CoRサンプル集: サウンドテスト
入力と音楽のテストです。
※音量注意※
音量設定ができないのでPCのスピーカーで調整してください。
一時停止(||)がうまくいかなくなったら停止(■)を何回か押してください。
何曲も再生するとそのうち激重になると思うので
その時はページ再読み込みなどで最初からやり直せばいけるはず。
不具合などありましたらコメント欄かブログにお願いします。
おんがく:mochi3kan
こうかおん:効果音ラボ様
ソースコード付き
※音量注意※
音量設定ができないのでPCのスピーカーで調整してください。
一時停止(||)がうまくいかなくなったら停止(■)を何回か押してください。
何曲も再生するとそのうち激重になると思うので
その時はページ再読み込みなどで最初からやり直せばいけるはず。
不具合などありましたらコメント欄かブログにお願いします。
おんがく:mochi3kan
こうかおん:効果音ラボ様
ソースコード付き
プレー:30
(人数:23)
クリア:5
評価: 20 (2回)
scene 'music1-1' do #シーンstart
#背景画像
bg_image = nil
#音楽変数 #ひとつのCOREシーンに設定できるのは25曲まで、ひとつのシーンで読み込める音楽は5つまで
music1 = nil ; music2 = nil ; music3 = nil ; music4 = nil ; music5 = nil
#効果音
se = nil
#テキストスプライト
title = nil
undo = nil
mplayer = nil
#a = getVariable("ジャンル")
#b = getVariable("曲名")
#c = getVariable("表示名")
#d = getVariable("位置")
nowplaying = false #今音楽を再生しているかどうか
music_name = nil #再生する曲を変数に入れる
preload do #素材読込み
image '背景', id: 325422
#音楽読み込み
music 'field', id: 302547 ; music 'polka', id: 303628 ; music 'castle', id: 303629 ; music 'ship', id: 304427 ; music 'ocean', id: 303677
sound 'click', id: 325434
end
create do #シーン初期化
bg_image = put_sprite 'bg' do
position 0, 0
end
title = put_text 'title' do
position 400, 60
text "#{getVariable("表示名")}"
end
undo = put_text 'undo' do
position 620, 360
text 'もどる'
end
mplayer = put_text 'player' do
position 400, 230
text "▶ || ■"
end
#音楽
music1 = add_music('field') ; music2 = add_music('polka') ; music3 = add_music('castle') ; music4 = add_music('ship') ; music5 = add_music('ocean')
se = add_music('click')
end
update do #ジャンル「フィールド~」の、1列目を選択したときの再生画面
if pointer.down?
debug_log "Mouse: #{pointer.x}, #{pointer.y}"
x = pointer.x ; y = pointer.y
case getVariable("位置") #5曲ずつしか読み込めないのでここでのジャンル判定は不要
when 1 #1行目をクリックしたとき
music_name = music1
when 2 #2行目、以下同文
music_name = music2
when 3
music_name = music3
when 4
music_name = music4
when 5
music_name = music5
else
debug_log 'このメッセージが出るのはおかしいぞい'
end
if x >= 186 && y >= 198 && x <= 250 && y <= 262 #186,198- 249,262
if !nowplaying
debug_log "再生中"
music_name .play
nowplaying = true
elsif nowplaying
end
elsif x >= 368 && y >= 198 && x <= 432 && y <= 262 #368,198 - 432,262
if nowplaying
debug_log "一時停止中"
music_name .pause
nowplaying = false
wait_time(500)
elsif !nowplaying
music_name .resume
nowplaying = true
wait_time(500)
end
elsif x >= 548 && y >= 198 && x <= 612 && y <= 262 #548,198 - 612,262
if nowplaying
debug_log "停止"
music_name .stop
nowplaying = false
elsif !nowplaying
end
elsif x >= 620 && y >= 360 && x <= 764 && y <= 416 #548,198 - 612,262
se. play ; wait_time(50) ; se.stop
music_name .stop
nowplaying = false
change_scene 'choice'
else
debug_log "そんなとこさわんないでよ"
end
end
end
render do #描画
end
end
#シーンスタート
start_scene "music1-1"
sprite 'bg' do
image '背景'
origin :left_top
end
text 'title' do
origin :center
font_size 48
color '#000000'
end
text 'player' do
origin :center
font_size 48
color '#000000'
end
text 'undo' do
origin :left_top
font_size 48
color '#000000'
end
コード一覧
- play1-1.rb
- play1-2.rb
- play2.rb
- play3-1.rb
- play3-2.rb
- select1.rb
- select2.rb
- start.rb
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