CoRサンプル集: サウンドテスト
入力と音楽のテストです。
※音量注意※
音量設定ができないのでPCのスピーカーで調整してください。
一時停止(||)がうまくいかなくなったら停止(■)を何回か押してください。
何曲も再生するとそのうち激重になると思うので
その時はページ再読み込みなどで最初からやり直せばいけるはず。
不具合などありましたらコメント欄かブログにお願いします。
おんがく:mochi3kan
こうかおん:効果音ラボ様
ソースコード付き
※音量注意※
音量設定ができないのでPCのスピーカーで調整してください。
一時停止(||)がうまくいかなくなったら停止(■)を何回か押してください。
何曲も再生するとそのうち激重になると思うので
その時はページ再読み込みなどで最初からやり直せばいけるはず。
不具合などありましたらコメント欄かブログにお願いします。
おんがく:mochi3kan
こうかおん:効果音ラボ様
ソースコード付き
プレー:30
(人数:23)
クリア:5
評価: 20 (2回)
scene 'genre' do
#背景画像
bg_image = nil
#効果音
se = nil
#テキストスプライト定義
title = nil
undo = nil
slct1 = nil
slct2 = nil
slct3 = nil
#通常変数定義
setVariable("ジャンル", 0) #どのジャンルを選んだか
setVariable("曲名", createArray()) #ジャンルに対応した曲名を曲選択画面に表示
b = getVariable("曲名")
b[0] = nil ; b[1] = nil ; b[2] = nil ; b[3] = nil ; b[4] = nil
b[5] = nil ; b[6] = nil ; b[7] = nil ; b[8] = nil ; b[9] = nil
setVariable("表示名", 0) #プレイヤー画面に表示する曲名
preload do
image '背景', id: 325422
sound 'click', id: 325434
end
create do
bg_image = put_sprite 'bg' do
position 0, 0
end
se = add_music('click')
title = put_text 'title' do
position 400, 60
text 'ジャンルを選んでね'
end
slct1 = put_text 'slct' do
position 60, 140
text "フィールド、街、城"
end
slct2 = put_text 'slct' do
position 60, 220
text 'ダンジョン'
end
slct3 = put_text 'slct' do
position 60, 300
text 'イベント、戦闘'
end
undo = put_text 'undo' do
position 620, 360
text 'もどる'
end
end
update do #ジャンルを選び、それに応じてテキストスプライトに曲名を入れる
if pointer.down?
debug_log "Mouse: #{pointer.x}, #{pointer.y}"
x = pointer.x ; y = pointer.y
if x >= 60 && y >= 140 && x <= 352 && y <= 180 #60.140 - 352,180
debug_log "ジャンル1"
setVariable("ジャンル", 1)
debug_log "gV = #{getVariable("ジャンル")}"
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
b[0] = "冒険のはじまり" ; b[1] = "陽だまりのポルカ" ; b[2] = "気高き王の城" ; b[3] = "船に揺られて" ; b[4] = "南国の海"
b[5] = "荘厳なる大聖堂" ; b[6] = "花舞う王都" ; b[7] = "静かな村" ; b[8] = "優雅な午後" ; b[9] = "会者定離"
change_scene 'choice'
elsif x >= 60 && y >= 220 && x <= 228 && y <= 260 #60,220 - 228,260
debug_log "ジャンル2"
setVariable("ジャンル", 2)
debug_log "gV = #{getVariable("ジャンル")}"
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
b[0] = "緑深き森" ; b[1] = "魔の者の塔" ; b[2] = "隠者の集落" ; b[3] = "地下水道" ; b[4] = "王家の墓"
b[5] = nil ; b[6] = nil ; b[7] = nil ; b[8] = nil ; b[9] = nil
change_scene 'choice'
elsif x >= 60 && y >= 300 && x <= 300 && y <= 340 #60,300 - 300.340
debug_log "ジャンル3"
setVariable("ジャンル", 3)
debug_log "gV = #{getVariable("ジャンル")}"
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
b[0] = "なつかしい思い出" ; b[1] = "乾いた風" ; b[2] = "寂寥の別れ" ; b[3] = "不穏" ; b[4] = "暗闇のロンド"
b[5] = "優しいひととき" ; b[6] = "遠きあの日の想い出" ; b[7] = "悔恨" ; b[8] = "疾風迅雷" ; b[9] = "戦いのとき"
change_scene 'choice'
elsif x >= 620 && y >= 360 && x <= 764 && y <= 416 #620,360 - 764,416
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'start'
else
debug_log "そこはちがうぜ"
end
end
end
render do
# ここに処理
end
end
# シーンを開始する
start_scene "genre"
sprite 'bg' do
image '背景'
origin :left_top
end
text 'title' do
origin :center
font_size 48
color '#000000'
end
text 'slct' do
origin :left_top
font_size 32
color '#000000'
end
text 'undo' do
origin :left_top
font_size 48
color '#000000'
end
コード一覧
- play1-1.rb
- play1-2.rb
- play2.rb
- play3-1.rb
- play3-2.rb
- select1.rb
- select2.rb
- start.rb
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