CoRサンプル集: サウンドテスト
入力と音楽のテストです。
※音量注意※
音量設定ができないのでPCのスピーカーで調整してください。
一時停止(||)がうまくいかなくなったら停止(■)を何回か押してください。
何曲も再生するとそのうち激重になると思うので
その時はページ再読み込みなどで最初からやり直せばいけるはず。
不具合などありましたらコメント欄かブログにお願いします。
おんがく:mochi3kan
こうかおん:効果音ラボ様
ソースコード付き
※音量注意※
音量設定ができないのでPCのスピーカーで調整してください。
一時停止(||)がうまくいかなくなったら停止(■)を何回か押してください。
何曲も再生するとそのうち激重になると思うので
その時はページ再読み込みなどで最初からやり直せばいけるはず。
不具合などありましたらコメント欄かブログにお願いします。
おんがく:mochi3kan
こうかおん:効果音ラボ様
ソースコード付き
プレー:30
(人数:23)
クリア:5
評価: 20 (2回)
scene 'choice' do #シーンstart
#背景画像
bg_image = nil
#効果音
se = nil
title = nil
undo = nil
msc1 = nil ; msc2 = nil ; msc3 = nil ; msc4 = nil ; msc5 = nil
msc6 = nil ; msc7 = nil ; msc8 = nil ; msc9 = nil ; msc10 = nil
#テキストスプライト座標
cx1 = 60 ; cx2 = 360
cy1 = 120 ; cy2 = 180 ; cy3 = 240 ; cy4 = 300 ; cy5 = 360
#a = getVariable("ジャンル")
#b = getVariable("曲名")
#c = getVariable("表示名")
setVariable("位置", 0) #どの位置をクリックしたか
preload do #素材読込み
image '背景', id: 325422
sound 'click', id: 325434
end
create do #シーン初期化
bg_image = put_sprite 'bg' do
position 0, 0
end
se = add_music('click')
title = put_text 'title' do
position 400, 60
text '好きな音楽を選んでね'
end
undo = put_text 'undo' do
position 620, 360
text 'もどる'
end
msc1 = put_text 'msc' do
position cx1, cy1
text "#{getVariable("曲名")[0]}"
end
msc2 = put_text 'msc' do
position cx1, cy2
text "#{getVariable("曲名")[1]}"
end
msc3 = put_text 'msc' do
position cx1, cy3
text "#{getVariable("曲名")[2]}"
end
msc4 = put_text 'msc' do
position cx1, cy4
text "#{getVariable("曲名")[3]}"
end
msc5 = put_text 'msc' do
position cx1, cy5
text "#{getVariable("曲名")[4]}"
end
msc6 = put_text 'msc' do
position cx2, cy1
text "#{getVariable("曲名")[5]}"
end
msc7 = put_text 'msc' do
position cx2, cy2
text "#{getVariable("曲名")[6]}"
end
msc8 = put_text 'msc' do
position cx2, cy3
text "#{getVariable("曲名")[7]}"
end
msc9 = put_text 'msc' do
position cx2, cy4
text "#{getVariable("曲名")[8]}"
end
msc10 = put_text 'msc' do
position cx2, cy5
text "#{getVariable("曲名")[9]}"
end
end
update do #どの位置をクリックしたか、先程選んだジャンルと合わせてシーンを選ぶ
if pointer.down?
