【色々募集企画】5周年(前)だよ!Rmake巡り!に、あなたの力を。

投稿者:         png  mini 月村 投稿日:2014/07/05 23:06 【企画記事】

どうも、お久しぶり……




あ、なんか今活動しているユーザー的に「はじめまして」が多いですね、月村です。
心は崩れやすいままのくせに、もうすぐRmakeが5周年と聞いて帰ってきてしまいました。



これです。



全然できてませんが、企画説明のために無理矢理公開しました。

簡単に言えば、「ユーザーの力が無いとどうにもならない!」って感じの作品です。
1人でやれなんて、むなしいだけです。



という訳で……


そこのRmakeに登録している君!!どうか企画に参加してください!!

なことで、企画用ブログを今書いています。
ということで、これから企画について説明しますね。

優先順位はゲーム部門>素材部門≧キャラクター部門な感じです。
ゲーム部門へ
素材部門へ
キャラクター部門へ
コメント欄へ



【ゲーム部門】

「このゲーム載せて!!」っていうゲームの紹介

簡単です。
自分のゲームでも他人のゲームでも「これオススメだから載せてくれよ!」
っていうゲームを教えてください。
※一応、公式のゲームや人気のあるゲームは掲載する予定です。

条件はただ一つ。
「ゲームクリアがちゃんとできる!!」
それだけ。
それと、自分のゲームの場合は「こういう風に説明してくれよ!」と言ってくだされば、
参考にします。
(文の調整のために少し改良することがありますので、そのまんまはほとんど…ないかなぁ?)


専用の課題を用意するぜ!っていうゲーム募集!
グローバル変数を扱うことで、ゲーム専用の課題を用意することができます。
一応、テストしたところ反応したっぽいので数が集まれば実装できそうです。
条件は2つ。
「ゲームクリアがちゃんとできる!」
「グローバル変数をちゃんと組み込んでおいたぜ!」
※後で私がプレイして、ちゃんと取得できるか確認します。

なお、ゲーム1つにつき、課題は5つまで用意できます。
あと、ゲーム内部のデータなので、応募する場合は「メッセージを送る」推奨です。
(送信したい相手のプロフィール左側にリンクがあります)

課題応募用テンプレート
・ゲームID
・グローバル変数名
・課題の内容 (裏エンディングへ行け!など)
・課題のクリア条件
・課題をクリアした時のグローバル変数の中身


グローバル変数の使い方が分からない!という方へ……
こちらにて説明をしています!



【素材部門】

「この素材載せて!!」っていう素材の紹介
ゲームと基本同じですが、素材の場合はゲームクリアの条件が無いです。
さらに、見本を表示することができます。
また、自分のキャラクターの紹介の場合は下の方にあります
「キャラクター部門」という別部門もありますのでそちらをどうぞ。

あ、そうそう、BGMだけはですね……
「マップ1つにつき5つしか追加できない」というRmakeの仕様のため
見本…というかサンプルが用意できません。ごめんなさい。



【キャラクター部門】

オリジナルキャラを出そう!
こちらは別マップにて専用の場所が用意されています。
オリジナルキャラの紹介や、交流のきっかけになれるといいなーと思っています。
また、5周年後に「戦闘企画」を立てようかと思っていますので、
もし戦えるタイプのキャラであれば、能力の得意不得意を教えてください。
(細かい調整はこちらでしますのでご了承ください)

条件は以下の通り。
・自分で考えたオリジナルのキャラクターであること。(当たり前ですが)
・キャラクタアニメ画像があること、そしてその画像を公開または直接渡すことができる。
・キャラクターの名前、喋り方や性格が決まっていること。
 (セリフ、ぜひ用意してください!たくさんあると参考になるので助かります)
・キャラクターのHPを100、MPを150に設定しても大丈夫なこと。
・戦えるキャラの場合、「力、器用、賢さ」がそれぞれ得意かどうかを設定する。
 また、得意を1つ作った場合は不得意が1つ必要となります。
 得意が2つの場合は残りの1つが不得意よりもさらに弱いステータスになります。

例…力:得意、器用:不得意、賢さ:普通
  力:得意、器用:得意、賢さ:不得意
  力:普通、器用:普通、賢さ:普通

・キャラ専用の技がある場合、技名と「力、器用、賢さ」のどれなのか、
 できれば技の説明(画像のみ可)があると嬉しいです。
・戦えないキャラの場合、上記の能力値を用意する必要はありませんが、
 戦いの「応援」はしたい!戦えないけど場を乱す能力は持ってる!という場合は
 どんな能力が使えるのか、どんな感じに応援するかなどを教えてください。
 参考にします。(戦いの内容は詳しく決まってないので採用されるかはわかりません、ごめんなさい)

条件は以上となります。
キャラクターの画像が無いと難しいですが、それさえ乗り越えられれば大丈夫!…なはずです。




えーと…今思い出せるものは以上となります。
何か思い出したら追加しますので、参加を考えている方は時々覗いてみるといいでしょう。

そうそう、最後に1つ質問があります。
このゲーム、「スタンプ」を集めるのがメインの1つなのですが……


集めたらどうするのか、考えていません。

アルア
「おい!」


あ、今のはゲーム内に出てくるRもどきなキャラ、アルア君です。
ヘンテコなキャラですがよろしくです。

選択肢は3つ。

・特典を用意する!(その特典ってなんなのさ…)
 コレクター重視、ってことですね。

・物語が進むようになる!
 ゲーム性重視ですね。
 個人的にはこのゲームはお祭り感覚なのでこれが無いと進まないってのは無しかなあと思っています。

・その他、「オレならこうするぜ!」というもの
 斬新なアイデア大歓迎です。採用するかは置いといて。



ということで、そろそろこの辺にしましょうかね。
閲覧ありがとうございました。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。
果たして名乗り出る者は現れるのか…?



