「ひとり天龍」ご意見箱【2014/12/24更新】

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/09/13 21:32

ひとり天龍のご意見、感想、バグ報告、攻略に関するご相談等は、
こちらにコメントをお書きください。情報交換などしてくださっても結構です。

ネタバレ情報をコメントに書くときは、
[font #FFFFFF (コメント)]

と書くと文字を隠すことができます。



【現時点の注意事項】

※現在、エンディングまでプレイできます。
 ステージ4をクリアするとフィールドにエンディングに行くアイコンが出ます。

※EXTRAステージは未完成です。2階まで進むことができます。

※一定条件を満たすと、特定のキャラを仲間にすることができます(現在2名)。
 仲間を加えたい場合は、その仲間に話しかけてください。
 仲間を外したい場合は、マサアキに話しかけましょう。

※回復所で休むとデータをセーブできます。
 なお、アクションステージ以外であれば、
 どの場所でもセーブとロードが可能です。
 メニューを開くと「セーブ」「ロード」が表示されます。

・刀を使っているうちはキーボード操作をお勧めします。

・ステージを開始した直後に、読み込みのため少し時間がかかることがあります。

※ステージを再挑戦したときに、一部の敵が出て来ない不具合が生じる可能性があります。
 その場合は、お手数ですが「結界」か「天狗の羽根」を使って、ステージを一度脱出してから
 やり直してみてください。



~現時点で素材等をお借りした方々~

画像関連
 @rim_4様(一枚絵)
 aoihikawa様(一枚絵)
 cdv30200様(キャラクタ)
 dycoon様(アニメーション)
 ebitiri62様(マップチップ)
 First Seed Material様(マップチップ・キャラクタ)
 mifa様(アイコン)
 rurun9様(アニメーション)
 shirosaboten様(アニメーション)
 とりか様(キャラクタ)
 ルティゲル様(アニメーション)
 レン様(アニメーション)


効果音
 @jyokyojyu様
 tkhr_64pan様
 On-Jin~音人~様
 TAM Music Factory様

音楽
 @mokatamk様
 cdv30200様
 kenjioh様
 Nekko様
 うさぎ529様
 ルティゲル様
 TAM Music Factory様
 煉獄庭園様

キャラクター提供
 dycoon様
 しゅぴーれらい(speilerei8707)様
 龍威様
 diver_ryu様
 簸川葵様
 mifa様

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 319750 6 mini ninkura(投稿日:2017/03/01 19:06, 履歴)
ありがとうございます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/02/19 19:03, 履歴)
>>ninkura様
3つ目の部屋の床をよく調べてみてください。
あちこち歩き回ってみるといいかもしれません。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/12/31 15:26, 履歴)
こんにちは、
遅ればせながら、「ひとり天龍」どうにかクリアできました!
アクション苦手なので、ちょいちょい詰まったのですが、
試行錯誤を繰り返せばクリアできるような絶妙な難易度でした。
ただ、stage4のボスは正直かなりキツかったです(^^;)

仕掛けもよく考えられてて、解いていくのが面白かったです。
Rmakeの仕様との戦いが随所に感じられました(笑)
キャラクターや効果アニメなど、グラフィックも凝っていて綺麗でした。
特にstage3のマップは、敵を倒すのを忘れてうっとり月を眺めちゃいました。
何気に、BGMも気に入ってます。選曲が場面に合っていていいですね。
完成度が高い、素晴らしいゲームだと思います。楽しかったです!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/01/05 10:12, 履歴)
mochi3kan様、
「ひとり天龍」クリアおめでとうございます!
最後まで行かれる方は少ないので、
こうしてエンディングまでプレーしていただいたこと、
とても嬉しく感動しております。

もともと「ひとり天龍」は、
RmakeのアクションRPGのフォーマットで
市販のアクションRPGのような表現ができるか?
ということをコンセプトにしておりまして、
アクションRPGらしい演出に重点を置いて作りました。
しかしRmakeの仕様で表現するには制約もあり、
演出を優先させた分、難易度が高くなってしまった感があります。
そこは改善の余地があるかと思っています。

Stage2まではFSMやebitiri62様のマップチップ素材を
使わせてもらっておりますが、stage3からは、
自作のマップチップ素材を使っているため、
作り込みに余計に気合が入っていますw

BGMに注目されるとは、
さすがmoci3kan殿、お目が高い・・・
個人的にTAM Music Factory様の和風BGMが、
非常にお気に入りで、ほぼ全曲使わせていただきました。

Kx v mini katsux8(投稿日:2015/11/18 00:45, 履歴)
ども、こんばんわ~。

「ひとり天龍」楽しませてもらってま~す。
この前遂にstage4をクリアいたしました!
ギミックの豊富さと難易度の高さが合わさって最高でした!

