どうでもいいかもしれないけど

投稿者:Material 71926 1 mini なとおとき 投稿日:2011/08/26 16:58

スロット - 【2DアクションRPG】で使ったシーンこれです・・・
if getEventDirection("self")==getDownDirection()
if getVariable("コイン") > 9
setVariable("コイン", getVariable("コイン") - 100)
a = rand(56)
#7関連
if a == 0
speak("7 7 7")
speak("7がそろった")
speak("コインが5000まい出てきた")
setVariable("コイン", getVariable("コイン") + 5000)
elsif a == 1
speak("7 7 ○")
elsif a == 2
speak("7 7 ☆")
elsif a == 3
speak("7 ○ 7")
elsif a == 4
speak("7 ☆ 7")
elsif a == 5
speak("○ 7 7")
elsif a == 6
speak("☆ 7 7")
elsif a == 7
speak("7 ○ ○")
elsif a == 8
speak("7 ○ ☆")
elsif a == 9
speak("7 ☆ ☆")
elsif a == 10
speak("7 ☆ ○")
elsif a == 11
speak("○ ○ 7")
elsif a == 12
speak("☆ ○ 7")
elsif a == 13
speak("☆ ☆ 7")
elsif a == 14
speak("○ ☆ 7")
elsif a == 15
speak("○ 7 ○")
elsif a == 16
speak("☆ 7 ○")
elsif a == 17
speak("☆ 7 ☆")
elsif a == 18
speak("○ 7 ☆")

#○関連
elsif a == 19
speak("○ ○ ○")
speak("○がそろった")
speak("コインが1000まい出てきた")
setVariable("コイン", getVariable("コイン") + 1000)
elsif a == 20
speak("○ ○ ☆")
elsif a == 21
speak("○ ○ 7")
elsif a == 22
speak("○ ☆ ○")
elsif a == 23
speak("○ 7 ○")
elsif a == 24
speak("☆ ○ ○")
elsif a == 25
speak("7 ○ ○")
elsif a == 26
speak("○ ☆ ☆")
elsif a == 27
speak("○ ☆ 7")
elsif a == 28
speak("○ 7 7")
elsif a == 29
speak("○ 7 ☆")
elsif a == 30
speak("☆ ☆ ○")
elsif a == 31
speak("7 ☆ ○")
elsif a == 32
speak("7 7 ○")
elsif a == 33
speak("☆ 7 ○")
elsif a == 34
speak("☆ ○ ☆")
elsif a == 35
speak("7 ○ ☆")
elsif a == 36
speak("7 ○ 7")
elsif a == 37
speak("☆ ○ 7")

#☆関連     
elsif a == 38
speak("☆ ☆ ☆")
speak("☆がそろった")
speak("コインが3000まい出てきた")
setVariable("コイン", getVariable("コイン") + 3000)
elsif a == 39
speak("☆ ☆ 7")
elsif a == 40
speak("☆ ☆ ○")
elsif a == 41
speak("☆ 7 ☆")
elsif a == 42
speak("☆ ○ ☆")
elsif a == 43
speak("7 ☆ ☆")
elsif a == 44
speak("○ ☆ ☆")
elsif a == 45
speak("☆ 7 7")
elsif a == 46
speak("☆ 7 ○")
elsif a == 47
speak("☆ ○ ○")
elsif a == 48
speak("☆ ○ 7")
elsif a == 49
speak("7 7 ☆")
elsif a == 50
speak("○ 7 ☆")
elsif a == 51
speak("○ ○ ☆")
elsif a == 52
speak("7 ○ ☆")
elsif a == 53
speak("7 ☆ 7")
elsif a == 54
speak("○ ☆ 7")
elsif a == 55
speak("○ ☆ ○")
elsif a == 56
speak("7 ☆ ○")
end

else
speak("コインが足りません")
end
end


乱数とかelsifとかよくわからないんでこうなってしまいました^^;

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コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/10/22 19:14, 履歴)
if getVariable("コイン") >= 100
  setVariable("コイン", getVariable("コイン") - 100) 
  a = createArray()
  a[0] = "7"; a[1] = "☆"; a[2] = "○"
  b = createArray()
  b[0] = 5000; b[1] = 1000; b[2] = 3000
  r1 = rand(2);r2 = rand(2);r3 = rand(2)

  speak(a[r1]," ",a[r2]," ",a[r3])#表示

  if r1 == r2 && r2 == r3  #揃っているかどうか
    speak(a[r1],"が揃いました!")
    speak("コインが",b[r1],"まい出てきた") 
    setVariable("コイン", getVariable("コイン") + b[r1]) 
  else  #揃ってなかったら
    speak("残念でしたwww\nまたどうぞ。")
  end
end

ちょっと訂正しました。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/08 21:31, 履歴)
ikosamiさん
わーお、すんごいです
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/29 20:08, 履歴)
あれ、
ホントだ
      mini きゅうり(投稿日:2011/08/29 19:54, 履歴)
なんかおかしいと思ったら、777で揃った時に5000コイン追加させるスクリプトがないです。
「7がそろった」しか表示されてないし・・・
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/08/26 20:58, 履歴)
a = createArray()
a[0] = "7"; a[1] = "☆"; a[2] = "○"
b = createArray()
b[0] = 7; b[1] = 1000; b[2] = 3000
r1 = rand(2);r2 = rand(2);r3 = rand(2)

speak(a[r1]," ",a[r2]," ",a[r3])#表示

if r1 == r2 && r2 == r3  #揃っているかどうか
  speak(a[r1],"が揃いました!")
  speak("コインが",b[r1],"まい出てきた") 
  setVariable("コイン", getVariable("コイン") + b[r1]) 
else  #揃ってなかったら
  speak("残念でしたwww\nまたどうぞ。")
end

ルーレットだと、こんな感じですかね?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/26 18:20, 履歴)
caseの存在すら忘れてたって・・・w
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/26 18:19, 履歴)
ほほーなるほど、これを応用すればルーレットとかできるかも
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/26 17:31, 履歴)
caseの存在すら忘れてた。
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/08/26 17:18, 履歴)
どうでもいいかもしれないけど…
case a=rand(2)
 when 0
   setVariable("1文字目", "7")
 when 1
   setVariable("1文字目", "○")
 when 2
   setVariable("1文字目", "☆")
end

case a=rand(2)
 when 0
   setVariable("2文字目", "7")
 when 1
   setVariable("2文字目", "○")
 when 2
   setVariable("2文字目", "☆")
end

case a=rand(2)
 when 0
   setVariable("3文字目", "7")
 when 1
   setVariable("3文字目", "○")
 when 2
   setVariable("3文字目", "☆")
end

speak(getVariable("1文字目"),getVariable("2文字目"),getVariable("3文字目"))

と、やれば結構簡単にできるような…