(5周年)めでたくもあり、(自分が)めでたくもなく

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/07/17 03:37

皆様、こんばんは。
日付も変わりRmake5周年を迎えました。
月日の経つのは早いですね。


ってことで、5周年おめっとさん~♪
俺はRBS三昧で祝う予定だよ☆
ところで博士の姿が見えねえけど、
どこ行ったん、あいつ?


博士は、この間公開したゲームの反響が今ひとつで、
すっかり自信をなくして、ふて寝しています・・・


ええ~~マジかよ?!
どんだけメンタル弱いんだよ!
皆さんの反応を見れば参考になるとか、
自分で言ってたじゃないかよ・・・


どうも最近の傾向として、
時間がかかるRPGや謎解きは敬遠されるようなんです。
それを知って心が折れたみたいで・・・
今作っているゲームもどちらかというと、
じっくり系で難易度が高めですから。


えっ、てことは博士の野郎、
ゲームの制作に行き詰ってんの?
もしかして、このまま失踪して、
お蔵入りってパターンかよ?!


ご安心ください。
そんな暴挙は私と時流聖伝が許しません。
なだめたり脅したりして、
なんとか制作を続けるように指導しています。
現在は、泣きながら難易度調整に励んでもらっていますからね♪


そ、そうなんだ~
けど、博士がそんな状態だと先が思いやられるよな~
ちゃんと完成できるかねえ~?


当然です。
責任を持って完成させるとご自分で約束しましたからね。
いい年した大人なんですから、
そこはちゃんと守っていただかないと・・・


そうだよねえ~
でも今日のラヴたん、殺気立っててシビれるゥ☆
血の雨が降らなきゃいいけどぉ~
ところで、今のところどれくらい完成してんのかな?


真面目な話として、
一応、少しずつ作ってはいるみたいですよ。
博士がいつも見せている表を見てみましょうか。


項目進捗率
全体(OP・フィールド・システム・END)67.9%
ステージ192.3%
ステージ293.3%
ステージ370.0%
ステージ40.0%
+α0.0%
全体55.4%


相変わらず微妙だねぇ~
この表を見る限り、
ステージ3までは、そろそろ完成しそうなのかな?


そうですね。
今のところステージ3の完成の目途がついて、
それを補足する部分を作っているところです。
なかなか進まなかったのは、
このステージ3に特に時間がかかったためだそうです。
音楽と効果音以外はほとんど自作ですからね・・・
現時点で完成している部分の画像を少しお見せしましょう。








おお~なんか作り込んでんな~☆
と言うか作り込みすぎじゃね?
なんか博士って、過剰に労力をかけて
ゲーム作ってる感じがするんだよな・・・


確かに、こだわり始めるとどこまでも作り込んでしまう傾向が、
博士にはありますね・・・
その反動で、
評価されないと努力が報われないように感じて、
挫折感も強くなってしまうのかもしれません。


そのうちポキッと折れちまうんじゃねえの?
もう少し効率的にやる能力を身に付けねえとな~
けど、このままとりあえずステージ3までの状態で
公開してもいいんじゃねえ?
画像だけ見てもラスダン感が半端ねえし。


それは博士も少し考えてはいるんです。
でも、これからバランス調整やデバッグや、
やり残したところの補足をしなければならないので、
まだ時間がかかります。
今日の5周年には間に合わなそうですね。


じゃあさ、
このゲームの制作はひとまず置いといて、
5周年用にもっと簡単で誰でもクリアできるような、
ゲームでも作ってみるのはどう?


それは、両方に集中できなくて結局共倒れになる、
一番だめなパターンじゃありませんか・・・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2014/07/19 12:18, 履歴)
5周年おめでとうございます!

少しずつですが順調に進んでそうですね!

しかし、ここまでマップチップが作りこまれてるゲームなんてほとんど見たことが無い!!
スクショを見てると凄いワクワクします!

「反響が今ひとつ」&「難易度バランス」
いえいえ!凄いと思いますよ!評価100超えの地点で個人的にはカンパーーイ!!状態ですw
特に「Game Clear Quest」はまだまだプレイ人数が低いのでさらに伸びるような気がします!
でも何故か苦労して制作したゲームに限って評価がイマイチな事がたまに・・・(笑)

難易度やバランスも難しいですよね。
難しすぎると挫折したり、簡単すぎると歯ごたえが無いなどありますね。私が作るゲームはどうも、
高難易度になりがち;
この辺の調整が勝負になりそうですね・・・。(難易度を選択できる機能とか・・・?)
いやいや、このゲームは絶対評価されるとも!

