ひっそりとフェードアウト(雑記)

投稿者:   mini ___ 投稿日:2011/06/27 23:21

 
してたりなんたり。
来てはいるんですけど、なかなか質問に答える元気がなかったりゲームをする元気がなかったり。

ざんねん!TDAのぼうけんはここでおわってしまった!▽


お金・お店・宿関連の関数が追加されてしまいましたねー。
Wikiにある、自作したお店系の関数はどうなってしまうのだろう。
もしかしたら過去の遺産にでもなってしまうのだろうか。
なーんてちょっぴり危惧したものですが、別にそんな事はなかったぜ。

…ということも無かったりするのだろうか。ううむ。
 

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/07/04 22:44, 履歴)
>>529さん
 あーすいません。「私が」つくった訳ではないんです。偉大な先人様ですよー。
 簡単に出来る→設定事項が少ない→自由度は少ないって事ですから、
 そこらへんはやりたい事と要相談ってところでしょうかねー。

>>hightallerさん
 そうなんですよね。長々としたスクリプトが消えた分、見た目もすっきりしますし、
 スクリプトの制限がずいぶんと緩くなると思います。
 お店作るのでゲーム作りを諦めたくはないですもんねー。
 そのうちこの関数の動作を確認してみたいとは思うんですけど、
 如何せんRPG系の開発経験が無いもので、元のもよく分からないという感じです。

>>akasataさん
 お疲れさまでした。
 前々から切望されていた(ような気がする)関数ですから、
 ガリガリ使われることになると思いますねー。
 「分からないけど使う」という状態が「分かっているから使える」という状態に
 はやく移行できるような、何かそういうのを用意してみたいです、個人的に。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/07/03 18:01, 履歴)
お店関係のスクリプトはオーパーツになりそうですね。

まぁ、オーパーツのほとんどは、ねつ造だったり当時の技術でも
実現可能だったりすることがわかっているので、いずれは、
ユーザーの皆さんがこれを理解して、より良いお店を実現して
欲しいですね。
Logo mini hightoller(投稿日:2011/06/29 10:48, 履歴)
便利な物が出来るのは良いこと。
件の新関数はRPGの行数削減や作業量軽減に役立つはず。

しかし既に書かれたものは礎であり指標であり。
関数以上の物を作るときに、必要になるはずです。
      mini うさぎ529(投稿日:2011/06/28 20:51, 履歴)
Rmakeのゲームの作り方の事は良く分からないですが、沢山の人の試行錯誤の中で進化していく物なんだと思います。
試行錯誤の中でtdakeikakuさんのつくったお店の関数を使った人たちがいて、そこからたくさんの物が生まれて、それが今のRmakeになっているんだと思います。
たとえ、もし制作したものが使われなくなったとしても、それは決して無駄ではない思います。