大規模化で・・・(バグ報告掲示板)
投稿: 退会したユーザー
投稿:2011/08/11 10:43:11(最新:2011/11/20 14:34:20)
マップ数が2ページ目に突入したあたり(=31以上)から、
ロードするたびに主人公のMPが0になったり、
普通のアイテム(回復薬など)が全滅したり、
買い換えたはずの装備が元に戻っていたりなど、
とんでもない現象が多発しています。
おそらくステータス関連のセーブができていない状況です。
(プレイヤーの位置はセーブ可能です)
これは速やかに直さないとまともにゲームができませんので・・・
本当によろしくお願いします!!
ツイート
ロードするたびに主人公のMPが0になったり、
普通のアイテム(回復薬など)が全滅したり、
買い換えたはずの装備が元に戻っていたりなど、
とんでもない現象が多発しています。
おそらくステータス関連のセーブができていない状況です。
(プレイヤーの位置はセーブ可能です)
これは速やかに直さないとまともにゲームができませんので・・・
本当によろしくお願いします!!
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
退会したユーザー(投稿日:2011/11/13 19:01,
履歴)
>dycoonさん
確認キターーーーーー!!
これでいよいよ修正できますね!
>hal伯爵さん
現在、そういった反省点を生かして新たな長編2DRPGを製作中です。
確認キターーーーーー!!
これでいよいよ修正できますね!
>hal伯爵さん
現在、そういった反省点を生かして新たな長編2DRPGを製作中です。
バグテスト用の作成ありがとうございます。
ゲーム[ID:12493]
とりあえず、
人魚の涙を1っこもらった->
プレーヤーを白石に交代した->
プレーヤーを太郎に交代した->
セーブ->ロード->セーブ->ロード
でアイテムが消えることを確認しました。
バグ修正を検討したいと思います。
よろしくお願いします。
ゲーム[ID:12493]
とりあえず、
人魚の涙を1っこもらった->
プレーヤーを白石に交代した->
プレーヤーを太郎に交代した->
セーブ->ロード->セーブ->ロード
でアイテムが消えることを確認しました。
バグ修正を検討したいと思います。
よろしくお願いします。
退会したユーザー(投稿日:2011/11/11 22:50,
履歴)
再発・・・orz
このイベント実行後に発生。
もちろんアイテム上限100個のまま。
これはもう僕の知識ではどうにもならないです・・・
何故再発したのでしょうか?
まさか100個でも多すぎるというのか・・・?
このイベント実行後に発生。
もちろんアイテム上限100個のまま。
Fight = true if isPartyMember(9463) #1 if getLevelPartyMember(9463) > 50 #2 FightID = 11008 else Fight = false end #2 else FightID = 11427 end #1 if Fight #3 speak("ネタバレの為削除されました") waitTime(2600) fadeOutMusicFadeIn(300, 11207, 1700) speak("ネタバレの為削除されました") speak("ネタバレの為削除されました") setEventTarget("playerCharacterEvent",18,7) runEventMove() setEventDirection("playerCharacterEvent",getDownDirection()) setEventTarget("playerCharacterEvent",18,6) setEventTarget("this",18,8) runEventMove() setEventDirection("playerCharacterEvent",getDownDirection()) speak("ネタバレの為削除されました") speak(<<EOS) ネタバレの為%Wait%削除されました EOS setEventTarget("playerCharacterEvent",12,5) setEventTarget("this",18,5) runEventMove() setEventDirection("playerCharacterEvent",getRightDirection()) setEventDirection("this",getLeftDirection()) shakeScreen(752) speak("ネタバレの為削除されました") speak("ネタバレの為削除されました") setEventTarget("this",13,5) runEventMove() playBGM(21624) setTurnBattleRunAwayRate(0) if startTurnBattle(FightID) #4 setVariable("getexp", getVariable("getexp") + 1000) setVariable("Gold", getVariable("Gold") + 1000) setVariable("getGold", 1000) levelUpCheck() stopBGM() speak("ネタバレの為削除されました") speak("ネタバレの為削除されました") setEventTarget("this",14,5) runEventMove() speak("ネタバレの為削除されました") speak("ネタバレの為削除されました") setEventDirection("this",getLeftDirection()) waitTime(400) speak("ネタバレの為削除されました") setEventTarget("playerCharacterEvent",3,5) setEventTarget("this",6,5) runEventMove() setEventDirection("this",getRightDirection()) speak("ネタバレの為削除されました") speak("ネタバレの為削除されました") speak("ネタバレの為削除されました") setEventDirection("playerCharacterEvent",getRightDirection()) waitTime(3800) speak("ネタバレの為削除されました") setFlag("ネタバレ",true) getVariable("ネタバレ")[2][0] = true end #4 playBGM(46819) else speak("ネタバレの為削除されました") waitTime(2500 + rand(1000)) speak("ネタバレの為削除されました") waitTime(500 + rand(200)) speak("ネタバレの為削除されました") setTextFontColor(0, 200, 255) speakFullScreen(false, "ネタバレの為削除されました") setTextFontColor(0, 0, 0) speak("ネタバレの為削除されました") end #3
これはもう僕の知識ではどうにもならないです・・・
何故再発したのでしょうか?
