ゲーム製作の話2【敵は時間】

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/04/19 02:26

Rmakeの皆様、こんばんは。
前回から時間が空いてしまいましたが、
ゲームの制作状況について報告したいと思います。
・・・その前に博士、
そこ兎さんの企画には参加されないのですか?

ううむ、参加したいのはやまやまだが、
時間的に間に合うかどうかわからないのだよ。
完成できたとしてもデバッグやバランス調整に十分な時間がとれるか・・・
製作の目途が立てば突撃したいところなのだが・・・
だいたい作者が生活面で先を見通せないのがいかんのだ。
日常生活など捨ててしまえばいいのに!軟弱な奴め!

博士はいちおう作者の分身なのですから、
作者を攻撃するのはやめてください・・・
それよりゲームのお話です。
今回は何を報告されるんですか?

おっと、そうだった。
前回、最も基本的な情報を紹介していなかった。
ゲームのタイトルをお知らせしよう。




タイトルは「ひとり天龍」ですか。
どのような意味が込められているのでしょう?

それを説明する前に、もう一つ基本的な情報を紹介しておきたい。
前回イラストだけ紹介した主人公のプロフィールだ。




ゲームの内容は、この九頭龍という侍が一人で各地の城を荒らしまわって攻略し、
天下統一を目指してしまおうという壮大で大雑把な歴史ロマンだ。
九頭「龍」が「ひとり」で「天」下を目指すから「ひとり天龍」というわけだね。
夢があるだろう?

そ、そうですか?
下のキャラクターはゲームに登場するドット絵ですね。
いちばん左が主人公の九頭龍さんですか。
そして・・・一応確認させてもらいますが、
いちばん右のキャラクターはもしかして私でしょうか?

ほっほ、聞くまでもなかろう。
他のキャラとイメージを合わせるために、
デザインをリニューアルしたのだよ。

それでは、本当に私をゲームに登場させていただけるんですね。
半信半疑だったんですが・・・
博士、ありがとうございます。

いやいや、礼には及ばんよ。
思えばゲームを作ると言いながら実現せず、君にも迷惑をかけた。
これはほんのお詫びのしるしだと思ってくれたまえ。

そこまで気に掛けてくださっていたんですね・・・
まだ、ゲーム製作が挫折する可能性はありますが、
その気持ちだけでもうれしいです・・・

ちょ、ちょっと、ラヴィ君!
挫折だなんて不吉なこと言わないでくれよぉぉ
わしもそこはすっごい不安なんだよぉぉぉ
たのむよもう・・・

博士ったら、しっかりしてくださいよ・・・
博士がそんな風だから、
こっちも不安になるんじゃありませんか・・・


話は変わりますが、
現在のゲーム製作の進捗はいかがですか?

平日はあんまり時間が取れないから、土日が中心になるんだよね。
現在は新しいステージを作っているから、
またドット絵製作が続きそうだよ。

時間のかかりそうな作業ですね。
キャラクターの構想を練ったり、
ステージのデザインや構成を考えたり・・・

骨の折れる作業なんだよ・・・
と言いつつ、マップチップを一から作っちゃったりしてるんだけどね・・・
まあ、ゆっくりやらせてもらいますよ。

そうですか・・・
無理のないように頑張ってください。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/04/19 17:02, 履歴)
に、日常生活を捨てる!
自分自身を攻撃…。
無理のないように…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまた、どんどん楽しみになってきました!
ちなみに私も作る時間がパンクしそうです…。
今週の報告だいじょぶかな…。
それにしても、ラヴィアンさんも登場するとは!