↓ネタばれ?不具合(?)報告と質問

・・・そこでなんですが エンディングで永久にループしてしまう事態に遭遇してしまったのですが これは不具合でしょうか?

あと質問ですがステージ4のEXTRAの条件って何だったのでしょうか? 1回目で達成してしまったのでちょこっと内容が気になってました。


Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/11/18 01:53, 履歴)
ぐはっ!(吐血)もうしわけございません!
画像処理に不具合がありました。
修正いたしましたので、見れるようになっていると思います。
ご指摘どうもありがとうございました!
そしてクリアおめでとうございます!

(以下ネタバレ)
ステージ4のエクストラ条件は「鵺を倒す」です。
鵺を倒さなくてもボスは倒せるようになっていますが、
倒し方を知っていれば、エクストラの方が楽かもしれません(^^;
しかし剣豪でクリアされるとはすばらしい!
剣豪以上のバランスはあまり考えていなかったので・・・(おいおい)
残りを完成させなければ・・・とにかくプレイしていただき、ありがとうございました!
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/11/19 01:19, 履歴)
修正の方お疲れ様です!
おかげさまで良いエンディングと一枚絵を見れました☆
いや~スタッフロールと一枚絵があると達成感ありますなぁ


「剣豪以上のバランスはあまり考えていなかったので」 ダニィ!?てっきり剣豪が標準難易度かとw 残りはあの例の城ですね!エンディングを見る限りまだ合っていないゲストキャラも多いみたいなのでまだまだ楽しめそうです!更新も楽しみにしてマース♪」
Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2015/08/20 16:00, 履歴)
様々な演出が起こった際に一定時間プレイヤーの体が止まるのは仕様でしょうか?

今まで何とかやって来れたのですが、

stage3のボスの攻撃を避けることが出来ません。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/08/20 16:40, 履歴)
ご報告ありがとうございます。

操作が止まるのは、
stage3のボスの弾に接触した時に、
着弾したとわかるように時間待ちを入れているためです。

避けるのはおそらく不可能だと思いますので、
相手の形態が変わるまで耐えてください。
連続して弾に当たると操作が効きづらくなることがあるので、
魔法を使いにくくなったり、メニューを開きにくくなったりすることがあるかもしれません。
そのときはキーを連打してみてください。
ご不便お掛けしてどうもすみません・・・

Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2015/08/20 17:26, 履歴)
ありがとうございます。もう一度挑戦してみます。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/09/14 13:59, 履歴)
さくっと軽くプレイしてみましたが、
一番簡単な難易度でも
様々な仕掛けがあって、歯ごたえがありますね

ようやく、ステージ1がクリアできたところですが、
また時間の合間を見て、じっくりプレイしてみます
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/14 19:13, 履歴)
プレイしていただき、ありがとうございます。
じっくりプレイしていただけるのは、
作者としてもありがたいです。
作者の制作ペースもじっくりですので・・・
コメントありがとうございました♪
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/12/24 23:10, 履歴)
ステージ2をクリア後、
色々じっくりと探索しながら、
プレイしています

ステージ3が出てこないのは
何かフラグがあるのでしょうか、、、
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/12/24 23:18, 履歴)
プレイしていただきありがとうございます!
村の右側にいるヒデキチに話しかけるとステージ3が出て来ます。
一時期、スクリプトに不具合があってヒデキチが反応しない時がありましたが、
現在直っている・・・はずです。ご確認お願いします。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/12/24 23:44, 履歴)
あっさりでてきました
ありがとうございます

(まだ探さないといけない場所が
 残っているのではないかと、
 ステージ1と2を
 延々とプレイしてました、、、
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/05/05 23:35, 履歴)
マップの建物の上に、
☆がでているのは、
何か意味があるのでしょうか、、、?