ぜひゲーム制作頑張ってください!


Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/19 16:52, 履歴)
コメントありがとうございます!

>でも何故か苦労して制作したゲームに限って評価がイマイチ

これは博士のゲームに限ったことではなく、
そのようなゲームを少なからず見かけます・・・
作り込まれてクオリティの高いゲームは、
正当に高く評価されているものももちろんありますが、
労力に見合った評価がされていないように見えるゲームもあり、
その違いが何なのか悩ましく思うことがあります。

>難易度やバランスも難しい

これも本当に難しいです!w
もともと博士は、脱出ゲームと言えばメモをとることも辞さず、
katsux5さんの「マリンバトル」や「タンクRPG」のように戦略性が高く、
遣り甲斐のあるゲームを嬉々としてプレイするタイプですw
プレイする分にはそれで構わないのでしょうが、
自分で作るとなると、プレイヤーの方にもそれを強いるわけにはいきませんのでw
とにかく初心者にもなんとかクリアできるゲームを目指そうと思いますが、
公開後のフォローも大変になりそうです・・・
              mini diver_ryu(投稿日:2014/07/18 22:16, 履歴)
和風繋がりということで、雲豹の牙丸見参!
作者は『Game Clear Quest』のような謎解き重点のゲームが好きで御座る。
なのでもっと増えて欲しいので候。

同じく和風で、夜叉の角丸推ィ~参ッ!
そのうち作者が、覇様殿を描いたり参戦させたりするかもしれないなァ~!

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/19 16:42, 履歴)
牙丸さん、角丸さん、お二人で来てくださって恐れ入ります!
お二人はとても息が合っていて良いコンビですね。
ライバルと言いつつも、本当は仲がよろしいんじゃないかと思います。

謎解きもそうですが、
ヘビーユーザーやゲームが得意な方重点のゲームが
もっと増えてもいいのではないかと思います。
RBSのようにユーザー間で情報交換やユーザーの遣り取りができる
ゲームがチャメシ・インシデントになることを密かに願っております。

ご意見、厚くお礼申し上げます!


牙丸さんのキャラクターは、
和風の世界観でゲームを作っている博士としても非常に魅力的です。
ゲーム制作の目途がついた時点で、何らかの形で
出演をお願いしたいと思っておりますので、その時はよろしくお願いいたします。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/07/18 21:19, 履歴)
5周年おめでとうございます!

何故か2ステージの方が少し進んでますね<そこ見るの


マップチップが綺麗ですね。
私はそこまでうまくないです…。

>Game Clear Quest
いやー面白かったですー。
あの謎までは情報収集をすればある程度できました!
あの謎を理解するのにかなりの時間を費やしちゃいました。
だからこそ解けて嬉しかったです!

お互い頑張りましょう!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/19 16:30, 履歴)
>何故か2ステージの方が少し進んでますね

よく見ていらっしゃる~☆
博士の奴は、必要な部分を先にひととおり作ってから、
後でいろいろ継ぎ足していくんで、
前の部分が若干増えたりするんすよね~

>マップチップが綺麗ですね。 

レンさんもFFっぽい綺麗なマップチップ作ってるじゃないすか。
自作のマップって作者の世界観がわかるから、いいですよね。
レンさんのゲームも早くみてみたいっす♪

ゲームプレイしてくれて、ありがとさんでした♪
自力で解いてくれると作者としても冥利につきるってもんです。
まあ解くのに時間がかかるのは、
ちょっと改善しなきゃいけないところなんすけどね~・・・

コメントありがとうっす!
    mini は~げん(投稿日:2014/07/19 10:26, 履歴)

idohakaさん、コメント失礼します。

実はまだ、そのゲームをクリアしてなかったりしています。時間を見つけてやるかな。

二つ目のSS。あれはボス・・・?
>おお~なんか作り込んでんな~☆
すごいですね!こんなにきれいなマップを作れるなんて・・・・私も見習いたいです。私は単純にマップチップをおいて完成ですし・・・・こんな立体的にはどうやったらできるのかわかりません。とにかくすごいです!