独り言:ものすごい特殊なセーブ&ロード方法なのですが、こうなってしまったのはグローバル変数の読み込み回数が1回だけという制限と、本来のセーブ機能(セーブしましたって表示が出る)というやつで、セーブ専用命令はあるもののロード専用の命令は不在、というものがあります…。ゲーム開始時に「ロードする」一択にできるだけでもなんとかなるかもですが……。(と、思ったけど、やはりグローバル変数の読み込み回数追加が一番欲しいものです……)……ということで、実はこのゲームには定員オーバーというものが存在します。恐ろしい。



コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Rmakeic1 mini muga(投稿日:2014/08/29 20:27, 履歴)
こんばんは!お久しぶりです!あれ、期限9月になったら終わっちゃうんですか?
こういった大きな企画はもうちっと気長に待ってみてもいいと思うんですが・・・。
このゲームの公開は続くんですよね?
いやせっかくいま開発中のゲームぜひ載せてもらおうと思っていたんですが。

まだよかったら「βCity (ノベル)」載せてもらえませんか?
ほんとはこれの完成版をいま作ってるんですけどね。
         png  mini 月村(投稿日:2014/08/30 18:40, 履歴)
お久しぶりです!

企画の部分にいつまで経っても表示するのは迷惑かな……と思っていまして、
(企画枠を1つ潰すのと同意義になるので……)
形だけの終了は8月までとなります。
作品等の募集はまだまだ受け付けます!
6周年になるぐらいまでは作品の更新は続けます。

そしてゲーム参加、再びありがとうございます!
今日中の更新は難しいので、明日か明後日頃、更新となります。
      mini ルティゲル(投稿日:2014/07/21 09:20, 履歴)
初めまして。素材部門で参加させて頂きます。
【MusicMaker】遅刻魔

どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/21 10:44, 履歴)
おお、初めての素材部門……!
ありがとうございます!

本来は素材には素材用の場所があって、そちらに設置するものですが
素材部門にあまりにも参加者が来ないことと、
ゲーム自体も(自身がなかなか更新しないせいで)少なめなことから、
しばらくはゲーム部門と同じ場所で設置します。
また、BGMもまだ余裕があることから試聴可能にします。
今後素材用の場所ができた時に移動しますが、その時は改めてゲーム内や説明文などでお知らせします。

実際の設置までにはまだ(アイデアなどで)時間がかかります。
しばらくお待ちください……!
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/24 22:55, 履歴)
報告が遅れてしまいました……。
仮の状態ではあるものの、BGMを設置しました!
本来設置する場所ではないため、
ゲームを終了したり移動したりすると元に戻るようになっていますが
きっと誰かが聞いてくれるはず……です!

BGM場所のワープ追加はワープ機能に色々便利な要素を追加してからとなります。
ワープについてはもう少しお待ちください……!
Icon thumb mini 人間(投稿日:2014/07/20 19:44, 履歴)
脱出ゲーム 謎の庭からの脱出 - 【2DRPG】

はい。
また作ってしまいましたww

脱出ゲーム 謎の庭からの脱出

「ゲームの紹介」
謎の庭でなぜか寝ていた少年
季節は冬なので家に入ることにした。
でも、また脱出要素が入っていて困っている。
無事家に入れるか!?

マルチエンディングです。
バットエンド     5個
ノーマルエンド    2個
ショートカットエンド 1個

前作よりも難しくなっているので注意ww

コノ人にお勧めするな、このゲーム
・前作(初めての脱出ゲーム)を遊んだ人
・いらいら棒が好きな人
・脱出ゲームが好きな人

まぁ、クリアしたら別のクリアやバットエンド探しなどもいいですねww
Icon thumb mini 人間(投稿日:2014/07/20 20:34, 履歴)
完全攻略ブログできましたー(所見の人はあまり見ないほうがいいね)
脱出ゲーム 謎の庭からの脱出 完全攻略
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/21 10:34, 履歴)
参加ありがとうございます!
(ゲーム内の表示はマイキャラの設定になっているようなので、少年と言い切れない……?)

あ、あと確認したいことが1つあります。
↓ゲームの攻略部分なので一応反転を。
ノーマルエンド2ですが、自分のプレーや他の方のプレー履歴では確認できませんでした。
よろしければ、ゲームのプレー履歴の方にノーマルエンド2の表示をしてもらえますか?
(表示するのが嫌な場合は送信する画面の所でスクリーンショットをして、
 メッセージを送るで添付を……って、そっちの方が手間になってしまいますね)
もしかするとバグでクリアできないのかもしれないという
可能性もあるための調査なので、ご協力お願いします……。


アドバイスのつもりの蛇足のようなものですが、
謎の人を始め、登場人物たちにはif文を使って管理すると
余計なイベントを用意せずにスッキリとした感じになります。
(今回は謎の人が何人もいるみたいなので、
 2人同時に出ている時はどっちがどっちだか分からない状態に……)
この機会にif文でコンパクトな使い方を覚えてみてはどうでしょうか?
Rmakeでのできる幅が広がりますし、損は絶対しませんよー。
もし完全に理解できていてわざとやってるようでしたらすみません。
何かありましたら気軽にどうぞ!(先ほどの確認が先ですが……)
Icon thumb mini 人間(投稿日:2014/07/21 15:18, 履歴)
if文ですか・・・
勉強してみますww。

ノーマル2のやつ確かめておきます。
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/21 16:43, 履歴)
ノーマル2エンドこちらでも確認しました。
ただ、攻略ブログの方法とはちょっと違う方法ですね。
ネタバレ的に言うと↓
謎の人に話しかけるタイミングが違う感じですね。

