Rmakeにほしい機能を書こう(雑談掲示板

投稿: Kakusei33 mini rampart22 投稿:2011/02/12 15:23:12(最新:2017/05/22 19:45:22)
タイトルの通り。
運営さんが実現可能かはおいといて、
ほしい機能を書いていこう。

ちなみに僕がほしい機能は
・「アクションRPG敵の復活」これはほしいですよね
・「アイテム消去の簡易化」配列とかインデックスとか意味不なのでね
・「rmake内でのbgm・効果音作成」これができると便利
・「オンラインゲームの作成」akasataさんのブログを見る限り将来的に作れるようになるみたいです

たまってる要望を発散してみましょう!
すでにある類似トピックだったらすみません

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コメント一覧

Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2017/05/22 19:45, 履歴)
BGMの再生位置の取得と設定。
途中から再生できたらいいなぁと。。。
User icon mini MAYUGTQR(投稿日:2017/05/08 15:19, 履歴)
3Dゲーム作りたいなw(マリオ64、ゼルダの伝説時のオカリナのようなアクション3Dゲーム)
あったらいいぜ!!
User icon mini MAYUGTQR(投稿日:2017/05/08 15:05, 履歴)
RPGツクールみたいにしてくれたらいいですなーー
Material 319617 1 mini てるてる(投稿日:2017/05/07 13:19, 履歴)
1Rmake内でのBGMの作成。
2キャラクター、アイテムの数値を0にできるようにする
3ドットのぼかし、ズーム、光、上下反転。
            mini ネコム(投稿日:2013/01/03 23:58, 履歴)
マップをもうちょっと追加できるようにして欲しい。
Material 154390 1 mini  創 (投稿日:2013/01/04 09:04, 履歴)
ゲームを大規模化すれば普通に出来ます。
akasataさんにメッセージで、「ID〇〇のゲームを大規模化してください」って頼むとマップ上限が10から50くらいに増えます。
Iaqynsgw 400x400 mini qhqh123(投稿日:2013/01/04 10:12, 履歴)
http://rmake.jp/boards/2/topics/526
の下のakasataさんのコメントより

>>ゲーム作成実績のある方であれば、対応するゲームIDを
>>メッセージで送っていただければ対応します。

誰でも簡単にできるってわけではなさそうですよ
            mini ネコム(投稿日:2013/01/04 11:52, 履歴)
ウ〜ン…どうしよう
            mini ネコム(投稿日:2013/01/04 11:56, 履歴)
ゲームは作った事あるけど、実績は…ないかもなぁ
Material 154390 1 mini  創 (投稿日:2013/01/05 00:26, 履歴)
いっぱい作ってれば実績あるって意味じゃないの?
            mini ネコム(投稿日:2013/01/05 15:49, 履歴)
ありがとうございます!
大規模化していただきました!
Icon mini cdv30200(投稿日:2017/04/25 21:34, 履歴)
そんな事ができるとは…
初めて知りました。
Material 154390 1 mini  創 (投稿日:2017/04/23 14:43, 履歴)
割と前から思っているのですが、「キャラクターの向きを変えずに移動」とか、してみたいなと思ってます。
具体的に言えばこう、前を向いているのに後ろに下がる、所謂「後ずさり」ですね。
それができればRPGにおいてイベントのクオリティがグっと上がると思います。

既にできるのならすみません、忘れてください。
           mini naoki4019(投稿日:2017/04/25 02:15, 履歴)
setEventCharacter("playerCharacterEvent",0) #0の部分はキャラクターID

これを使って「主人公が下を向いても上を向いてる絵のキャラ」を事前に作って
後ずさりする時だけ主人公の画像をそれに差し替えることで一応後ずさりは再現できると思います_(:3 」∠)_
まぁマイキャラを使う場合は不可能ですが・・・(´・ω・`)

もしくは上を向いたままイベントのワープを小数レベルで連打すれば
擬似的に可能なのかもしれない・・・(´・ω・`)
Material 154390 1 mini  創 (投稿日:2017/04/25 16:57, 履歴)
それは一度考え付いたんですがね…それだとキャラを余分に作る必要があるので…
Iaqynsgw 400x400 mini qhqh123(投稿日:2017/02/12 16:30, 履歴)
「Twitterで雑談しつつ、ゲーム作りでわからなくなったことを尋ねたり、答えを見せる」
あるいは
「Rmakeとはこんなサイトなんだよ」とTwitterユーザーに説明するときなどに、
ゲームや素材、ブログ、Wikiや掲示板以外の、
「関数リファレンス」や「Rmakeについて」など、ヘルプのページにも
「ツイート」ボタンを設置してほしいな、と思いました。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/01/29 22:18, 履歴)
はい!効果音のカテゴリーが少ないと思います
増やして欲しいです
           mini naoki4019(投稿日:2017/01/27 23:32, 履歴)
age(」・ω・)」

