うーん・・。

投稿者:Aa mini #いお 投稿日:2012/05/27 11:16

どうやるんだろう・・・。
   if getMoney()==20
speak("モアイ\nやった!\n")
case speakWithSelect(2,"聞く","聞かない", 
    "ルール説明を聞きますか?")
  when 0
    speak("全部の敵を倒したらいいんだよ♪\n負けたらそこでゲームオーバー\nここに戻ってくるよ♪")
speak("体力も回復して戻ってくるから安心してね!")
speak("じゃあ、レッツゴー!")
  when 1
    speak("じゃあ、レッツゴー!")
end
else
speak("おや?お金が足りないようだね。")
end


じゃだめなのかな。
お金が20以上だったら出来るって言う感じにしたいんだけど・・。
うーん。
誰か知らないかな・・。

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コメント一覧

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/05/27 11:21, 履歴)
えーと
if getMoney()== 20
speak("モアイ\nやった!\n")
case speakWithSelect(2,"聞く","聞かない",
"ルール説明を聞きますか?")
when 0
speak("全部の敵を倒したらいいんだよ♪\n負けたらそこでゲームオーバー\nここに戻ってくるよ♪")
speak("体力も回復して戻ってくるから安心してね!")
speak("じゃあ、レッツゴー!")
when 1
speak("じゃあ、レッツゴー!")
else
speak("おや?お金が足りないようだね。")
end
end

こうかな?
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/05/27 11:21, 履歴)
最後の部分は
end
end
です
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/05/27 11:22, 履歴)
ミスorz
一つ目のendの前にスペースをいれてください
Aa mini #いお(投稿日:2012/05/27 11:56, 履歴)
case speakWithSelect(2,"やる!","やらない。", 
    "モアイ\n攻撃アタック倒しちゃう!\n【ファイトボクシング】やる?\n1回20クリスタルだよ。")
  when 0
if getMoney()== 20
speak("モアイ\nやった!\n")
case speakWithSelect(2,"聞く","聞かない",
"ルール説明を聞きますか?")
when 0
speak("全部の敵を倒したらいいんだよ♪\n負けたらそこでゲームオーバー\nここに戻ってくるよ♪")
speak("体力も回復して戻ってくるから安心してね!")
speak("じゃあ、レッツゴー!")
when 1
speak("じゃあ、レッツゴー!")
else
speak("おや?お金が足りないようだね。")
 end
end
  when 1
    speak("モアイ\nっち。")
speak("モアイ\nあ、何でもないよ、")
end

こんな感じですか?(全体)

やってみたらやらないのところがならなかったです。
Aa mini #いお(投稿日:2012/05/27 11:58, 履歴)
やらないのところじゃなくて、
speak("おや?お金が足りないようだね。")
がでなかったです
      mini きゅうり(投稿日:2012/05/27 12:16, 履歴)
case speakWithSelect(2,"やる!","やらない。", 
                       "モアイ\n攻撃アタック倒しちゃう!\n【ファイトボクシング】やる?\n1回20クリスタルだよ。")
when 0
  if getMoney() >= 20 # == だと、20クリスタル持っているときしか遊べませんので、
                      # >= にして、20クリスタル以上持っていたら遊べるようにしましょう。
    speak("モアイ\nやった!")
    case speakWithSelect(2,"聞く","聞かない",
                           "ルール説明を聞きますか?")
    when 0
      speak("全部の敵を倒したらいいんだよ♪\n負けたらそこでゲームオーバー\nここに戻ってくるよ♪")
      speak("体力も回復して戻ってくるから安心してね!")
      speak("じゃあ、レッツゴー!")
    when 1
      speak("じゃあ、レッツゴー!")
    end # endの場所が違うのでこちらに移動
  else
    speak("おや?お金が足りないようだね。")
  end
 #end ここだと、選択肢の「聞く」「聞かない」以外を選択した場合、という感じになってしまうため、↑に移動。
when 1
  speak("モアイ\nっち。")
  speak("モアイ\nあ、何でもないよ、")
end

スペースをしっかりとるととても分かりやすいのと、
endの場所に注意を。
Aa mini #いお(投稿日:2012/05/27 13:12, 履歴)
出来ました♪
ありがとうございます!
      mini きゅうり(投稿日:2012/05/27 11:51, 履歴)
if getMoney() >= 20
  speak("モアイ\nやった!")
  case speakWithSelect(2,"聞く","聞かない",
                         "ルール説明を聞きますか?")
  when 0
    speak("全部の敵を倒したらいいんだよ♪\n負けたらそこでゲームオーバー\nここに戻ってくるよ♪")
    speak("体力も回復して戻ってくるから安心してね!")
    speak("じゃあ、レッツゴー!")
  when 1
    speak("じゃあ、レッツゴー!")
  end
else
  speak("おや?お金が足りないようだね。")
end

end間違えはありませんでしたが、
スペースをきちんと入れておくことで、endが足りないもしくはendが多すぎるというのを防ぐことが出来ます。

話を戻します。
最初のif文、つまり
if getMoney() == 20

これでは、お金が20あるときだけゲーム(ゲームなのかな?)が出来る、という感じになってしまいます。
20以上だったら出来る、というようにするには、↑のif文を
if getMoney() >= 20 
# if a >= b というように書くと、aがb以上であれば「真」と判断されます。
# これは説明用のコメントの為、実際使う場合はコメントまでコピーしなくてもokです。

に変える必要があります。
それを変えたのが一番上のスクリプトです。


分かりづらくてすいません...