攻略ブログの内容をゲームに合わせるか、ゲームの内容をブログで書き直す方がいいかもしれません。
Icon thumb mini 人間(投稿日:2014/07/22 21:20, 履歴)
はい、攻略ブログのとおり修正します。
少々お待ちください。
Icon thumb mini 人間(投稿日:2014/07/24 12:19, 履歴)
できました!
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/24 22:48, 履歴)
大変お待たせしました……!
ゲームを追加しました!
全てのエンディングをクリアできるよう調整してくださり、ありがとうございます。
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/07/19 15:40, 履歴)
よし!!では。ゲーム部門に

http://rmake.jp/games/12304/play
サバイバルタワーと

http://rmake.jp/games/14450/play
ザ・マリンバトル

お願いできますでしょうか!?
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/20 10:52, 履歴)
ゲーム追加しました!
なお、サバイバルタワーは
ゲームクリア方法が特殊&その割にはクリア人数が少ないため、(ほとんどの人は気付いていない?)
クリア方法の説明も追加しました。
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/07/20 15:02, 履歴)
あ〜!
わざわざクリア方法説明まで有り難うございます〜【泣】
公式の方にもきちんと書いておきます!
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/20 20:08, 履歴)
見た限り、クリア説明が合っていないようです。
(スコアを送信しますか?→はい の後に ゲームを続けますか?→いいえ)
↑のはプレー途中の方法なので、もし最上階の方法であれば申し訳ない……。(最上階はまだ未達成……)

それにしても、サバイバルタワー面白いです!
スコアと一緒に現在いる階も送信できれば、
目安になったりその階までのスコアを競い合うなんてこともできそうです…!
(ただ、以前のプレー履歴とは表示が変わるので参考程度にどうぞです)

(……そんな感じのコメントを書こうとしたらエラーが出て2回目になってしまった……)
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/07/20 22:39, 履歴)
あわわわ・・・。なんて愚かなミスを・・・。
有難うございます!しっかり編集しておきました!

それとプレー有難うございます!今度それ採用しようかな・・・。(階層
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/07/13 13:10, 履歴)
なんか面白そうなのでゲーム部門に
パネルパズル - 【ノベルゲーム】三目並べ - 【ノベルゲーム】
をお願いします。

パネルパズルは一瞬でクリア出来てしまいますが……
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/15 02:22, 履歴)
参加ありがとうございます!
2本紹介で少し賑やかになりそうです。
諸事情のため、ゲーム紹介の更新は水曜以降となります。
更新時に改めてコメントで連絡します。
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/17 18:31, 履歴)
Rmake巡り!に作品を追加しました!
どちらも以前にプレイしたことがあったので、ちょっと懐かしい気持ちでプレイしました。
三目並べでデータをロードして見た、対戦記録の日付が
「ああ、もうこんなに経ってしまったか…」と思いました。
そして相変わらずのAA級の手強さ……!
(コメントで見た○が揃った瞬間に……の現象って実在したのですね、
 自分のデータはどうやら特別ステージ更新前だったらしく、
 AA級ステージに再び挑戦したら前よりも時間がかかってしまい、
 疲れましたが笑いながら遊んだもので楽しかったです)

プレイ済みのゲームでしたが、十分に楽しめました。
これからの作品にも期待しています!
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/07/17 23:31, 履歴)
追加 & プレイ、ありがとうございます~
Icon thumb mini 人間(投稿日:2014/07/13 11:53, 履歴)
人間だよ^^

今回は、ゲームを送れる(?)ということなので始めて作った脱出ゲームを送ります。

タイトルは、
脱出ゲーム 家からの脱出です。

脱出ゲーム 家からの脱出

説明です。

マルチエンディングなので、1つでもクリアするといい。

それだけだ

課題?
そんなものはないww
Icon thumb mini 人間(投稿日:2014/07/13 11:59, 履歴)
説明の付けたしw

このゲームはこんな人に向いてるかも

・脱出ゲーム好き
・わなにかかるのが大好きな人

少年は、なぜか家に閉じ込めなれてしまった!
なので脱出することにした。(少年は、一瞬ここで暮らそうかなと思ったらしい)
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/15 02:21, 履歴)
参加ありがとうございます!
諸事情のため、ゲーム紹介の更新は水曜以降となります。
更新時に改めてコメントで連絡します。
Icon thumb mini 人間(投稿日:2014/07/15 22:53, 履歴)
了解です。
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/17 18:22, 履歴)
Rmake巡り!にゲームを追加しました!
スクリプト的には改善できる点はたくさんありますが、
ゲームとしてはとても楽しかったです!
これからの作品に期待です!
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/15 02:45, 履歴)
【バージョン更新報告】
バージョン0.3になり、メニューが使えるようになりました!
念願のワープ機能と、どこでもセーブ機能が使えます。

ちなみに、ワープ機能でプレイヤーが目的地よりも少しだけ遠くに表示されるのは仕様です。
(このゲームはマイキャラ使用のため、
 最大サイズでも問題なくプレイができるようにするための処置です。
 マップが無駄に広いのも、この最大サイズのせいだったりします……)

今後、メニューに付け足す予定の項目も少し書いておきます。
・隠しの実装(ここで○○をすると……○○だと……?といって感じの隠しです)
 プレー履歴で隠し達成を送信することもできる予定。
・スタンプカードを見る
 一番早めに実装すべきものですね……。
 一応、見るだけの部分と、
 どの場所にどのスタンプが押してあるのかは記録済みなので、
 近いうちに実装できそうです。

