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このコメントは、ゲーム製作の話2【敵は時間】へのコメントです。コメントの内容
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mifa(投稿日:2014/04/22 14:04/22/14)
雑談に、お返事をしてみたり。
現代に、スーファミを維持されているとは、
レンさんは、すばらしいお父上を、お持ちですね。
どうぞ、大切にしてあげてください。
idohakaさん、私はFF5で、
オーディンのグングニルの槍が、ちゃちぃ!と思っていました。
斬鉄剣を期待しているから、余計にあっさり見えたんでしょうね。
長い作品に、興味がないわけではないんですが、
自分の集中力や、技量を合わせると、気持ちよく作れるのは短編なのですよね。
それに、ゲームの核心となる、見せたいシーンや、しかけがあるとして、
それにたどりつく前に、プレーをやめられたら、残念でなりません。
たくさんのボールを投げすぎて、
肝心のボールを受け取ってもらえないなら、
他のボールを、断腸の思いで捨てる、という感じでしょうか。
私も、ぐっとこらえて作品を作っていますよ。
「豆井戸横丁」は、大元は尺30分を、半分に削りましたしね。
どれだけ余計なものが、つめこまれていたんでしょうか。
・・・まあ、次回作こそ、尺30分くらい、行きそうで、
しかも、好き嫌いの分かれる作品なので、広く評価を頂けるかは、微妙と思ってます。
もともと、ビギナーズラックが、尾を引いているんだと思ってますし。
一人でも、自分がいいと思ったものを、
いいと思ってくれる人がいると感じられたなら、成功のはずです。
でも、コメントも、評価も、頂いたら、うれしいんですよね。
ああ、なんとも人は、欲深いですな。
現代に、スーファミを維持されているとは、
レンさんは、すばらしいお父上を、お持ちですね。
どうぞ、大切にしてあげてください。
idohakaさん、私はFF5で、
オーディンのグングニルの槍が、ちゃちぃ!と思っていました。
斬鉄剣を期待しているから、余計にあっさり見えたんでしょうね。
長い作品に、興味がないわけではないんですが、
自分の集中力や、技量を合わせると、気持ちよく作れるのは短編なのですよね。
それに、ゲームの核心となる、見せたいシーンや、しかけがあるとして、
それにたどりつく前に、プレーをやめられたら、残念でなりません。
たくさんのボールを投げすぎて、
肝心のボールを受け取ってもらえないなら、
他のボールを、断腸の思いで捨てる、という感じでしょうか。
私も、ぐっとこらえて作品を作っていますよ。
「豆井戸横丁」は、大元は尺30分を、半分に削りましたしね。
どれだけ余計なものが、つめこまれていたんでしょうか。
・・・まあ、次回作こそ、尺30分くらい、行きそうで、
しかも、好き嫌いの分かれる作品なので、広く評価を頂けるかは、微妙と思ってます。
もともと、ビギナーズラックが、尾を引いているんだと思ってますし。
一人でも、自分がいいと思ったものを、
いいと思ってくれる人がいると感じられたなら、成功のはずです。
でも、コメントも、評価も、頂いたら、うれしいんですよね。
ああ、なんとも人は、欲深いですな。
現代に、スーファミを維持されているとは、
レンさんは、すばらしいお父上を、お持ちですね。
どうぞ、大切にしてあげてください。
idohakaさん、私はFF5で、
オーディンのグングニルの槍が、ちゃちぃ!と思っていました。
斬鉄剣を期待しているから、余計にあっさり見えたんでしょうね。
長い作品に、興味がないわけではないんですが、
自分の集中力や、技量を合わせると、気持ちよく作れるのは短編なのですよね。
それに、ゲームの核心となる、見せたいシーンや、しかけがあるとして、
それにたどりつく前に、プレーをやめられたら、残念でなりません。
たくさんのボールを投げすぎて、
肝心のボールを受け取ってもらえないなら、
他のボールを、断腸の思いで捨てる、という感じでしょうか。
私も、ぐっとこらえて作品を作っていますよ。
「豆井戸横丁」は、大元は尺30分を、半分に削りましたしね。
どれだけ余計なものが、つめこまれていたんでしょうか。
・・・まあ、次回作こそ、尺30分くらい、行きそうで、
しかも、好き嫌いの分かれる作品なので、広く評価を頂けるかは、微妙と思ってます。
もともと、ビギナーズラックが、尾を引いているんだと思ってますし。
一人でも、自分がいいと思ったものを、
いいと思ってくれる人がいると感じられたなら、成功のはずです。
でも、コメントも、評価も、頂いたら、うれしいんですよね。
ああ、なんとも人は、欲深いですな。