独りごち(雑記)

投稿者:   mini ___ 投稿日:2011/06/10 21:39

 
独りごちる、の「ごちる」っていう響きが好きです、こんばんは。

なんとなく気になったことをダラダラと。



・浜谷ルメ子
  いつの間にやら「Rmakeを擬人化したことで誕生した、イメージキャラ」ということに。
  私はわりと最近Rmakeを始めたばかりの新参ですけども、こりゃ一体どういうこっちゃ。
  「どうしてこうなった」ってのをWikiにタグ詳細があるんだから、書いといてほしいなーなんて。
  どう書いても否定的に見えるなー。違うんだよ、そういう訳じゃないんだよ。

・ルメコン01
  7/1まで割と忙しい予定なので、多分何も出来ないだろうなーなんて。
  音楽が出来る人は音楽を作るし、絵が描ける人は絵を描くでしょう。
  では、ゲームを作る側は何をするか?
  「ゴエモン、僕がダンサーに以下略」の惑星投げみたいに、
  スイカの種をどれだけ遠くに飛ばせるか、みたいなゲームでしょうか。
  という考えをしている時点で、Rmakeで標準サポートされてるRPGやノベルを作る気がないってのは…。

・if文
  文字列変数を比較に使用したらどうなるんだろう。

・;
  例えば、シーン「製作講座」内にて、こういう使い方をされてる訳ですよ。
  DR(1);SR("何よもー、これから全国的になっていくんじゃない。") # DR,SRはユーザー関数
  これから分かるのは、二つの命令を同一行に書き表せるってことなんですよね。
  んで、この事はスクリプト言語のマニュアルには無いんですよね。
  (同ページ変数の説明内でspeak文の後ろにひとつだけあったりするけど)
  たしかこの事については、掲示板か何かで触れたことがあった気がするんだけど…
  先生、Wiki検索と掲示板検索でエラーが出てしまいます。
  
・i = i+1
  インクリメントとかデクリメントが恋しいなー(チラッ

・グローバル変数
  使ったことがないので仕様がよく分からないのですが、
  一人のユーザーが、一人のクリエイターが作ったゲーム全てに対して、
  値を8つまで保存できる、ということか。

・IE7以前が15%…以下略
  クロームたんはどういう扱いになるのだろう。

・テストプレーについて
  スクリプトを組むために新エディタ、別タブで旧エディタでテストプレー画面を開いてます。
  テストプレーはマウスジェスチャで更新出来るから旧のほうが使い勝手がいいですね。
  スクリプトは、新エディタのほうが画面が大きくて楽です。
  そういう訳で、タブ機能が使えるエクスプローラを使うべきだと思うます。

・ガノトトス
  その体当たりだけは絶対に許さない。
 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/06/12 20:57, 履歴)
な…なんか一杯コメント付いてるお…!

>>akasaataさん
 検索は自分で書くとなるととんでもなくめんどくさいと思うのですが、
 補助ツール(?)にも色々あるんですかねー。
 クロームたんばかり使い過ぎてIE8さんが妬いてくるのですが、よりを戻したほうがいいのでしょうか…。

>>hightallerさん
 なんかすいません。とはいえ、やはり初見さんにも配慮したほうがいいのかな、とか考えてしまったので…。
 ==の比較は出来るんですねぇ。>や<はどうなんでしょ?文字列と数字を比べたら? 個人的に試してみるとします。
 i=0;j=0;k=0 とか3つ位もいけるといいなぁ。

>>antukuさん
 火狐たんは一度DLしてみたことがあるんですけど、あまりツボでは無かったといいますか…。
 使い方が限定的なので、クロームたんのシンプルなデザインが私には合ってる気がするんですよねぇ。
 基本変数は、セーブでのデータ保持に使えますよー。ACTにスコアとか付けるのはいかがでしょ。
 グローバル変数はいつか使ってみたい機能の一つでもあります。

>>rurun9さん
 すごい漢だ…。がんばってくださーい。
 思い返せば、マルチステートメントなんて最近全然使ってないですねー。
 HSP時代は割と乱用に近いレベルで使っていたんですが…。歳でしょうか。
 グローバル変数の引数にゲームIDがあるんですよね。ゲーム持ち越しで使えるんじゃないのー?なんて思ったり。

ガノトトスさんは思い出の中では嫌な奴ですが、普通に良い先生だったと思います。
でもその体当たりだけは絶対に許さないよ。絶対にだ。
MHP3ディアの足元判定が強化されすぎててワロエナイ…。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/06/11 13:29, 履歴)
・ルメコン01
 ゲーム作る人は無理矢理ゲームつくります。えぇ、泣きながら今月中に完成させますよって。

・セミコロン
 つくってみよう、には書いた気がするので上級者向けテクニックみたいなもんです。

・グローバル変数
 確かに使ってないけど、配列変数をグローバルにしちゃえば保持できるデータは8個なんてもんじゃないのでは?

・ガノトトス
 G訓練所にて制限時間2分前に川に逃げられて、悔し紛れに石ころを投げたら当って「ぷかぁ~」と浮いてきて「討伐に成功しました」となったのは良い思い出。
Logo mini hightoller(投稿日:2011/06/11 10:21, 履歴)
見返したらスクリプト短縮したときに書き間違えてる。
ifの条件後はspeak(GV("いつもの決め台詞"))と読み替えて下さいませ;;
Tou mini antuku(投稿日:2011/06/11 09:43, 履歴)
うちのファイヤーフォックスたんは
全然いじってないのでファイヤーフォックスたんを使ってる意味が薄かったり。
クロームたん試してみようかな。

グローバル変数・・・
基本変数でさえ使いこなせないのにまだ上がいるというのか!(゚Д゚)
Logo mini hightoller(投稿日:2011/06/11 02:23, 履歴)
Wiki「ルメ子」に追記。もすこし詳細な方がいいのかな。
「非公式」を序文に追加。

SV("いつもの決め台詞","全国的ではないかと思う。")
if GV("いつもの決め台詞")=="全国的ではないかと思う。" speak(SV("いつもの決め台詞")) end
なんてのも実験。結果は可能。

同一行にendが2個以上はエラーでるです。
書き方注意してれば、同一行複数命令、問題なく動いてます。
マニュアル外の使い方は非推奨かもですが。
同時に読みにくくもなるので、マニュアル追記もどうかと思う。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/06/10 23:48, 履歴)
浜谷ルメ子は生放送で作られたキャラみたいですね。
私も生放送を全部みているわけではないので、経緯はよくわからないのですが。。。

あ、公式キャラは今のところ、Rmake基本スクリプト講座(1)に出てきた
キャラ達だけです。その辺、誤解が生じないようにしないと。。。

ルメコンもそうですが、あくまで主体はユーザーさん達なので、運営は
できるだけサポートしようかなという感じで、タグ詳細ページやら右上の
広告枠の提供やらをやっているって感じですね。
# 盛り上がってくれると良いですけど。


検索は直しました。とはいえ、なかなか不安定ですね。ちょっと新しい
というか、個人的にあまり運用したことのないツールを使っているので、
いまいち勘所がわからず苦戦しています。

# クロームたんは俺の嫁ということで、シェアにかかわらず最大限の
# サポートが期待できます。