で倒したサルたちの中にも、ひょっとして元住人がいたかもしれませんね…。

クリアまでがんばってくださいね!
できればすべてのエンディングを見られますように…
User icon mini morinoen(投稿日:2015/10/24 18:11, 履歴)
早速のお返事ありがとうございました。
その後試したら魔王が単体攻撃ばかりをする事があり、連続全体攻撃のパターンが嘘の様にあっさりと勝ててしまいました。運が悪かっただけだったのですね。
竜セットのなかでもマントは最後だし、全体攻撃の恐るべき強さに、セットを揃える事でフバーハ的な効果があるのかもと想像してました。
砂漠に居たおじさんのことは残念です。
魔王攻略が多少運任せだとの確信が得られてからは2周目3周目はあっという間で、真エンディングまで辿り着きました。
あのエピローグ的な二人の珍道中が冒険(プレイ)の終わりの寂しさを良い感じに和らげてくれました。
改めて、楽しい時間をありがとうございました。

後、お手数ですがもう一つだけ! 金のお守りを手に入れる時、岩山のほこらで赤ちゃんを失った母と戦った後、この魂は不安定だからまた出てくるかも知れないようなメッセージがありましたが、その後エンディングまで出会えなかったのですが、何か見逃していますでしょうか。魔王撃破後にマウルス導師は現れていましたが。。。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/10/31 07:26, 履歴)
お返事遅くなりました。

真エンディング見られたのですね!おめでとうございます!
エピローグまでたどり着ける方は少ないと思いますが、結構がんばって作ったので
最後まで見ていただけて良かったです。
フバーハ…そういえばそんな呪文がドラクエにありましたね。懐かしい〜。
装備品の特殊効果がいろいろつけられると良いのですがね。。

>赤ちゃんを失った母
戦いを最後に出てこなくなり、ゲーム中ではもう会えません。
ただ、戦ったのはあくまで幻であり、今もまだどこかで生きている…という設定にしてあります。
彼女に幸せが訪れるよう信じましょう(^^)
User icon mini morinoen(投稿日:2015/10/31 18:17, 履歴)
なるほど。色々とご丁寧にお答え頂きありがとうございました。
User icon mini annpannda4(投稿日:2015/09/01 17:04, 履歴)
行き詰ったらのほうで言いたかったのですが他の方のネタばれになるかもしれないので
こちらで言わしていただきます
ゾイブルグのおばさんからもらえるアメはなんかなるんですか?
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/09/01 17:41, 履歴)
確かHPが30回復するだけだったと思います。特に重要ではありません。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/02 10:56, 履歴)
◎ネタバレその1

アイテムの買い取り価格は、ほとんどが販売価格の半額ですが
装備品の中には、2倍の値段で売れるものがあります。
これで楽にお金稼ぎができます。

◎ネタバレその2

ゲーム中に装備している魔法が突然消える事がありますが、
特定のイベントをクリアすれば同じ魔法が手に入ります。
手に入る魔法は、装備している分だけに限りません。
上手く利用すれば、「回復魔法」や「かまいたち」を二つに増やす事も可能です。

◎ネタバレその3

フェイワロー城1階の壁を調べると、
どこかで「テスト用イベント」が見つかります。
その後テスト用キャラが登場し、
エンディングA・B・Cが見られるようになります。
最後の画像が6秒ほど出た後、プレー履歴を表示するかの選択が出ます。
User icon mini ルナン(投稿日:2015/05/29 18:18, 履歴)
すごい楽しかったです  テスト用イベントとクリア後にでるショートカットポイントの9章がわかりません 場所のヒントください
  
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/05/29 20:50, 履歴)
ついにクリア、おめでとうございまーす!
竜装備も全てそろえたのですね。すごいです。

