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キャラが状態異常かどうか取得する(
質問掲示板
)
投稿:
kirie
投稿:2016/09/11 19:29:11(最新:2016/09/14 13:11:14)
アクションRPGで自身が状態異常になっているかどうか取得することは可能でしょうか?
調べたところそのような関数やwikiがみつからなかったので…
ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します
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コメント一覧
mosmoss
(投稿日:2016/09/11 19:49,
履歴
)
状態異常か否かを取得する関数はなかった気がしますが、
例えばidohakaさんの「博士のけだるい日常」での毒の表現のように
擬似的に状態異常をフラグで作り出してフラグを
管理するというレベルでなら可能かと思います
状態異常のダメージ計算・効果
自分でひょっと思いつくのはこのくらいですが
他の方ならアイデアをお持ちかもしれません!
kirie
(投稿日:2016/09/12 08:11,
履歴
)
早速のご回答ありがとうございます
やはり状態異常に関する関数はないですよね…
例に挙げてくださったidohaka様のゲームも参考にしてみます
ありがとうございましたm(_ _)m
mosmoss
(投稿日:2016/09/12 11:44,
履歴
)
失礼しました、紹介したゲームへのリンクを貼り忘れておりました
博士のけだるい日常
この仕組みの場合は、おそらく蛇に襲われた時点で毒フラグをオンにして
毒状態の時は、森に点在するポイント(透明イベント)を通った時に
HPが減るようになってるのだと思います
状態異常かどうか、ステータスの状態を取得する関数がないことを
ご指摘頂くまで気づきませんでした。ナイス質問です(^ω^)
井戸乃博士
(投稿日:2016/09/12 18:15,
履歴
)
Rmakeのデフォルトの状態異常(毒・麻痺・混乱)は戦闘中にしか発生しないので、おそらく取得できる関数はないと思います。基本、戦闘シーンはユーザーがいじれないようになっておりますので・・・
ご紹介くださったゲームに出て来る「毒状態」はmosmossさんがおっしゃるとおり、自分で疑似的に作ったものです。毒状態になると、毒アイコン(紫の骸骨みたいなやつ)が出て来て、これに触れるごとにHPが減っていくようになっています。なので、動き回って毒アイコンに追いつかれないようにするとHPが減らないという・・・(^^;
mosmoss
(投稿日:2016/09/12 19:15,
履歴
)
>毒状態になると、毒アイコン(紫の骸骨みたいなやつ)が出て来て、これに触れるごとにHPが減っていくようになっています。
そうだったんですか!これはいいアイデアですね。
時間でもないし、同じ場所をうろうろすると
HPがどんどん減っていくことからの推察でしたが
検証のツメがまだまだ甘かったでした
idohakaさま、種明かしありがとうございました(^ω^)
「博士のけだるい日常」と云えばもう一つ解決できない謎があるのですが…
後で改めて質問して見たいと思います!
kirie
(投稿日:2016/09/13 12:34,
履歴
)
>mosmoss様
丁寧にありがとうございます
状態異常に関する関数が追加されたら
もっとゲームの表現の幅が広がりそうですね
>idohaka様
種明かしありがとうございました
ちょっと自分なりに作れるか頑張ってみます
mosmoss
(投稿日:2016/09/14 13:11,
履歴
)
>状態異常に関する関数が追加されたら
>もっとゲームの表現の幅が広がりそうですね
キャラクターのパラメータ配列を取得する関数でも
キャラの状態異常の耐性などの情報は取得できないので
参考
何かシステム上やコスト上の問題があるか、
単純にユーザーにとって重要でないという判断なのかもしれませんね
その関数があったらやりたいこと、などをどこかに書いておくと
関数が公開されたり、
他のユーザーが代替案を持ってきてくれたりするかもしれませんね
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例えばidohakaさんの「博士のけだるい日常」での毒の表現のように
擬似的に状態異常をフラグで作り出してフラグを
管理するというレベルでなら可能かと思います
状態異常のダメージ計算・効果
自分でひょっと思いつくのはこのくらいですが
他の方ならアイデアをお持ちかもしれません!
やはり状態異常に関する関数はないですよね…
例に挙げてくださったidohaka様のゲームも参考にしてみます
ありがとうございましたm(_ _)m
博士のけだるい日常
この仕組みの場合は、おそらく蛇に襲われた時点で毒フラグをオンにして
毒状態の時は、森に点在するポイント(透明イベント)を通った時に
HPが減るようになってるのだと思います
状態異常かどうか、ステータスの状態を取得する関数がないことを
ご指摘頂くまで気づきませんでした。ナイス質問です(^ω^)
ご紹介くださったゲームに出て来る「毒状態」はmosmossさんがおっしゃるとおり、自分で疑似的に作ったものです。毒状態になると、毒アイコン(紫の骸骨みたいなやつ)が出て来て、これに触れるごとにHPが減っていくようになっています。なので、動き回って毒アイコンに追いつかれないようにするとHPが減らないという・・・(^^;
そうだったんですか!これはいいアイデアですね。
時間でもないし、同じ場所をうろうろすると
HPがどんどん減っていくことからの推察でしたが
検証のツメがまだまだ甘かったでした
idohakaさま、種明かしありがとうございました(^ω^)
「博士のけだるい日常」と云えばもう一つ解決できない謎があるのですが…
後で改めて質問して見たいと思います!
丁寧にありがとうございます
状態異常に関する関数が追加されたら
もっとゲームの表現の幅が広がりそうですね
>idohaka様
種明かしありがとうございました
ちょっと自分なりに作れるか頑張ってみます
>もっとゲームの表現の幅が広がりそうですね
キャラクターのパラメータ配列を取得する関数でも
キャラの状態異常の耐性などの情報は取得できないので参考
何かシステム上やコスト上の問題があるか、
単純にユーザーにとって重要でないという判断なのかもしれませんね
その関数があったらやりたいこと、などをどこかに書いておくと
関数が公開されたり、
他のユーザーが代替案を持ってきてくれたりするかもしれませんね