透過前景表示で動けなくなる(質問掲示板)
投稿: 退会したユーザー
投稿:2012/06/21 23:44:21(最新:2012/06/27 23:36:27)
無限ループがどこにもないはずなのに、動けなくなります。。
検証用ゲーム
ツイート
検証用ゲーム
#開始スクリプト def tuka_zenkei(PCT) #前景の表示 deleteAllSprite() setCanvasVisible(true) s = createSprite(PCT) setSpriteZOrder(s, 1) setSpriteRect(s,0,0,512,384, 0,0,512,384) drawCanvas() end def darkwarp(x, y) #前景を残したままワープ fadeOut(0, 0, 0); warpEvent("playerCharacterEvent", x, y); showImage(9404); fadeIn() moveCamera(true, getPlayerPosX(), getPlayerPosY()) fadeOut(0, 0, 0); hideImage(); fadeIn(); moveCamera(false) end
#最初の自動開始イベント #有効条件 !getFlag("BGM") #実行内容 setFlag("BGM",true) tuka_zenkei(104560) setCanvasVisible(true)
#階段のイベント #これを実行した後動けなくなる x = 16 y = 29 playSound(11149) darkwarp(x, y)
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
退会したユーザー(投稿日:2012/06/26 23:38,
履歴)
そして見事に再発。
スクリプト一緒なのに何が違ってこうなってるんだか・・・
わけがわからないよ。
x = 50 y = 9 playSound(11149) fadeOut(0, 0, 0); warpEvent("playerCharacterEvent", x, y) showImage(9404); fadeIn() moveCamera(true, getPlayerPosX(), getPlayerPosY()) fadeOut(0, 0, 0); hideImage(); fadeIn()
スクリプト一緒なのに何が違ってこうなってるんだか・・・
わけがわからないよ。
退会したユーザー(投稿日:2012/06/27 22:11,
履歴)
ダメでした・・・
x = 50 y = 9 playSound(11149) addv("階層", 1) waitTime(1) fadeOut(0, 0, 0); warpEvent("playerCharacterEvent", x, y) s = createSprite(9404) setSpriteZOrder(s, 2) setSpriteRect(s,0,0,512,384, 0,0,512,384) drawCanvas() fadeIn() moveCamera(true, getPlayerPosX(), getPlayerPosY()) waitTime(500) #←視覚的な意味で追加(関係ない筈) fadeOut(0, 0, 0) deleteSprite(s); drawCanvas() fadeIn()
退会したユーザー(投稿日:2012/06/22 23:40,
履歴)
自己解決(?)。
なんかユーザー定義関数の外に出すと正常に動作するらしい。
原因が謎だと再発しそうで不安すぎるが・・・
なんかユーザー定義関数の外に出すと正常に動作するらしい。
原因が謎だと再発しそうで不安すぎるが・・・
退会したユーザー(投稿日:2012/06/22 23:31,
履歴)
if !getFlag("暗黒") case speakWithSelect(2,"いい","だめ", "暗くするよ。") when 0 fadeOut(0, 0, 0) setFlag("暗黒",true) setCanvasVisible(true) s = createSprite(104560) setSpriteRect(s, 0, 0, 512, 384, 0, 0, 512, 384) drawCanvas() fadeIn() end else case speakWithSelect(2,"やってみろ","ヤメレ", "暗くしたまま、ワープだ!") when 0 fadeOut(0, 0, 0); warpEvent("playerCharacterEvent", 8, 11); showImage(9404); fadeIn() moveCamera(true, getPlayerPosX(), getPlayerPosY()) fadeOut(0, 0, 0); hideImage(); fadeIn() end end
こっちだとちゃんと動く・・・
どういうことなの・・・
退会したユーザー(投稿日:2012/06/21 23:45,
履歴)
ありゃ。darkwarp関数の一部がはみ出して見えないorz
def darkwarp(x, y) #前景を残したままワープ fadeOut(0, 0, 0); warpEvent("playerCharacterEvent", x, y) showImage(9404); fadeIn() moveCamera(true, getPlayerPosX(), getPlayerPosY()) fadeOut(0, 0, 0); hideImage(); fadeIn(); moveCamera(false) end
スクリプト
有効条件
プレイヤーワープのイベント
スクリプト
これで完璧かも
ポイントなのですね。
まあいいや。ありがとうございます。