使用メモリが増え続けます(バグ報告掲示板)
投稿: namamonodesu
投稿:2010/01/27 21:53:27(最新:2010/01/28 20:39:28)
連投で申し訳ありません。
ノベルゲームでシーンが変わってもメモリが解放されていないようで、使用メモリが増加し続けます。使用メモリの確認はタスクマネージャでブラウザ(FireFox)のメモリ使用量を確認しただけです。このことが直接の原因か分かりませんが、ゲームの実行速度が遅くなっていきます。正確には、スペースキーによるスキップ及び、マウスクリック連打によって読み進める速度が極度に低下します。ゲームを再実行すると使用メモリは元に戻ります。
ゲームID:3048
環境
OS:Win 2000 sp4 CPU:P4 2.6GHz MEM:1GB
OS:Win xp sp3 CPU:Core2 T9300 2.5GHz MEM:2GB
OS:Win xp sp3 CPU:Core2 E8400 3.0GHz MEM:2GB
使用したブラウザはいずれも FireFox です。
上から順に低スペックなマシンですが、低スペックなほど症状が酷いです。
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ノベルゲームでシーンが変わってもメモリが解放されていないようで、使用メモリが増加し続けます。使用メモリの確認はタスクマネージャでブラウザ(FireFox)のメモリ使用量を確認しただけです。このことが直接の原因か分かりませんが、ゲームの実行速度が遅くなっていきます。正確には、スペースキーによるスキップ及び、マウスクリック連打によって読み進める速度が極度に低下します。ゲームを再実行すると使用メモリは元に戻ります。
ゲームID:3048
環境
OS:Win 2000 sp4 CPU:P4 2.6GHz MEM:1GB
OS:Win xp sp3 CPU:Core2 T9300 2.5GHz MEM:2GB
OS:Win xp sp3 CPU:Core2 E8400 3.0GHz MEM:2GB
使用したブラウザはいずれも FireFox です。
上から順に低スペックなマシンですが、低スペックなほど症状が酷いです。
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コメント一覧
ご確認ありがとうございます!
>1.再利用されるリソースは、同一シーンを読み込んだときだけでしょうか?
シーン1とシーン2に同じIDのリソースが登録されている場合、
シーン1で一度サーバから読み込むと、シーン2ではサーバから
読まずに、シーン1で読み込んだリソースを使います。
>2.一度読み込まれたリソースは他のシーンへ移った場合で、移った先のシーンでそのリソースが登録されてない場合でも使用できるのでしょうか?
現在のRmakeでは、シーンに登録されていないリソースも、他の
シーンで読み込んであれば使用することができます。
ただ、セーブ・ロードにおいて、ロードした際に、そのシーンに
登録されていないリソースを使おうとしても、読み込まれていない
のでエラーになってしまいます。
開発チームではこの動作はバグとして認識しているので、近い
うちにシーンに登録されていないリソースは、リソースが他の
シーンで読み込まれていても使えなくなる予定です。
>読み込んであるリソースを任意に一度に全部解放できる命令があるといいかなぁと思います。使い方を間違えるとあれですけど・・・
上級者向けかつ、帯域負荷も上がる可能性があるので誰にでも
開放できる機能ではありませんが、使える機能だと思いますので、
開発項目に追加します。
>間違えて本命IDで書き込んでもうた・・・
よくあることです(笑)
よろしくお願いいたします。
>1.再利用されるリソースは、同一シーンを読み込んだときだけでしょうか?
シーン1とシーン2に同じIDのリソースが登録されている場合、
シーン1で一度サーバから読み込むと、シーン2ではサーバから
読まずに、シーン1で読み込んだリソースを使います。
>2.一度読み込まれたリソースは他のシーンへ移った場合で、移った先のシーンでそのリソースが登録されてない場合でも使用できるのでしょうか?