さて、雑談
mifaさんへ
同様です!
FF5か…。最近やってないな。
以上、なんとなく雑談
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/20 01:39, 履歴)
博士のことはお気になさらずに・・・日常が破綻している人ですから・・・
日常生活はやっぱり大事ですよね。
レンさんも生活のペースを乱さないようにしてくださいね。
タイトルの構図は、おっしゃるとおりFFから来ています。
なんとなく、ふっと頭に浮かんでしまったみたいです。

         mini mifa(投稿日:2014/04/21 11:32, 履歴)
idohakaさん、場所おかりします。

雑談です。
レンさんへ
当たりましたね!
あれ、お歳が・・・と、思ったら、さまざまな機種に、
今は、移植されていたんですね。

案の定、私は、家族のプレーを見ていただけですが、
イベント作り中に、よぎるのは、FF5のシーンが多いです。

当時は、スーファミだったので、限られたスペックで、
コマコマ動くのが、とても印象的だったのです。

そんな私が、ゲーム作りをしているなんて知ったら、
家族は、見てただけのお前が、何を作るんだと、大笑いするかもしれませんね。

以上、雑談、失礼しました。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/04/21 17:14, 履歴)
雑談です
mifaさんへ
私は父がスーファミの物を持ってたのでやってみました。
最初にやったのはFF4ですが。

>当時は、スーファミだったので、限られたスペックで、
>コマコマ動くのが、とても印象的だったのです。
私は様々なシステムに印象を。

>そんな私が、ゲーム作りをしているなんて知ったら、
>家族は、見てただけのお前が、何を作るんだと、大笑いするかもしれませんね。
それでもRmakeでは評価がとても多い方だと。
私は挫折が多かった…。
短いものはあまり作ったことがないので。
なぜか作るのは長いのにしか興味がいかない…。

以上雑談でした。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/21 21:09, 履歴)
雑談に割り込んでみましょう。
FF4にFF5・・・懐かしい・・・(遠い目)
あれは、まだわしが髪も黒く背ものびていた頃だなあ・・・
ファミコンと比べて格段に美しいFF4のグラフィックと音楽には感動したものです。
しかし、バハムートがなんか小さッ!と思った記憶がありますな・・・
FF5の頃はオメガと神竜を誰が最初に倒すか、
というのでクラスで競っていた思い出があります・・・
あの頃はジ・アフターとか神竜改とかプロトバブイルが出て来るなんて、
誰が予想したでしょう?いやはや時の流れと言うのは・・・

博士、止まらなくなりそうなのでそのあたりにしておいてください。
あと微妙に博士の年齢と合っていないような気がするのですが・・・

そ、それは時間のいたずらってやつだよ。
ところでレンさんの
>なぜか作るのは長いのにしか興味がいかない
というのは分かるような気がするなあ。
わしも作っているとなぜか、長い作品になってしまう・・・
作っているうちにいろいろ付け足したり、掘り下げたりしたくなってしまうのだね。
そこをぐっとこらえてゲームを作っているわけなんですけど・・・
         mini mifa(投稿日:2014/04/22 14:05, 履歴)
雑談に、お返事をしてみたり。

現代に、スーファミを維持されているとは、
レンさんは、すばらしいお父上を、お持ちですね。
どうぞ、大切にしてあげてください。

idohakaさん、私はFF5で、
オーディンのグングニルの槍が、ちゃちぃ!と思っていました。
斬鉄剣を期待しているから、余計にあっさり見えたんでしょうね。

長い作品に、興味がないわけではないんですが、
自分の集中力や、技量を合わせると、気持ちよく作れるのは短編なのですよね。

それに、ゲームの核心となる、見せたいシーンや、しかけがあるとして、
それにたどりつく前に、プレーをやめられたら、残念でなりません。

たくさんのボールを投げすぎて、
肝心のボールを受け取ってもらえないなら、
他のボールを、断腸の思いで捨てる、という感じでしょうか。

私も、ぐっとこらえて作品を作っていますよ。
「豆井戸横丁」は、大元は尺30分を、半分に削りましたしね。
どれだけ余計なものが、つめこまれていたんでしょうか。

・・・まあ、次回作こそ、尺30分くらい、行きそうで、
しかも、好き嫌いの分かれる作品なので、広く評価を頂けるかは、微妙と思ってます。
もともと、ビギナーズラックが、尾を引いているんだと思ってますし。

一人でも、自分がいいと思ったものを、
いいと思ってくれる人がいると感じられたなら、成功のはずです。

でも、コメントも、評価も、頂いたら、うれしいんですよね。
ああ、なんとも人は、欲深いですな。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/04/22 21:16, 履歴)
そしてさらに尾をつける。

