【大規模なRPG 不具合】三連休なので公開してみた

投稿者:Icon mini cdv30200 投稿日:2014/11/23 13:18

前から作っていた長めの2DRPGを公開しました↓

「大規模なRPG」

タイトルがどうしても決まらないので、とりあえず仮のタイトルにしてあります。
キャラクターの名前や地名はすべて適当です。
テスト用のイベントが残っていたり、おかしな所を見つけたら報告して下さると嬉しいです。

 ※ごくたまに現れる不具合
  ●敵を倒して獲得する経験値とお金がマイナスになる(シャインが戦闘不能になったまま
  勝利した場合に起こる現象です。次の戦闘勝利後に解消します‥たぶん)
  ●ゲーム進行と関係ないキャラが登場する(そっとしておいて下さい)
  ●マップ読み込みに失敗する(セーブからやり直して下さい)
  ●セーブ&ロードした時に船が消えている(船を降りた覚えのある場所を調べて下さい)
  ●「重要アイテム」を手放したのに残っている(セーブ&ロードすると解消します)

 ※これは仕様です
  ○船を乗り降りした時、微妙に船の位置がずれる
  ○ステータスが上がる装備品を装備していた場合、
  乗り物に乗るなどしてキャラクタが変わると解除される
  ○アイテムはパーティ単位で32個まで持つことができます(33個目となるアイテムを
  入手した場合、そのアイテムは消えます)

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 0206(投稿日:2016/04/02 19:08, 履歴)
不具合というかなんというか…なんですが、荷物がいっぱいで魔法やアイテムを取得したときにあふれたアイテムが二度と手に入らないことが多々あることでしょうか?
あとは魔王の残HPを表示して欲しかったですかね?
いつ魔王戦終わるのかわからなかったからやきもきしちゃいました。
User icon mini oyavin(投稿日:2015/12/05 03:42, 履歴)
このゲーム、ラスボス勝利後は海の洞窟以外は「エンカウントなし・セーブなし」が基本になっているようですが、それに該当しない現象が起きましたので報告いたします。
・サルのいた町の教会で一度だけ何故かセーブできた
・フェイワローの橋の付近で一度だけマイマイにエンカウント
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/12/05 17:51, 履歴)
プレーありがとうございます!

>ラスボス勝利後にセーブできた
>マイマイにエンカウント
修正しました!多分これで大丈夫だと思います。
User icon mini triplesso(投稿日:2015/10/31 01:18, 履歴)
誤字脱字は結構あったが、それは割愛して、と。

他のユーザーも指摘していたが、トキの村の剣術大会の直後、宝を取得した後、
正常なら画面がフラッシュして別れた仲間と道場にいるうちに合流するが、
何かのフラグが立ってないかで、上記では合流せず、その後仲間と話さずに
道場を出ても、話しかけて出ても、レインのみ仲間に入らない事がある。

そのまま木こりの家に戻ればレインはいるが、木こりのオヤジに話しても
仲間には戻らず。レインの話の内容からして、フェイワローでいきなり
パーティーから抜けるときと同様の会話内容になる。

他のユーザーが書き込んだように、おそらく諸国放浪して
いろんな人の話を聞いて何らかのフラグを立てなければ合流できないみたい。

まぁせっかくなかなかのストーリー性のあるゲームに仕上がってるので、
こういう残念な部分は直した方がいい。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/11/09 11:52, 履歴)
>武術大会後、レインが仲間にならない
以前から確認しているのですが、いろいろ話を広げたくて
フラグをたくさん立てた結果、収拾がつかなくなり
どこをどう直したら良いか分からなくなってしまいました…。
道場入り口のタンスに、強制的に仲間になるイベントを作りましたが、これじゃ解決になりませんよね。
前向きに検討します。申し訳ないです。。
User icon mini enokuma3(投稿日:2015/11/30 00:06, 履歴)
私も同じ現象になり、やりなおしました。
私の場合は、トキの村に行く前に、フェイワローに戻りレインのイベントを終わらせて、その後武術大会をクリアすると、きちんと仲間に戻ってくれました。
お役に立てれば幸いです。
User icon mini cross(投稿日:2015/11/20 01:40, 履歴)
最後の魔王の城に行くところで、孤島の穴からフェイワロー城の教会の魔法陣にでて、城のイベントをこなしてまた教会の魔法陣で孤島のところに置いた鳩にのっていこうとしたらアメジストがパーティから抜けた表示になりました

ちなみにこのまますすめたら、森のところで3人の会話してるのに魔王の城に入ったら2人パーティで進めなくてはいけなくなりました。
たぶんですがフェイワロー城に入ったときアメジストがちょっと出かける的なイベントがあったのでその影響でバグってしまったのかなと思います。

2人じゃちょっときついのでできれば何とかならないでしょうか
User icon mini ringo_t(投稿日:2015/11/20 22:16, 履歴)
私も、フェイワロー城でアメジストが「ちょっと出かけ」た後、城内の魔方陣から移動すると、アメジストがパーティから抜ける現象に遭遇したことがあります。