テスト用イベントはフェイワロー城1階の教会近くの壁のどこかにあります。
ショートカットポイントは、1から順に指示に従っていけばラストダンジョンに入る前まで行けるはずです。
9章がどの辺だったか私もあまり記憶にないのですが、ハト屋あたりだった気が‥
User icon mini ルナン(投稿日:2015/05/30 08:47, 履歴)
ありがとうございます!!
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/05/17 23:47, 履歴)
あまりにもクリア数が少ないので
せっかく作ったエンディングを見てもらおうと
少し見やすくしました。ただし、見てもクリアにはなりません。

フェイワロー城1階の壁を調べると、
どこかで「テスト用イベント」が見つかります。
その後テスト用キャラが登場し、
エンディングA・B・Cが見られるようになります。
最後の画像が6秒ほど出た後、プレー履歴を表示するかの選択が出ます。

やっぱりこのゲーム難しかったか〜
User icon mini aikasan(投稿日:2015/02/17 00:11, 履歴)
はじめまして作者様。

週末ヒマをもてあまし、無料のゲームを探してここにたどりつきました。
無料ということであまり期待せずにこのゲームを始め、エンディングまでいった感想・・・

ストーリーが素晴らしい!

無料をナメてました(スミマセン・・・)

そういえばここのこの人がこんなこと言ってたな~ とか
回想シーンのアレはああいうことだったのか~ とか
進行していくたびにつながっていくストーリーにハマっている自分がいました(笑)

個人的にはエンディングAの結末が一番しっくりきています。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/02/19 19:04, 履歴)
はじめまして!
コメントありがとうございます!そしてRmakeにようこそ(^^)

aikasanはすべてのエンディングと竜装備コンプリートまでいったのですね。
すごいです。おめでとうございます!
このゲームは頑張って、かつ楽しんで作りました。プレーヤーの方にも
同じように楽しんでいただけたのは、本当に嬉しいです。
ストーリーは当初、単に「魔王を倒す」事を目的にしていましたが、
作って行くうちにいろんな要素を加えて行ってあのようになりました。
若干強引な所はありますが、話がうまくまとまったなーと自分でも思っています。

>個人的にはエンディングAの結末が一番しっくりきています。
確かに、Bは悲しすぎるし、Cはちょっと都合が良すぎますからね。
プレーする人によって感想がいろいろなのも、ゲーム制作側としては見ていて楽しいです。

Rmakeでは、無料でゲームが作れるし遊べるんですよ!
他の方が作った面白いゲームがたくさんありますので、見ていって下さいね。

最後までプレーいただき、ありがとうございました!
            mini mosmoss(投稿日:2015/01/20 14:10, 履歴)
印象的なものから順番に書いていこうと思います。

まず難関がハト屋南の洞窟潜入と精霊の里侵入イベントでした。
ここがわからなくて数週進めなかったです。
また、今日もわからなかった・・・とパソコンを閉じる日々でした。
ハトの方は最初はまぐれ当りで、そこから「あれはたしかこんなかんじで・・・」と行き方をつきとめたかんじでした。
つきとめた感想としては、こんな仕組み現実ではできないわい!、というものでしたが、魔法のある世界ということでしぶしぶ納得しました。
精霊の里の方は、ハト屋の仕組みが頭にあったので、花の配置から、何通りも行き方を試していました。
ドラゴンと戦い、カルタルの神父さんと話し、カレーライスを食べる毎日・・・完全にはめられたプレーヤーでした。
場合分けした試行回数が3桁に届く頃、たしか誰かが赤い花の話をしていた気がする・・・と思い出し、ん?ここは?と見つけてあっさりクリアです。
精霊の里の隠し部屋は初見で見つけました。
何日も遊んでいた赤い花の迷路の隅に立つと、その端らしきものが見えたのと、イベントに入る前にお宝がないか探しまわっていたからです。

あとは上の2つほどではないですが、武術大会のところもどうすればいいのかわからなかったのと難しかったので進めなくてつらかったです。
これはwikiでサムライたちの特性をカンニングして作戦を立ててなんとか突破しました。
終わったあとの町の変化には驚きました。

