初めてゲームを作っているのですが(質問掲示板)
投稿: 991103
投稿:2011/10/18 18:44:18(最新:2011/10/21 23:05:21)
現在、2DRPGでパズル系のゲームを作っています。
今回主に「ある物を、イベント配置したものが特定の方向を向いている時に限り表示する」方法を質問します。
☆始点
□終点
()舵
□---(↑)+++☆
□+++(←)+++☆
☆から-を通して□へと流す事を目的に、途中の()を操作するゲームで
()が向いている時にのみ色を表示させたいのです。
一応素材類
マップチップ
上から二段目の右端が終点、
色つきの矢印が始点となっています。
イベント配置のものです。
初めてなので「そもそもそうやって使うものではない」という変なものがあると思いますが、指摘して頂けたら幸いです。
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今回主に「ある物を、イベント配置したものが特定の方向を向いている時に限り表示する」方法を質問します。
☆始点
□終点
()舵
- パイプライン(無色)
□---(↑)+++☆
□+++(←)+++☆
☆から-を通して□へと流す事を目的に、途中の()を操作するゲームで
()が向いている時にのみ色を表示させたいのです。
一応素材類
マップチップ
上から二段目の右端が終点、
色つきの矢印が始点となっています。
イベント配置のものです。
初めてなので「そもそもそうやって使うものではない」という変なものがあると思いますが、指摘して頂けたら幸いです。
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コメント一覧
ゴールの解決しました!
キャラを設定し忘れていたというアホなミスでした。
さて、実際にパズルを作るのにあと1つ練習しておく必要があるものが
あるので、これがテスト的には最終章です。
赤+青=紫
ということで色の合成(分解)です。
もうある程度慣れてきて、色のONとクリア判定は完成しましたが、
色のOFFが未実装。(苦笑
+++(→)+++
これを下向きに変えようとすると左側の+++も消えてしまう...
ということで前回結局使わなかった論理式をここで使うことに。
←向きと→向きをa || bでやればできるかな~と。
殆ど制作状況になっているので次回作からは雑談掲示板にします。(
キャラを設定し忘れていたというアホなミスでした。
さて、実際にパズルを作るのにあと1つ練習しておく必要があるものが
あるので、これがテスト的には最終章です。
赤+青=紫
ということで色の合成(分解)です。
もうある程度慣れてきて、色のONとクリア判定は完成しましたが、
色のOFFが未実装。(苦笑
+++(→)+++
これを下向きに変えようとすると左側の+++も消えてしまう...
ということで前回結局使わなかった論理式をここで使うことに。
←向きと→向きをa || bでやればできるかな~と。
殆ど制作状況になっているので次回作からは雑談掲示板にします。(
テスト完成しました。
LINE
ゲーム[ID:12201]
早速不具合発見(苦笑
ゴールに色がつかないんですよ...
四つ目の舵の一部分です。
L4-1~3は問題無く色がつくもののゴールがつかないんです。
Errorは無し、イベント名確認済み、キャラクタ確認済み、あと何かありますか?
イベント名の
L2-1は2つ目の舵から出て1つ目のライン
L4-3は4つ目の舵から出て3つ目のライン
というような意味合いです。
LINE
ゲーム[ID:12201]
早速不具合発見(苦笑
ゴールに色がつかないんですよ...
setEventDirection("L4-1",getUpDirection()) setEventDirection("L4-2",getUpDirection()) setEventDirection("L4-3",getUpDirection()) setEventDirection("fin-1",getUpDirection())
四つ目の舵の一部分です。
L4-1~3は問題無く色がつくもののゴールがつかないんです。
Errorは無し、イベント名確認済み、キャラクタ確認済み、あと何かありますか?