もし、オニキスの部屋に入れる状態でしたら、オニキスの部屋にアメジストが居るのですが、「風の精から声を取り戻した」ようなセリフを言って、パーティーに復帰してくれます。(おそらくバグ?)
オニキスの部屋(正確には、後任で採用された方の部屋)に入れないようでしたら、トキの村の屋敷のタンスを調べると、離れたパーティメンバーを強制的に戻すことができます。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/11/20 23:06, 履歴)
すみません、これはバグです。
原因が分かりましたので、フェイワロー城の矢印の場所に修正用イベントを作りました。
これで戻ると思います。同じ現象が起こった方のみご利用ください。
ringo_tさん、コメントありがとうございます!
トキの村の道場のタンスでも同様に強制的に仲間にできます。

ご迷惑をおかけしました。
User icon mini leyvan777(投稿日:2015/11/09 18:32, 履歴)
おそらく不具合であろうものが見つかったので報告します。

現在終盤に差し掛かってきたところで、ハトに乗れるようになり、
ゾイブルク南のほこらで魔法が使えなくなったうんたらかんたらのイベントがあった後、
カルタルの街で風の精霊の誘導の元、黄色の魔方陣の先へ進み、精霊の里の会議に参加した後、

魔法「小爆発」を手に入れた!
魔法「回復魔法」を手に入れた!
魔法「かまいたち」を手に入れた!
魔法「氷魔法」を手に入れた!
魔法「死の宣告」を手に入れた!

と言われたにも関わらず、手元には「小爆発」の魔法しかなく、他の魔法は全てありませんでした。
私はそもそも「小爆発」の魔法を持っていなかった(普通の人はこの時点で持ってる?どこにあったんだろう。)ため、
ここでの処理に何らかの不具合が生じたのではないかと思います。

とりあえず怖いのでセーブは、魔法が使えなくなって精霊の会議に参加する手前の時点、で一旦止めています。
バグが直らなければ回復魔法が使えず結構辛いので、何とかなりませんかね。
            mini mosmoss(投稿日:2015/11/09 18:51, 履歴)
手持ちアイテムが上限いっぱいだと新しくアイテムを獲得できないRmakeの仕様があるようですが、
そうでなければ、おっしゃるとおり何かの不具合でしょうね。
私は違うダンジョンの宝箱アイテムで同じことがあって、その時は上の状態でした。
違う症状かもしれませんが、攻略のTIPSになれば幸いですm(_ _)m
User icon mini leyvan777(投稿日:2015/11/09 19:09, 履歴)
mosmossさんのおっしゃるとおりでした。
試しにアイテムを捨てて行ったところ、他の魔法も手に入りました。
ありがとうございました。
            mini mosmoss(投稿日:2015/11/09 20:03, 履歴)
情報がお役に立ってよかったです。

別の場所でダンジョンでの魔法の使用方法に説明がほしいと
話してる方がいてなるほどと思いましたが、
この辺りも序盤に説明キャラがいるといいかもしれませんね!
User icon mini triplesso(投稿日:2015/10/31 01:27, 履歴)
あと、クリア後の首飾りのバグだが、Rmakeにログインせずにクリアした場合は
クリアフラグは立たないみたいよ。

Win8ベースで話すが、ログインしていない状態でセーブすると、
C:\Users\PCユーザー名\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player\
#SharedObjects\不規則な一時フォルダ名\rmake.jp\flash
このフォルダ内に拡張子SOLファイルで保存される。
1週目2周目の周回でエンディング後は、画面をどうクリックしても
タイトルには戻らず、再度ページを読み直す必要があるから、
クリア情報はリセットされるので首飾りは残らない。

Rmakeにログインしてプレイすると、セーブファイルはローカルPC上には
作成されず、おそらくRmakeのサーバー保存になるみたいね。
たぶんこの場合はクリア情報が記録されるのかも。
ってかログインしてやった事ないので確証はない。
セーブファイルを各所でバックアップ保存した方がやりやすいので。

さらにちなみに、セーブデータが消えるのは、ログインしてのプレイでは
送受信ミスが考えられるけど、ログインせずにプレイしてると、
ブラウザの設定やPC管理ソフトの影響で、インターネット一時ファイルが
削除される事がある。この場合、セーブデータは一時ファイル内に
保存されているので一緒に消えてしまう。
なので、ログインせずにプレイしている人は細目にバックアップ保存した方がいい。

自分の場合は城のフラグスイッチを使用させてもらった。
あれがなかったら真のエンディングは見る気しなかったかもね。
User icon mini sad(投稿日:2015/10/07 18:32, 履歴)
北西の洞窟クリア後、王との会談エオリアンのセリフ脱字?
彼は以前から魔王の復活を予想おりました。

彼は以前から魔王の復活を予想しておりました。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/10/21 20:16, 履歴)
言われるまで気がつきませんでした(^^;)
遅くなりましたが修正しました。ご報告ありがとうございました!
User icon mini tarosuke(投稿日:2015/09/27 04:11, 履歴)
オニキスを仲間にした後借金を返済すると
出入り口をオニキスが塞いでいて
データをロードし直すしかなくちょっと困りました笑
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/10/21 20:15, 履歴)
遅くなりましたが修正しました。これで大丈夫だと思います。
ご報告ありがとうございました!
User icon mini jagi(投稿日:2015/09/22 08:55, 履歴)
魔王を倒して王に挨拶に行ったのですが、その後階段を下りるとフリーズします
ルートは白金の首飾り(右)を取るエンディングです
状況としては、魔王を倒す→ある人物を看取る→フェイワロー城に帰還→3階の王と謁見
→「さぁ、旅立つがよいシャイン!」といわれた後階段を下りる→フリーズ