それと、スタンプの判定をオートから手動に変えました。
バグ対策……というよりは、誰にも知られなかったバグを直した感じです。
お手数ですが、スタンプを押してもらう時は「スタンプチェック」を選んでください。
なお、スタンプチェックで「押してもらう」「クリアしていない」を8回表示させると
アルアが「これ以上スタンプチェックはできない」といった感じのセリフが表示されます。
その時はアルアの指示通りに、セーブ→再読込みをすれば再びチェックをすることができます。
(ちょっとRmakeのゲーム作りに詳しい人に向けると、checkGameClear関数が1回のプレーで8回までしか呼べない仕様に気付いて、9回以上は呼ばせないよう、スクリプトを変更しました……)

そして最後に。
本日7月15日の更新はこの機能追加のみで、ゲーム紹介の更新は無しです。
現実の方での用事があるため、完全にRmakeに行けない状態になるからです。
そのため、コメントなどに目を通すのは水曜になってからになります。
Rmake5周年が近づいているのにこうなってしまうとは……、
当日までに完成!は、ほぼ不可能ですが、8月辺りに完成できるよう頑張ります。

このゲームは皆さんの力が無ければどうしようも無いゲームです。
そのため、応援や参加がたくさんあればそれだけこのゲームも活発になります。
どうか……参加お願いします!!
回数制限は無いため、既に参加した人の追加参加もお待ちしています!
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/12 17:55, 履歴)
コメントありがとうございます!
ちょっと個別に返信するのが難しくなってきましたので、この場にて。

推薦者とゲーム作成者が同一のゲームは載せました!ありがとうございます!
Wikiの用意もありがとうございます!ちょくちょく参考にさせていただきます。
編集までには手が回りそうにないので参考までとなってしまいます、申し訳ない…。
(Wikiのコメント欄も参考になります、idohakaさんありがとうございます!)

せっかくの休日なので、ゆっくりながらも更新できればなと思っております。
(来週は完全にRmakeに来られない日も出てきますので、今のうちにある程度進めなければ…!)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/07 01:02, 履歴)
初めまして赤い箱と言います。

私も参加してみたいですが、どのゲームも初心者が作った物なのでどれを選ぶか考えちゃいます。::
でもこの企画はとても素晴らしいと思います。大変でしょうが頑張って下さい☆
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/07 23:51, 履歴)
赤い箱さん、初めまして!どうぞよろしくお願いします。

ゲームや素材には「1人○作品まで!」という制限は無いため、
赤い箱さんが載せて欲しい!と思った作品を全てここに書いて大丈夫です!
出来よりも作った人の個性…つまりは心のこもった愛です愛!

応援もありがとうございます、頑張ります!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/08 03:19, 履歴)
お返事有難うございます。

むむむ::もうスグ5周年ですからね、何にしよう?確かに(絵もそうですが)出来よりも
【愛】ですよね?☆

ん~::でもいざ何にしようか迷っちゃいます。::次コメする時まで考えときます。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/10 19:20, 履歴)
Rmake5周年作品作りました。☆

チュートリアルノベルゲーム(赤い箱) - 【ノベルゲーム】

お遊びですが、「簡単でも楽しいゲームが作れるかも?」の想いも込められてます。
お邪魔にならないようでしたら、皆さんのゲームの仲間に入れてあげて下さい。

まだチョット早いですが、Rmake5周年おめでとうございます。☆

赤い箱でした。・・・☆
         mini mifa(投稿日:2014/07/10 12:59, 履歴)
はじめまして、mifaと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

なにやら、すごいですね。
5周年を、振り返るというコンセプトであれば、
その年ごとの、思い出のゲームなんかが、推薦されるとよいなと思います。

当時、限られたシステムの中で、画期的だったゲームとか、
今では、増えたジャンルだけれど、このゲームが先駆けになったとか、
そういうゲームの紹介コーナーがあっても、いいなと思います。

自分はこう思っていて、ここをリスペクトしている、みたいに、気軽に推薦して下さればと思いますが、
ゲーム数に、制限もあると、つい尻込みしてしまうかもしれませんね。

思い出のゲームの掲示板、みたいなのを立てたら、書きやすいんでしょうか。

ちなみに私は、shion310さんのひよこ探検家の脱出ゲーム - 【2DアクションRPG】が、
Rmakeで、脱出ゲームもいけると思わせてくれた作品なので、思い出深いです。

経験が浅いので、この程度の協力しかできませんが、応援しております。
がんばってください。
    mini は~げん(投稿日:2014/07/06 19:25, 履歴)

初めまして、私、駄作者こと、は~げんさんのお手伝い係(?)「マリア・ゴリアーナ」ですわ。これからよろしくお願いいたしますわ

かなり、面白そうな企画ですわね。ただ、駄作者のゲームはこういう企画にあまり向いてませんかもしれませんわ・・・・・・ただでさえメインが長いので。
あ、サブイベントとかなら行けるかもしれませんわね。
とにかく、もしゲームができたら、その時はこちらからお願いするかもしれませんわ。
企画、大変でしょうけど頑張ってくださいな。応援してますわ
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/07 22:52, 履歴)
は~げんさん、マリアさん、よろしくお願いします!

そんなことは無いと思います!
ついさっき最新のゲーム(トビウオの)をプレイしてみましたが、とても良かったです!
(即興でこのクオリティー……!いい話でした)

作品の出来とか長さがどうのこうのよりも、
個性を感じられるゲームをたくさん載せたいと思っております!
このゲームには5年間を振り返るというテーマもあるため、
ゲーム紹介は人気作品と個性が出ているものを多めにする予定です!
(それに+して、今回の企画による応募(推薦)が加わる感じです)
は~げんさんのゲームも、私の中では好印象なのでゲーム紹介に載るかも……!?です。

サブの方はまだ完全に準備ができていないので、
詳しい内容が決まり次第、このブログに付け足す予定です。
もしよろしければ、よろしくお願いします……!