レビューでも書かれていましたが、モンスターがいつも自分のレベルにしては強くてつらかったです。
船移動は、地形上の障害物になやまされない分徒歩よりもストレスがなくて楽しかったですが(水域の広さも船移動の気持ちよさにつながっていたと思います)、
イカとウナギは結構うるさい存在でした(よい意味で)。
大規模なRPGの戦闘シーンを思い出すとき、私はこのイカウナギクラゲ戦を思い浮かべます。そのくらい戦いました。
だからこそ、守護石や脱出石はありがたかったです。
そして徒歩や船移動が辛かった分、鳩の乗り心地は最高でした。
サウナのあとのビールのような感じでした。
すべてはあの爽快さのためだったのだな、とひとり納得しました。
石の話が出ましたが、セーブ石もよかったと思いました。
数が限られていて、入手困難なのでセーブに緊張感があります。
それでいて、入手場所に気づかなくても足りなくなることはない絶妙な配布数だったと思います。


そして、テーマですが・・・
随所にいろいろな形の母と子の関係が描かれ、それが作品の味を決めているのだと思いました。
それは必ずしも子供の理想の母親像ではありません。
1人の人間として問題を抱えているけれど、それでも誰かの親である、その姿にリアリティがあり作品の説得力が増したような気がします。
悲しいような嬉しいようなそんな話が多かったと思います。
魔王を倒せば、あるいは真エンドをクリアすれば、悲しい人は全て救われるのかとも思いましたが、そういう話でもなく・・・
人の死は取り返しがつかないのだ、ということを思い出した次第です。
でも真エンドのエンドロールでは、その悲しい人の存在を忘れているわけではなくいつか救えるかもしれないという希望を残したちょっぴりの明るさが嬉しかったです。

とりとめなくなってしまいましたが、第一弾はこんな感じです。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/25 11:04, 履歴)
お返事遅くなりました。

たくさんプレーしたいただいて感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
妖精の里への順路で、それほど迷うとは思いませんでした。3桁とはすごい…。
もし私がプレーヤーの立場だったら同じようにするかもしれません。たいしたヒントもないし。
カレーライスは「街のあの辺りに新しい店を作りたいな〜」と、思いつきで作ったアイテムで、クリアには全く関係ないです。カレー店の売り上げに貢献して下さってありがとうございます!
難しさやアイテムのバランスは結構考えました。簡単すぎず、難しすぎず…結局難しくなってしまいましたが、面白いゲームにするにはどうしたらいいかを考えるのも、作る側としては面白く、楽しんで作りました。

テーマについては当初はとくに考えていませんでしたが、ゲームを作って行くうちに自然についていきました。「死」や「母と子」について深く考えるなんて、10年前の私では考えつかない事です。それだけ自分が歳を取ったという事でしょうかね。mosmossさんの仰る通り、「死」は取り返しがつかないものであり、私もまた身をもって感じたのでした。
ゲームの結末は、あまりに都合良すぎる形にはしたくなかったので、あのようになりました。あれが自分にできる一番良い終わり方でした。

…もっと書きたいのですが、うまくまとまらないのでまたの機会に書きますね!
ありがとうございましたー!
            mini mosmoss(投稿日:2015/01/28 23:55, 履歴)
お返事ありがとうございました。
どうやら私は突然豪速球を投げつけたみたいな感想を書いてしまったようであとで反省しました。
キャッチして頂きありがとうございました。

妖精の里ではあまり迷わないんですね。
みなさんそれほど迷ってないと思いませんでした。
他の方のプレイの様子が知れるのもまた面白く感じます。
ゾイブルクの宝箱と命のほこらの下のおじさんは私も気になってました。
宝箱開く!おじさんエキストラ!とどちらも衝撃的でした・・・。