長いものにしか興味がない系のお話
どうにかして短いの作ってみないと。
いつかはしっかりしなりをもできるよになんないとな。

FF5のオーディン
そういやどっかで必ず斬鉄剣を出す方法が。魔法のランプで。
エッグマンもいたような。

個人的には召喚獣より効果的なものに目が行きました。
リフレク反射、魔法剣二刀流乱れうち、その他もろもろ。

ついでだけどFF6のカンストぶりはすごかったな。

mifaさんの話から。
見せたいシーンや仕掛け…。
どうにかしてここに行きつけるようなバランスを作れるようになれるか。やはりそこが重要?

たくさんのボールがあれば確かにどれを取ればいいのか迷いますね。
本当に大切な部分に焦点を当てなければ。
今はぐっとこらえられない作品だけども。

>一人でも、自分がいいと思ったものを、
>いいと思ってくれる人がいると感じられたなら、成功のはずです。
私はこれでも幸せ。…でもやはりコメントされたいと思ってる。
欲深いですね。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/20 20:04, 履歴)
タイトル『ひとり天龍』ですか!
『龍』とつくタイトルに敏感なので楽しみですね。
idohakaさんにとって初作品にして力作を出してくるとなると、
こちらも手を抜いていられないですね~頑張りましょう!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/21 21:12, 履歴)
「龍」と言えば、龍威さんにもご縁がありますねw
労力をかけすぎて自滅しないように、というのが今心掛けていることです。
最低限のものを形にしてから、掘り下げていきたいのですが・・・
    mini は~げん(投稿日:2014/04/20 08:24, 履歴)
とてもキャラが立っていますね九頭竜さん。あんな風貌で趣味が「水墨画で城を書く」「割り箸で城を作る」など・・・・あれ?城に関するものばかりですね。何か意味があるのかな・・・とにかくお体に気を付けて頑張ってください!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/20 19:35, 履歴)
コメントありがとうございます。
は~げんさんの登場人物のイメージを募集して、
そこからキャラを作る方法がとても面白いと思います。
他の方が思いついたキャラを、は~げんさんがどのように膨らませていくのか
見るのが楽しみです。

は~げんさんも無理をしないで頑張ってくださいね♪
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/04/20 02:49, 履歴)
深夜に失礼しま~す

九頭竜 はざまさん!!かっこいい名前!!
割り箸で城を作るという趣味が特にツボですw九頭竜さん良いキャラしてますなぁ。

しかしラヴィさんが
普通にストーリーに関わりそうな人物そうで驚き!(ゲストかと思ってた・・・。)
物語が気になるところですね!!

もしこのゲームが完成しても
私がプレイする時には自分は二十歳になってるだろうなぁ・・・。←少々深い意味がありまして・・・。

まぁ・・・。それはさておき・・・

無理の無いようゲーム制作がんばってください!!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/20 19:29, 履歴)
コメントありがとうございます。
それにしても意外に反響がありますが、
私はそこまでストーリーに深く関わってくるのですか、博士?

ええっと、ですね。
関わってくるかといえば、それなりに関わってきますかね・・・
重要な役割かと言われるとどうなんだろう・・・
まあそこそこ重要と言えば重要かなあ・・・
システム的にはありがたいキャラでもあり・・・
まあゲスト以上メインキャラ未満という感じかねぇー・・・
・・・どうも要領を得ない言い方で申し訳ないけど・・・

おっしゃるとおり、よくわからないのですが・・・
とは言え、あまり私が前面に出ると世界観が壊れるかもしれませんものね・・・
どちらかというと裏方でプレイヤーの方を支えるという感じでしょうか?

ううむ、そんな感じかねえ。
控え目に存在感を示すと言う感じになるかなあ・・・
ちょうど、Rmakeでのラヴィ君の立場に近いというか・・・
あ、ついでにわしもさらに控え目に登場する予定なんで、よろしく。

あら、博士も登場されるんですね。
そうなるともしかして・・・

おっと、その先は言ってはいかんぞ!
も、もし奴に聞こえたらどうする?!
と、とりあえず今回はここまでとするぞ!



