[解決済] フラグが作動しない(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2017/03/15 23:42:15(最新:2017/03/16 00:24:16)
何度も質問すいません

フラグが、うまく作動しません

キャラに話しかけたら実行内容にフラグが立つようにし、
有効条件に!getFlagと書いて、実行内容でイベントを移動させ、
実行内容の最後にsetFlag("フラグなんとか",true)でイベントを移動させた後に消そうとしたんですが、消えません

キャラが残ったまんまです
他のは、なんとか動いているんですが
どこか間違っているんでしょうか?
スクリプトはこんな感じです↓

getFlag("第二話 フラグ2")

speak("(男の子)\n・・・!")
speak("(主人公)\n君、この村の子?")
speak("(男の子)\nだ、誰?")
speak("(主人公)\n僕は、この国の王子")
speak("(男の子)\n・・・本当に?あいつの手下じゃないの?")
speak("(主人公)\nあいつ?それは一体・・・")
speak("(男の子)\nと、とぼけたって無駄なんだから!\n本当の王子様が、こんな小さな村を相手にする訳ない!")
speak("(兵士)\n貴様!")
speak("(男の子)\nひぃ・・・!")
speak("(主人公)\nあっ!")
speak("(兵士)\n・・・逃げられてしまいましたね・・・")
speak("(主人公)\n色々気になることもあるし、探そうか")

setEventTarget("event38", 92, 4)
runEventMove()

setFlag("第二話 フラグ2", true)

setFlag("第二話 フラグ3", true)




最後のフラグ3は、このイベントが終わったら次のイベントを表示しようと思ってたんです
ですが最初のイベントは消えないし次のイベントは、ずっと表示されたまま
もしかしたらイベントが多すぎるのかもしれません、イベントが多い場合はフラグを立てても作動しないんでしょうか?

スクリプトの間違えているところを教えて下さい
お願いします

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini cdv30200(投稿日:2017/03/16 00:14, 履歴)
スクリプトの1行目は有効条件、それ以降の会話はフラグ2が立ったら消す、
ということで良いでしょうか。
だとすると有効条件の「!」が抜けているように見えますが…。

有効条件は
!getFlag("第二話 フラグ2")


イベント実行内容(スクリプト)は
#getFlag("第二話 フラグ2") ←要らない

speak("(男の子)\n・・・!")
speak("(主人公)\n君、この村の子?")
speak("(男の子)\nだ、誰?")
speak("(主人公)\n僕は、この国の王子")
speak("(男の子)\n・・・本当に?あいつの手下じゃないの?")
speak("(主人公)\nあいつ?それは一体・・・")
speak("(男の子)\nと、とぼけたって無駄なんだから!\n本当の王子様が、こんな小さな村を相手にする訳ない!")
speak("(兵士)\n貴様!")
speak("(男の子)\nひぃ・・・!")
speak("(主人公)\nあっ!")
speak("(兵士)\n・・・逃げられてしまいましたね・・・")
speak("(主人公)\n色々気になることもあるし、探そうか")

setEventTarget("event38", 92, 4)
runEventMove()

setFlag("第二話 フラグ2", true)

setFlag("第二話 フラグ3", true)


違ったらすみません
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2017/03/16 00:16, 履歴)
回答有難うございます
すいません
フラグのところのスペースを半角と全角で間違えていただけでした
本当に申し訳ございません
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2017/03/16 00:24, 履歴)
あ、最初の一行目はいらないんですね
毎回必要なのかと思ってました・・・
教えて頂き有難うございます
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/16 00:09, 履歴)
イベント内で"第二話 フラグ2"をtrueにしたことで、
処理が終わったあとにイベントを消す場合、

 !getFlag("第二話 フラグ2")

↑と有効条件に書いたということだと思います
この考え方であってます
スクリプト内にも間違って書かれている場所が見当たりません
(一行目のgetFlag("第二話 フラグ2")は何も機能していませんが)

よくあるミスは、フラグ名の中のスペースや数字の全角/半角が間違っている
これを確認してミスがなかった場合は、違う原因があると思います
またお話を詳しく伺うことになると思います

また、応急処置として、イベントを見えなくすることもできます
透明のイベントをマップに登録して、
イベント操作関連▼
イベントのキャラクターの変更▼
で透明イベントにグラフィックを変更します
公開されている透明イベント
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2017/03/16 00:15, 履歴)
回答有難うございます
すいません
スペースのところを全角と半角で間違えていました
丁寧に回答して頂いたのに、初歩的なミスをしていました
本当に申し訳ございません
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/16 00:19, 履歴)
謝らなくて大丈夫です(^ω^っ)3
私もそうなった時は自分では気づけません
お疲れ様です
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2017/03/16 00:23, 履歴)
有難うございます
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2017/03/16 00:10, 履歴)
初歩的なミスをしてました
第二話 フラグ2のところの真ん中の改行を全角と半角で間違えていました
すいませんでした