応援もありがとうございます、大変ですが頑張ります……!
    mini は~げん(投稿日:2014/07/10 09:46, 履歴)

返信遅れてすいません。そして、「トビウオは夢を見るか?」プレイしていただきありがとうございます。

>(それに+して、今回の企画による応募(推薦)が加わる感じです)
>は~げんさんのゲームも、私の中では好印象なのでゲーム紹介に載るかも……!?です。
なんと、紹介していただけるのなら、どうぞ、すきなようにしてください。ゲームの批判、ダメだし、罵倒、罵詈雑言。なんでもオーケーです。

>サブの方はまだ完全に準備ができていないので、
>詳しい内容が決まり次第、このブログに付け足す予定です。
>もしよろしければ、よろしくお願いします……!
サブ・・・・・あ、いや、あの、そのー・・・・・サブイベントというのは、今作っているゲームでのことで、メインとは別にある、いわゆる「わらしべイベント」みたいな、イベントのことです。今作っているゲームは、無駄に長いので、もし頼むとしたらサブをクリアするみたいな課題が中心になるということです。紛らわしいことを言ってしまいすいませんでした。(言えない・・・・ドットがうまく打てないなんて言えない・・・・・)

私にできることなら何でも言ってください。応援しています。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/06 20:05, 履歴)
月村さんの企画、素晴らしいと思います。
しかし、ざっと見ただけでもわかりますが作業量が大変そうですね。
これは書かれているとおり「ユーザーの力が無いとどうにもならない!」ですね。
頑張ってください!という応援だけでは、なんだか無責任な気がしますので、
できるだけお手伝いしたいと思います。

企画全体のボリュームが相当ありますので、
まず【ゲーム部門】の方から、ちょっと意見を言わせてもらいますね。
どのゲームを選ぶか、ということですが、
まずレビューが付いているゲームを選んではどうでしょうか。
レビューが付くゲームは、それだけプレーヤーの心を惹き付け印象に残ったゲーム、
ということですから名作、代表作が多いはずです。
またゲームの内容や長所を簡潔に要約していることが多いので、
説明を書くときの参考にもなると思います。

とりあえず、目に付くものをいくつか挙げておきましょう。

・悪夢の町ポートレム
  (ジャンル)2DアクションRPG
  (作者)tomatoさん
  (URL)http://rmake.jp/games/7073/play
  (レビュー)http://blog.rmake.jp/%E5%88%9D%E4%BB%A3%E3%81%9D%E3%81%93%E5%85%8E/4720

・銀色の月
  (ジャンル)2DアクションRPG
  (作者)tomatoさん
  (URL)http://rmake.jp/games/5081/play
  (レビュー)http://blog.rmake.jp/@akasata/4712

・THE TRAVELER
  (ジャンル)2DアクションRPG
  (作者)tomatoさん
  (URL)http://rmake.jp/games/12335/play
  (レビュー)http://blog.rmake.jp/idohaka/4843

・プラプリ
  (ジャンル)シューティング
  (作者)aoihikawa(簸川葵)さん
  (URL)http://rmake.jp/games/11107/play
  (レビュー)http://blog.rmake.jp/___/5004

・にぃみゃん の おさんぽびより
  (ジャンル)アクションゲーム
  (作者)aoihikawa(簸川葵)さん
  (URL)http://rmake.jp/games/11431/play
  (レビュー)http://blog.rmake.jp/%E5%88%9D%E4%BB%A3%E3%81%9D%E3%81%93%E5%85%8E/4724

・大乱戦! アールメイク バトル スターズ
  (ジャンル)アクションゲーム
  (作者)aoihikawa(簸川葵)さん
  (URL)http://rmake.jp/games/26239/play
  (レビュー)http://blog.rmake.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B9/5869

・魔法使いパンダ アポロ
  (ジャンル)2DRPG
  (作者)shirosabotenさん
  (URL)http://rmake.jp/games/5722/play
  (レビュー)http://blog.rmake.jp/%E6%B1%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/4725

・ひだまりのワルツ
  (ジャンル)ノベルゲーム
  (作者)yukinoさん
  (URL)http://rmake.jp/games/14702/play
  (レビュー)http://blog.rmake.jp/%E6%B1%A0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/4780

・白の魔王
  (ジャンル)ノベルゲーム
  (作者)初代そこ兎さん
  (URL)http://rmake.jp/games/18912/play
  (レビュー)http://blog.rmake.jp/idohaka/5694

・桃太郎と不愉快な仲間たち
  (ジャンル)ノベルゲーム
  (作者)トルドランさん
  (URL)http://rmake.jp/games/16519/play
  (レビュー)http://blog.rmake.jp/idohaka/4789

※以上10作品 順番は評価順

全体的な意見として、前述のとおりボリュームが膨大になりそうなので、
手広くやろうとせずに、できるところから完成させていった方がいいでしょう。
そうなると、やはりゲーム部門がメインになるかと思われます。
それから他人をできるだけ頼るようにした方が良いと思います。
月村さんもおっしゃるとおり、周りに協力してもらわないと、
なかなか思うようにはいかないと思いますから、
1人1作品でもいいから提供するようにしてもらうとか、
積極的に協力を呼びかけた方がいいかもしれません。
意見やアドバイスも多く募った方が良いでしょう。

個人的な感覚として、
Rmakeの最近の活動を見ていると、
一部の心ある人が積極的にコメントを寄せてくれている反面、
密かに活動し思うところもあるはずであろう人達が、
それをなかなか言葉に表してくれない(Rmake歴の長い人はこの傾向があります)、
そして熱しやすく冷めやすくて、最初は盛り上がるものの間もなく尻すぼみになってく、
という傾向があるように思います。
あんたたちRmake好きなんでしょ?!Rmake盛り上げたいんだから、協力してよ少しは!
・・・くらい言ってもいいんじゃないかと個人的には思っているんですが・・・

ともあれ、協力できる範囲で協力したいと思います。
ご健闘をお祈りします。
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/07 23:45, 履歴)
おお、人気ゲームの一部を紹介してくださり、ありがとうございます…!
しかもレビューのリンク付き…!紹介文を書く時の参考になります!

