コメント

このコメントは、【トピック】初めてゲームを作っているのですがへのコメントです。

コメントの内容

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/10/18 20:10/18/11)
コッチが質問本体だったか。

えーと「キャラクタ」の表示・非表示だけなら、フラグを有効条件スクリプトに書けばtrue,falseで切り替える事ができます

向きが他の仕掛けと連動する、という事なので
全ての「向き」を、それぞれ変数に入れて管理すると良いかと。
例えば 0=左, 1=上, 2=右, 3=下 と決めておく、とか。
且つ、連動するキャラのスクリプトを「どの変数の値がいくつのとき、こっち向きになる」て感じで仕込みます


あれ、でもコレってRPGでつくると操作とかどーなるんだろね。
マイキャラは普通にマップ内を歩いて大丈夫なの?

コメントの内容(一番最初の投稿)

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/10/18 20:10/18/11)
コッチが質問本体だったか。

えーと「キャラクタ」の表示・非表示だけなら、フラグを有効条件スクリプトに書けばtrue,falseで切り替える事ができます

向きが他の仕掛けと連動する、という事なので
全ての「向き」を、それぞれ変数に入れて管理すると良いかと。
例えば 0=左, 1=上, 2=右, 3=下 と決めておく、とか。
且つ、連動するキャラのスクリプトを「どの変数の値がいくつのとき、こっち向きになる」て感じで仕込みます


あれ、でもコレってRPGでつくると操作とかどーなるんだろね。
マイキャラは普通にマップ内を歩いて大丈夫なの?