繰り返し、探索はしているものの、
新たな発見がなく、
行き詰っています、、、
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/05/06 01:50, 履歴)
☆が出ているのは、
そのステージのEXTRAの条件をクリアした、という目印です。
ステージに応じた特典がありますので、
クリア後の城の人に話を聞いてみてください。
特典は1回限りのものですので、
既にもらっている場合は特に何も起こりません。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/05/06 08:03, 履歴)
ご返信、ありがとうございます 

ということは、反対に
☆が出ていないステージは
まだ、何かが
隠されている可能性があると
いうことなのでしょうか

また、がんばって探してみます
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/05/06 17:58, 履歴)
ステージ1が、何度再プレイしても
ここで行き詰ります、、、
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/05/06 18:15, 履歴)
ゲーム進行上は、問題の無い箇所ですが、
ここが何処にも繋がっていません 


Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/05/06 18:29, 履歴)
ご報告ありがとうございます。
再挑戦してもボスが出て来ないということですね。
これは、おそらく敵キャラが多くなると一部が復活しなくなるというRmakeのバグによるものです。

現時点の対処法ですが、
結界か天狗の羽根を使って一度ステージから離脱し、
「再挑戦」を選んでやり直してください。
セーブデータをロードしただけでは、バグは直らないようです。

一度やり直せば、すべての敵が出るようになるはずですが、
それでも不具合があるときはお知らせください。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/05/06 18:41, 履歴)
早急なご回答、ありがとうございます

ご連絡いただきました対処法ではありませんが、
進行途中、既に開いている道を使わないよう、
ショートカットをせずに、進んだところ、
正常に進行しました
 
残りの敵の数、とも関連しているのでしょうか 
Rmakeの仕様の絡んだ問題となると、
対処法も難しいですね、、、
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/05/06 18:44, 履歴)
迷路のほうは、スクリプトの設定ミスでした。
ステージ開始時の処理に組み込むように修正しました。
重ねて、ご報告ありがとうございました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/05/08 00:47, 履歴)
早急な対処ありがとうございます

☆いっぱい揃いました(自慢)




ところで、右下のマップは
扉が開かず、入り方がさっぱり分かりません、、、
(会話が同じになるまで、あの方とのお話は済んでいます 

何か条件が足りないのでしょうか、、、
(一応、黄色い三角のアイテムは持っています
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/05/08 01:05, 履歴)
おお、全EXTRA達成おめでとうございます!
「時流聖伝」で言うと、シークレット全制覇に匹敵する快挙です!(推定)

右下のほうですが、
お書きになっている条件であれば、扉を調べれば開くはずです。
ここの書き方が少しわかりにくいのかもしれませんね。
ちょっとセリフを再検討してみます・・・
Rumina1218 mini rumina(投稿日:2015/05/07 19:44, 履歴)
すごく細かいことなのですが・・・

赤で囲まれたところが、
買い物するときにでてきます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/05/07 21:28, 履歴)
ご報告ありがとうございます。
これは気になって当然のひどいエラーですね・・・失礼しました(^^;
その他、所持金の表示の不具合などもあわせて修正いたしました。
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/09/21 02:45, 履歴)
ども!k5です!
一通り遊んできましたが
凄いクオリティのゲームでした!
まず演出や敵の行動パターンが多彩!!仕掛けや罠のセンスもすばらしいです!鉄球とかビビッタwww
背景なども凝っていて思わず見とれてしまいました。
特に3つ目の城から見える満月が綺麗でした!あと動物が可愛いですw

いやぁー。ここまでRmakeで出来るものなんですねぇ・・・。
アクションだけでなくストーリー構成もすばらしいです。
さりげなく裏技系も面白いです、昔のゲーム思い出すw

完成版楽しみにしてます!
製作頑張ってください
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/21 13:08, 履歴)
k5さん、受験でお忙しい中、プレイしていただきありがとうございます!
剣豪でクリアされるとはさすがです!
ステージ3のグラフィックはほぼ自作なので、
綺麗と言っていただけるのはたいへん光栄です。
クリア後のお城で十分に堪能していただければ、と思います。

>ここまでRmakeで出来るものなんですねぇ・・・
そうですね。ゲーム制作は全体として、Rmakeの限られた仕様との戦いでした・・・
「かゆいところに手が届かない」と評判のRmakeエディタで、
手を尽くした結果、このようなゲームになりましたw

>昔のゲーム思い出す
いちばん意識していたのは「ゼ○ダの伝説」ですね。
ちょっとしたパズルを解きながら先に進むアクションゲームが作りたかったのです。
ただ舞台が和風なので、前のコメントにあるように「謎の村○城」のような
雰囲気になったようです。あの頃のゲームは難しかったですね・・・