debug_log "Mouse: #{pointer.x}, #{pointer.y}"
x = pointer.x ; y = pointer.y
if x >= cx1 && y >= cy1 && x <= cx1 + 260 && y <= cy1 + 40 #1列目1行目
setVariable("表示名", getVariable("曲名")[0])
setVariable("位置", 1)
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
case getVariable("ジャンル")
when 1
change_scene 'music1-1'
when 2
change_scene 'music2'
when 3
change_scene 'music3-1'
else
debug_log 'にゃあ1'
end
elsif x >= cx1 && y >= cy2 && x <= cx1 + 260 && y <= cy2 + 40 #1-2
setVariable("表示名", getVariable("曲名")[1])
setVariable("位置", 2)
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
case getVariable("ジャンル")
when 1
change_scene 'music1-1'
when 2
change_scene 'music2'
when 3
change_scene 'music3-1'
else
debug_log 'にゃあ2'
end
elsif x >= cx1 && y >= cy3 && x <= cx1 + 260 && y <= cy3 + 40 #1-3
setVariable("表示名", getVariable("曲名")[2])
setVariable("位置", 3)
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
case getVariable("ジャンル")
when 1
change_scene 'music1-1'
when 2
change_scene 'music2'
when 3
change_scene 'music3-1'
else
debug_log 'にゃあ3'
end
elsif x >= cx1 && y >= cy4 && x <= cx1 + 260 && y <= cy4 + 40 #1-4
setVariable("表示名", getVariable("曲名")[3])
setVariable("位置", 4)
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
case getVariable("ジャンル")
when 1
change_scene 'music1-1'
when 2
change_scene 'music2'
when 3
change_scene 'music3-1'
else
debug_log 'にゃあ4'
end
elsif x >= cx1 && y >= cy5 && x <= cx1 + 260 && y <= cy5 + 40 #1-5
setVariable("表示名", getVariable("曲名")[4])
setVariable("位置", 5)
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
case getVariable("ジャンル")
when 1
change_scene 'music1-1'
when 2
change_scene 'music2'
when 3
change_scene 'music3-1'
else
debug_log 'にゃあ5'
end
elsif x >= cx2 && y >= cy1 && x <= cx2 + 260 && y <= cy1 + 40 #2-1
setVariable("表示名", getVariable("曲名")[5])
setVariable("位置", 6)
if getVariable("ジャンル") == 1 #a==1では認識されないっぽい
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'music1-2'
debug_log "#{getVariable("ジャンル")}"
elsif getVariable("ジャンル") == 3
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'music3-2'
else
debug_log "#{getVariable("ジャンル")}" #ダンジョンをえらんだときは何も起きない
end
elsif x >= cx2 && y >= cy2 && x <= cx2 + 260 && y <= cy2 + 40 #2-2
setVariable("表示名", getVariable("曲名")[6])
setVariable("位置", 7)
if getVariable("ジャンル") == 1
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'music1-2'
debug_log "#{getVariable("ジャンル")}"
elsif getVariable("ジャンル") == 3
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'music3-2'
else
debug_log "#{getVariable("ジャンル")}"
end
elsif x >= cx2 && y >= cy3 && x <= cx2 + 260 && y <= cy3 + 40 #2-3
setVariable("表示名", getVariable("曲名")[7])
setVariable("位置", 8)
if getVariable("ジャンル") == 1
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'music1-2'
debug_log "#{getVariable("ジャンル")}"
elsif getVariable("ジャンル") == 3
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'music3-2'
else
debug_log "#{getVariable("ジャンル")}"
end
elsif x >= cx2 && y >= cy4 && x <= cx2 + 260 && y <= cy4 + 40 #2-4
setVariable("表示名", getVariable("曲名")[8])
setVariable("位置", 9)
if getVariable("ジャンル") == 1
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'music1-2'
debug_log "#{getVariable("ジャンル")}"
elsif getVariable("ジャンル") == 3
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'music3-2'
else
debug_log "#{getVariable("ジャンル")}"
end
elsif x >= cx2 && y >= cy5 && x <= cx2 + 260 && y <= cy5 + 40 #2-5
setVariable("表示名", getVariable("曲名")[9])
setVariable("位置", 10)
if getVariable("ジャンル") == 1
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'music1-2'
debug_log "#{getVariable("ジャンル")}"
elsif getVariable("ジャンル") == 3
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'music3-2'
else
debug_log "#{getVariable("ジャンル")}"
end
elsif x >= 620 && y >= 360 && x <= 764 && y <= 416 #620,360 - 764,416
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
change_scene 'genre'
else
debug_log "そこはちがうってば"
end
end
end
render do #描画
end
end
#シーンスタート
start_scene "choice"
sprite 'bg' do
image '背景'
origin :left_top
end
text 'title' do
origin :center
font_size 48
color '#000000'
end
text 'msc' do
origin :left_top
font_size 32
color '#000000'
end
text 'undo' do
origin :left_top
font_size 48
color '#000000'
end
コード一覧
- play1-1.rb
- play1-2.rb
- play2.rb
- play3-1.rb
- play3-2.rb
- select1.rb
- select2.rb
- start.rb
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