ちなみに王の最後の言葉を発した後で上り階段を上がろうとすると兵士から「何をしてます、王がお待ちです」
と引き止められます
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/09/22 10:00, 履歴)
最後の最後でフリーズとは…
ここまでプレーいただいたのに申し訳ありません。

フリーズした下り階段は3つのうちどれでしょうか。
また、もう一度(大変ですが…)セーブからやり直して
問題がなければデータ読み込みの失敗ですし、
同じ場所で何度もフリーズするようなら、私のスクリプトが
間違っていると考えられます。また何かあればご報告いただけるとありがたいです。

あと、上り階段付近の兵士の台詞は修正しておきます。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/09/22 10:30, 履歴)
原因が分かったので修正しました!
私の間違いでした。ご迷惑おかけしました。

他の場所を修正した時に、一文字消し忘れた場所があったようです…。
User icon mini jagi(投稿日:2015/09/22 10:57, 履歴)
修正ありがとうございます。
ですが、今度はセーブデータのロードが失敗するので確認する術がありません・・・。
一応十数回ロードを繰り返しましたが読み込んでくれる気配がしません。
こうなるとやり直すしかないのでしょうか?
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/09/22 11:25, 履歴)
またまたすみません…。
ロードできない理由までは分かりません。
私も時々「ロードに失敗しました」と出て
ロードをやり直す事があります。

他の方のゲームでも「データが消えた?」との報告があるようです。
ブラウザを変えたらできるかもしれません。
User icon mini tarosuke(投稿日:2015/09/18 09:32, 履歴)
セーブデータをロードできなくなりました…
Icon icon mini cdv30200test(投稿日:2015/09/19 12:01, 履歴)
すみません、ロードできない理由までは分かりません。
私も時々「ロードに失敗しました」と出て
ロードをやり直す事があります。
User icon mini annpannda4(投稿日:2015/09/01 17:39, 履歴)
なぜか船のまま地上に行って敵に会ったらシャインが船になってました。
そして、船のまま陸を移動してゾイブルグにいってもなおりません。そこでセーブしてロードしたけど船のままでした。
どうすればいいんですか?
User icon mini annpannda4(投稿日:2015/09/01 17:40, 履歴)
そして攻撃されたり、攻撃したら、シャイン 乗船中は10のダメージを受けた。といわれました。
しかもくっそ弱い
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/09/01 17:52, 履歴)
すみません‥。上陸と同時にキャラクターが変わるはずがうまくいかなかったようです。
もう一度船に乗って上陸すれば戻ると思います。
もし、乗る船がないとか、何度も同じ場所で船のまま上陸してしまうようなら、キャラを戻すためのイベントを用意します。また、調査しますので問題のあった場所を教えて下さい。
User icon mini annpannda4(投稿日:2015/09/01 20:13, 履歴)
海に戻れば直りました!
場所はゾイブルグの城の右に行ったら木が一本ありますけど
そこの右下です
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/09/02 21:36, 履歴)
ご報告ありがとうございます。
直って良かったです。
おかしくなった場所は調査しますが、原因がわからなかったときはそのままになる‥と思います。
User icon mini annpannda4(投稿日:2015/09/02 15:14, 履歴)
ブラットソードでなぜか味方しか攻撃できません。これは仕様ですか?
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/09/02 17:35, 履歴)
それは呪われた武器なので、味方しか攻撃しません(^ ^)
Moon 322221 640 mini glatan(投稿日:2015/07/23 17:58, 履歴)
こんにちは!不具合らしきものを見つけたので報告です。
銀の鍵をゲットしたのは良かったのですが、銀の鍵がある場所からレヴェラリエにワープすると、
レヴェラリエから銀の鍵のある場所に帰ることができなくなります。。
魔方陣が二つありますが、どっちに乗っても同じところに戻るだけでした。
銀の鍵がある場所へは船を使わないといけないので、現状船を回収する手段がなく詰まってしまってます。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/07/23 18:29, 履歴)
プレーありがとうございます!
レヴェラリエ魔法学校の右の魔法陣に乗ると、一定の確率で銀の鍵の場所に飛びます。
何度か繰り返し乗れば、いつかは戻れると思います。
            mini mosmoss(投稿日:2015/07/23 18:39, 履歴)
リヴェラリエにある2つの魔法陣といえばあそこですが、↓反転おねがいします
ランダムで低確率で移動できるようになってますので粘り強く挑戦するのがいいかと。 念のためその魔法陣に乗ってみましたが、例の島にはいけました。
Moon 322221 640 mini glatan(投稿日:2015/07/23 19:01, 履歴)
お二人ともありがとうございます!
何度か乗る必要があったんですねw
            mini mosmoss(投稿日:2015/01/05 15:37, 履歴)
あけましておめでとうございます。
年始も大規模RPG楽しんでました。
ちまちました不具合報告です。

・下にも報告ありましたがスキップしていくと船がなくなるやつ ・もらえる経験値とお金がマイナスになるバグ、次の戦闘勝利後にも解消せずどんどん貧乏になるやつ(オニキス仲間にしてからおこるようになった気がします) ・オニキス仲間にして実家→ピアノ→目頭熱くなったあと木こりの森へ→西側入り口のところで目頭が熱くなったまま佇むオニキスがいるやつ
とりあえず小さいですが以上三点です。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/05 23:18, 履歴)
お正月もプレーしていただきありがとうございます!
不具合報告もありがとうございます!

