CoRサンプル集: サウンドテスト
入力と音楽のテストです。
※音量注意※
音量設定ができないのでPCのスピーカーで調整してください。
一時停止(||)がうまくいかなくなったら停止(■)を何回か押してください。
何曲も再生するとそのうち激重になると思うので
その時はページ再読み込みなどで最初からやり直せばいけるはず。
不具合などありましたらコメント欄かブログにお願いします。
おんがく:mochi3kan
こうかおん:効果音ラボ様
ソースコード付き
※音量注意※
音量設定ができないのでPCのスピーカーで調整してください。
一時停止(||)がうまくいかなくなったら停止(■)を何回か押してください。
何曲も再生するとそのうち激重になると思うので
その時はページ再読み込みなどで最初からやり直せばいけるはず。
不具合などありましたらコメント欄かブログにお願いします。
おんがく:mochi3kan
こうかおん:効果音ラボ様
ソースコード付き
プレー:30
(人数:23)
クリア:5
評価: 20 (2回)
scene 'music3-2' do
#背景画像
bg_image = nil
#テキストスプライト
title = nil
undo = nil
mplayer = nil
#音楽
music21 = nil ; music22 = nil ; music23 = nil ; music24 = nil ; music25 = nil
#効果音
se = nil
#a = getVariable("ジャンル")
#b = getVariable("曲名")
#c = getVariable("表示名")
#d = getVariable("位置")
nowplaying = false
music_name = nil
preload do
image '背景', id: 325422
music 'chocolat', id: 318300 ; music 'memories', id: 324004 ; music 'regret', id: 323985 ; music 'wahuu2', id: 308185 ; music 'battle', id: 315380
sound 'click', id: 325434
end
create do
bg_image = put_sprite 'bg' do
position 0, 0
end
title = put_text 'title' do
position 400, 60
text "#{getVariable("表示名")}"
end
undo = put_text 'undo' do
position 620, 360
text 'もどる'
end
mplayer = put_text 'player' do
position 400, 230
text "▶ || ■"
end
music21 = add_music('chocolat') ; music22 = add_music('memories') ; music23 = add_music('regret') ; music24 = add_music('wahuu2') ; music25 = add_music('battle')
se = add_music('click')
end
update do
if pointer.down?
debug_log "Mouse: #{pointer.x}, #{pointer.y}"
x = pointer.x ; y = pointer.y
case getVariable("位置") #5曲ずつしか読み込めないのでここでのジャンル判定は不要
when 6
music_name = music21
when 7
music_name = music22
when 8
music_name = music23
when 9
music_name = music24
when 10
music_name = music25
else
debug_log 'このメッセージが出てはならぬぞ'
end
if x >= 186 && y >= 198 && x <= 250 && y <= 262 #186,198- 249,262
if !nowplaying
debug_log "再生中"
music_name .play
nowplaying = true
elsif nowplaying
end
elsif x >= 368 && y >= 198 && x <= 432 && y <= 262 #368,198 - 432,262
if nowplaying
debug_log "一時停止中"
music_name .pause
nowplaying = false
wait_time(500)
elsif !nowplaying
music_name .resume
nowplaying = true
wait_time(500)
end
elsif x >= 548 && y >= 198 && x <= 612 && y <= 262 #548,198 - 612,262
if nowplaying
debug_log "停止"
music_name .stop
nowplaying = false
elsif !nowplaying
end
elsif x >= 620 && y >= 360 && x <= 764 && y <= 416 #548,198 - 612,262
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
music_name .stop
nowplaying = false
change_scene 'choice'
else
debug_log "……さわんないでよ……///"
end
end
end
render do
# ここに処理
end
end
# シーンを開始する
start_scene "music3-2"
sprite 'bg' do
image '背景'
origin :left_top
end
text 'title' do
origin :center
font_size 48
color '#000000'
end
text 'player' do
origin :center
font_size 48
color '#000000'
end
text 'undo' do
origin :left_top
font_size 48
color '#000000'
end
コード一覧
- play1-1.rb
- play1-2.rb
- play2.rb
- play3-1.rb
- play3-2.rb
- select1.rb
- select2.rb
- start.rb
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