大規模化で・・・(バグ報告掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2011/08/11 10:43:11(最新:2011/11/20 14:34:20)
マップ数が2ページ目に突入したあたり(=31以上)から、
ロードするたびに主人公のMPが0になったり、
普通のアイテム(回復薬など)が全滅したり、
買い換えたはずの装備が元に戻っていたりなど、
とんでもない現象が多発しています。
おそらくステータス関連のセーブができていない状況です。
(プレイヤーの位置はセーブ可能です)
これは速やかに直さないとまともにゲームができませんので・・・
本当によろしくお願いします!!

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/20 14:34, 履歴)
確認完了!
本当にお世話になりました!
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2011/11/20 11:59, 履歴)
2011/11/13 17:29の内容のバグについては
修正をおこないました。
ご確認ください。

よろしくお願いします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/13 19:01, 履歴)
>dycoonさん
確認キターーーーーー!!
これでいよいよ修正できますね!
>hal伯爵さん
現在、そういった反省点を生かして新たな長編2DRPGを製作中です。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2011/11/13 17:29, 履歴)
バグテスト用の作成ありがとうございます。
ゲーム[ID:12493]

とりあえず、

人魚の涙を1っこもらった->
プレーヤーを白石に交代した->
プレーヤーを太郎に交代した->
セーブ->ロード->セーブ->ロード

でアイテムが消えることを確認しました。
バグ修正を検討したいと思います。

よろしくお願いします。

   mini HAL伯(投稿日:2011/11/13 17:25, 履歴)
これはいまになってはできないとおもいますが、
ひとつの大きなマップを作って、
ニール町とフォレスト町とプチマ村とサンダー町とそれぞれの地下室をひとつのマップに収めて、マップの数をできるだけ減らす
などという手はどうでしょうか。少し手間はかかりますが、
マップ数が1ページに収まるようがんばれば、
バグも直るかもしれません。
例 全ての町とそれぞれの地下室
  Rmakeリーグの四天王の部屋全てと宮殿
  魔王城の半分
  魔王城の残り半分
                など
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/11 22:50, 履歴)
再発・・・orz

このイベント実行後に発生。
もちろんアイテム上限100個のまま。
Fight = true

if isPartyMember(9463) #1

  if getLevelPartyMember(9463) > 50 #2
    FightID = 11008
  else
    Fight = false
  end #2

else
  FightID = 11427
end #1

if Fight #3

  speak("ネタバレの為削除されました")
  waitTime(2600)
  fadeOutMusicFadeIn(300, 11207, 1700)
  speak("ネタバレの為削除されました")
  speak("ネタバレの為削除されました")
  setEventTarget("playerCharacterEvent",18,7)
  runEventMove()
  setEventDirection("playerCharacterEvent",getDownDirection())
  setEventTarget("playerCharacterEvent",18,6)
  setEventTarget("this",18,8)
  runEventMove()
  setEventDirection("playerCharacterEvent",getDownDirection())
  speak("ネタバレの為削除されました")
  speak(<<EOS)
  ネタバレの為%Wait%削除されました
EOS
  setEventTarget("playerCharacterEvent",12,5)
  setEventTarget("this",18,5)
  runEventMove()
  setEventDirection("playerCharacterEvent",getRightDirection())
  setEventDirection("this",getLeftDirection())
  shakeScreen(752)
  speak("ネタバレの為削除されました")
  speak("ネタバレの為削除されました")
  setEventTarget("this",13,5)
  runEventMove()
  playBGM(21624)
  setTurnBattleRunAwayRate(0)

  if startTurnBattle(FightID) #4

    setVariable("getexp", getVariable("getexp") + 1000) 
    setVariable("Gold", getVariable("Gold") + 1000) 
    setVariable("getGold", 1000)
    levelUpCheck()
    stopBGM()
    speak("ネタバレの為削除されました")
    speak("ネタバレの為削除されました")
    setEventTarget("this",14,5)
    runEventMove()
    speak("ネタバレの為削除されました")
    speak("ネタバレの為削除されました")
    setEventDirection("this",getLeftDirection())
    waitTime(400)
    speak("ネタバレの為削除されました")
    setEventTarget("playerCharacterEvent",3,5)
    setEventTarget("this",6,5)
    runEventMove()
    setEventDirection("this",getRightDirection())
    speak("ネタバレの為削除されました")
    speak("ネタバレの為削除されました")
    speak("ネタバレの為削除されました")
    setEventDirection("playerCharacterEvent",getRightDirection())
    waitTime(3800)
    speak("ネタバレの為削除されました")
    setFlag("ネタバレ",true)
    getVariable("ネタバレ")[2][0] = true