質問掲示板のタイトル?を変更できるようにしてほしいです(´・ω・`)
と言うより、質問掲示板を開く前に未解決なのか解決済みなのか
わかるような機能が欲しいですね・・・運営さんお願いします_(:3 」∠)_
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2016/11/01 02:12, 履歴)
オンラインゲームを作れるようにしてほしい!
            mini mosmoss(投稿日:2016/10/29 20:52, 履歴)
RPGエディタについての要望です

1、拡張画像で、画面より大きいサイズの画像を自動で縮小してしまう機能を選択的に解除できるようにする。
(ikosamiさんや、cfm_さんが提案しているような基本設定のチェックボックス式の選択で設定できるのがいいのではないか)

2、プレイヤーイベントの現在位置をピクセル座標で取得できるように、イベント名で指定したイベントの現在の座標(マップ座標でもピクセル座標でも可)を取得できるようにする。

以上の要望は、スプライトを使った効果アニメ再生関数を作ったことから欲しいな、と思ったことです。
もし1の要望が実装されたら、大きなサイズのきめ細やかなアニメーションを解像度を低くすることなく再生できます。
もし2の要望が実装されたら、効果アニメを再生する場所の座標をより簡単に設定することができます。

私は、RPGエディタで量も質も満足いく成果物を提出できていない上に、上で申し上げた関数も、自分以外の人はほぼ使っていないという状況があり、優先度が低い要望かもしれませんが、
もし、この関数を使って、外部サイトで評価してもらえるような作品が作れて、その後も継続して活動ができ、その結果、この関数や拡張画像機能を使ってくれる人が増えたような状況に至った場合には、
一度ご検討いただけますと大変嬉しく思います。
Material 154390 1 mini  創 (投稿日:2016/10/16 22:24, 履歴)
埋もれてしまったのでageついでに一つ。

間違ってRmakeDotのページを消してしまうなどして書きかけのデータが吹っ飛ぶのは辛いので、ページ更新や移動をする際に確認のダイアログが欲しいです。

キャラクタアニメの完成間近でそのミスをやらかすとやる気が一気に削がれてしまうので…
可能な範囲でいいのでお願いします。
            128pixel mini ema_dot(投稿日:2015/02/16 14:38, 履歴)
ドット絵を描く時、ショートカットキーの機能がほしいです!
例えば
[ctrl]+[zキー]:1つ前の状態に戻す
Bキー:ペン
Eキー:消しゴム
といった感じで…

他の方とも重複しますが、ペンの太さも変えられるとうれしいです。
Play mini minimake(投稿日:2015/03/16 04:50, 履歴)
この機能はエディタでソースコードを書く時にもぜひとも欲しい機能ですね☆

うっかり消してしまったときとか、一つ前の状態に戻せなくて泣く泣く書き直したりすることが多々あります(*_*;
Play mini minimake(投稿日:2015/03/16 04:46, 履歴)
新しく欲しい機能というわけではないのですが…

ゲーム公開時に「概要」欄にゲームの簡単な操作説明などを書くのですが、

僕の場合リンクを張ったりRmake記法で文字の強調を行います。

その時に上限が400文字だとあっという間に埋まってしまって思うような概要が書けません(*_*;

ちょっとでも華やかにしたいので、どうにか増やしてもらえないでしょうか??
Rmake記法を使用する場合に限り、1000文字くらいとか。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2015/02/21 10:07, 履歴)
Rmakeのランキング機能とかどうでしょう。
ゲームや素材の評価の合計でランキングがでれば
上位を目指して活気がつくのではないかと。
勲章やトロフィーみたいなのがもらえると更に面白いと思います。
て、既にありましたね。いやぁ、あまりにも目立たなかったので全然きがつきませんでした。^^;
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2015/02/17 11:33, 履歴)
作品は【点数】ではなくて、【いいね!】
ボタンだけにしてほしいです★

または、評価方法を自由に選択出来るとか?