まさか100個でも多すぎるというのか・・・?
退会したユーザー(投稿日:2011/10/02 09:46,
履歴)
あ、100個にしたらなくなりました^^(たぶん)
ありがとうございます。
ありがとうございます。
一応いくつか確認の作業を行ってみました。
アイテムの所持数についてですが
あまり多いとセーブデータが大きくなりすぎで
保存のエラーか、読み込み時のエラーが発生すると考えられます。
基本的には所持しているアイテム数に応じて
セーブデータの大きさは大きくなります。
ただ、500個ぐらいでアイテムの一覧を開くのに
CPUがCore i7 3.4GHzで数秒かかるようになります。
これでもセーブロードには問題は発生しませんでした。
しかし、操作性の問題はありますので
アイテムの最大数はより小さな値にしたほうがよいかと
思います。
キャラクターの変更などで問題が起こるかなど
小さめのゲームを作って確かめてみましたが
問題を確認することはできませんでした。
以下のコードを持つ2つのイベントを用意しました
これを交互に実行したり、
セーブロードをおこなってみましたが
問題は起こりませんでした。
以上とりあえず確認してみたことを報告させていただきました。
アイテムの所持数についてですが
あまり多いとセーブデータが大きくなりすぎで
保存のエラーか、読み込み時のエラーが発生すると考えられます。
基本的には所持しているアイテム数に応じて
セーブデータの大きさは大きくなります。
ただ、500個ぐらいでアイテムの一覧を開くのに
CPUがCore i7 3.4GHzで数秒かかるようになります。
これでもセーブロードには問題は発生しませんでした。
しかし、操作性の問題はありますので
アイテムの最大数はより小さな値にしたほうがよいかと
思います。
キャラクターの変更などで問題が起こるかなど
小さめのゲームを作って確かめてみましたが
問題を確認することはできませんでした。
以下のコードを持つ2つのイベントを用意しました
speak("プレーヤーキャラクターを変更します。") addPartyMember(9) removePartyMember(9) setEventCharacter("playerCharacterEvent", 9) levelUp() levelUp() giveItem(5)
speak("キャラクターを元に戻す。") setEventCharacter("playerCharacterEvent", "default") levelUp() levelUp() giveItem(5) addPartyMember(9)
これを交互に実行したり、
セーブロードをおこなってみましたが
問題は起こりませんでした。
以上とりあえず確認してみたことを報告させていただきました。
退会したユーザー(投稿日:2011/09/26 22:10,
履歴)
そういえば、
開始スクリプトも従来の上限である2万字を超えているかも。
開始スクリプトも従来の上限である2万字を超えているかも。
退会したユーザー(投稿日:2011/09/25 20:58,
履歴)
後怪しいとしたらこれかな。
見るからに多すぎですよね^^;
setMaxItemCount(999999999)
見るからに多すぎですよね^^;
退会したユーザー(投稿日:2011/09/25 14:59,
履歴)
別のIDのゲームでテストしてみたところ、
赤間と合流したところから同じ現象が発生。
その後少し敵を倒して出口へ。
そして合流する。
なにかバグが発生しそうなところってありますか?
個人的には
これが怪しいような・・・?