  end #4

  playBGM(46819)

else

  speak("ネタバレの為削除されました")
  waitTime(2500 + rand(1000))
  speak("ネタバレの為削除されました")
  waitTime(500 + rand(200))
  speak("ネタバレの為削除されました")
  setTextFontColor(0, 200, 255)
  speakFullScreen(false, "ネタバレの為削除されました")
  setTextFontColor(0, 0, 0)
  speak("ネタバレの為削除されました")

end #3


これはもう僕の知識ではどうにもならないです・・・
何故再発したのでしょうか?
まさか100個でも多すぎるというのか・・・?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/10/02 09:46, 履歴)
あ、100個にしたらなくなりました^^(たぶん)
ありがとうございます。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2011/10/01 21:02, 履歴)
一応いくつか確認の作業を行ってみました。

アイテムの所持数についてですが
あまり多いとセーブデータが大きくなりすぎで
保存のエラーか、読み込み時のエラーが発生すると考えられます。
基本的には所持しているアイテム数に応じて
セーブデータの大きさは大きくなります。
ただ、500個ぐらいでアイテムの一覧を開くのに
CPUがCore i7 3.4GHzで数秒かかるようになります。
これでもセーブロードには問題は発生しませんでした。
しかし、操作性の問題はありますので
アイテムの最大数はより小さな値にしたほうがよいかと
思います。

キャラクターの変更などで問題が起こるかなど
小さめのゲームを作って確かめてみましたが
問題を確認することはできませんでした。
以下のコードを持つ2つのイベントを用意しました
speak("プレーヤーキャラクターを変更します。")

addPartyMember(9)
removePartyMember(9)

setEventCharacter("playerCharacterEvent", 9)

levelUp()
levelUp()

giveItem(5)


speak("キャラクターを元に戻す。")

setEventCharacter("playerCharacterEvent", "default")

levelUp()
levelUp()

giveItem(5)

addPartyMember(9)

これを交互に実行したり、
セーブロードをおこなってみましたが
問題は起こりませんでした。

以上とりあえず確認してみたことを報告させていただきました。

Icon2 icon mini miyakin2(投稿日:2011/09/26 23:05, 履歴)
ログインしてトップページ真ん中に表示される「新着のお知らせ」欄ですが、
「〇〇さんが「△△△」にコメントをつけました。」とある、
「△△△」の部分のゲーム名が公開前に仮に付けていたゲーム名のままです。
新着のお知らせは自分にしか見えないのでそのままでも支障はないのですが、(あ!直してなかったのか)と思って慌ててしまいました。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/26 22:10, 履歴)
そういえば、
開始スクリプトも従来の上限である2万字を超えているかも。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/25 20:58, 履歴)
後怪しいとしたらこれかな。
setMaxItemCount(999999999)

見るからに多すぎですよね^^;
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/25 14:59, 履歴)
別のIDのゲームでテストしてみたところ、
赤間と合流したところから同じ現象が発生。

  • その周辺のスクリプト
まず、扉を調べると(座標 7,22)
speak("ネタバレの為削除されました")
fadeOut(0, 0, 0)
#ID9463のLVを確認
addPartyMember(9463)
a = getLevelPartyMember(9463)
removePartyMember(9463)
if a > 55
  setEventCharacter("playerCharacterEvent", 9463)
  while getLevel() != a
  levelUp()#プレイヤーだと引き継がれないのでLVを合わせる
  end
else
setEventCharacter("playerCharacterEvent", 10997)
#LV不足なら代わりのキャラにする
end
warp(15431, 3, 28)
#ここからはネタバレなので何やってんのかは秘密
showImage(9404)
fadeIn()
speak("ネタバレの為削除されました")
hidePlayer()
setPartyMemberHealingAll()
showImage(73690)
speak("ネタバレの為削除されました")
speak("ネタバレの為削除されました")
speak("ネタバレの為削除されました")
i = 0
shakeScreen(1050)
while i < 15
playSound(11130)
a = rand(30) + 90
waitTime(a)
i = i + 1
end
waitTime(1250)
playSound(43)
hideImage()
showImage(73700)
shakeScreen(1200)
playBGM(46819)
waitTime(1200)
speak("ネタバレの為削除されました")
showPlayer()
hideImage()
setFlag("ネタバレの為削除されました",true)