>スキップすると船がなくなる
>経験値とお金がマイナスになるバグが解消せずどんどん貧乏になる
腹立つバグですよね。すみません〜。いったい何が悪いのか、まだ分かりません…。

>関係ない場所にキャラがいる
…悪さしないので、そっとしておいて下さい。セーブ&ロードすると消えます。
サブキャラが登場するイベントが終わった時に、画面の外など見えない場所にワープ
させてるんですが、何かの理由で指定した場所にぴったり収まらず、
木などの障害物にはじかれて飛んで来たのだと思います。
            mini mosmoss(投稿日:2015/01/06 19:58, 履歴)
真エンディング見れました〜面白かったです!
魔王を倒した後世界中に挨拶まわりいきましたが色々なミニイベントがまだまだあって吃驚しました。
船の件で追加報告です。
●リヴェラリエ施設閉鎖イベの前までスキップして、町から外に出ると、最初に船が現れる場所に船がいます。でも乗れません。
●また、似たような現象ですが、最後のスキップが終わり、部屋か実家かを選ぶとき部屋を選ぶと鳥がいなくなります。実家を選べば鳥はついてきました。
最後まで海の洞窟に行けなかったのが残念だったことです。それらしい場所はマップで見つけたのですが鳥では降りられず。wikiでカンニングしてそれらしいほこらを調べましたがお手上げでした。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/06 21:51, 履歴)
おおっ、クリアおめでとうございますー!
最後まで遊んでいただきありがとうございました!

魔王を倒した後に各地を回られたとの事。隅々まで見て下さって嬉しいです(^^)
街の人などのセリフを一つ一つ入れるのは面倒でしたが、
ちゃんとやっておいて良かったです。完璧ではないと思いますが…。

スキップすると乗り物が消える現象は修正しました。
スキップすると船は消えてしまうのではなく、
話の進行上「ハト屋南の洞窟」の島に置きっぱなしになります。
鳥に乗って、その島へ取りに行けばあります。ゲーム制作の都合で、鳥に乗っている間は船の姿は消えていますが、鳥から降りれば(いったん洞窟に入って出る)船が見えているはずです。分かりにくくてすみません!
また、「海の洞窟」は鳥では入れません。鳥が降りる場所がないからです。
            mini mosmoss(投稿日:2015/01/09 06:40, 履歴)
おおー!
船、ありました。
そして一回失敗しましたが竜足ゲットです!
近日中に竜装備コンプリート履歴を書けると思います。
ありがとうございました。
            mini mosmoss(投稿日:2015/01/15 12:16, 履歴)
竜装備コンプして真エンドできました。
もやもやしてたものが晴れて非常に爽快な気分を味わえました。
ちまちまとした不具合報告です。
●真エンド後のエテキチの塔の一階で敵にエンカウントします
●真エンド後(盗賊イベント終了後?)の盗賊の塔、ボス部屋前の階段の前でレインが盗賊との戦いに備えるように助言をくれますが盗賊はいません
●ラスボス戦でエリクサが使えないキャラがいるみたいです。(それとは別件かもしれませんが真エンド後の海の洞窟でオニキスが自分にエリクサを使いましたが使えずにやられていました。シャインが自分に使う分にはOKでした)
余談ですが、アイテム所持数がMAXだと宝箱の中のアイテムが受け取れずに消滅する仕様を、今回の全快魔法の宝箱で初めて知りました(カレーライスをかいすぎました)。
全快魔法なし、エリクサ不発で、やり直しを覚悟しましたがかろうじてクリアできよかったです。
リヴァイアさんは魔王の母親?だと思っていたので、魔王を倒してしまったことで悲しませてしまうかと思っていたのですが、案外あっさり?なコメントで、見当がはずれていたのか、それとも、魔王にはもう愛想をつかしていたのか、長く生きていると動じないのか、ポーカーフェイスがうまいのか・・・など色々考えてしまいました。海の洞窟見に行ってよかったです。
まだまだ見落としもありそうなので、時々このゲームのコメントを読みにきて知らないイベントを発見したらまたプレイしようと思っています。
またあとで感想板に感想をかきにきます。
Icon mini cdv30200(投稿日:2015/01/18 13:07, 履歴)
真エンドおめでとうございますー!
隅々まで見て下さってありがとうございます!

>ラスボス勝利後のエンカウント・盗賊のボス戦前のセリフ
修正しました!

