saveGameDataとloadGameDataの使い方(質問掲示板)
投稿: #いお
投稿:2012/07/01 13:06:01(最新:2012/08/01 21:35:01)
セーブゲームデータ関数で全ユーザー共通の場所に保存できるって聞いたんですが、そのセーブ方法ってどうやるんでしょうか。
たとえば、変数1を追加したのを全ユーザー共通で1人1つゲームを起動した瞬間に、変数1を保存したいんです。
そしてロードゲームデータ関数の使い方もわかりません。
speak関数に、
というのが思い浮かびます。
それに
僕は
キー(key)とか、
値とか、
わかりません。
誰か教えてください。
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たとえば、変数1を追加したのを全ユーザー共通で1人1つゲームを起動した瞬間に、変数1を保存したいんです。
そしてロードゲームデータ関数の使い方もわかりません。
speak関数に、
speak(loadGameData(key) ,"人だと思いますがどうですか")
でもこれだと |
---|
ロードできるのか |
ロードしたいことをロードできるのか |
それに
僕は
キー(key)とか、
値とか、
わかりません。
誰か教えてください。
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コメント一覧
分かりやすくQ&Aに纏めてみました。
実際僕はまだ実用化したことないので、答えが間違っていたりするかもしれないので、そのときは他の人に頼みます...
Q.セーブ方法が分からない。
A.関数を使う。
表に書いてあるのがちょっと意味不明でしたが...
Q.ロードできるのかが分からない。
A.そんなのやってみないと分からないでしょ。
Q.ロードしたいことをロードできるのかが分からない。
A.やってみてもロードできなかったのであればそれは書き間違いです。
Q.値って何ですか?
A.ちゃんと調べましたか?
というか、変数が使えてるあなたには「値」は理解できてるハズ
Q.キーって何ですか?
A.鍵です。
実際僕はまだ実用化したことないので、答えが間違っていたりするかもしれないので、そのときは他の人に頼みます...
Q.セーブ方法が分からない。
A.関数を使う。
表に書いてあるのがちょっと意味不明でしたが...
Q.ロードできるのかが分からない。
A.そんなのやってみないと分からないでしょ。
Q.ロードしたいことをロードできるのかが分からない。
A.やってみてもロードできなかったのであればそれは書き間違いです。
Q.値って何ですか?
A.ちゃんと調べましたか?
というか、変数が使えてるあなたには「値」は理解できてるハズ
Q.キーって何ですか?
A.鍵です。
keyって呼び出すための文字を書けばいいんですかね・・・?
値・・・。が文字・・・・。
とにかくkeyが良く分かりません。
keyの部分に何を書けばいいのかも全然。
値・・・。が文字・・・・。
とにかくkeyが良く分かりません。
keyの部分に何を書けばいいのかも全然。
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/07/01 18:16,
履歴)
なんでもいいんですよ^^僕の場合こうしました
この場合mは同じじゃないといけません
ef aisatu() speak("ちょっとまって^^(スペースキーを押さないでください、バグが起こります)") waitTime(2000) case speakWithSelect(5,"よろしく","(笑)","私は紙になる!","蟹になりたい","何もしない", "メッセージの練習\n\nどれを伝える?") when 0 saveGameData("m", "よろしく ") when 1 saveGameData("m", "(笑) ") when 2 saveGameData("m", "私は紙になる! ") when 3 saveGameData("m", "蟹になりたい ") when 4 end end def kotaeru() speak("ちょっとまって^^(スペースキーを押さないでください、バグが起こります)") waitTime(2000) speak(loadGameData("m"),"だそうです^^") end
この場合mは同じじゃないといけません
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/07/01 18:17,
履歴)
あ、ミスが・・・
一番最初の部分にdをつけてくださいorz
一番最初の部分にdをつけてくださいorz
いおくんさん
↓のfragileさんのコメントを見て、
通常変数を使いこなせるいおくんさんなら分かるはずですが
まさかスルーですか?
一部を引用しました↓
「key は setVariable("a", 100)の"a"みたいなものという認識で
現在は大丈夫だと思います。 」
↓のfragileさんのコメントを見て、
通常変数を使いこなせるいおくんさんなら分かるはずですが
まさかスルーですか?
一部を引用しました↓
「key は setVariable("a", 100)の"a"みたいなものという認識で
現在は大丈夫だと思います。 」
どこがですか?
・・・「箱」という例えを使って説明しなおしますね。
keyは、全ユーザー共通の変数の「箱」の名前を書くところです。
そしてvalueはそれに入れる値です。
分からないところを詳しくコメントお願いします。
・・・「箱」という例えを使って説明しなおしますね。
keyは、全ユーザー共通の変数の「箱」の名前を書くところです。
そしてvalueはそれに入れる値です。
分からないところを詳しくコメントお願いします。
ごめんなさい。
本当にわからないので
>どこがですか?
っていうのはやめてください。
値・・・。。。あ!!
変数だったら
sという箱に3という数字を入れるって感じの値ですかね。
その値には、スクリプトとかを入れるっていうのは可能ですか?
本当にわからないので
>どこがですか?
っていうのはやめてください。
値・・・。。。あ!!
変数だったら
sという箱に3という数字を入れるって感じの値ですかね。
その値には、スクリプトとかを入れるっていうのは可能ですか?
1行のスクリプトに全部入れ込むのではなく、
まずは、やりたいことごとに行を分けて
どこが上手くいかないかをチェックしてみては
いかがでしょうか。
まずは、やりたいことごとに行を分けて
どこが上手くいかないかをチェックしてみては
いかがでしょうか。
#共通セーブデータを変数にロード #変数に1を加算する #共通セーブデータに変数を保存 #変数の値を画面に表示する
それならば今回の方法だと何人がプレーしていても
1が表示されてしまいます。
方法としては
1.ロードする
2.ロードした値+1をセーブする#人数を更新
3.ロードした値を表示する。
ことで実装できると思います。
key は setVariable("a", 100)の"a"みたいなものという認識で
現在は大丈夫だと思います。
※しかしながらこの方法ではゲーム終了時に値を減らす関数が定義されていません
なのでこのままでは総プレー回数になってしまいます。
ゲーム終了時に減らせばいい話ですが、
プレーヤーはAlt+leftで前のページに戻るかもしれませんし、F5でリロードするかもしれません。
なので現時点でこの機能を実装するのは困難かと思います。
とりあえず、使い方の練習と
その結果どういった状態になるかを
自分で確かめてみるというのも
理解につながり易くなるかなと。
注意書きをします。
もしもした(F5を押したり、ウィンドウを閉じる)という報告があれば
1度ゲームを非公開にして
データクリアをすればいいかと。