現在のRmakeでは、シーンに登録されていないリソースも、他の
シーンで読み込んであれば使用することができます。
ただ、セーブ・ロードにおいて、ロードした際に、そのシーンに
登録されていないリソースを使おうとしても、読み込まれていない
のでエラーになってしまいます。
開発チームではこの動作はバグとして認識しているので、近い
うちにシーンに登録されていないリソースは、リソースが他の
シーンで読み込まれていても使えなくなる予定です。
>読み込んであるリソースを任意に一度に全部解放できる命令があるといいかなぁと思います。使い方を間違えるとあれですけど・・・
上級者向けかつ、帯域負荷も上がる可能性があるので誰にでも
開放できる機能ではありませんが、使える機能だと思いますので、
開発項目に追加します。
>間違えて本命IDで書き込んでもうた・・・
よくあることです(笑)
よろしくお願いいたします。
namamonodesu(投稿日:2010/01/28 13:31,
履歴)
あははー(><;
間違えて本命IDで書き込んでもうた・・・
まぁそのままでいいか・・・
間違えて本命IDで書き込んでもうた・・・
まぁそのままでいいか・・・
visualarts(投稿日:2010/01/28 13:26,
履歴)
追記
読み込んであるリソースを任意に一度に全部解放できる命令があるといいかなぁと思います。使い方を間違えるとあれですけど・・・
読み込んであるリソースを任意に一度に全部解放できる命令があるといいかなぁと思います。使い方を間違えるとあれですけど・・・
visualarts(投稿日:2010/01/28 13:25,
履歴)
スキップの改善を確認しました。
以前と比べてスキップ速度も高速化されて大変快適になりました。
ありがとうございます。
メモリの件ですが、了解しました。
実際にテストすれば分かる事かもしれないのですが、2点ほど疑問点があるので質問させて下さい。
1.再利用されるリソースは、同一シーンを読み込んだときだけでしょうか?仮にシーン1で画像Aを読み込んでいたとします。シーン2に移った際にそのシーンでも画像Aを読み込むようにしていた場合、再読み込みするのでしょうか?それとも再利用されるのでしょうか?
2.一度読み込まれたリソースは他のシーンへ移った場合で、移った先のシーンでそのリソースが登録されてない場合でも使用できるのでしょうか?それともシーンごとにちゃんと登録しておかなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。
以前と比べてスキップ速度も高速化されて大変快適になりました。
ありがとうございます。
メモリの件ですが、了解しました。
実際にテストすれば分かる事かもしれないのですが、2点ほど疑問点があるので質問させて下さい。
1.再利用されるリソースは、同一シーンを読み込んだときだけでしょうか?仮にシーン1で画像Aを読み込んでいたとします。シーン2に移った際にそのシーンでも画像Aを読み込むようにしていた場合、再読み込みするのでしょうか?それとも再利用されるのでしょうか?
2.一度読み込まれたリソースは他のシーンへ移った場合で、移った先のシーンでそのリソースが登録されてない場合でも使用できるのでしょうか?それともシーンごとにちゃんと登録しておかなければならないのでしょうか?
宜しくお願いします。
Rmakeのご利用ありがとうございます!
ご不便をおかけし、申し訳ありません。
ノベルゲームをプレーし続けると、スペースキーによるスキップ
及びマウスクリック連打によって読み進める速度が低下する
問題を再現することができました。
調査したところ、バックログの量が増えると、通常のテキスト
表示の処理が遅くなる現象が発生していました。現在、
この問題を修正したところ、以下の2つのPCで本現象は改善
しました。
OS: Win XP Professional SP2
CPU: P4 2.8GHz
Memory: 2GB
OS: Win XP Home SP3
CPU: P4 1.8GHz
Memory: 512MB
次に、メモリーが増え続ける問題についてです。
現在のRmakeは、ダウンロードした画像や音楽などをシーンが
変わってもメモリーに保持しています。これが、メモリーの
増加の一番大きな原因になっています。
メモリーに保持している理由は、帯域の節約のため(一度ロード
したシーンに戻ったときに、再度ネットワークに接続しないように
するため)となっています。
本質的には解決が難しい問題なのですが、ノベルゲームは
低スペックなマシンで動作することを目標にしているので、
継続的に改善したいと考えています。
よろしくお願いいたします。
ご不便をおかけし、申し訳ありません。
ノベルゲームをプレーし続けると、スペースキーによるスキップ
及びマウスクリック連打によって読み進める速度が低下する
問題を再現することができました。
調査したところ、バックログの量が増えると、通常のテキスト
表示の処理が遅くなる現象が発生していました。現在、
この問題を修正したところ、以下の2つのPCで本現象は改善
しました。
OS: Win XP Professional SP2
CPU: P4 2.8GHz
Memory: 2GB
OS: Win XP Home SP3
CPU: P4 1.8GHz
Memory: 512MB
次に、メモリーが増え続ける問題についてです。
現在のRmakeは、ダウンロードした画像や音楽などをシーンが
変わってもメモリーに保持しています。これが、メモリーの
増加の一番大きな原因になっています。
メモリーに保持している理由は、帯域の節約のため(一度ロード
したシーンに戻ったときに、再度ネットワークに接続しないように
するため)となっています。
本質的には解決が難しい問題なのですが、ノベルゲームは
低スペックなマシンで動作することを目標にしているので、
継続的に改善したいと考えています。
よろしくお願いいたします。
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仕様には明確な理由があり、システムの全体の設計が本当に素晴らしいですね。
ところで・・・私が誰なのかばらされとるがな・・・と呟いてみるテスト