>エリクサーが使えないキャラがいる
うーん、なぜでしょうね〜。原因究明中です。

>所持数MAXだと宝箱のアイテムが受け取れずに消滅
ヘルプの「現在のRmakeに関する制約」によると、所持可能なアイテムの数は50です。
それ以上持とうとすると、アイテム袋がいっぱいで、袋の一番上にしまったはずのアイテムが知らないうちに落ちてしまう…と思って下さい(^^;)

>リヴァイアさんは魔王の母親?
そこまで考えていませんでしたが「なるほどー!」と思いました。血がつながっているという設定もアリですね!
でも今さら変えられないので、他人という事に…。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/12/21 09:52, 履歴)
ご報告いただいている不具合のうち
未解決のものをまとめました(最初に私が書いた不具合を除く)。
まだまだありそうだなー。

・魔王の城で、特定のキャラが戦闘以外で回復魔法を使っても発動しない
・クリア前、空き家にいるガーネットの発言が事実と合わない
・フェイワローの城下町で起こるイベントがうまく進行しない時がある
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/12/21 00:11, 履歴)
やっと全てのエンディングを見ることができました!3度目のプレイでうっかり虹の宝珠を取り忘れて、強い方の魔王と戦いましたがどうにか勝てました。オニキスがいるとけっこうなんとかなりますね。
最後に気付いた不具合をいくつか報告いたします。全体の感想などは、別の機会に書きたいと思います。
・オニキスが死んだ後で、フェイワローの城に戻ってエオリアンの部屋にいるアメジストに話しかけると、エオリアンが死んだ場合と同じセリフを言います。
・真エンドを迎えたフェイワローの城で、3階にいる兵士が遺体は上にあると言います。真エンドでは誰も死なないので辻褄が合わなくなっています。
・魔王の城のオニキスやエオリアンがいる部屋で、オニキスに回復魔法を使わせたところ、発動しない不具合がありました(戦闘以外で使った場合です)。レインは普通に回復魔法を使うことができました。
・魔王を倒した後で魔王の部屋に入るとBGMが消えますが、この部屋で脱出石を使うと脱出後もずっとBGMが消えたままでエンディングも無音になります。滅多に起こらない不具合だとは思いますが、一応お知らせしておきます。
・上記の経験値やお金の表示がマイナスになるバグは、仲間が戦闘不能になった場合に発生しやすいようです。私の場合、魔王城地下でグレースライムと戦っているときに、よくこのバグが起こります。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/12/21 09:28, 履歴)
真エンディングまでたどり着いたのですね!おめでとうございまーす!!
最後まで遊んで下さってありがとうございました!

不具合報告もありがとうございます!修正しましたが、
まだいくつか原因がわからない部分がありますので
見直していきたいと思います。

>経験値とお金がマイナスになるのは、仲間が戦闘不能になった時に発生しやすい
これは重要な情報ですね。でも直せるかな…。
開始スクリプトがブログに貼ってあるので、
もし「ここがおかしいんじゃないか」と思う所がありましたら
教えて下さい!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/12/14 15:05, 履歴)
レビュー記事として書いた文章なのですが、レビュー記事に載せるのには不適切だと判断して
カットした部分を以下にそのコピペを書き込まさせて頂きたいと思います。
不具合報告ではなく場違いな上に長い文章ですが、他に相応しい書き込み場所が思い当たらないのですいません。
今改めて見返すとなんか偉そうというか差し出がましい感じで色々とすいません。
でも折角、真面目に書いた文章なのに伝えないまま消してしまうのもなんですから、すいません。

ただ、この分岐に関しては賛否が分かれるところかもしれませんね。
真エンディングの条件そのものに関してはまだヒントがあって実際私にも推察できたのでいいと思いますが、
Aエンドは作者様からのヒント無しじゃ、あれは流石にまず分からないだろうと。
今からでもヒントメッセンジャーを追加してもいいんじゃないかと個人的には思います。

〜〜

このゲームのタイトルは、作者様が制作中かなり悩んでいたようですが、
これから変更する予定はあるのでしょうか。どうなのでしょうね。

僭越ながらちょっくらここで「タイトルの付け方」について語らせて頂きたいと思います。
これはタイトルの付け方に限ったことではないですが、
タイトルの考え方としては2つの方向で考えるのが基本だと。

「未プレイの人を引き込む方向」と「プレイした人を納得させる方向」です。
前者は、まず作品に手を出してもらえるように多くの人の興味、好奇心を刺激するワードを考え、
後者は、作品のクライマックスや見せ場に関わりつつネタバレにならないワードを考えます。
理想はもちろん、これらが両立するワードです。

作品自体が未完成の場合は、前者を優先して考え、内容を合わせにいくということが可能ですが、
このゲームは既に完成しているので、後者を優先して考えできるだけ前者にも合致するワードを
探していくという考え方がベターかと思われます。


そこで、現在の「大規模なRPG」というタイトルは
悪いタイトルなのかというと、あながちそうとは思えません。

大別すると前者の引き込む方向の考えに則ったタイトルといえるでしょう。
ただし、古今東西老若男女を狙ったものではなく一定のターゲットを狙い撃ちする、
いわばキャッチコピー的(説明的)なタイトルに分類されると思います。
ラノベ業界では例えば「異世界に迷い込んだ俺が勇者でハーレムだ!」みたいな
感じのタイトルが流行っているだか、いただか、
ラノベは読んだことありませんが、私の耳にも届いています。
これは作品の内容を端的に説明し、一定の層を狙い撃ちするキャッチコピー的タイトルでしょう。

