色々なコドンルフを描いてみる。

投稿者:         png  mini 月村 投稿日:2013/10/06 17:42

どうも、桜塚やっくん(さん)が死亡したのを知ってショックを受けたのと、
その後に誕生日が自分のと同じ日だというのを知ってさらに驚いた月村です。
まじかよ……まじかよ…………。
ショックすぎて寝る時間が短かったです、3時間しか寝てません。
そんな月村の事は置いといて……。

角度が少し足りなかったので、別の角度から描いたのと、
前に書いたコドンルフの設定の詳細を併せてお送りします。






久々にスキャンしてみた。
前にスキャンした紙を(スキャンする向きを忘れないようにと)置いているのですが、
前にスキャンした紙の内容が父の日ネタでした……、ずいぶんと放置したこと。
サイズを気にせず置けるのはありがたい。


気になっていたかもしれない点の一つ、コードが出てくる場所は、首の飾りの下辺り。
こんな感じに伸びています。

伸びると言えば、尻尾のぐるぐる巻きついているやつも伸びるので、
コドンルフは素の状態でも遠距離には困っていなさそうです。
尻尾の方は普段はコードを分かりやすく出力するために伸ばすので、
無駄な文を書いてわざと伸ばしてみました。
…ちょっとここからじゃ分かりにくいかもなので、その無駄なコードをここにも。
遅れてしまった夏休みの宿題(放棄可能)です。
提出期限は無し、答えは付いてきません。…付いてきません!


#あ。









a=1+1
a=a+1
a=a+2
a=a+3
speak"#{a}"



speak"あ"
speak"い"
speak"う"
speak"え"
speak"お"
speak"か"
speak"き"
speak"食"
speak"い"
speak"た"
speak"い"




コドンルフに乗れる定員は大人2人。
「大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、
機械の武器を最大4つまで持てるのだから重さに関しては大丈夫です。
ただ…、スペースが狭いのです、超大型犬よりも大きいけれども。
4人ぐらいなら持てなくも…ないですが、安全の保証は一切無しです。



そして、待ちに待った(?)コドンルフがコードを刺す場所によって上がる能力が決まりました!
効果は月村が作る予定のRPG基準(といっても、前に考えてた能力の使いまわし)、
RmakeのRPG基準の効果は、その名の通り、2DアクションRPG・2DRPGでの能力に合わせたものになっています。


番号効果RmakeのRPG基準の効果
1技の威力アップ力、器用アップ
2攻撃力アップ力アップ
3集中力アップ器用、賢さアップ
4防御力アップ耐久アップ
5魔防力アップ精神アップ
6魔攻力アップ賢さアップ
7武器装備の効果アップ武器の効果「○○攻撃」の○○の力をアップ
8素早さアップ器用アップ
9HP自動回復力、賢さアップ


備考
片面しか描いていないですが、反対側ももちろん設定可能に。(位置と効果は全く同じ)
集中力はいわゆる命中率になる予定。
○○攻撃は、武器を作る時に分かるのですが、「力攻撃」「器用攻撃」「魔法攻撃」の3種類あります。
その武器の攻撃内容に合わせて、それぞれ「力」「器用」「賢さ」が上がります。
ちなみに、武器装備枠もあるので、4本のコードには「優先順位」があり、
優先順位が低いコードは武器を装備した時に外れるようになります。
(もちろん、武器装備4本全てを使えばコードによる能力アップはできません)
また、オリジナル限定で特定の組み合わせでさらに能力アップ…できたらいいなぁ、作りたい。


これらをRmakeで使う場合は、自作で武器装備をできるようにしないと不可能です。
Rmake基準の場合は、
装備の動作を自作→装備を判定→武器がある時は本数を減らす
→武器効果アップ時の装備を確認、武器に応じた能力をアップさせる
…といった感じのものが必要になります。
現在はCoR優先なので(コドンルフはCoRのキャラなので自然とCoR優先)、 気が向いたらRmake基準でも使えるように作ってみたいと思います。
不評というか、需要が無いようなんでRmakeでの対応はやめときます。
自己満足で作ろうとしても気が向かない。
だって、公開したら反応ないなら公開する意味が無いじゃないか。
本当の自己満足は一切ネットに公開しないで一人寂しく楽しむことだ!


…ということで、そんなコドンルフの詳細設定なのでした。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。