イベント名の
L2-1は2つ目の舵から出て1つ目のライン
L4-3は4つ目の舵から出て3つ目のライン
というような意味合いです。
ちょっと盛大にいじるので万が一のためバックアップ
イベント03-IN
イベント03-IN
#まず今の向きをを取得します。 qwe = getEventDirection("03-IN") #今の向きはtrue?false? if qwe==getUpDirection() setFlag("03-OUT", true) #ラインが来ていてかつ正しい方向を向いているか? if getFlag("01-OUT") && getFlag("02-OUT") && getFlag("03-OUT") #trueなら色をつける。 setEventDirection("L3-1",getUpDirection()) setEventDirection("L3-2",getUpDirection()) setEventDirection("L3-3",getUpDirection()) setEventDirection("L3-4",getUpDirection()) setEventDirection("L3-5",getUpDirection()) else setEventDirection("L3-1",getDownDirection()) setEventDirection("L3-2",getDownDirection()) setEventDirection("L3-3",getDownDirection()) setEventDirection("L3-4",getDownDirection()) setEventDirection("L3-5",getDownDirection()) end else #流れてきてないよ setEventDirection("L3-1",getDownDirection()) setEventDirection("L3-2",getDownDirection()) setEventDirection("L3-3",getDownDirection()) setEventDirection("L3-4",getDownDirection()) setEventDirection("L3-5",getDownDirection()) end #一応時間待ちの関数をセットしよう。 waitTime(100)#0.1秒待つ #a && b > aとbが両方trueならtrue、1つでも違うとfalse #流れとして 「01-IN」→「02-IN」→「03-IN」→「04-IN」 # ↑01-OUTと02-OUTの両方がtrueになったらL2に流れる # ↑01-OUTと02-OUTと03-OUTの全てがtrueなら.....
たぶん開始スクリプトでも最初のマップ内なら色々弄れると思う。
別マップに移動してからセーブしてロードされると即アウトになる可能性があるけどね
のイベント名とは、
マップにイベントを設置して「編集」にてイベントエディタを開くと画面左上に
イベントエディタ - event3
みたいな感じで書いてありますよね。この event3 てのが、そのイベントの名前なのです
そして「イベント名設定」ボタンで変更が可能です
event not found =イベントが見つからない、そんな名前のイベント無いんだけど…て怒られてるから、設定ミスかも?大文字小文字全角半角は全て異なる字ですよ~
指定する方向はリファレンスにあるように
getUpDirection()
で上向きになります。何故getなんだとか、考えたら負けですw
not defined variable =変数が定義されてない、つまり中身の入っていない新しい変数Rightだと思われてますよ
別マップに移動してからセーブしてロードされると即アウトになる可能性があるけどね
setEventDirevtion(イベント名,方向)
マップにイベントを設置して「編集」にてイベントエディタを開くと画面左上に
イベントエディタ - event3
みたいな感じで書いてありますよね。この event3 てのが、そのイベントの名前なのです
そして「イベント名設定」ボタンで変更が可能です
event not found =イベントが見つからない、そんな名前のイベント無いんだけど…て怒られてるから、設定ミスかも?大文字小文字全角半角は全て異なる字ですよ~
指定する方向はリファレンスにあるように
getUpDirection()
で上向きになります。何故getなんだとか、考えたら負けですw
not defined variable =変数が定義されてない、つまり中身の入っていない新しい変数Rightだと思われてますよ
もう質問が原型留めてませんね(汗
キャラクタの方向を開始スクリプトで設定できますか?
Errorが
line: 2 not defined variable : Right
error : event not found -> 01-IN
line: 3 not defined variable : Down
error : event not found -> 02-IN
line: 4 not defined variable : Up
error : event not found -> 03-IN
line: 5 not defined variable : Down
error : event not found -> 04-IN
で、開始スクリプトの中身は
#向き設定
setEventDirection("01-IN",Right)
setEventDirection("02-IN",Down)
setEventDirection("03-IN",Up)
setEventDirection("04-IN",Down)
#フラグ設定
setFlag("01-OUT", false)
setFlag("02-OUT", false)
setFlag("03-OUT", true)
setFlag("04-OUT", false)
Error一覧で確認したものの、どうやって設定しましょう?
キャラクタの方向を開始スクリプトで設定できますか?
Errorが
line: 2 not defined variable : Right
error : event not found -> 01-IN
line: 3 not defined variable : Down
error : event not found -> 02-IN
line: 4 not defined variable : Up
error : event not found -> 03-IN
line: 5 not defined variable : Down
error : event not found -> 04-IN
で、開始スクリプトの中身は
#向き設定
setEventDirection("01-IN",Right)
setEventDirection("02-IN",Down)
setEventDirection("03-IN",Up)
setEventDirection("04-IN",Down)
#フラグ設定
setFlag("01-OUT", false)
setFlag("02-OUT", false)
setFlag("03-OUT", true)
setFlag("04-OUT", false)
Error一覧で確認したものの、どうやって設定しましょう?