カレーライスは、エリクサよりは実用的だとおもって結構愛用してました。
マンキニアーマーの試着アルバイトの存在を知るまではお金にあんまり余裕がなかったので。
回復量も値段もちょうどよかったです。

最後に周回してて気になったのですが、作中でマウルス魔導士とエオリアンが会うことはないみたいですね?
マウルス魔導士がNo.1のことを気にかけていたのは少し嬉しかったです。

私も書き足りないですが、また長文作りそうなので…
作者側から見てプレイヤーの反応が気になる箇所があれば、きっとお答えできると思いますが、
大規模なので全部の反応を自主的に書いてたらきっと目を通されるだけでも大変なことに(><)
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/30 22:49, 履歴)
「大規模なRPG」なので、大規模な感想、大歓迎です!

>豪速球を投げつけたみたいな感想
ゲームを作った側としては、このような感想をいただけて
とっても嬉しいのですよ(^^)

>カレーライスはエリクサよりは実用的
考えてみれば、回復量168で400Gって、エリクサーより安くて使いやすいですね。
アメジストなら全回復に近いですし。
感想を読むたびにいろんな事に気づかされます。
ついでに言うと、カレーライスの売値が1Gなのは生モノだからです。

>作中でマウルス魔導士とエオリアンは会わないのか
本当は会わせたかったのですが、できませんでした…。
ゲームを作った事のある方なら分かると思いますが、
理由は「ひとつのマップに登録できるキャラクターの数」です。

このほこらのマップには、他のほこらや塔のマップも一緒に作ってあり、それに伴いキャラクターの種類もたくさん必要になって、あっという間に上限の50になったため、エオリアンのキャラクターを入れる余裕がなくなったのです。最初からきちんと計画を立てて作れば良かったのですが…。
もしこの二人が再会したらどんな話をするんでしょうね。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/01/20 14:46, 履歴)
困ったときはトイレに飛び込め!★

・・・感想はこんな感じで宜しいでしょうか?


黒いリボンでした★
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/20 22:51, 履歴)
ありがとうございます!そんな感じでOKです。
ノーヒントでクリアとは恐れ入りました!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/01/26 13:11, 履歴)
アメジストちゃんが・・アメジストちゃんが
女の子扱いされてない・・・。

せめて、せめてお風呂に入ってから、ベッドに・・・。

シャイン:『・・・・・。』

レイン:『そんな暇は無いと、兄さんが言ってます。』

アメジスト:『トイレからベッド直行、も~やだ~~っ:::』

レイン:『問答無用!』

ガシッ!バフッ!

仕様です。)

アメジスト:『ふえ~んっ』><:::::



戦闘バランスとか、謎解きよりも、こんな可愛いアメジストちゃんの
将来が気になります。

感想、こんな感じで宜しいでしょうか?

再び、黒いリボンでした★
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/30 22:30, 履歴)
面白く読ませていただきました(^^)

こんな会話を想像するのも楽しいですね!
ドラクエ4コマ思い出しました(若い人は知らないと思う…)。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/01/20 23:52, 履歴)
流行に便乗して感想を書いてみます。

・ハト屋南の洞窟は私も迷ったところです。何かヒントが出て来るかと思って後回しにしていましたが、他に行く場所がなくなってようやく、自分で考えて進むのだということに気付いた次第です。

・ドラゴンフライ、グレイスライム、そしてスノウドラゴンはトラウマです。2体から連続して吹雪を受けて全滅したときには泣けました(TT)Rmakeのターンの順番が安定しない仕様が、かなり難易度を上げていると思います。

・ゾイブルグの道具屋の宝箱は・・・やっぱり取れないんでしょうか?

