キャラクタの向き(質問掲示板)
投稿: alnyan
投稿:2012/03/09 09:32:09(最新:2012/03/12 16:28:12)
ゲーム作成、スクリプト初心者です。
初歩的なことですがどうしても分からなかったので質問させてください。
キャラクターが別のマップに移動する時に
向いている方向が変わってしまうのを防ぐ方法はありますか?
また、マップ間の移動はwarpで繋げているのですが
もっと良い方法があったら教えてください。
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初歩的なことですがどうしても分からなかったので質問させてください。
キャラクターが別のマップに移動する時に
向いている方向が変わってしまうのを防ぐ方法はありますか?
また、マップ間の移動はwarpで繋げているのですが
もっと良い方法があったら教えてください。
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コメント一覧
試してないので力技になるけど
を仕込むと強制的に向きを変える事になるのは確実かと
case getEventDirection("playerCharacterEvent") when getUpDirection() setEventDirection("this", getDownDirection()) when getDownDirection() setEventDirection("this", getUpDirection()) when getRightDirection() setEventDirection("this", getLeftDirection()) when getLeftDirection() setEventDirection("this", getRightDirection()) end
退会したユーザー(投稿日:2012/03/09 18:18,
履歴)
まず関数リファレンス見ましょう。
それか検索しましょう。
それか検索しましょう。
・参考
キャラの向きは setEventDirection() で変更できます
第1引数のイベント名というのは、イベントスクリプト編集画面において左上に表示されている名前です(自由に変更も可)
別のマップに移動する場合はwarp()しないとダメですが、同じマップ内にて位置のみを移動する場合は、
warpEvent()
を使うと一瞬で移動できます
通常作品だとマップは10枚までしか作成できません
しかし大きめに作って壁等で区画を仕切るなどの工夫をする事で、数階層のダンジョンをひとつのマップで作ったりもできます
キャラの向きは setEventDirection() で変更できます
#例 プレイヤーキャラを上向きにしたい場合 setEventDirection("playerCharacterEvent",getUpDirection())
別のマップに移動する場合はwarp()しないとダメですが、同じマップ内にて位置のみを移動する場合は、
warpEvent()
を使うと一瞬で移動できます
通常作品だとマップは10枚までしか作成できません
しかし大きめに作って壁等で区画を仕切るなどの工夫をする事で、数階層のダンジョンをひとつのマップで作ったりもできます
どうもありがとうございます。