メリットとしては、タイトルで説明してしまうことにより、
一定の層の興味を高確率で刺激することができる上に、受け手の選別が可能です。
それこそ「大規模なRPG」という説明的タイトルのゲームを遊んでおいて、
「何やこれ!長いわ!やってられん!」という不満を出す人はそうそういないでしょう。
作品に入り込んでもらう前の段階で、受け手側とすり合わせができるわけですね。


そういうことで、必ずしも現在のタイトルを変えるべきだと考えているわけではありませんが、
もしも現在もタイトルに悩んでいるのなら、楽しく遊ばさせて頂いた一人として微力ながら
力になりたいなと思った次第です。

うーん、でも変更するとしたらどういうタイトルが相応しいかな?
昔ながらの王道RPGというコンセプトからして、あまりお洒落過ぎるタイトルよりも
シンプルでストレートなタイトルがいいという考えかたもあるかもしれんし難しいところ。

私から感じたこの作品のゲーム的な最大の魅力といえば「冒険」している感。
だから単純に「(大)冒険」とかいう単語。
(↓ストーリーに関する言葉なので一応反転表記)
あとストーリーから単語を抽出すると「母」「涙」「(3人の)魔法使い」「魔王」「精霊」とかか。
ちょっと攻めたラインでは「女盗賊」とか「◯度目」とか「首飾り」とかかな。

こんな感じの単語を色々と組み合わせたり、英語にしたり、装飾すれば
良いタイトル思いつくんじゃないでしょうか。
要らぬお節介だったかもしれませんが、
作者様の判断でつけたタイトルが一番のタイトルだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/12/20 13:18, 履歴)
たくさんのコメントありがとうございます!
ここまでこのゲームについて考えていただいて嬉しいです!
頑張って作った甲斐がありました。

レビューをカットされたそうですが、
遊んで下さった方の正直な感想ですからそのまま受け止めます。
自分で作ったゲームを自分でプレーしてみても、難しいかどうか
なかなか気づかないので、書いて下さって良かったと思っています。
Aエンドを見る方法が分かりにくいというご指摘を受けて
ちょっと分かりやすくしたつもりですが
魔法使いの部屋の上にいる兵士に話しかけると教えてくれる)、
どうでしょう。
これさえ分かれば真エンディングへも行こうと思えば行けます…よね?

タイトルについては
初代そこ兎さんの考えていただいた言葉も含めて
ゲームの一番の見せ場に関係する言葉を考えていたのですが、
このゲーム、完成したストーリーをもとにしたのではなく、
行き当たりばったりで思いつくままに作ったものなので
「一番見せたい所って何だ?」と考えるうちに分からなくなって
しまいました。
本屋でラノベが並んでる前に立って、考えたりもしたのですが。
最初にタイトルだけ考えてそれに沿って作ったら良かったかもしれません。

で、たくさん悩んだ結果、
仮のタイトル『大規模なRPG』のままでいこうと決めました。
はじめから「このゲーム長いよ」と分かってた方が
遊ぶ方も心の準備ができますしね。

あと、不具合報告いただいて、まだ直してない所がいくつかありますが
私以外の方がプレーしても、ちゃんとクリアできる事が分かった途端、
何だか力が抜けてしまって…。
でもこのままではいけないので、時間を作って調べていきたいと思います!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/12/13 17:21, 履歴)
そういえば、不具合報告忘れていました。

Bエンドで王様と話した後ですが、左右の階段から降りると行ってはいけない場所?に飛んで、スタッフロールが始まらず歩き回れてしまいます。

あと、魔法学校の最上階右にいる人と話すと出る選択肢で「いいえ」を選ぶと、オニキスが仲間に居ない状態でも
オニキスが「ふん」としゃべります。オニキスが仲間になることを知らない時は魔法使いだから地獄耳という
演出なのかと思っていましたが、多分違いますよね?

あと、余談ですが、真エンディングまだ分かりませんー。
てっきり、2周目だと『右』じゃなくて『左』が手に入るのかと思ったのですが違った……。
2周目もスキップしまくった挙句、Bクリアしちゃいましたよww
迷っているのが、世界を探索するべきなのがラスボス撃破前か後かなのですが、
アラリジ村の修理してくれそうな人の発言からして、「前」なのかな?

あと、2周目スキップしまくったら船の位置が分からない状態になったのですが、
船はどこかに存在しているでしょうか? 乗る方法はあるでしょうか?
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/12/13 18:02, 履歴)
●エンド直前に左右の階段を下りると…
テスト用のスクリプトのまま忘れてましたので修正しました!

