武器屋で買う武器を 素材で作る系にしてみた

投稿者:Material 71926 1 mini なとおとき 投稿日:2011/08/23 20:03

  • 武器屋に

k = 0
h = 0
b = 0
t = 0
case speakWithSelect(5,"剣 鉄2","帽子 布1","服 布2","盾 木2","やめる", 
    "何を作る?")
#剣  
  when 0
  speak("鉄2と50シルバーです")
  if getVariable("鉄") > 1
  speak("素材は足りてるね")
  k = k + 1
   end
  if getMoney() >49
  speak("お金は足りてるね")
  k = k + 1
   end
if k == 2
  speak("剣を手に入れた")
setVariable("鉄", getVariable("鉄")-1)
subMoney(50)
   end
#帽子  
  when 1
   speak("布1と30シルバーです")
  if getVariable("布") > 0 
  speak("素材は足りてるね")
  b = b + 1
   end
  if getMoney() >29
  speak("お金は足りてるね")
  b = b + 1
   end
if b == 2
  speak("帽子を手に入れた")
setVariable("布", getVariable("布")-1)
subMoney(30)
   end  
#服  
  when 2
    speak("布2と60シルバーです")
  if getVariable("布") > 1 
  speak("素材は足りてるね")
  h = h + 1
   end
  if getMoney() >59
  speak("お金は足りてるね")
  h = h + 1
   end
if h == 2
  speak("服を手に入れた")
setVariable("布", getVariable("布")-2)
subMoney(60)
   end  
#盾  
  when 3
    speak("木2と50シルバーです")
  if getVariable("木") > 1 
  speak("素材は足りてるね")
  t = t + 1
   end
  if getMoney() >49
  speak("お金は足りてるね")
  t = t + 1
   end
if t == 2
  speak("盾を手に入れた")
setVariable("木", getVariable("木")-2)
subMoney(50)
   end  
  when 4
    
end


  • 所持金・素材確認装置に

setVariable("素材", createArray() )
getVariable("素材")[0] = getVariable("木")
getVariable("素材")[1] = getVariable("布")
getVariable("素材")[2] = getVariable("鉄")
speak("現在の所持金 = ", getMoney())
speak("現在の所持素材")
speak("木 = ", getVariable("素材")[0])
speak("布 = ", getVariable("素材")[1])
speak("鉄 = ", getVariable("素材")[2])


  • 開始スプリクトに

setVariable("木", 0)
setVariable("布", 0)
setVariable("鉄", 0)

  • 木を手に入れた時

speak("木を手に入れた")
setVariable("木", getVariable("木")+1)
  • 布を手に入れた時

speak("布を手に入れた")
setVariable("布", getVariable("布")+1)
  • 鉄を手に入れた時

speak("鉄を手に入れた")
setVariable("鉄", getVariable("鉄")+1)
  • お金を手に入れた時

addMoney(50)



武器を素材で作るようにするためにこの方法を考えました。
(この方法思いつくまで何時間もかかってしまった・・・)
どんなものかコピペで見てみるといいです。
今制作中のゲームに使っています。
なんでこんな記事書いたんだろう

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コメント一覧

Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/25 14:21, 履歴)
わからない―――;;
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/25 14:09, 履歴)
全部変えたのは変えたけど・・・。
どこが違うんだろう・・・。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/25 13:35, 履歴)
すべてを正しい場所にコピペして
変数のなまえを変えるなら全箇所かえてなかったのかも
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/25 13:19, 履歴)
変数の名前変えただけなのに・・・。

ナンデダロウ・・・・。

ぜんぜん解決しない;;

どこがどう間違っているのかが理解不能デス
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/25 11:53, 履歴)
やばい

あきらめそう・・・

てゆーかあきらめた・・・
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/24 18:53, 履歴)
おかしい、エラらない
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/24 18:46, 履歴)
ナンデダロウ・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/24 17:33, 履歴)
あれ、またエラッタ。
36行目。リベンジ失敗。また諦める。(私に続編などやはり無理だったのかーーーーーーーーーー(泣))
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/24 17:03, 履歴)
りべんじがんばれ
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/24 17:01, 履歴)
まちがえた。木をシラカバ、鉄を石、布をぼろきれにして作ってます。
(イカメーの大冒険2をリベンジで製作中・・・。)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/24 16:58, 履歴)
木をシラカバ、鉄をアルミ、布をぼろきれにしてみたw
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/24 11:35, 履歴)
ちなみに制作中のゲームとは
したのゲームではありません
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/24 11:33, 履歴)
よかったb
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/24 11:14, 履歴)
あ、直ったw
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/23 21:18, 履歴)
こんな感じに・・・ ※アイテムは自由

Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/23 21:09, 履歴)
※アイテムは渡していない
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/23 20:49, 履歴)
あ、金を手に入れたとこかも・・・よし修正
(ま、]けしただけだけど)
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/23 20:48, 履歴)
クソ、どこやー
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/23 20:44, 履歴)
試したらエラッタw
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/23 20:11, 履歴)
結構役立ちそう。
ちょいと試させていただきます