お忙しい中、コメントをくださいまして本当にありがとうございます!
実生活の方が落ち着いたら、またじっくり遊びに来てください。
User icon mini taki(投稿日:2014/09/20 22:29, 履歴)
こんばんは
ついにstage3をクリアしました。
初見でボスに瞬殺され、その後何度かチャレンジしてようやく
勝ちました。
ネタバレ
Rmakeの場合、画面外の敵も遠距離攻撃が当てられるようなので、コレを利用すれば一番倒しやすいボスかもしれません

地帝城クリア後でのキャラとの会話で
何やらストーリーの核心に触れる様な単語がいくつか・・・
完全版がますます楽しみになってきました。

ネタバレ?
ここまでの展開から予想。(1)三上はもとは三神で、三柱の神様によって何かすごいのが封印されている(2)stage4で何かすごいのの封印を解いた歪人と対決→負ける(3)まだ出てきていない神様のもとで修行、新技を身につける(4)歪人と再戦(5)人外の世界を統一する旅に!!などと妄想しております。悪魔城という事はボスはやはりドラキュラでしょうか?

マップチップやキャラを自作できる方ならではの仕掛けがあって、
非常に完成度の高いゲームで、プレイしていてとても楽しいです。

完全版を楽しみにお待ちしています。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/21 00:33, 履歴)
takiさん、stage3クリアおめでとうございます!
やり込んでいただいているようで、作者としては嬉しい限りです。
深くプレイしてくださる方のご意見はとても参考になります!


(ネタバレ)
stage3のボスは倒し方が二通りありまして、
遠隔攻撃で倒す方法と、ボスを守っている敵を刀で倒してから本体を倒す方法です。
前者の方法は単純ですがタイミングが難しく消耗戦になるので、
EXTRA扱いにしていますが履歴を見ているとこちらの方法で倒す方が多いようですね。

ストーリーに関しては本作は序章という位置づけで、
黒幕は登場するかどうか未定ですが、なんとなく方向性はつかめる展開にしたいと考えています。最終的には政治的中心地の「恵都」に行くことになります。
歪人は、最初に登場する敵らしい敵とうことで、ライバル役として今後もしつこく出て来る予定です。悪魔城の名の由来は、ご想像のとおりなのですがボスはたぶん違うものになりそうです(笑

完成にはまだ時間がかかりそうですが、
意見を取り入れて改善しながら作っていきたいと思います。
ご意見どうもありがとうございました!
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2014/09/18 15:33, 履歴)
こんにちは!がんばってみたけどステージ3の序盤でつみました。
敵キャラの演出とか凝っててどうやってるのか不思議でした。
個人的には謎の村雨城遊んでる気分になりましたね。
(このゲームもクリアできなかったけど)
とにかく完成度高く市販レベルのものを感じました。

チャレンジしてるんですが攻撃選択してる間にあ~って感じで・・・。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/18 22:21, 履歴)
プレイしていただきありがとうございます!
ステージ3の序盤に出て来る敵は、まともに戦わないほうがいいです。
攻撃の届かない所から術で倒してみてください(マウス推奨)
敵の攻撃範囲は床の色である程度わかるようになっています。

謎の村雨城、ちょっと意識して作っておりましたので、
名前を出していただいてうれしいです!
作者もクリアできませんでしたがw
         mini mifa(投稿日:2014/09/14 09:50, 履歴)
こんにちは、待ってました!
さっそくプレーさせて頂きました。

プレーしやすいというのが、一番の感想です。
ちょっと攻略しつつ戦えるのも、おもしろく感じます。ボス戦は、特に燃えました!

つかの間、風鈴の音に癒されるというのも、風流ですね。

お部屋でセーブと言うのが、忘れがちになりそうなので、
お部屋にポイントを置いてしまうか、布団でセーブもできるようにするとか、どうでしょうか。
すごくめんどうな作業を、申し上げていたら、忘れてくださいませ。

どうも、なぞ解きは、私には難しかったようで、ステージ2では、つんでしまいました。
部屋は、見つけたんですけども、どうにも進めずに、誰もいない廊下をウロウロ・・・。
天狗の羽を買い忘れたので、おとなしくリセットしました。

ステージ1も、何やら、ありそうですが、いまだ見つけられず。
まだまだ、挑みがいがありそうですね。

細やかな効果音や、演出が、プレーしていて気持ちいいです。
そういえば、あの鉄球に、勝てると思って、連打して、負けました。むうう、切れん!

今後、九頭龍さんとどうぶつ王国に、なっていくのかなと、ちょっと楽しみにしています。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/14 18:07, 履歴)
プレイしていただきありがとうございます!