その後少し敵を倒して出口へ。
そして合流する。
speak("ネタバレの為削除されました")
#2.5秒見せる
moveCamera(true, 32 * 7, 32 * 25)
waitTime(2500)
moveCamera(false)
#プレイヤーが移動
speak("ネタバレの為削除されました")
setEventTarget("playerCharacterEvent",7,10,7,21)
runEventMove()
#扉を破壊
shakeScreen(2500)
playSound(43)
setEventCharacter("event7", 8158)
setEventCharacter("event10", 8158)
setEventCharacter("event11", 8158)
warpEvent("event7", 13, 4)
warpEvent("event10", 14, 4)
warpEvent("event11", 15, 4)
waitTime(2450)
#合流
setEventTarget("playerCharacterEvent",7,22)
setEventTarget("event16",7,23)
runEventMove()
speak("ネタバレの為削除されました")
speak("ネタバレの為削除されました")
warpEvent("event16", 15, 5)
#プレイヤーキャラを元に戻す
setEventCharacter("playerCharacterEvent", "default")
#ここからは秘密
setVariable("ネタバレ",createArray())
i = 0
while i < 6
getVariable("ネタバレ")[i]=createArray()
getVariable("ネタバレ")[i][0]=false
i = i + 1
end
getVariable("ネタバレ")[0][0]=true
getVariable("ネタバレ")[0][1]="ネタバレ"
getVariable("ネタバレ")[0][2]=9463
getVariable("ネタバレ")[1][1]="ネタバレ"
getVariable("ネタバレ")[1][2]=9464
getVariable("ネタバレ")[2][1]="ネタバレ"
getVariable("ネタバレ")[2][2]=9465
getVariable("ネタバレ")[3][1]="ネタバレ"
getVariable("ネタバレ")[3][2]=9466
getVariable("ネタバレ")[4][1]="ネタバレ"
getVariable("ネタバレ")[4][2]=9846
if getFlag("ネタバレ")
getVariable("ネタバレ")[5][1]="ネタバレ"
getVariable("ネタバレ")[5][2]=10821
end
addPartyMember(9463)
setFlag("ネタバレ",true)


なにかバグが発生しそうなところってありますか?
個人的には
setEventCharacter("playerCharacterEvent", "default")

これが怪しいような・・・?
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2011/09/20 10:51, 履歴)
混乱させてしまい申し訳ありません。

修正途中で、デバッグ出力をおこなっていたものが
間違ってアップロードされてしまったようです。
現在は出ないようになっております。

よろしくお願いします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/19 23:51, 履歴)

勝手にいろいろ予想。


  • deletedModels
直訳「モデルを消した」
僕の知識じゃなんのことやらw
  • deleteCharacterTable2
2があるなら1もあるのかな。
キャラクターのデータを保存するテーブル(?)が消えたとか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/09/19 23:12, 履歴)
特定のマップ(ID15428)でセーブしたら最後、
上の症状が出るということが判明。
デバックモードにするとこんなものが・・・
[deletedModels[l][0], deletedModels[l][1], deletedModels[l][2]]
[deletedModels[l][0], deletedModels[l][1], deletedModels[l][2]]
[deletedModels[l][0], deletedModels[l][1], deletedModels[l][2]]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]
deleteCharacterTable2[mapURL][l]

こんなエラー、初めて見ました。
一体これはなんでしょう?
解決への糸口になれば幸いです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/24 19:53, 履歴)
う~ん・・・初めからやると正常だなぁ・・・
ちょっとこちらでも検証してみます。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/13 15:41, 履歴)
すみません。
↓は自動開始イベントによる無限ループが原因でした。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/13 15:35, 履歴)
挙句の果てに
メニューからセーブを選ぶ
「セーブしますか」はい

「セーブしました」がでない!!

しかもメニュー開けるけど動けない!!!


セーブ自体ができてるのか分かんなくなりましたwwwww
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/12 23:18, 履歴)
返信ありがとうございます。

  • Flashプレイヤーのバージョン
Google Chromeなので常に最新です。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/08/12 21:40, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。
運営のあかさたです。

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
運営側で再現の難しい問題で、対応方針がまだ
定まっていません。

ひとまず、以下を教えていただけますか?

  • Flashプレイヤーのバージョンを教えていただけますか?

Flashのバージョン確認ページ
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

よろしくお願いいたします。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/12 21:27, 履歴)
あの~これって力説した割に流されちゃったりしてます?