ゲーム制作頑張ってください
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/19 16:19, 履歴)
は~げんさん、コメントありがとうございます♪
博士のゲームはお時間のあるときにでも遊んでみてくださいませ。
反応があると博士も泣いて喜ぶと思います。

ゲームの作り方にもいろいろありますから、
博士のようにマップを自分で作る人もいれば、
他の方の素材を組み合わせて作る人もいます。
表現の問題ですが、自分で作るとなると
それ相応の労力が必要になるので難しい所です。

マップチップの立体感は、
例えば市販のゲームを参考にするなどして作っています。
FSMの素材も参考にしたりします。

は~げんさんの作品も楽しみにしております。
お互いに頑張りましょう。
    mini  倭 (投稿日:2014/07/18 17:16, 履歴)
5周年おめでとうございます~!

>当然です。
>責任を持って完成させるとご自分で約束しましたからね。
>いい年した大人なんですから、
>そこはちゃんと守っていただかないと・・・
これ言ってる時のラヴィさんの表情は密かに気に入ってます(そこ)

マップの作り込みにとても驚いてます。
進歩が遅かったとしても作りこまれている作品というものは賞賛に値すると思います

期待してます。
制作頑張ってください!


Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/19 16:08, 履歴)
コメントありっす~☆

>これ言ってる時のラヴィさんの表情は密かに気に入ってます

おお~☆いいさすがセンスしてらっしゃる~w
ラヴたんの性格の黒い一面が垣間見えるあたりが、
Mな心を刺激していいっすよね~♪
けど優しい笑顔でどSな発言をするラヴたんも、
これはこれで捨て難い・・・


・・・マリアさんをお呼びしましょうか?
P02 mini shion310(投稿日:2014/07/17 21:08, 履歴)
Rmake5周年おめでとうございます!

『Game Clear Quest』面白かったですよ^^特に子供たちがツボでしたw
一つ一つのイベントが凝っていて、イベントの作り方の勉強になりました(> <)
最後の謎解きは解けたときはとても嬉しかったですね~

新作のスクショ、すごいですね!
マップを見ているだけで楽しいです。idohaka様のこだわりが伝わってきますね。
納得できるものを作るってなかなか難しいですね。

>バランス調整やデバッグ
ゲームでは大事な部分ですよね。私も以前ちまちま敵の強さを調節しましたが
すごい疲れました(敵少ししかいないのにw)
本当に骨が折れる作業だと思います。

ゲーム制作頑張ってください^^
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/18 03:02, 履歴)
shion310さん、コメントありがとうございます。
正直に申し上げると、謎解きゲームの作り手としては、
自力で解いてくれた方が、
やっと解けた!と言ってくれるのがいちばん嬉しいですw
公開してしばらく、たくさんの方が自力で解かれて、
コメントをくださったのはとても励みになりました。

バランス調整は難しいですよね。
shion310さんの作品はバランスがとても良いと思っておりましたが、
やはり苦労の下にできたバランスなのですね。

Rmake5周年で何かできればいいのですが、
とりあえず、今の作品を早く形にできるように頑張りたいと思います。
         mini mifa(投稿日:2014/07/17 08:48, 履歴)
こんにちは、5周年おめでとうございます!

ラヴィアンさん、しびれますね。
ちょいと、ゲームの公開にまつわる、個人的な所感を、ぽつぽつ呟かせてくださいませ。


・企画モノ=お気軽&短め、のイメージがありそう。

池ちゃんさんの、即行作成大会などのイメージで、
企画に出されるゲームに、そんなイメージを、私は抱いています。

今回のテーマの「ゲームクリア屋」が、一点アイデアの短め作品だったので、
プレーヤーも、そういう頭で挑んだ人が、多かったかもしれません。


・企画へのゲーム投稿数が、多かった!