●オニキスが仲間になっていないのに、声が聞こえる
if文のつけ忘れでした!これも直しました。彼はそこまで地獄耳じゃありません。

●真エンディング
オニキスが仲間になる事が条件の一つです。
「ゲームクリア屋」の要領で何度も話しかけると、折れて仲間になってくれる場面があります。探してみて下さい。

●スキップしたら船がいなくなった
場所が飛ぶたびに船も付いてくるようにしたつもりでしたが…。飛ぶ場合は、目的の場面まで第一部から一気に飛んだ方が良いかもしれません。原因究明中です。すみません!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/12/14 08:09, 履歴)
ご助言のお陰で無事に真エンディング見れましたー。ありがとうございました。
Aエンドを見てから方法に確信もないまま1時間強で真エンディングに到達した私は地味に凄いと思うww
階段を上ってあのイベントが始まった時は、「渡せ渡せ!今しかないぞ!」と念じてからのガッツポーズ!

あと不具合報告いくつか。記憶にある分。
Aルート確定ラスボス撃破前で、彼がああなったのに、フェイワロー城のアメジストと空き家のガーネットの発言が事実と異なるものになります。

Cルートでエンディング直前、フェイワロー城3階右の上り階段側の兵士の発言が事実と異なるものになります。

あとラスボス撃破後、敵が消滅するのが仕様でしょうが、ラストダンジョン地下に行くとエンカウントします。
            mini mosmoss(投稿日:2014/12/13 16:36, 履歴)
ハト屋の南の洞窟のある島に船で接岸するときにモンスターに遭遇すると、
シャインが船の状態で戦闘に入ることがありましたので報告します。

もうひとつあるのですが、反転で読めるように書く方法がわからないのでぼかして書きます。
竜牙の剣を手に入れる建物に入ろうとする時、メンバーが一人外れるイベントがありますが、
おじいさんに話しかける前にそのイベントをはじめるとゲームオーバー画面になってしまいました。
おじいさんと話した後なら大丈夫でした。
仕様かもしれませんが一応報告しておきます。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/12/13 17:36, 履歴)
●接岸する時にモンスターに遭遇すると船の状態で戦闘に入る
船からキャラクターへの変更と、戦闘に入るのが同時になると
データの読み込みがうまくいかないせいか、たまにそうなってしまいます。
すみませんがそのままにしておきます。

●おじいさんに話しかけるとゲームオーバーになる
ゲームオーバーとありますが、
画面が真っ暗になって動かなくなるという事でしょうか。
私もこのイベントがおかしいのに気づいていたので、今、原因を探しています。

報告ありがとうございました!

文字を反転するには
[font #FFFFFF このようにします。]


このようにします。
詳しくはRmake記法で。
            mini mosmoss(投稿日:2014/12/14 01:42, 履歴)
ありがとうございます。
Rmake記法読みました。早速使ってみます↓
「おじいさんに話しかけるとゲームオーバーになる」というのは 少し違います。借金を返して、アメジストとレインがメンバーの状態でシャインの母親がいる家に入ろうとすると、レインがやっぱり母親に会わないと言ってメンバーから外れるイベントがありました。この外れた時に、Rmakeのデフォルトの黒地に白字のGAMEOVER画面に移ってしまい、そこからタイトル画面になりました。再挑戦した時には、シャインの母親の家に行く前に、シャインのおじいさん(?)の家にレインを連れて行って話を聞いてから母親の家に行きました。そうするとGAMEOVERにならずにイベントが進行しました。この二回しか試してないので情報不足があるかもしれませんがごめんなさい。
短くまとまらずにすみません。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/12/13 17:38, 履歴)
うわーーーー不具合だらけだーーー
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/12/13 00:42, 履歴)
ようやくエンディングまで辿り着きました・・・が、フェイワローの城にオニキスが2人いました。城の4階の右下と左下です(本来は右下が正しい位置と思われます)。所感についていろいろお話したいですが、真エンドを見つけてからにしたいと思います。ただ、これだけ最初にお伝えしておきます。素材をたくさん使用してくださってありがとうございました!m(_ _)m
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/12/13 01:16, 履歴)
ご指摘ありがとうございます!
さっそく直しました。たぶんこれでいいと思います。
何度も確かめたつもりですが、おかしい所がぼろぼろ出てきますね…。
ここのコメントが増えるたびにびくびくしてます。

クリアおめでとうございまーす!
私以外の方がちゃんとクリアできる事が分かって、ほっとしました。
idohakaさんの素材のおかげで、このゲームが完成しました。
ありがとうございました!
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/11/29 23:27, 履歴)
こっそりプレイさせていただいております。
第一部はクリアしております。
第二部ネタバレ→情熱バナーの3人だったんですね
ゲームやり応えあって楽しいです~、cdv30200さんの作品は、
家庭・家族内の複雑な空気が出て来て、私の作品には無いものなので、そこを面白く楽しませていただいております。
それから、精霊のお話とても楽しいです!
作業の合間に息抜きに楽しませていただいております。
真エンディングイラスト楽しみにしております!
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/12/03 01:01, 履歴)
コメントありがとうございます!
このゲーム、相当長いので
空いた時間でゆっくり遊んでいって下さい。
家庭の事を前に出しすぎて、ファンタジーらしさに欠けるかも
しれませんが、楽しんでもらえれば何よりです(^^)

