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dycoon(投稿日:2011/10/01 21:10/01/11)
一応いくつか確認の作業を行ってみました。
アイテムの所持数についてですが
あまり多いとセーブデータが大きくなりすぎで
保存のエラーか、読み込み時のエラーが発生すると考えられます。
基本的には所持しているアイテム数に応じて
セーブデータの大きさは大きくなります。
ただ、500個ぐらいでアイテムの一覧を開くのに
CPUがCore i7 3.4GHzで数秒かかるようになります。
これでもセーブロードには問題は発生しませんでした。
しかし、操作性の問題はありますので
アイテムの最大数はより小さな値にしたほうがよいかと
思います。
キャラクターの変更などで問題が起こるかなど
小さめのゲームを作って確かめてみましたが
問題を確認することはできませんでした。
以下のコードを持つ2つのイベントを用意しました
これを交互に実行したり、
セーブロードをおこなってみましたが
問題は起こりませんでした。
以上とりあえず確認してみたことを報告させていただきました。
アイテムの所持数についてですが
あまり多いとセーブデータが大きくなりすぎで
保存のエラーか、読み込み時のエラーが発生すると考えられます。
基本的には所持しているアイテム数に応じて
セーブデータの大きさは大きくなります。
ただ、500個ぐらいでアイテムの一覧を開くのに
CPUがCore i7 3.4GHzで数秒かかるようになります。
これでもセーブロードには問題は発生しませんでした。
しかし、操作性の問題はありますので
アイテムの最大数はより小さな値にしたほうがよいかと
思います。
キャラクターの変更などで問題が起こるかなど
小さめのゲームを作って確かめてみましたが
問題を確認することはできませんでした。
以下のコードを持つ2つのイベントを用意しました
speak("プレーヤーキャラクターを変更します。") addPartyMember(9) removePartyMember(9) setEventCharacter("playerCharacterEvent", 9) levelUp() levelUp() giveItem(5)
speak("キャラクターを元に戻す。") setEventCharacter("playerCharacterEvent", "default") levelUp() levelUp() giveItem(5) addPartyMember(9)
これを交互に実行したり、
セーブロードをおこなってみましたが
問題は起こりませんでした。
以上とりあえず確認してみたことを報告させていただきました。
アイテムの所持数についてですが
あまり多いとセーブデータが大きくなりすぎで
保存のエラーか、読み込み時のエラーが発生すると考えられます。
基本的には所持しているアイテム数に応じて
セーブデータの大きさは大きくなります。
ただ、500個ぐらいでアイテムの一覧を開くのに
CPUがCore i7 3.4GHzで数秒かかるようになります。
これでもセーブロードには問題は発生しませんでした。
しかし、操作性の問題はありますので
アイテムの最大数はより小さな値にしたほうがよいかと
思います。
キャラクターの変更などで問題が起こるかなど
小さめのゲームを作って確かめてみましたが
問題を確認することはできませんでした。
以下のコードを持つ2つのイベントを用意しました
これを交互に実行したり、
セーブロードをおこなってみましたが
問題は起こりませんでした。
以上とりあえず確認してみたことを報告させていただきました。