Rmakeにほしい機能を書こう(雑談掲示板)
投稿: rampart22
投稿:2011/02/12 15:23:12(最新:2019/06/11 03:09:11)
タイトルの通り。
運営さんが実現可能かはおいといて、
ほしい機能を書いていこう。
ちなみに僕がほしい機能は
・「アクションRPG敵の復活」これはほしいですよね
・「アイテム消去の簡易化」配列とかインデックスとか意味不なのでね
・「rmake内でのbgm・効果音作成」これができると便利
・「オンラインゲームの作成」akasataさんのブログを見る限り将来的に作れるようになるみたいです
たまってる要望を発散してみましょう!
すでにある類似トピックだったらすみません
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運営さんが実現可能かはおいといて、
ほしい機能を書いていこう。
ちなみに僕がほしい機能は
・「アクションRPG敵の復活」これはほしいですよね
・「アイテム消去の簡易化」配列とかインデックスとか意味不なのでね
・「rmake内でのbgm・効果音作成」これができると便利
・「オンラインゲームの作成」akasataさんのブログを見る限り将来的に作れるようになるみたいです
たまってる要望を発散してみましょう!
すでにある類似トピックだったらすみません
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コメント一覧
@igaigaXXI(投稿日:2019/06/11 03:09,
履歴)
退会したユーザーのゲームがもう一度でもいいから遊びたいです
退会したユーザー(投稿日:2017/06/30 11:37,
履歴)
検索しようとすると「We're sorry, but something went wrong.」と出て検索できません。助けてくれせませんか?
マップをもうちょっと追加できるようにして欲しい。
ゲームを大規模化すれば普通に出来ます。
akasataさんにメッセージで、「ID〇〇のゲームを大規模化してください」って頼むとマップ上限が10から50くらいに増えます。
akasataさんにメッセージで、「ID〇〇のゲームを大規模化してください」って頼むとマップ上限が10から50くらいに増えます。
http://rmake.jp/boards/2/topics/526
の下のakasataさんのコメントより
>>ゲーム作成実績のある方であれば、対応するゲームIDを
>>メッセージで送っていただければ対応します。
誰でも簡単にできるってわけではなさそうですよ
の下のakasataさんのコメントより
>>ゲーム作成実績のある方であれば、対応するゲームIDを
>>メッセージで送っていただければ対応します。
誰でも簡単にできるってわけではなさそうですよ
割と前から思っているのですが、「キャラクターの向きを変えずに移動」とか、してみたいなと思ってます。
具体的に言えばこう、前を向いているのに後ろに下がる、所謂「後ずさり」ですね。
それができればRPGにおいてイベントのクオリティがグっと上がると思います。
既にできるのならすみません、忘れてください。
具体的に言えばこう、前を向いているのに後ろに下がる、所謂「後ずさり」ですね。
それができればRPGにおいてイベントのクオリティがグっと上がると思います。
既にできるのならすみません、忘れてください。
setEventCharacter("playerCharacterEvent",0) #0の部分はキャラクターID
これを使って「主人公が下を向いても上を向いてる絵のキャラ」を事前に作って
後ずさりする時だけ主人公の画像をそれに差し替えることで一応後ずさりは再現できると思います_(:3 」∠)_
まぁマイキャラを使う場合は不可能ですが・・・(´・ω・`)
もしくは上を向いたままイベントのワープを小数レベルで連打すれば
擬似的に可能なのかもしれない・・・(´・ω・`)
RPGエディタについての要望です
1、拡張画像で、画面より大きいサイズの画像を自動で縮小してしまう機能を選択的に解除できるようにする。
(ikosamiさんや、cfm_さんが提案しているような基本設定のチェックボックス式の選択で設定できるのがいいのではないか)
2、プレイヤーイベントの現在位置をピクセル座標で取得できるように、イベント名で指定したイベントの現在の座標(マップ座標でもピクセル座標でも可)を取得できるようにする。
以上の要望は、スプライトを使った効果アニメ再生関数を作ったことから欲しいな、と思ったことです。
もし1の要望が実装されたら、大きなサイズのきめ細やかなアニメーションを解像度を低くすることなく再生できます。
もし2の要望が実装されたら、効果アニメを再生する場所の座標をより簡単に設定することができます。
