コメント

このコメントは、【トピック】スクリプトでセーブへのコメントです。

コメントの内容

   mini ___(投稿日:2011/07/18 11:07/18/11)
こんにちは。
運営さんではありませんけど、私の意見をちょっと。

セーブやロードは、向こうのサーバさんと
データをやり取りすることになりますね。
この時アクセスが多すぎると、サーバさんは負荷に耐え切れず
落ちてしまうことがあります。(鯖落ちとか訊いたことありません?)
オンラインゲームなどはサーバさんを複数台持つこと(など)で
この問題を回避しようとしています。

セーブする関数をsaveData()とすると、
while(1)  #無限ループ
  saveData();
end;
なんて書いちゃえば、これでもう簡単に
サイバーテロっぽい事が出来てしまいますよね。
これは意図的に書きましたが、もしスクリプトを間違えて~という場合も
同じようにサーバさんに負荷をかけてしまうことになります。

例えば現在存在するグローバル変数を読み込む関数も、
ゲーム中一度しか呼び出せない仕様になっています。

なんていう感じで、実装は難しいのかなーと個人的に考えていました。
サーバさん増やすと維持費も掛かりますしね。

コメントの内容(一番最初の投稿)

   mini ___(投稿日:2011/07/18 11:07/18/11)
こんにちは。
運営さんではありませんけど、私の意見をちょっと。

セーブやロードは、向こうのサーバさんと
データをやり取りすることになりますね。
この時アクセスが多すぎると、サーバさんは負荷に耐え切れず
落ちてしまうことがあります。(鯖落ちとか訊いたことありません?)
オンラインゲームなどはサーバさんを複数台持つこと(など)で
この問題を回避しようとしています。

セーブする関数をsaveData()とすると、
while(1)  #無限ループ
  saveData();
end;
なんて書いちゃえば、これでもう簡単に
サイバーテロっぽい事が出来てしまいますよね。
これは意図的に書きましたが、もしスクリプトを間違えて~という場合も
同じようにサーバさんに負荷をかけてしまうことになります。

例えば現在存在するグローバル変数を読み込む関数も、
ゲーム中一度しか呼び出せない仕様になっています。

なんていう感じで、実装は難しいのかなーと個人的に考えていました。
サーバさん増やすと維持費も掛かりますしね。