プレイヤーキャラはいるんだw
なら「話しかけたら実行」で、矢印はプレイヤーキャラのいる方を向く、という手段もあるけど
>各(↑)に回数のフラグふって、4で割った余りに対応
>クリア時に総和を求めれば手数が出る
コレは問題無いような…
一番大事な、線路を走る列車?を移動させるには
RPGだと自動開始イベントで数ドットずつズらすと思うんだけど
コレは操作にも影響が出るほど重くなる可能性が高いです
画面左上のfps=30なら1秒間に30回、自動イベントが実行されてるワケなので。
もし自動イベントを使わないで軽くするなら、スプライトを使って表示する事になる⇒実は最初からノベル型で全部スプライト表示した方が簡単だった、という未来予想図…
なら「話しかけたら実行」で、矢印はプレイヤーキャラのいる方を向く、という手段もあるけど
>各(↑)に回数のフラグふって、4で割った余りに対応
>クリア時に総和を求めれば手数が出る
コレは問題無いような…
一番大事な、線路を走る列車?を移動させるには
RPGだと自動開始イベントで数ドットずつズらすと思うんだけど
コレは操作にも影響が出るほど重くなる可能性が高いです
画面左上のfps=30なら1秒間に30回、自動イベントが実行されてるワケなので。
もし自動イベントを使わないで軽くするなら、スプライトを使って表示する事になる⇒実は最初からノベル型で全部スプライト表示した方が簡単だった、という未来予想図…
コッチが質問本体だったか。
えーと「キャラクタ」の表示・非表示だけなら、フラグを有効条件スクリプトに書けばtrue,falseで切り替える事ができます
向きが他の仕掛けと連動する、という事なので
全ての「向き」を、それぞれ変数に入れて管理すると良いかと。
例えば 0=左, 1=上, 2=右, 3=下 と決めておく、とか。
且つ、連動するキャラのスクリプトを「どの変数の値がいくつのとき、こっち向きになる」て感じで仕込みます
あれ、でもコレってRPGでつくると操作とかどーなるんだろね。
マイキャラは普通にマップ内を歩いて大丈夫なの?
えーと「キャラクタ」の表示・非表示だけなら、フラグを有効条件スクリプトに書けばtrue,falseで切り替える事ができます
向きが他の仕掛けと連動する、という事なので
全ての「向き」を、それぞれ変数に入れて管理すると良いかと。
例えば 0=左, 1=上, 2=右, 3=下 と決めておく、とか。
且つ、連動するキャラのスクリプトを「どの変数の値がいくつのとき、こっち向きになる」て感じで仕込みます
あれ、でもコレってRPGでつくると操作とかどーなるんだろね。
マイキャラは普通にマップ内を歩いて大丈夫なの?
退会したユーザー(投稿日:2011/10/18 20:27,
履歴)
やべ、重複スミマセン。
退会したユーザー(投稿日:2011/10/18 20:26,
履歴)
初めてなら、やり易いものから手をつけて、
少しずつ慣れていくのをお勧めしますが(^^ ;)
それでなんとかするしかなさそうです。
少しずつ慣れていくのをお勧めしますが(^^ ;)
- イベント配置したものが特定の方向を向いている時に限り表示する
それでなんとかするしかなさそうです。
退会したユーザー(投稿日:2011/10/18 20:26,
履歴)
初めてなら、やり易いものから手をつけて、
少しずつ慣れていくのをお勧めしますが(^^ ;)
それでなんとかするしかなさそうです。
少しずつ慣れていくのをお勧めしますが(^^ ;)
- イベント配置したものが特定の方向を向いている時に限り表示する
それでなんとかするしかなさそうです。
1つの舵に5個分全部入れて、抜けないように5回繰り返させて、
着色させて、クリア判定して.....
不具合はあまりに多いので気が向いたら直します。(
次回からは雑談スレッドをたてる予定ですので、
とりあえず今回でこの掲示板の進行を終了します。
runrun9様、ご協力ありがとうございました。