       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/04/19 23:22, 履歴)
割り箸で城を作る・・・どんなモノが出来上がるんだろう・・・。

>各地の城を荒らしまわって攻略し、
>天下統一を目指してしまおうという壮大で大雑把な歴史ロマンだ。
荒らしまわるw
本当に壮大で大雑把な歴史ロマンで、面白そうです。

作成頑張ってください。

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/20 02:11, 履歴)
割り箸で城を作る人はときどき見かけますね。
小学生の方が工作で作ることもあるみたいですよ。

ゲームが壮大になりすぎると製作の収拾がつかなくなるので、
そこは常に気を遣うところです。
負担がかかりすぎないように大雑把にするのも大事ということですね。
    mini  倭 (投稿日:2014/04/19 21:37, 履歴)
最後の趣味で一気にキャラができたww

マップチップを一から…!
応援してます!!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/20 02:04, 履歴)
応援ありがとうございます♪
城マニアだということが分かってもらえれば、
こちらの狙いどおりですw
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/04/19 21:04, 履歴)
名前がカッコイイ!
そして五尺八寸…十四貫!?軽量級!?
時代柄なのか、軽量に絞ってスピードを活かして戦うタイプなのか…?
趣味が城マニアwwwこの方が割り箸で城を作っているところを見たい…!
一人で城を渡り歩いて天下統一ってスゴイカッコイイですね!!
豪快でやんちゃっぽくてゲームでこの方がしゃべるのが楽しみ~(*´▽`*)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/20 01:57, 履歴)
九頭龍さんを気に入っていただけてなによりです♪
身長の割に軽量なのには一応理由があるんでしたっけ、博士?

え~、それはですね計算ミス・・・ゲフン、ゲフン・・・ではなく!
キャラクターを作るにあたって某侍魂格闘ゲームを参考にさせてもらったのですが、
ひとつ気になったのがキャラが普通の格ゲーと同じようにマッチョでごつい体格だということなんです。
己の肉体を武器にして闘えるのであれば、刀持つ必要あるんかい?と思うのですよ。
ましてや波動拳なぞ撃てるとあっては刀などいらんわけです。
武器を扱う筋肉と肉弾戦で使う筋肉は違うわけでして、
例えば、スポーツ選手で言うとテニスの選手とレスリングの選手では体格が違うものです。
そこのところの違いを意識して、あえて軽量なキャラにしたのです!
・・・と理論武装はこんなところでいいかな・・・

・・・間違いでしたら、後で直しておいてくださいね。

じゃ、じゃあ十六貫くらいにしておこうかな・・・
それはそれとして皆さんの持たれるキャラの印象が、
こちらの狙いどおりで内心ほくそ笑んだりしております。
ありがとうございます。



         mini mifa(投稿日:2014/04/19 15:14, 履歴)
こんにちは、コメント失礼します。

主人公、やっぱり、いいですね。
五尺八寸とか、実に、ツボを押さえていらっしゃる。ちょうどいい!
そして、趣味がストーリーにどう絡んでくるのか・・・絡みませんかね。

他キャラも、眉なし赤目に、しぶい初老(期待)に、オオカミに、メイドさん!
本当に、細かく作っていらっしゃいますね。大変そうだけれど、とても楽しそうです。
タイトル画面の構図に、FFⅤを連想したのは、私だけでしょうか。

「壮大で大雑把な歴史ロマン」って、いい言葉ですね。
ちょっと無頼な感じのする、主人公の勢いが、あらわれているようです。
サブタイトルも、いい味を出していると思います。

ゲーム制作は、いろいろな進め方を、する方がいるのが、いいなぁと思っています。
私は、短編しか作らないつもりなので、マイペースにやっていく所存ですが、
わいわい進めているブログや、こうやって不定期お知らせのブログが、
入り乱れていると、わくわくして、やる気がわいてきます。
ちょっと、見つけるのが、大変になってきましたが。