これは、大きかったと思います。
ちょっと奥さま、タグ見たら、13作品ですわよ、すごい。
後半あたり、レベル1ゲーマーとしては、ちょっと息切れがしました。

また、企画ゲームは、通常公開のゲームより、旬が短い気がします。
盛り上がりを、過ぎてしまうと、手を出しづらいような・・・。

でも、クリア数が、確かに少ないですよ、ああ、もったいない!
「Game Clear Quest」は、遊び心満載で、しかけもいっぱいのゲームですから、
企画ゲームに埋もれるには、実に惜しい作品と、思っています。


難易度の調整は、もちろん!非常にありがたいですが、
出し方によって、ぐっとプレーヤーの集中力や、モチベーションが高まると、私は思います。

cdv30200さんや、初代こそ兎さんの新作は、すでに、クリアできるのか不安ですらありますが、
はじめから、じっくり挑む作品になりそうだと、思っているので、
集中力パラメータを、いつもより上げて、挑む所存です。

idohakaさんの新作も、多くの人が、ある程度の難易度を、予想しているのではないでしょうか?

公開後で、反応を見ながら考えるのも、いい手だと思います。
夏休みなどに、当たれば、じっくりゲームも、取り組んで下さる方が、増えそうな気もします。

偉そうに、いろいろ書きまして、失礼しました。

しかし、いい羽織ですね。
アイコンを画面に表示するなんて、ナイスアイデア!そして、こだわりますねー。
そういう作りこみを、見るためだけでも、プレーしたいと思っておりますよ。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/18 02:52, 履歴)
mifaさま、確信を突いたご意見をありがとうございます。
確かに企画ものだということを、失念しておりました。
博士の作品がけっこうボリュームが多めだということに、
公開してしばらくしてから、初めて気付いたくらいでしたので・・・
作品数も多かったですね。
あれだけの作品が公開されて、最後にボリュームの大きい作品が出たら、
敬遠されるのも仕方がなかったかもしれません。

企画ゲームはおっしゃるように、旬が短いですね。
ある程度期間が経つと忘れられてしまいがちです。
他の方の作品にも好きな作品がいくつもあるので、
後でレビューで紹介したいと思います。

難易度はプレーヤーの心が折れるような難しさであってはならない、
と思いますが、簡単すぎてもつまらなくなってしまうので、
バランスが難しいですね。なにか工夫をしなければ、と考えています。

説明が足りなくてすみませんでしたが、
画像の羽織はmifaさまが公開されている素材を使わせていただきました。
mifaさまの和風素材の雰囲気がとても素晴らしいので、
なんとか絵の雰囲気を前面に出したいと思い、
このような表示方法を考えたのですが、いかがだったでしょうか。
mifaさまの素材、他にも使わせていただく予定でおりますので、
よろしくお願いいたします。

(↓こちらの素材です)
アイコン「はおり(和服)」
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/17 08:00, 履歴)
>博士は、この間公開したゲームの反響が今ひとつで
ないないww
どんなもんか様子を見てきたら全然今ひとつじゃないですよー。

ゲーム制作の苦労とウケが比例するわけではないというのは、歴然たる事実ですが。
期待していた「反響」というのはなんだったのでしょう?
「評価」の数値でしょうか? 「コメント数」でしょうか? 「コメント内容」でしょうか?
私から見るといずれにしろあれなら御の字だと思いますが、
初挑戦ならではの気負いや期待の感情があったのでしょうね。

私とかよく考えて、時間かけて作ったゲームの評価が2桁とか慣れっこですよ。
力を入れている部分がズレているというか、「面白さ」を追求する努力が不足しているんでしょうね。
それに関してはもはや達観している部分がありますww(故に古参!)
何はともあれ、今回の経験でRmakeを抜けていく人の気持ちが分かっちゃったりしたでしょうか?


>時間がかかるRPGや謎解きは敬遠されるようなんです。
これはもしかして私の記事が幾分か関係したりするでしょうか?
あれは個人的には確かに事実ですが、ユーザー全体としてはそうでもないと思いますよ。
実際、ランキング上位とかは長いゲームばっかりなんじゃないですかね?
ランキングを最後に見たのかなり前なので、記憶曖昧ですが……。

中身さえしっかりしていれば、どれだけ長かろうと高い評価と反響を受けると思います。
自信持って下さい!