>プレーしやすい
ありがとうございます!
気を遣っているところなので、
そう言っていただけると報われた思いがいたします。

>風鈴
mifaさんの描かれた素材をいろいろと活用させていただいています。
他にも随所に登場しますのでお楽しみに♪

>お部屋でセーブと言うのが、忘れがちに
説明不足だったようで失礼いたしました。
回復所でセーブできるようにして、
あわせてメッセージで知らせるようにしました。
ご指摘ありがとうございました。

>ステージ2
どのあたりか判断できませんが、
敵を倒しても進めない部屋のヒントとしては、
・床をよく見てみると・・・(わかりにくくてすみません・・・)
・部屋に置いてある物が怪しい場合も・・・例えばRPGでよく調べるものなど・・・(一部、順番があります)
・迷路に関しては毎回パターンが変わるのでルートを覚える手は使えません。
 目に見えるものがヒントになっています。

再挑戦の場合、バグの可能性もあります。
その場合、天狗の羽根で脱出していただくしか今のところ対策がありません。
ご迷惑をおかけします。

>細やかな効果音や、演出が、プレーしていて気持ちいいです。
演出にこだわりのあるmifaさんに言っていただけると光栄です!
効果音は「音人」というサイトのものを多く使わせていただいています。

>あの鉄球に、勝てると思って、連打
鉄球、人気ですね!アトラクションとしては大成功ですw
上にHP(緑のバー)が表示されないキャラは、どうあがいても斬れません。
この先に、まぎらわしい敵も出てきますのでご注意くださいませ。

ご意見どうもありがとうございます。
行き詰ったら、またコメントをお寄せください♪


いや、俺だって人間の家来がほしいんだぜ?!
好きで動物ばっかり家臣にしてるわけじゃ・・・
         mini mifa(投稿日:2014/09/18 12:54, 履歴)
おかげさまで、進めることができました。
どうやら、床を見落としていたようで、その後はスムーズに攻略できました。

マップ凝ってますね、こことここがつながるのかと、ほお~っと、感心してしまいました。
そして、やっぱり攻略含めた、アクションがおもしろいです。
ステージ3も、こつこつがんばっていきます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/18 22:15, 履歴)
STAGE2のクリア、おめでとうございます♪
あれはやっぱりわかりにくかったようで、どうもすみません・・・
マップは限られたスペースを有効活用するため、
広く見せかけるのに苦労しましたw
そのうちじっくり攻略ブログを書いてみたいと思います。
ステージ3は難易度が高めですので、
行き詰ったら、ちょっと寄り道してみるといいかもしれません。
P02 mini shion310(投稿日:2014/09/14 13:35, 履歴)
プレイさせて頂きました!
面白いですの一言です!
夢中でプレイしていたので、コントローラーを握っていた時のあの感覚を思い出しましたw
細かな仕掛けや、ステージクリア後のお楽しみなど本当に市販のゲームのようです^^

アクションだけでなく、会話パートもキャラクターが魅力的で
今後の物語の展開が気になるところです。

難易度は剣客ですが、ステージ3の序盤で苦戦しております。
少しずつ、少しずつ前には進めているので
装備を整えつつ、敵のパターンを把握していきたいと思います。

今後の更新も楽しみにしております~
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/14 19:10, 履歴)
プレイしていただき、ありがとうございます!
そしてステージ3をクリアいただけたようで、おめでとうございます!
市販のゲームのようとは、勿体無い褒め言葉です!
そう言えば昔のゲーム(というか今のゲームをよく知らないだけですが・・・)は、
試行錯誤を繰り返してパターンを作りながらクリアするゲームが多かったような気がします。
そのころの感覚でプレイしていただけるのは、作り手として嬉しい限りです!
残りの制作もなんとか頑張っていきたいと思います。
コメントありがとうございました♪
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/09/14 13:25, 履歴)
まさに本格RPGの名にふさわしいゲームでした!
これならたくさんの人にプレイしてもらいたいと思うのも無理は無いと思いました。
思いも寄らない画期的な仕掛けがたくさんで、面白かったです!
全体マップの上をうろうろ歩くのが楽しかったです^^
自室の上部にある水墨画の掛け軸もご自身で描かれたのでしょうか?
素敵でした♪
敵キャラも様々なタイプで出て来て、細かく作られていて、面白いです!