長々とすみません。
どうぞ日常生活もそこそこに、楽しんで進めてくださいませ。
私も、新作の、音楽を一から見直して、イベント作りこみを、がんばっていこうと思います。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/20 01:32, 履歴)
コメントありがとうございます。
キャラクターを細かく見ていただいてありがとうございます!
登場人物は、時代考証は適当ながら、一応それぞれに背景を設定していますので、
それなりに楽しんで作れていると思います。
タイトルの構図はお気づきのとおり、FFがモチーフになっています。
うろ覚えですが、どれかの作品がこんな感じの構図になっているのを、
お遊びで使わせていただきました。

ゲーム製作のブログも増えてまいりましたね。
ときどき役に立ちそうなアドバイスや意見交換があるので、
楽しく見させていただいています。

mifaさんの新作も楽しみにしております!
P02 mini shion310(投稿日:2014/04/19 14:02, 履歴)
「ひとり天龍」!カッコ良いですね(> <)
お城を攻略して、天下統一!ロマンに満ち溢れていてすごい面白そうです^^
ゼルダ的なシステムというところも個人的に気になってます(1しかプレイしたことありませんがw)
九頭龍さんのプロフィールもすごい和風で、読んでるだけでわくわくしますね~
マップチップを一から作られてるんですね。そ、それは骨が折れる作業……

今回ラヴィアンさんも登場されるということで楽しみにしております~
あまり無理なさらず、ゲーム制作頑張ってください。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/20 01:16, 履歴)
コメントありがとうございます♪
博士によると、ゼルダの1作目をご存知であれば十分だそうですよ。
どちらかというと謎解きやパズル重視のアクションを作りたいみたいです。
マップチップはなんとか基本的な部分が完成したので、
次はキャラクター作りに入っています。たぶんここが一番時間のかかるところです・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/19 08:48, 履歴)
>ううむ、参加したいのはやまやまだが、
>時間的に間に合うかどうかわからないのだよ。
間に合わなくても挫折しても全然いいよっていうのが、
本企画の基本的なスタンスで、企画文にもそう書かれていますが、
そうは言ってもその辺のことを気にして躊躇する方が結構いらっしゃるみたいですね。
(私自身ですら間に合わせられる現実的な算段は普通に考えて無理だろうという認識ですww)

でもまぁ、創作者の精神はセンシティブですから、
無理に勧めたりもしないし、多少の要望にも柔軟に受け入れて進行するつもりです。
そういうことで、参加表明は建前上一応4月中ということになってからとなっていますが、
別に7月でも8月からでも歓迎するつもりなんで、無理なくお気楽に考慮して頂ければ。


>ゲームのタイトルをお知らせしよう。
2番目はヒロイン?で、3番目がライバル?師匠?で、4番目は忠犬ワンコ?で、5番目がラヴィさん……。
この並びからするとラヴィさん、エキストラ的出演と思いきや結構物語に絡んでくるのかしら?
(悪く言うと犬以下の扱いだけど……)

>タイトルは「ひとり天龍」ですか。
いいタイトル!

>ゲームの内容は、この九頭龍という侍が一人で各地の城を荒らしまわって攻略し、
>天下統一を目指してしまおうという壮大で大雑把な歴史ロマンだ。
豪胆過ぎるww
天下無双どころじゃなくて、独力で天下統一を目指すとはロマンに溢れていますね!
ここまで突き抜けた物語だと痛快で気持ちいいですね。

>まあ、ゆっくりやらせてもらいますよ。
そうですね、無理なく頑張って下さい。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/04/20 01:05, 履歴)
>間に合わなくても挫折しても全然いいよ
今までのペースで考えると、
ひととおり完成するのがけっこうぎりぎりの時期になりそうです。
まあ、できるところまで頑張ってみるつもりで
参加させていただくことも考えてるんですがね・・・

>別に7月でも8月からでも歓迎するつもりなんで、
>無理なくお気楽に考慮して頂ければ。 
お気遣いありがとうございます。
なるべく報告は定期的に出すようにして、
突撃する準備はしておこうかと思います。