キャラクタの向き(質問掲示板

投稿: Totto ira mini alnyan 投稿:2012/03/09 09:32:09(最新:2012/03/12 16:28:12)
ゲーム作成、スクリプト初心者です。
初歩的なことですがどうしても分からなかったので質問させてください。

キャラクターが別のマップに移動する時に
向いている方向が変わってしまうのを防ぐ方法はありますか?
また、マップ間の移動はwarpで繋げているのですが
もっと良い方法があったら教えてください。

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コメント一覧

Totto ira mini alnyan(投稿日:2012/03/12 16:28, 履歴)
無事できるようになりました!
どうもありがとうございます。
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/03/11 16:59, 履歴)
試してないので力技になるけど
case getEventDirection("playerCharacterEvent")
when getUpDirection()
 setEventDirection("this", getDownDirection())
when getDownDirection()
 setEventDirection("this", getUpDirection())
when getRightDirection()
 setEventDirection("this", getLeftDirection())
when getLeftDirection()
 setEventDirection("this", getRightDirection())
end
を仕込むと強制的に向きを変える事になるのは確実かと
Totto ira mini alnyan(投稿日:2012/03/11 05:04, 履歴)
向きに関して、もうひとつお願いします。
町の住人に話しかけるとプレイヤーの方を向いてくれるようにしたいので
getEventDirection("playerCharacterEvent")
↑これを使っています。
移動タイプが固定だと必ずこっちを向いてくれるのですが、
移動タイプがランダムだと向いてくれる場合とそうでない場合があります。
何か解決策はありませんか?
Totto ira mini alnyan(投稿日:2012/03/10 00:31, 履歴)
無事出来るようになりました。ありがとうございます!
移動した時にいつも場所がブレてしまっていたのですが、
それは移動先に当たり判定有りのイベントがある為だったようで
自己解決することができました。
ダンジョンの区画のお話も目からウロコでした。
アイデア使わせていただこうと思います。

関数リファレンスのページを自分で見つける事が
できなかったので教えて頂けてありがたいです。
ここを見れば基本的な疑問は解決できそうです。
また宜しくお願いします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/09 18:18, 履歴)
まず関数リファレンス見ましょう。
それか検索しましょう。
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/03/09 13:20, 履歴)
参考

キャラの向きは setEventDirection() で変更できます
#例 プレイヤーキャラを上向きにしたい場合
setEventDirection("playerCharacterEvent",getUpDirection())
第1引数のイベント名というのは、イベントスクリプト編集画面において左上に表示されている名前です(自由に変更も可)


別のマップに移動する場合はwarp()しないとダメですが、同じマップ内にて位置のみを移動する場合は、
warpEvent()
を使うと一瞬で移動できます
通常作品だとマップは10枚までしか作成できません
しかし大きめに作って壁等で区画を仕切るなどの工夫をする事で、数階層のダンジョンをひとつのマップで作ったりもできます