私は、RPGエディタで量も質も満足いく成果物を提出できていない上に、上で申し上げた関数も、自分以外の人はほぼ使っていないという状況があり、優先度が低い要望かもしれませんが、
もし、この関数を使って、外部サイトで評価してもらえるような作品が作れて、その後も継続して活動ができ、その結果、この関数や拡張画像機能を使ってくれる人が増えたような状況に至った場合には、
一度ご検討いただけますと大変嬉しく思います。
1、拡張画像で、画面より大きいサイズの画像を自動で縮小してしまう機能を選択的に解除できるようにする。
(ikosamiさんや、cfm_さんが提案しているような基本設定のチェックボックス式の選択で設定できるのがいいのではないか)
2、プレイヤーイベントの現在位置をピクセル座標で取得できるように、イベント名で指定したイベントの現在の座標(マップ座標でもピクセル座標でも可)を取得できるようにする。
以上の要望は、スプライトを使った効果アニメ再生関数を作ったことから欲しいな、と思ったことです。
もし1の要望が実装されたら、大きなサイズのきめ細やかなアニメーションを解像度を低くすることなく再生できます。
もし2の要望が実装されたら、効果アニメを再生する場所の座標をより簡単に設定することができます。
私は、RPGエディタで量も質も満足いく成果物を提出できていない上に、上で申し上げた関数も、自分以外の人はほぼ使っていないという状況があり、優先度が低い要望かもしれませんが、
もし、この関数を使って、外部サイトで評価してもらえるような作品が作れて、その後も継続して活動ができ、その結果、この関数や拡張画像機能を使ってくれる人が増えたような状況に至った場合には、
一度ご検討いただけますと大変嬉しく思います。
退会したユーザー(投稿日:2015/02/17 11:33,
履歴)
作品は【点数】ではなくて、【いいね!】
ボタンだけにしてほしいです★
または、評価方法を自由に選択出来るとか?
♪
ボタンだけにしてほしいです★
または、評価方法を自由に選択出来るとか?
♪
退会したユーザー(投稿日:2014/09/15 20:11,
履歴)
バケツ機能とはまた違うのですが、ドット絵を描くときに、一マスずつ塗ると時間がかかりますので、太めに塗れる機能が欲しいです。
1つのゲームでマップ・シーンを沢山追加できるようにしてほしい。
100ぐらい希望。
もっと気軽に大規模化したいよ。
100ぐらい希望。
もっと気軽に大規模化したいよ。
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/08/07 12:14,
履歴)
既出の意見かもしれませんが、夢現さんの所みたいに評価分布や、評価の平均を見れるようにしてもいいんじゃないかなと思います。
後は創作意欲と気力が湧き出る何かが欲しいです(白目)
後は創作意欲と気力が湧き出る何かが欲しいです(白目)
退会したユーザー(投稿日:2014/06/01 17:04,
履歴)
ゲーム内で使用するフォントをこちらで指定できるようにしてほしい。
ブラウザやOS等の環境の違いで配置にズレが生じてしまいます。
ブラウザやOS等の環境の違いで配置にズレが生じてしまいます。
退会したユーザー(投稿日:2014/05/12 09:59,
履歴)
このせいでウディタにしようかRmakeにしようかという迷ってるレベルで、
間を置いて入るたび、離れている間に絶対既に言われて追加されてるだろうと思って、毎回追加されてないという機能
むしろ何度かここで出ていると思ってるんですが、出て・・・る・・・・?
マップエディタの時の、「一つ前に戻る」ボタン。
イラストソフトに慣れてる人間なら多分必須。
贅沢言うなら、3つぐらい前に戻れたり、戻った後も「やっぱさっきので」と1つ進んだり出来ると理想です。
間を置いて入るたび、離れている間に絶対既に言われて追加されてるだろうと思って、毎回追加されてないという機能
むしろ何度かここで出ていると思ってるんですが、出て・・・る・・・・?
マップエディタの時の、「一つ前に戻る」ボタン。
イラストソフトに慣れてる人間なら多分必須。
贅沢言うなら、3つぐらい前に戻れたり、戻った後も「やっぱさっきので」と1つ進んだり出来ると理想です。
退会したユーザー(投稿日:2014/06/01 17:02,
履歴)
保存してない時に塗りつぶし誤爆すると悲惨ですよね……w
というかRPGエディタの融通の利かなさは
いくら無料だとしても問題視していい。
というかRPGエディタの融通の利かなさは
いくら無料だとしても問題視していい。
退会したユーザー(投稿日:2014/05/17 13:12,
履歴)
簡単な2DシミュレーションRPGが作れるようにしてほしいです~♪