Material 154390 1 mini  創 (投稿日:2014/09/16 23:02, 履歴)
RPGのメニューの選択とか決定のときの効果音を決めたいです。
無音なのが少し寂しくて。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/09/15 20:11, 履歴)
バケツ機能とはまた違うのですが、ドット絵を描くときに、一マスずつ塗ると時間がかかりますので、太めに塗れる機能が欲しいです。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2014/06/17 23:57, 履歴)
1つのゲームでマップ・シーンを沢山追加できるようにしてほしい。
100ぐらい希望。
もっと気軽に大規模化したいよ。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2014/09/11 23:33, 履歴)
て思ってたけどもういいや。
大規模化してもそこまで遊ぶユーザーいないことわかったから。
(少なくとも俺のゲームには)
やっぱ、作れるゲームのジャンルが増えて欲しいなぁ。
シューティングとか簡単に作れるといいなぁ。
オンライン化も魅力ですね。
あとリアルタイムの時間を取得する機能とかほしいかな。
(もうあるのかなぁ。tm=getServerCurrentDate()
とか使えるの?て、あ!、使えました!
 単に入力ミスしてました。)
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/08/07 12:14, 履歴)
既出の意見かもしれませんが、夢現さんの所みたいに評価分布や、評価の平均を見れるようにしてもいいんじゃないかなと思います。

後は創作意欲と気力が湧き出る何かが欲しいです(白目)
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/06/26 20:57, 履歴)
作ったゲームをファイルに変換出来ると
面白そうだね!

友達にあげて遊んでもらったり
ネットに繋いでなくても遊べたり・・・?
Play mini minimake(投稿日:2012/08/18 19:23, 履歴)
2DアクションRPGなどでのマップ作成エディタの画面で、プレイヤーが通過できるかどうかを一目で見える機能がほしいです。

マップチップによっては通行不可の絵が混ざっているため、エディタ内でも確認できれば便利だと思います。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2014/06/26 02:03, 履歴)
ほしいですね。
Dragon 1  mini どらごん(投稿日:2014/06/22 12:57, 履歴)
マ◯オみたいな横スクロールゲームを簡単に作る機能が欲しい。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/01 17:04, 履歴)
ゲーム内で使用するフォントをこちらで指定できるようにしてほしい。
ブラウザやOS等の環境の違いで配置にズレが生じてしまいます。
    mini tuke13(投稿日:2014/05/12 09:59, 履歴)
このせいでウディタにしようかRmakeにしようかという迷ってるレベルで、
間を置いて入るたび、離れている間に絶対既に言われて追加されてるだろうと思って、毎回追加されてないという機能
むしろ何度かここで出ていると思ってるんですが、出て・・・る・・・・?

マップエディタの時の、「一つ前に戻る」ボタン。
イラストソフトに慣れてる人間なら多分必須。

贅沢言うなら、3つぐらい前に戻れたり、戻った後も「やっぱさっきので」と1つ進んだり出来ると理想です。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/06/01 17:02, 履歴)
保存してない時に塗りつぶし誤爆すると悲惨ですよね……w
というかRPGエディタの融通の利かなさは
いくら無料だとしても問題視していい。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/17 13:12, 履歴)
簡単な2DシミュレーションRPGが作れるようにしてほしいです~♪
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2014/04/29 16:37, 履歴)
レイヤーを増やしてほしいですね・・・!(>_<)
今は、
レイヤー名
レイヤー0
レイヤー1
まででしたが、
私はこうして欲しいと思います。↴
レイヤー名
レイヤー0
レイヤー1
レイヤー2
レイヤー3
レイヤー4
むりかな?(^▽^;)
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2014/05/16 17:08, 履歴)
レイヤー1つ増やすだけでもいいけどね。
Material 154390 1 mini  創 (投稿日:2014/05/16 17:27, 履歴)
そういえばこれ前に誰か言ってたような。
まぁ私も欲しいとは思う
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2014/05/16 18:54, 履歴)
使うとしたら、
レイヤー0に床、
レイヤー1に机などの家具とか・・・?
レイヤー2に小物とかかなー・・・
追記
レイヤー3には小物の上にのせる小物とか。
一応レイヤー4もほしいです」
    mini は~げん(投稿日:2014/04/30 19:03, 履歴)
需要があるかは分かりませんが、魔法コストの種類にHPを追加してほしいです。なんか「体を傷つけての魔法発動」みたいなのがしたいのです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/29 21:04, 履歴)
  • 1
2DRPGと2DアクションRPGにおいて、
セーブでキャラクターの向きも保存できるようにして欲しい。

  • 2
2DRPGと2DアクションRPGにおいて、
キャラクターが移動していないときには、
アニメーション(足踏み)をしない設定ができるようにして欲しい。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/26 20:18, 履歴)
ドット絵を描くときに、キーボード操作も可能にしていただきたいのと、『どうぶつの森』みたいに、真っ直ぐに線が引ける機能がほしいです。