【大規模なRPG 制作話】マップ

投稿者:Icon mini cdv30200 投稿日:2014/12/31 16:42

今日は大晦日、親戚が家に来ていて、空いた時間にパソコンいじってます。
大掃除のできる日は28日が最後で、30日まで仕事でした。

「大規模なRPG」攻略wikiを少しずつ作っています。
一人でもクリアできる方が増えますように。作っている最中に気がついたのですが、
お城の中に(開けられる)宝箱が一つもない!
むしろ庶民や囚人の方が持っているという、おかしな状態になっていました。
ストーリーとマップは同時進行で作りました。
一つのマップの大きさは100×100。
それを城、城下町、フィールド、洞窟など種類に分けて10のマップ。
最初に作ったのは当然ながらスタート地点のフェイワロー城です。
フェイワロー城だけで一つのマップを使い果たしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.4.9
もう別のブログに書いた気がしますが、念のためここにも。
船に乗るスクリプトとマップのループ機能が欲しかった…。
上陸可能な地面の隅々までフラグを立てるのは、さすがにしんどかったです。
今見直してみると、10のマップの中には、まだ空白の部分がありました。
これなら1つ2つ、ゲーム進行とは関係ない、サブイベントを追加できる…。そう考えました。
そんなわけで今製作中です。完成したらお知らせします(^^)
マップの数や広さを制限いっぱいまで使えば、こんなに大規模なRPG(タイトルのままだ)が作れるんだなと実感した次第です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと困ったのがBGMでした。
一つのマップに追加できるBGMは5つだけ。フィールドから城、洞窟、村、ほこらなど
異なるBGMの場所に行かなければならないし、さらに戦闘用や乗り物に乗った時のBGMも
用意する必要があります。これだけのBGMをフィールドのマップに収める事はできません。
そこでフラグを使いました。
たとえばお城に入る時、お城に次のようなイベントを用意して
プレーヤーがお城に入ると同時に「城BGM開始」のフラグを立てるようにするのです。

フィールドからお城へ入るスクリプト
warp(35113, 1, 14);setFlag("城BGM開始", true)

お城へ入ってから自動的に開始するスクリプト
#開始方法は「自動的に開始」、有効条件は「getFlag("城BGM開始")」です。
fadeOutMusicFadeIn(400, 223451, 400)
setFlag("城BGM開始", false)

これならフィールドのマップにお城のBGMを追加する必要はありません。
皆さん既に知っているかもしれませんが、私は思いつくまでに時間がかかりました。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。