真のエンディングイラストですが
ちゃんと絵を描くのが久しぶりなので、構図とかなかなか決まりません…。
でも、誰かがそこまでたどり着く前に、頑張って完成させたいと思います!
楽しみに待ってて下さーい。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/11/28 23:46, 履歴)
プレー報告です。反転をお願いします。
現在、船を手に入れたところまで進みました。やっぱりボリュームがあって、やりごたえがありますね!某RPGを彷彿とさせる展開が随所に見られたり、ヒントを過剰に与えないで考えさせる場面が多かったりと、昔のRPGに慣れ親しんだ立場としては、とても親しみと懐かしさを覚えます。

少し細かいところですが、レヴァラリエの城に着いて以降、エオリアンとオニキスはフェイワロー城の4階や地下に移動することになっていますが、オニキスだけずっとフェイワロー城の1階に残っています(正確に言うと4階や地下から瞬間移動するという感じでしょうか)。隣の兵士がオニキスなら4階へ行ったというようなことを言うので、ちょっと内容が食い違っています。

上記の他は順調に進んでいます。レインがお金を返すと言うシーンで永久ループするのがド○クエっぽくて笑いました^^ ラトゥールさんにも会えました。なんだか扱いがだんだん悲惨になっているような・・・w あとブラッドソードには見事にひっかかりました。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/11/29 08:34, 履歴)
ここまでプレーしていただきありがとうございます!

彼はゲーム進行具合によってお城の中をあちこち移動しているのですが フラグをいくつも使用しているせいで作者も混乱しています。 直したつもりですが、このような現象が出るという事は、やっぱり直っていないのでしょうね…おかしいな…。もう一度見直しておきます。すみませ〜ん。

ラトゥールの扱いがだんだん雑になっている事は分かっているのですが、つい…。 どんな逆境にも耐えられるキャラなので大丈夫です。たぶん。
クリア目指してがんばってくださいねー。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/11/29 16:26, 履歴)
原因が分かったので修正しました!

新たにプレーする時には正しく動作するはずです。
すでにこの不具合が出てしまっている方は、すみませんが無視して下さい。
しばらくプレーを続けると解消されるはずです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/11/25 23:25, 履歴)
遂に公開ですか、おめでとうございます!
随分思い切ったタイトルに最終的にしたんだなぁと思いきや、仮なのですね、ちょっと安心しましたww
時間に余裕ができたら絶対遊ばさせて頂きます!
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/11/26 23:13, 履歴)
ありがとうございます!完成とは言えないけれど公開しました!
お時間のある時にぜひプレーしてみて下さい。
タイトルはどうしても決まりませんでした。

ストーリーは「?」なところがあるかもしれませんが
大目に見てやって下さい。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/11/24 16:59, 履歴)
時間をみつけてプレイさせていただいてます。
昔のド○クエの雰囲気が感じられて、ちょっとニヤリとしてしまいます。
(↓以下、反転お願いします。)
・最初に木こりの家に来たときの話ですが、一度東の道から森にはいってまた戻ってくると、木こりの家に入ると、木こりとレインが話すイベントが起きました。話している内容が現在の状況とかみ合わないところがあるので、本来もっと先のほうで起こるイベントではないかと思いました。一度森に入ってまた戻ると、時期に関わりなく発生するようです。
・木こりの質問に「はい」と答えてから、最初の街に戻って母親の話を聞き、何度か木こりの家に行くとレインが仲間になりましたが、このときアメジストというキャラが一緒に仲間になりました。仲間になるときに何の説明もなかったのでバグかもしれません。
後で気付きましたが、先にアラリジの村に行ってイベントを進めないといけなかったのですね。村人と戦うのに罪悪感があるのでスルーしておりました・・・おそらく上記のイベントは本来、その後に起きるものではないかと思います。
・木こりの家の西の道近くに透明のイベントがあるようで、ときどき引っかかって外に出にくくなります。

所感としては、難度が少し高めかなと思いました。
まだ先は長そうですので、じっくり遊んでみたいと思います。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/11/24 18:02, 履歴)
プレーしていただきありがとうございます!
こ、これはひどいですね。今は外出中なので、家に帰ったらいったん非公開にして確認します。
よく見つけて下さいました。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/11/24 23:05, 履歴)
修正しました!
たぶんこれでいいと思いますが…。

↓以下反転
木こりの家の西の道付近の、引っかかる透明イベントは プレイヤーが重なった時に他のイベントをワープさせるためにあります。 自分も前から気になっていたのですが、 そのうち消えるイベントなので、とりあえずそのままにしておきます。 イベントの順番が狂ってしまう現象が まだ出そうな…出てほしくないけど…。
もし出てしまったら、すみませんが報告お願いします。

ありがとうございました(^^)
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/11/23 17:11, 履歴)
最初の城の客室で

これはテストです。
「金のお守り」に関係するフラグをどうしますか?

という選択肢が出てきました。デバック用のイベントだと思ったので報告。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/11/24 17:58, 履歴)
さっそくプレーしていただきありがとうございます!
そこは気づきませんでした。後で修正しますね。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/11/24 22:45, 履歴)
修正しました!
言い訳になってしまいますが、一人でゲームを作っていると
どうしても見落としが出てしまうので…。
別の人の目で見直すのは大事ですね。

きっとまた出て来ると思いますので、
その時はすみませんが報告お願いします。

ありがとうございました(^^)