>スクショ
で、このスクショですが、これなら大丈夫でしょうよ!
私と違って、努力のベクトルはズレていません!
この世界を歩き回れるという時点で、高評価は確約されていますよ。
まぁ、具体的にどういう反響を期待しているのかは私には分からぬことですが……。

ゲーム制作、引き続き完成目指して頑張って下さい!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/18 02:35, 履歴)
励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。

反響については、
皆様からコメントをたくさんいただいてとても有り難かったのですが、
全体としてのプレイ人数とクリア数がなかなか伸びないことがありました。
攻略ブログを挙げたもののそれでもクリア数が伸びず、
プレーヤーの反応も鈍く、だんだん作品が埋もれてしまう、
と、ちょっと危機感がありました。

今までに、公開された作品の評価が高いにも関わらず、
Rmakeを退会された方を何人か見ておりますが、
最初の評価が高くても、すぐに忘れられて消えていくことに失望して、
ゲーム制作のストレスと重なって辞めてしまうのではないか、
とふと思ったりしました。
プレーヤーの目に留まるように作品を発信するには、
どうすればいいのかと少し悩んだりもしています。
今のところ、このように制作状況をお知らせして、
ゲームの内容を知ってもらうのが一番いいのかもしれません。

いろいろ暖かいご意見をいただきまして、ありがとうございます。
今後の活動で心の支えとしていきたいと思います。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/17 07:05, 履歴)
難易度調節などのゲームバランス設定は
面白さを引き出すための
ひとつの大切な部分でもあると思います

そういったところに
力を入れていらっしゃると言うのは
大変な作業ではありますが、
とても素晴らしいことかなと


以下、私的な余談

・プレイ時間に関して

 ちょっとした時間で手軽に遊べる、が主流であるのは事実です
 通常1プレイ2~3分、長くて4~5分といった感じかなと

 そのため、全体として長いゲームの場合
 ある程度の区切りの良いポイントを設けることが
 コツのひとつです

 tomatoさまの名作、悪夢の町ポートレムでは
 こういったテンポの良さが参考になると思います


・難易度に関して

 難易度の高いゲームと低いゲーム
 一般的にはさくさくとプレイできる
 低いゲームの方が流行気味ではありますが、

 Rmake内ではゲームを良くプレイされている方がそれなりに多く、
 難易度の高いゲームもちまちまと人気があったりします

 ただ、より広く受けるためのコツとしては
 プレイヤーに選択肢を持たせることでしょうか

 難易度は高いけれど近道だったり、多くのポイントがもらえるルート、
 難易度は低いけれど、とりあえずゲームクリアができるルート、

 この2タイプを用意するだけでも
 プレイヤーに対する受け入れやすさが
 大分変わってくると思います

 Rmakeにおいてはコメントなどの形で意見ももらえますので、
 ある程度の段階で一旦公開してみて、
 難易度を下げたり、上げたりしたルートを
 後から作る、と言う方法もあります
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/18 01:55, 履歴)
簸川さま、ご意見ありがとうございます。
とても参考になります。

ポートレムはそういえば、
クリアするだけであれば、すぐにクリアできるゲームでしたね。
それでいて内容に非常に深みのあるゲームでした・・・
参考にさせていただこうと思います。

もともと難易度は高いよりは低い方が良い、
という意識で作ったつもりではありましたが、
内容を充実させるに従って難易度が右肩上がりになってしまったため、
根本的に見直しを図ることにいたしました。
プレーヤーに選択肢を持たせるのは確かに重要ですね。
現時点では、
ゲームの最初に難易度設定を変更できるようにしていますが、
それでもバランスに厳しい所があるので検討中です・・・
やはり、一度公開してみた方がいいのかもしれません。

有用なご意見をありがとうございました。
今後の作業に反映していきたいと思います。

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/07/17 04:45, 履歴)
Rmake5周年おめでとうございます☆idohakaさんの前の謎解きゲームとっても面白かったです。今回のこのゲームも完成を楽しみにしてます!ゲーム製作頑張って下さい。赤い箱でした。☆
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/07/18 01:40, 履歴)
赤い箱さん、いつもコメントありがとうございます♪
赤い箱さんは丁寧に作られた世界観でクオリティの高い作品を
速いペースで制作されており、尊敬しております!
最近の作品ではチュートさんが強烈に印象に残っていますw
赤い箱さんを見習いつつ、ゲーム制作頑張りたいと思います。