スクリプトでセーブ(バグ報告掲示板

投稿: 000 1  mini naoki 投稿:2011/07/18 11:25:18(最新:2011/07/21 18:38:21)
こんにちは。
スクリプトでセーブやロードがしたいのですが、今は出来ないようです。
運営様、スクリプトでセーブやロードが出来るようにお願いします。
よろしくお願いします!

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コメント一覧

Akasata logo 2 mini @akasata(投稿日:2011/07/21 18:38, 履歴)
あかさたです。

>え~っと、「セーブしますか?」とか選択肢をつけて、
>はいをクリックしたらセーブできる、みたいな。
>
理解しました。開発メンバーで検討したいと思います。

よろしくお願いします。
000 1  mini naoki(投稿日:2011/07/21 18:16, 履歴)
え~っと、「セーブしますか?」とか選択肢をつけて、
はいをクリックしたらセーブできる、みたいな。
やりたいのは(2)案ですね。
よろしくお願いします。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/07/20 12:26, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。
運営のあかさたです。

うーん、やりたいことが分からないと何とも。。。

  • メニューを再構築したいなら(2)案
  • オートセーブを実現したいなら(3)案

サーバー負荷の問題は対策可能なので、何をしたいのかが
わからないと適切な仕様をまとめられないですね。。。

# 要望をもらう身としては、「こういう機能が欲しいです」と
# 言われるより、「こういうことがやりたいです」と言われる
# 方が検討しやすかったりします。

よろしくお願いします。
   mini ___(投稿日:2011/07/19 08:07, 履歴)
丸1は機種依存文字だから~っていうのはもう古いんですかね?
なんかそういう所ばっかり気にしてる私がいるなぁ。

(1)ですと、現在のグローバル変数の考え方とそう差異がないですよね。
一度の捉え方がikosamiさんと違うかもしれませんが、セーブって
ゲーム中に何度も呼び出す機能だと思うんですよねぇ。

(2)は、現在のアクティビティフィードが近いんですかね。
あちらも使ったことが無いんですけど、連続で呼び出せましたっけ?

(3)は、(1)とgetTime()で自作できてしまいそうですね。
それをユーザー側でやるか運営さん側でやるかの違いなんですけど。

(4)ですけど、whileやら再帰関数やら、ループであることを
判断するのってエラく難しそうに感じます。

個人的には(2)押し、ということで。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/07/19 00:02, 履歴)
たしかに無限ループは厳しいですね・・・
僕もオンラインゲームを開いていた時にメールで特殊な無限ループやられて
レンタルサーバーがダウンして焦ったことありますし・・・

実装できる可能性を考えてみると、

①グローバル変数と同じくセーブ関数は一度しか使えない
②セーブしますか? の選択肢が出てきて、連続セーブを防ぐ。
③前にセーブした時から設定された秒数以上経過してないとセーブできない。


上に行くほど、運営さんが楽で、しかも鯖落ちしにくく
下に行くほど、ユーザーが楽で、だけど鯖落ちしやすい

普通に考えたら①が選ばれると思います。

④ループ内ではセーブできない
ってのは、意図的な犯行には通用しないので没・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/07/18 22:48, 履歴)
3行でサイバーテロってwww
コワwwwww
   mini ___(投稿日:2011/07/18 11:46, 履歴)
こんにちは。
運営さんではありませんけど、私の意見をちょっと。

セーブやロードは、向こうのサーバさんと
データをやり取りすることになりますね。
この時アクセスが多すぎると、サーバさんは負荷に耐え切れず
落ちてしまうことがあります。(鯖落ちとか訊いたことありません?)
オンラインゲームなどはサーバさんを複数台持つこと(など)で
この問題を回避しようとしています。

セーブする関数をsaveData()とすると、
while(1)  #無限ループ
  saveData();
end;
なんて書いちゃえば、これでもう簡単に
サイバーテロっぽい事が出来てしまいますよね。
これは意図的に書きましたが、もしスクリプトを間違えて~という場合も
同じようにサーバさんに負荷をかけてしまうことになります。

例えば現在存在するグローバル変数を読み込む関数も、
ゲーム中一度しか呼び出せない仕様になっています。

なんていう感じで、実装は難しいのかなーと個人的に考えていました。
サーバさん増やすと維持費も掛かりますしね。