すいませんSTAGE2で詰みました;
3回やっても迷ってだめだぁ;
また時間を置いて、余力がある時に挑戦します。
何だか申し訳ありません;
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/14 19:06, 履歴)
プレイしていただきありがとうございます!
勿体無い褒め言葉をいただき、恐縮です。
狗神城の掛け軸は自作です。それっぽい雰囲気を少ないドット絵で表現してみました♪
敵キャラは行動にいろいろこだわりを持って作っているところなので、
評価いただいてうれしいです。

>STAGE2
難しいところとしては迷路でしょうか。
迷路のルートは来るたびに変わりますので、
パターンを覚えるという手が通用しません。
ヒントはメッセージではなく視覚的なものがすべてです。
最初の方はある程度パターンが決まっているので、
そこから類推してみるのもいいかもしれません。

コメントをありがとうございます♪
余力のあるときにぜひまた挑戦してください。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/09/14 12:38, 履歴)
「現在開発中」まで辿り着きました。
アクティビティフィード見た感じじゃ、一応一番乗りかな?

感想としてはまず「ゲーム愛」が凄いな!ということにつきます。
まるで、製品のゲームみたいだと思う様々な要素。随所で強いこだわりを感じました。
例えば、長い道のりを歩いた後、既に通った道に繋がって1つのセーブ地点を何度も利用できる仕組みとか、
製品のゲームでこういうの見たことある!という要素が組み込まれていて何か感動しましたww
ステージ1はともかく、2と3の内容の濃さには作り手側の視点から驚嘆の一言です。

キャラクターや世界観の魅力は開発中の記事で既に分かっていたことですが、
万人に好かれる可愛らしくコミカルな主人公を始めとしたキャラクター達の
繰りなす会話劇はとても心地よかったです。

シナリオは、九頭竜兄さんの「全国制覇」という目標を当初は真に受けていたのですが、
ゲームを進めていくとどうやらそんな単純な物語では無さそう?
制作報告の過去記事を読み返してみるとステージ4が区切り(?)になりそうで、
これから物語がどんな展開になるのか楽しみです。

未完成作品にこのようなことを言っていいのか分かりませんが、
楽しめる遊び(ゲーム)としてちゃんと成立しており、
正統派のアクションRPGとしてはRmake史上で頭一つ抜けた傑作という印象を受けました。


で、もっと具体的な細かい感想。
イライラポイントは、ワープする系の敵かなww
あのゾーンはちょくちょく操作もピタっと止まって操作がめんどかったです。
でもまぁ、めんどい敵もありだと思うので別に改善して欲しいわけじゃないですけどね。

あと、ステージ3のボスは最初は強過ぎてポカーン状態でしたww
試行錯誤してどうにか倒して、その後extraな倒し方もできましたが。

exステージは鍵っぽいアイテム持っているのに入れないのですが、これは現段階での仕様でしょうか?

あと不具合ですが、ステージ1の再挑戦のボス戦で、
ボスが分身もせず、いぶきも出てこず、一人のボスを倒しても何も起こらず詰みました。


ステージ1〜3の城の上には☆があって、「その他」の道具も防具合わせて4つあって、とりあえず現段階でできることはできたのかな?

セーブがいくつもできれば、高難易度にも挑戦したいところですが、これは流石に仕方がないですねww
高難易度限定の特典とかあるんでしょうか?(もしくは予定があるのでしょうか?)
アクティビティフィードで難易度が表示されるので、現時点でもやり甲斐はありますが。

では、完成楽しみにしています。九頭竜兄さん御一行は果たして恵都へ行けるのか……?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/14 18:56, 履歴)
一番乗り&現段階のノーマルステージ全制覇おめでとうございます!
やり込んでいただけるのは、やはり作り手にとってうれしいことですし、
クリアできることを示してくださるのでとてもありがたいことです。

>「ゲーム愛」
もったいない褒め言葉をありがとうございます。
遊び手にとっては、できるだけシンプルで煩わしくない作品を目指しましたが、
そうすると逆比例して作り手の労力は増大する一方でw
アクションステージだけにすると、どうしてもバランスが難しくなり、
プレイヤーに不自由な思いをさせるので再挑戦のシステムを取り入れることになりました。
快適に遊んでいただければ、作り手として非常に報われる思いがいたします。

ステージ1は導入部ということで、あまり複雑な作りにしてプレイヤーに圧力をかけてもいけないので、
なるべくシンプルに整理された構造にしました。

ステージ2は、ゼ○ダの伝説を意識していろいろ仕掛けを解きながら進む構造になっています。
お化け屋敷を作っているような感覚で、作っていて楽しめたステージでもあります。