確かにボリュームは大きいですね…。
「5周年なんだからこれぐらい規模が大きくてもいいじゃないか!」と、
割と単純な思考で考えていたので
目の前の壁に当たって今必死に乗り越えようとしている感じです。
その壁を、みんなで協力して乗り越えたいです…!少しずつでも!
そのためにはもっと大きな声で協力を求めるべきですかね…、
私自身はそこまで有名ではない(どころか、つい最近Rmakeに帰ってきたばかりでほぼ無名に近い)ので、
ユーザーさんからユーザーさんを通して…な、横つながりなら企画に参加してくださる方も増えるかもしれないですね。
(あまりに声が大きすぎると、かえって邪魔に感じるのでその辺のバランスは難しいです…)

部門別、個人的にはゲーム>素材≧キャラ……な優先順位です。
キャラ部門はオマケだけどやっぱり入れたいよね!という気持ちでつい作ってしまった感じです。
(そのため、キャラ部門の本番が17日以降となっています)


個人的なものですが……
Rmakeの空気は、なんというか「話をしてみたいけど入りにくい」って感じがします。
それと、ゲームという大きなものを作る前提(もちろん素材のみを作る人もいますが)なため、
新しい人がせっかく入ってきても、
続かず放置してしまいやがてRmakeから離れる……という部分も多くあります。
そのため、新人さんが近寄りにくく、途中離脱した人も入りにくい空気でコメントがしにくい
……といった状態になっているんじゃないかな、と感じています。
そういえば、「情熱コメント推進委員会」で盛り上がっていた時期もありましたが、
なんだかあの時以降はあまり変化が無いように感じます……。
(一度濃くなってしまった空気は、そう簡単には良くならないということでしょうか…)


協力の意思表示、ありがとうございます!

まずはゲーム部門を集中的に作り上げたいと思うので、
紹介するゲームの候補が欲しい…といった感じです。
有名ゲームはもちろんのことですが、
あまり知られていない過去のゲームもたくさんあると思います。
そして、それらを発掘するのは気が遠くなりそうな作業になりますので
そんなゲームの発掘にご協力をしてくだされば助かります……!

応援もありがとうございます、皆さんの声に応えられるよう頑張ります!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/09 22:43, 履歴)
現在「5周年(前)だよ!Rmake巡り!」に掲載されている作品をまとめたwikiを作りました。
作品が増えると把握するのも大変ですから、メモ書きにでもご利用ください。

http://page.rmake.jp/wikis/353

コメント欄に作品をいくらか挙げておきました。
20作品ありますので中から適当に選ぶなどしてくだされば、と思います。

>その壁を、みんなで協力して乗り越えたいです…!少しずつでも!

そうですね。あまり一気に作ろうとせずに少しずつ内容を増やしていけばいいと思います。
1日1作品でも結構な量になると思いますので、自分を追い込みすぎないように・・・

>Rmakeの空気は、なんというか「話をしてみたいけど入りにくい」って感じがします。

最近は新しく来られた人の方が積極的に意見やコメントを寄せられていて、
前からいる人の方が元気がない感じがします。
(簸川さんや初代そこ兎さんのように活発に活動されている方もいらっしゃいますが)
実生活が忙しくてRmakeにあまり来なくなり、連鎖的に来なくなる人が多いようですね。

>そういえば、「情熱コメント推進委員会」で盛り上がっていた時期もありましたが、
>なんだかあの時以降はあまり変化が無いように感じます……。

ま、まあ、ごく一部の人は積極的にコメントしてくださっているんですけどね・・・
盛り上がった人もいれば、そうでなかった人も多かったという感じですね。
こういうものは維持しようと努力しないと、なかなか定着しないものなのかもしれません。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/07/07 22:32, 履歴)
恐らく今後何度かコメントしていくけど、まずは最近(てか今日)作ったものを載せますね。

七夕の願いは複雑なことが多い

かなり軽ーい内容なので後回しokですー。
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/08 00:19, 履歴)
参加ありがとうございます!
それと一日早いですが誕生日おめでとうございます!

気軽にできるゲームですね、用意された言葉の種類はなかなかいいチョイスです、
それによって面白い&意味不明な願い事が並べられるプレー履歴欄……!
どうやらレアなパターンがあるようなので、
しばらくはそれを探しつつも面白い願い事で笑えそうです。
(実はプレー履歴にまだ載ってないもう片方のレアに当たったのですが、メッセージが飛んでアクティビティフィードが開いたものなので、反射的に「いいえ」を押してしまい、よく読まなかったので軽く後悔…。皆さんはあまり焦らずじっくりと読みましょう…)

ゲーム紹介の反映は本日の夕方以降となる予定です!
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/07/08 12:10, 履歴)
ありがとうございます!

