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このコメントは、【トピック】初めてゲームを作っているのですがへのコメントです。コメントの内容
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rurun9(投稿日:2011/10/18 20:10/18/11)
コッチが質問本体だったか。
えーと「キャラクタ」の表示・非表示だけなら、フラグを有効条件スクリプトに書けばtrue,falseで切り替える事ができます
向きが他の仕掛けと連動する、という事なので
全ての「向き」を、それぞれ変数に入れて管理すると良いかと。
例えば 0=左, 1=上, 2=右, 3=下 と決めておく、とか。
且つ、連動するキャラのスクリプトを「どの変数の値がいくつのとき、こっち向きになる」て感じで仕込みます
あれ、でもコレってRPGでつくると操作とかどーなるんだろね。
マイキャラは普通にマップ内を歩いて大丈夫なの?
えーと「キャラクタ」の表示・非表示だけなら、フラグを有効条件スクリプトに書けばtrue,falseで切り替える事ができます
向きが他の仕掛けと連動する、という事なので
全ての「向き」を、それぞれ変数に入れて管理すると良いかと。
例えば 0=左, 1=上, 2=右, 3=下 と決めておく、とか。
且つ、連動するキャラのスクリプトを「どの変数の値がいくつのとき、こっち向きになる」て感じで仕込みます
あれ、でもコレってRPGでつくると操作とかどーなるんだろね。
マイキャラは普通にマップ内を歩いて大丈夫なの?
えーと「キャラクタ」の表示・非表示だけなら、フラグを有効条件スクリプトに書けばtrue,falseで切り替える事ができます
向きが他の仕掛けと連動する、という事なので
全ての「向き」を、それぞれ変数に入れて管理すると良いかと。
例えば 0=左, 1=上, 2=右, 3=下 と決めておく、とか。
且つ、連動するキャラのスクリプトを「どの変数の値がいくつのとき、こっち向きになる」て感じで仕込みます
あれ、でもコレってRPGでつくると操作とかどーなるんだろね。
マイキャラは普通にマップ内を歩いて大丈夫なの?