ステージ3は、音楽と効果音以外は9割近く自前の素材を使っていて、
作り手として一番気合が入っているところだと思います。
気合が入りすぎて、難易度が上がってしまった感はありますが(^^;
ボスは、もうこの人がラスボスでいいんじゃないかというくらい自重していません←
ほとんど弾幕シューティングのようになってしまいましたw
いちおう対処のパターンは作れますが、常に回復が必要で消耗戦になります。
もう少し調整したいと思います。


(ネタバレ部分)
exステージは、現時点では1階まで進むことができます。ラヴィアンに何度か話を聞いた後で(←ここがちょっとわかりにくいかもしれませんね)「阿修羅ノ印」を持って扉を調べると入れるはずです。
鋭意制作中です(いつ完成するのだろう・・・)。
最終的には「ステージ4→ラスボス」「エクストラ→裏ボス」という位置づけを予定しています。

>ワープする系の敵
たしかにイライラしますねww発生条件を接触にしたイベントを利用しているんですが、読み込み処理で操作が止まってしまうことがあって、ご不便をおかけします。2DアクションRPGの仕様で手の込んだアクションを作ろうとすると、どうしても制約が出てしまいますね・・・一応、操作が止まりにくいように対応を取っていますが、戦うときは出現位置が決まっているので、それを予測しながら遠隔攻撃で倒すのが一番いいようです。

>不具合
ご報告ありがとうございます。
この不具合については、再挑戦時の処理が追いつかないために発生しているようで、現段階では途中で離脱して再度読み込む以外に解決方法が見つかっていません・・・後で運営に相談してみようと思います。

>高難易度限定の特典
バランス調整に重点を置いていたので、高難度のプレイはまだあまり想定できておりません。ただ、「剣聖」では回復魔法が使えない関係で入手できる装備品に若干の違いがあります。本編完成の目途がたったら考えてみようかと思います。

たくさんの有用なご意見ありがとうございます!
今後の制作の参考とさせていただきます。
    mini は~げん(投稿日:2014/09/14 09:45, 履歴)
コメント失礼します。

さっそくプレイしました。最初のステージから驚くような仕掛けの連続でしたた。
特に鉄球(?)が落ちてくるあのギミック!少し叫んでしまいました。
ボスもいい感じに難しかったです。
※ネタバレ?かもしれないので反転
最初ボスが増えたとおもったらそれぞれがバラバラにうごいてさぁ大変
そしてずっと攻撃しても体力が減る気配なし・・・・バグかと思いきやそういう敵だったのですね。
何とか倒して後日談でまさかの犬の名前が「ポチ」。ちょっとクスッとしました
ステージ2は今度時間を見つけてやります。とても楽しかったです
余談
剣聖でも一応ステージ1はクリアできました。六回やってやっと勝てました。ちなみに九頭竜さんのHPは20なんかでした。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/14 17:33, 履歴)
プレイしていただきありがとうございます!

>鉄球(?)が落ちてくるあのギミック
あの仕掛けは主にびっくりさせるために作りました。←
市販のアクションゲームでは、よく見かける仕掛けですが、
Rmakeで作ろうとするとけっこう面倒です。
ボスについては、ある方法で分身と本体を見分けることができます。


犬走でござる。剣聖で狗神城を攻略されるとは素晴らしい!
剣聖では回復の術が一切使えないので、
城の構造や攻略方法をある程度、確立していないと
難しいでござろうな。


ご意見ありがとうございました!
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/09/14 00:36, 履歴)
ステージ1しかやってませんが
面白かったです!仕掛けの一つ一つが楽しいです。
それから、飛び道具使いながら逃げる敵が腹立つ…!

個人的には、セーブできる結界は
重なったと同時にセーブするかどうかの選択が
表示されると分かりやすいと思いました。
その時に一瞬光るとか。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/14 00:50, 履歴)
プレイいただきありがとうございます!