ちなみに、今後言葉は増やす予定です。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2014/07/06 00:22, 履歴)
んじゃ早速、俺のヴァルハラ・クエスト載せて!!ください。
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/06 11:49, 履歴)
早速の参加、ありがとうございます!!
今日は外出があるため、ゲーム感想&更新は夜以降となります。
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/07 21:57, 履歴)
お待たせしました、ゲームの紹介を載せました!
サンプルゲームがある場所から、右に進んでいくと置いてある本がヴァルハラ・クエストです!
ゲーム名と一緒に作者名も載せています。
私自身が紹介する場合は「作者+さん付け」ですが、
ゲーム内ではアルアが紹介しているため呼び捨てとなっています。

他のゲームと比べて距離があるのは、
ゲームの設置場所は「ジャンル」によって分ける予定となっています。
ただ、マップがとても広いため、
近いうちに目的のゲームの目の前へ行く「ワープ機能」を付ける予定となっています。


ゲームプレイの個人的な感想もここに一緒に載せておきます。

・広い!めちゃくちゃ広い!!
 こうも広いと冒険してる感じがありますね。
 道しるべになりそうなものをもっと増やすと、
 プレイヤー側のストレスも減って快適になるのではないでしょうか。

・チュートリアルってなんだったっけ?
 ……と、感じさせるほど内容が充実していました。
 まだまだやり尽くしてないので時間ができたらまたやってみようかな…。

・四角くて顔だけのキャラグラフィックが特徴的!
 「顔だけキャラのRPG」のタグって、ご本人が付けたものでしょうか?
 個人的にはこういう独特な感じは好きなので、
 もっと推していってもいいような気もします。
 96サイズがキャラの顔がはっきりと見えているので好きです。


チュートリアルで作ったものから改造していったゲームのようですが、
楽しめました!
次回作、ありましたら楽しみにしています!!
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2014/07/08 01:23, 履歴)
早速プレイしてみました!ちゃんと紹介されてる!凄いっ!
アルア君もステキでナイスな説明感謝します!!
ほんと上手く宣伝してくれてますね!言うことなしです。
おかげでプレイ数も増えました!
いまだけちょっと目立ってて気分いいです。
これから賑やかになっていくと思いますよ。はい。
忙しくなりそうですね!頑張ってください!

あ、ゲームの感想もありがとうございます!
客観的な意見が聞けて嬉しいです。
まだまだマップには詰め込み要素がありそうですね。うん。
96サイズいいですか。動きが鈍いので小型化しようとしてたんですけどなるほど。
いやぁ、貴重なご意見ありがとうございました!参考にしてみます!

でもあまり無理しないでね。少しずつ計画を進めていきましょうね。
ほんとありがとうございました!
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/07/07 02:40, 履歴)
深夜にこんばんは。katsux5です。

おお!面白い&壮大な【?】企画ですね!大勢の人が参加してくれるとイイナー!
ここはこちらからゲーム部門やキャラ部門あたりに何か出したい所・・・。
世話しない作業になりそうですが頑張ってください!!
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/08 00:00, 履歴)
こんばんは!日付が変わる辺りの時間帯で返信します。
さっきからずっとパソコンとにらめっこしているせいか、ものすごく眠いです…。


自分が考えるものだけはいつも大きいので、取り扱いが大変です…。
だからこそ、やり遂げた時の嬉しさは特別嬉しいものです。
今回の企画も、参加者が多ければ多いほど意味があって楽しくなるものなので、
まだ参加していない方も、勇気を出して参加してほしいところです……!

そして参加意思表示、ありがとうございます!!
楽しみに待っています!

応援もありがとうございます!
性質上、ちょくちょく手を加える必要のあるゲームなので大変ですが、頑張ります!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/06 09:01, 履歴)
面白そうな企画ですね。
ただ、いくつか進言が……。

まず、このwikiを読めば分かるように、
一つにゲームでロードできるグローバル変数は8個までという制限があります。

>専用の課題を用意するぜ!っていうゲーム募集!
ですので、これに関しては最高でも8作品までという限りがあるということになります。
このことは説明しておく必要があるのではないかと思われます。
もしこの企画が大好評で応募があまりにも多いという場合には、
類似したゲームを別に用意してもいいかもしれませんね。

>なお、ゲーム1つにつき、課題は5つまで用意できます。
前述した通り制限があるので、これに関してもちょっと問題が出てきます。
もし、2つのゲームで5つのグローバル変数を用意したら、
その時点でロードできる8つを超えてしまいます。

どの程度の応募が集まるのかまだまだ分かりませんが、
1つのゲームにつき用意するグローバル変数は1つまでと制限するべきだと思われます。

その1つのグローバル変数で、5つの課題を認識する方法は私の知識内では無くはないですが、
ちょっと初心者の方にはややこしいスクリプトになりそうなので、
そこはもう「課題は1つまでと制限する」か、もしくは「初心者用のフォローを用意する」か、
どちらか考慮する必要があるかと思われます。

>集めたらどうするのか、考えていません。
凄く単純な案でいえば、アクティビティフィードで
メッセージを送信するというのはいかがでしょうか?

>独り言:ものすごい特殊なセーブ&ロード方法なのですが
すいません、読ませて頂いてもちょっとどういうことなのか理解できないのですが、
何が問題点でどうしようとしているのか改めてご説明して頂けないのでしょうか?
微力ながらできることなら相談にのらせて頂ければ。


企画の成功を願っています。
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/06 12:16, 履歴)
グローバル変数で読み込める数が8個までという制限は知っての上での提案です。
(眠い眠いと夜中に急いで書いたため、説明が色々足りてなかったですね…申し訳ない)

ちょっとこのゲーム内部の話をします。
このゲームでの実装予定の「挑戦」は、1度のプレーにつき1つのIDのゲームの課題を選んで挑戦できる、という形になっています。
そして、読み込むグローバル変数はID判定で分岐を作って、分岐先でそれぞれ別のグローバル変数のテーブルを用意します。

