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このコメントは、(5周年)めでたくもあり、(自分が)めで...へのコメントです。

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Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/17 07:07/17/14)
難易度調節などのゲームバランス設定は
面白さを引き出すための
ひとつの大切な部分でもあると思います

そういったところに
力を入れていらっしゃると言うのは
大変な作業ではありますが、
とても素晴らしいことかなと


以下、私的な余談

・プレイ時間に関して

 ちょっとした時間で手軽に遊べる、が主流であるのは事実です
 通常1プレイ2~3分、長くて4~5分といった感じかなと

 そのため、全体として長いゲームの場合
 ある程度の区切りの良いポイントを設けることが
 コツのひとつです

 tomatoさまの名作、悪夢の町ポートレムでは
 こういったテンポの良さが参考になると思います


・難易度に関して

 難易度の高いゲームと低いゲーム
 一般的にはさくさくとプレイできる
 低いゲームの方が流行気味ではありますが、

 Rmake内ではゲームを良くプレイされている方がそれなりに多く、
 難易度の高いゲームもちまちまと人気があったりします

 ただ、より広く受けるためのコツとしては
 プレイヤーに選択肢を持たせることでしょうか

 難易度は高いけれど近道だったり、多くのポイントがもらえるルート、
 難易度は低いけれど、とりあえずゲームクリアができるルート、

 この2タイプを用意するだけでも
 プレイヤーに対する受け入れやすさが
 大分変わってくると思います

 Rmakeにおいてはコメントなどの形で意見ももらえますので、
 ある程度の段階で一旦公開してみて、
 難易度を下げたり、上げたりしたルートを
 後から作る、と言う方法もあります

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Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/07/17 07:07/17/14)
難易度調節などのゲームバランス設定は
面白さを引き出すための
ひとつの大切な部分でもあると思います

そういったところに
力を入れていらっしゃると言うのは
大変な作業ではありますが、
とても素晴らしいことかなと


以下、私的な余談

・プレイ時間に関して

 ちょっとした時間で手軽に遊べる、が主流であるのは事実です
 通常1プレイ2~3分、長くて4~5分といった感じかなと

 そのため、全体として長いゲームの場合
 ある程度の区切りの良いポイントを設けることが
 コツのひとつです

 tomatoさまの名作、悪夢の町ポートレムでは
 こういったテンポの良さが参考になると思います


・難易度に関して

 難易度の高いゲームと低いゲーム
 一般的にはさくさくとプレイできる
 低いゲームの方が流行気味ではありますが、

 Rmake内ではゲームを良くプレイされている方がそれなりに多く、
 難易度の高いゲームもそれなりに人気があったりします

 ただ、より広く受けるためのコツとしては
 プレイヤーに選択肢を持たせることでしょうか

 難易度は高いけれど近道だったり、多くのポイントがもらえるルート、
 難易度は低いけれど、とりあえずゲームクリアができるルート、

 この2タイプを用意するだけでも
 プレイヤーに対する受け入れやすさが
 大分変わってくると思います

 Rmakeにおいてはコメントなどの形で意見ももらえますので、
 ある程度の段階で一旦公開してみて、
 難易度を下げたり、上げたりしたルートを
 後から作る、と言う方法もあります