・命のほこらの下のほうにいるおじさんは何者なのでしょう??
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/01/21 21:36, 履歴)
>ゾイブルグの道具屋の宝箱は・・・やっぱり取れないんでしょうか?
取れましたよー。正確な条件は分からないし、記憶は曖昧ですが。

確かですね、教会から入って主人を神父モードにしてから、
セーブ&ロードかな?それじゃ不十分かもしれないけど、
何かしら条件を満たしてから再び行くと神父モードのままで道具屋に立っているんですよ。
その時に、道具屋のカウンター正面に近づかないように気をつけながら、
教会側から入れば宝箱を開けることが出来るはずです。

なんか本当に曖昧な話ですいませんww
中身はあえて伏せますが、今のidohakaさんには不要だけど序盤は非常にありがたいものですよ。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/26 19:17, 履歴)
コメントありがとうございます!

>Rmakeのターンの順番が安定しない仕様
そうか〜、DQでいうところの「すばやさ」がRmakeにはないんですね。
こちらがどんなにレベルが高くても、敵に先制攻撃されちゃうという…。
この仕様が、難しいと同時に面白くさせていれば良いのですが。

>ゾイブルグの道具屋の宝箱
確実に取る方法は私も分かりません(^^;)
道具屋の主人のイベントは道具屋のカウンター前に設置してあり、
プレイヤーが教会に入ると「教会の中にイベント移動」&「キャラクター変更」しますが、セーブ&ロードすると、時々「イベント移動」の読み込みに失敗するのではないかと思います。神父の姿で道具屋の前に立ったままになるのは、そのためではないでしょうか。
道具屋の主人が一生懸命貯めたものなので、手をつけずにそっとしておくのがいいかも?

>命のほこらの下のほうにいるおじさん
ほこらの外にいる人はすべてエキストラです。
ここはいつも訪れる人でいっぱい…という演出をするためだけにいます。
話しかけるのは不可能ですよ〜。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/01/21 21:24, 履歴)
レビューやら色々で散々語り尽くした作品ですが、私も更に便乗させて頂きます。
(他の方と内容が被っています)

ハト屋南は私も迷いましたねー。てきとうに探索するといかにも貴重そうな竜装備に辿り着いたので、
「あー、ここが一番奥か」と勘違いして、そこで探索やめてしまいました。
結局はcdv30200さんに直接質問してヒント貰ってようやく「あれだけじゃなかったのか」と進めました。

ドラゴンとグレースライムは本当に脅威でしたね。
ラストダンジョンは運が悪いともうどうしようもないww

金の使い方は、武器防具はほぼ序盤のままで
とにかく「すべてが上がる指輪」の購入に有り金を費やしていましたね。
全員が「すべてが上がる指輪」を4つずつ装備できるようになってから、
他の装備を買い揃えた感じでした。2周目以降も。
多分、戦略として正解だったと思うけど実際どうだったのかな?

しかし、マンキニアーマーの金稼ぎは気が付かなかったなー。
1周目は普通に敵倒して稼いで、2周目以降はゴールデンスライムで稼ぎました。
余談ですがマンキニアーマーというネーミングは一体?
と思って、”マンキニ”で画像検索してみると「Oh!」でしたww
知らなかったー。知った上でこの鎧を装備したシャイン達を想像すると……うん、強いっ!
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/26 00:01, 履歴)
ここにもコメントありがとうございます!

>ハト屋南 竜装備に辿り着いたので、「あー、ここが一番奥か」と勘違い
なるほど、そういう勘違いも起こりやすいですね。言われて気がつきました。
分かってしまえば簡単なんですけど…。

>ドラゴンとグレースライム
どんなにレベルを上げても気が抜けない、という方が面白いと思って
あのようにしました(^^)

>全員が「すべてが上がる指輪」を4つずつ装備
まさか最初にこれを揃える方がいるとは…。でも考えてみれば当然ですね。
他の装備に比べて、値段の割に効力が高いのですから。
今までいろいろ意見をいただき、たくさんの事に気づかされました。
ほんとにありがとうございます!

マンキニアーマーは一度装備しないと入手できない所がポイントです。