赤間と合流したところから同じ現象が発生。
- その周辺のスクリプト
speak("ネタバレの為削除されました") fadeOut(0, 0, 0) #ID9463のLVを確認 addPartyMember(9463) a = getLevelPartyMember(9463) removePartyMember(9463) if a > 55 setEventCharacter("playerCharacterEvent", 9463) while getLevel() != a levelUp()#プレイヤーだと引き継がれないのでLVを合わせる end else setEventCharacter("playerCharacterEvent", 10997) #LV不足なら代わりのキャラにする end warp(15431, 3, 28) #ここからはネタバレなので何やってんのかは秘密 showImage(9404) fadeIn() speak("ネタバレの為削除されました") hidePlayer() setPartyMemberHealingAll() showImage(73690) speak("ネタバレの為削除されました") speak("ネタバレの為削除されました") speak("ネタバレの為削除されました") i = 0 shakeScreen(1050) while i < 15 playSound(11130) a = rand(30) + 90 waitTime(a) i = i + 1 end waitTime(1250) playSound(43) hideImage() showImage(73700) shakeScreen(1200) playBGM(46819) waitTime(1200) speak("ネタバレの為削除されました") showPlayer() hideImage() setFlag("ネタバレの為削除されました",true)
その後少し敵を倒して出口へ。
そして合流する。
speak("ネタバレの為削除されました") #2.5秒見せる moveCamera(true, 32 * 7, 32 * 25) waitTime(2500) moveCamera(false) #プレイヤーが移動 speak("ネタバレの為削除されました") setEventTarget("playerCharacterEvent",7,10,7,21) runEventMove() #扉を破壊 shakeScreen(2500) playSound(43) setEventCharacter("event7", 8158) setEventCharacter("event10", 8158) setEventCharacter("event11", 8158) warpEvent("event7", 13, 4) warpEvent("event10", 14, 4) warpEvent("event11", 15, 4) waitTime(2450) #合流 setEventTarget("playerCharacterEvent",7,22) setEventTarget("event16",7,23) runEventMove() speak("ネタバレの為削除されました") speak("ネタバレの為削除されました") warpEvent("event16", 15, 5) #プレイヤーキャラを元に戻す setEventCharacter("playerCharacterEvent", "default") #ここからは秘密 setVariable("ネタバレ",createArray()) i = 0 while i < 6 getVariable("ネタバレ")[i]=createArray() getVariable("ネタバレ")[i][0]=false i = i + 1 end getVariable("ネタバレ")[0][0]=true getVariable("ネタバレ")[0][1]="ネタバレ" getVariable("ネタバレ")[0][2]=9463 getVariable("ネタバレ")[1][1]="ネタバレ" getVariable("ネタバレ")[1][2]=9464 getVariable("ネタバレ")[2][1]="ネタバレ" getVariable("ネタバレ")[2][2]=9465 getVariable("ネタバレ")[3][1]="ネタバレ" getVariable("ネタバレ")[3][2]=9466 getVariable("ネタバレ")[4][1]="ネタバレ" getVariable("ネタバレ")[4][2]=9846 if getFlag("ネタバレ") getVariable("ネタバレ")[5][1]="ネタバレ" getVariable("ネタバレ")[5][2]=10821 end addPartyMember(9463) setFlag("ネタバレ",true)
なにかバグが発生しそうなところってありますか?
個人的には
setEventCharacter("playerCharacterEvent", "default")
これが怪しいような・・・?
退会したユーザー(投稿日:2011/09/19 23:51,
履歴)
退会したユーザー(投稿日:2011/09/19 23:12,
履歴)
特定のマップ(ID15428)でセーブしたら最後、
上の症状が出るということが判明。
デバックモードにするとこんなものが・・・
こんなエラー、初めて見ました。
一体これはなんでしょう?
解決への糸口になれば幸いです。
上の症状が出るということが判明。
デバックモードにするとこんなものが・・・
[deletedModels[l][0], deletedModels[l][1], deletedModels[l][2]] [deletedModels[l][0], deletedModels[l][1], deletedModels[l][2]] [deletedModels[l][0], deletedModels[l][1], deletedModels[l][2]] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l] deleteCharacterTable2[mapURL][l]
こんなエラー、初めて見ました。
一体これはなんでしょう?
解決への糸口になれば幸いです。
退会したユーザー(投稿日:2011/08/24 19:53,
履歴)
う~ん・・・初めからやると正常だなぁ・・・
ちょっとこちらでも検証してみます。
ちょっとこちらでも検証してみます。
退会したユーザー(投稿日:2011/08/13 15:41,
履歴)
すみません。
↓は自動開始イベントによる無限ループが原因でした。
↓は自動開始イベントによる無限ループが原因でした。
退会したユーザー(投稿日:2011/08/13 15:35,
履歴)
退会したユーザー(投稿日:2011/08/12 23:18,
履歴)
返信ありがとうございます。
- Flashプレイヤーのバージョン
Rmakeのご利用ありがとうございます。
運営のあかさたです。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
運営側で再現の難しい問題で、対応方針がまだ
定まっていません。
ひとまず、以下を教えていただけますか?
Flashのバージョン確認ページ
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
よろしくお願いいたします。
運営のあかさたです。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
運営側で再現の難しい問題で、対応方針がまだ
定まっていません。
ひとまず、以下を教えていただけますか?
- Flashプレイヤーのバージョンを教えていただけますか?
Flashのバージョン確認ページ
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/
よろしくお願いいたします。
退会したユーザー(投稿日:2011/08/12 21:27,
履歴)
あの~これって力説した割に流されちゃったりしてます?
メニュー
本当にお世話になりました!