そして、ID判定のID部分はloadGameData関数を使ってグローバル変数よりも先に読み込んでおいて、
そこからIDを取得して分岐を行う…という形になっています。
独り言についてのセーブ&ロードについてですが、何が特殊なのかというと、
グローバル変数1つ(個人のセーブデータ用)とsaveGameData関数とloadGameData関数(挑戦IDの取得用)を使ってロードしているからです…。(本来のセーブ&ロードは不使用)
なぜ通常のセーブを使わないのかと言うと、セーブが2種類(通常セーブとゲームクリアによるセーブ)というややこしい状態になりそうなので、
ゲームクリア=セーブという意識にしたいので無理矢理クリアセーブのみにしたって感じです。
(それと、独り言は「あーとりあえず叫びてー」みたいな感覚で書いているので、そこまで気にする必要は無いです。でもありがとうございます)

グローバル変数の部分に関しては、グローバル変数の中身(変数名)を公開しているゲームがほとんど無かったりとか色々あるので、実際に動いてくれるかどうかはまだまだ未知数です。
実際に利用している人なんて、あまり見かけないですしね……。
(やっぱり、自分でテストゲームをたくさん作るべきなのか……テスト公開はなるべく控えたいものだが)

ちょっと文章が長くなってしまったのでここで一区切り。
次のコメントで、簡単なまとめを書きます。


あぁ…この説明下手はどうにかならんのか。(上手く伝わって無さそうに思います…)
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/06 12:41, 履歴)
何がしたいのかって言うとですね……
挑戦について

saveGameData関数で挑戦用IDを記録する。
Q.ユーザー共有だけどどうするの?
A.プレイヤーのIDをsaveGameData関数に入れておき、
 別のsaveGameDataを用意して、プレイヤーIDと同じ場所に挑戦IDを記録します。
 セーブの定員オーバーがあるのはこれらの関数に文字数制限(1つにつき500文字)があるため。
 (今のところは大丈夫そうですが…)

↓

ゲーム開始、loadGameData関数でプレイヤーのIDを取得して、
そこからさらに挑戦IDを取得。

↓

挑戦IDからif分岐(caseでもいいかな)で、それぞれの分岐先のIDで
addLoadGlobalVariable関数を使って、読み込むテーブルを用意。

↓

分岐を終了して、その下にこのゲーム用のaddLoadGlobalVariable関数のテーブルを用意。

↓

揃ったのでloadGlobalVariable()で読み込み。


…という動きになる予定です。
グローバル変数用のゲームは少ないもので、まだ未実証なので
これで本当に動くかは不明……後に時間の空きを見つけて次第テストします。
動かなかったら動かなかったであきらめて他の方法を考えます…。

備考:プレイヤーIDについて参考になった掲示板

こ、これで伝わったでしょうか……?
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/06 12:46, 履歴)
それにしても、応援はあるものの
「こいつは一体何を考えてるんだ?」みたいな反応も多いですね。
なんというか、思わぬ方向での使い方をしているみたいなので、
その反応は正しいと言えば正しい訳ですが……。

ユーザーの皆さんに上手く説明が伝われば、納得してくれるかもなので説明下手でも頑張ります。
そんな説明が足りていない説明はこれから外出のため、更新は夜以降となります。
すみません。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/06 14:49, 履歴)
おおっ、良かれと思って進言しましたが
こんな内部に関するご説明を詳しくさせてしまって何だか申し訳ございません。

とりあえず、私が当初イメージしていた単純な「スタンプ集め」とは
だいぶ違っているということは分かりました。

>グローバル変数1つ(個人のセーブデータ用)とsaveGameData関数とloadGameData関数
>(挑戦IDの取得用)を使ってロードしているからです…。(本来のセーブ&ロードは不使用)
グローバル変数とsaveGameData関数とloadGameData関数を使って、
本来のセーブ&ロードは不使用のゲームならそういや私も作ったことがありますねww
それだけに納得しました。そういうことだったのですね。

>プレイヤーのIDをsaveGameData関数に入れておき、
>別のsaveGameDataを用意して、プレイヤーIDと同じ場所に挑戦IDを記録します。
>セーブの定員オーバーがあるのはこれらの関数に文字数制限(1つにつき500文字)があるため。
うんうん、分かります分かりますww
記憶が薄れてきていますが、確か同じようなことしました。

>備考:プレイヤーIDについて参考になった掲示板。
そのゲーム作る時にやった私の質問だww(前のアカウント)

>こ、これで伝わったでしょうか……?
ご丁寧な説明して頂き痛み入ります。
お陰様で私にもだいぶ理解することができました。

>「こいつは一体何を考えてるんだ?」みたいな反応も多いですね。
グローバル変数もGameData関数もそこまで一般的ではないですからね。
作るのは難しくても、いざ遊んでみれば理解されると思います。

応援しております。
         png  mini 月村(投稿日:2014/07/07 22:20, 履歴)
いえいえ、大丈夫ですよ。
上手く伝わるかなどの不安もありましたが、「伝えてみせるぞ」という気持ちもあったりと
割とノリで書いてしまった感じです。

あと……「スタンプ集め」と「挑戦」は別物です。
「別物だ!」って書かなかった私の説明不足のせいですが、
スタンプは「ゲームをクリアした数を単純に集める」もので、
「挑戦」は「特定のゲームの課題に挑む」クエストのようなものです。
なので、スタンプ集めの方はものすごい単純なものとなっています……、勘違いをさせてしまい申し訳ないです。


「何か忘れているな……何だったっけ……」と思っていたら、
そうだ、初代そこ兎さんは一度アカウントを変えていたのでした、
その時期はRmakeにいたのに、すっかり忘れていました……お恥ずかしい。

ともかく、説明が伝わったようで安心しました。
完成までの道のりは遠いですが、自分が納得する形の「完成」を目指して頑張りたいと思います。
(5周年までに間に合えばいいのですが、5周年まであまり時間が無いため、難しいですね……。
 1ヶ月ぐらい早くRmakeにログインしてこの事実を知ることができていれば……!)


コメント&応援ありがとうございました!