>飛び道具使いながら逃げる敵
RmakeのアクションRPGでは、「プレイヤーから逃げる」+「遠隔攻撃」の組み合わせは、
(作る側にとって)相性がいいようです。
序盤の敵の場合、弾が切れるのを待つのがひとつの対処法です。

>結界は 
>重なったと同時にセーブするかどうかの選択が 
>表示されると分かりやすい

重なると表示されるようにすると、
メッセージが何度も表示されて煩わしくなる可能性があるため、
現在の仕様にしてありますが、これだと分かりにくくなる欠点も確かにありますね。
ちょっと対処を考えてみます。

ご意見ありがとうございました!
User icon mini taki(投稿日:2014/09/14 00:15, 履歴)
こんばんは

現在剣客でプレイさせて頂いています。
stage2までクリアしました。
難易度はちょうど良い感じです。
Rmakeの2Dアクションでここまで多彩な仕掛けが作れるのかと、
とても驚いています。
ややネタバレ
stage1の迫ってくる鉄球?や、stage2の分裂する敵などはRmakeで実現できると思っていなかったので、特にびっくりです

ヒデキチとの雑談でストーリーの背景を知ると楽しさ倍増ですね。

引き続き遊ばせて頂きたいと思います。

ところで、結界以外にセーブできる所は無いですか?
ややネタバレ
不知火を教えてもらった後や、ラヴィアンさんを仲間にした後でセーブしようとした所、思いつかなかったので狗神城に再挑戦して結界でセーブしました。城でもセーブできると便利かなと思いました。


狗神城再挑戦時の様子

User icon mini taki(投稿日:2014/09/14 00:18, 履歴)
誤字だらけでした
スイマセン
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/14 00:41, 履歴)
プレイしていただき、ありがとうございます。

最初に大事な説明を忘れていました。
アクションステージ以外は、どの場所でもセーブできます。
お城の中でも、フィールドでもメニューを開けばセーブ/ロードがあると思いますので、
そちらを選んでください。(表示されていなかったらバグなのでお知らせください)
どこかに書いておくべきでしたね。失礼いたしました。

>2Dアクションでここまで多彩な仕掛けが作れるのかと
仕掛けはいろいろと苦労しながら作っているので、
そう言っていただけるとたいへんうれしいです。
ネタバレ箇所は特に苦労したところなので、冥利に尽きる思いです。

>ヒデキチとの雑談
とりあえず攻略に直接関係する知識も関係ない知識も全部、
ヒデキチさんに詰め込んだ感じになっています。
暇つぶしのつもりで話しかけてあげてくださいませ。

ご意見ありがとうございます!

          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/09/14 00:01, 履歴)
プレイしちゃいました^^ボリュームがすごいですね!

ネタバレ含むため反転です(先ほど記入忘れました)

ステージ2なのですが、敵キャラがあちらこちらに移動するのが、全滅させるの結構大変だなぁと思いました(鬼の首のようなのが沢山交互にでて、全部倒さないと扉が開かない所です)表示が変わる床の場所を把握すればいいのでしょうか?時間がかかっちゃいました。

あと動物いっぱいで癒されますね^^おさるさん、狼、狐・・・・かわいい・・・!無駄に話しかけています(笑)

一番易しい難易度で遊んでいますが、アクション苦手な私は結構苦戦しています。でもちょうどいい難易度かなぁとも思います。
まだステージ3までは遊んでないのですが、完全版も楽しみにしております!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/14 00:29, 履歴)
プレイしていただき、ありがとうございます!
気が付いたら動物や妖怪がもりだくさんのお話になってしまいましたw
登場人物のセリフが無駄に多いので、お暇なときにどんどん話しかけてあげてください。

難易度はやはり少し高めかもしれません・・・
剣客では、ごり押しでも進めるようにはなっていますが、
どちらかというと経験で覚えていく場面が多いような気がします。
後で攻略方法などを書いてみたいと思います。


(ネタバレ部分)
あれは確かに大変ですね・・・←
一応、部屋の入口に戻ると出現位置が初期化されるので、
敵が変なところに行ってしまったときは、戻っていただければいいのですが、
倒すのに手間がかかってしまうところではあると思います。
少し姿を消すタイミングを調整してみます。
後のステージにも似たような敵が出てきますが、
離れた場所から術で攻撃すると楽に倒せます。

ご意見どうもありがとうございました!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/09/13 21:54, 履歴)
いきなり剣聖で突っ込んだら最初の城で詰みました。

また初めからやって難易度を変えるという方法もありますが・・・。
何か救済措置が欲しいです。

(とりあえず今は剣豪でプレイします。)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/13 22:58, 履歴)
いきなり剣聖で挑戦されましたか!
剣聖は、ほとんどお遊びで作っているので未調整です・・・
どうもすみません・・・
剣豪でも少し厳しいバランスになっているかもしれません。
(剣聖は剣豪のステータスで回復魔法が一切使えません。)
大変そうでしたら能力の調整を考えます。
ご意見ありがとうございました。