コメント

このコメントは、【トピック】使用メモリが増え続けますへのコメントです。

コメントの内容

Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/01/28 12:01/28/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます!

ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ノベルゲームをプレーし続けると、スペースキーによるスキップ
及びマウスクリック連打によって読み進める速度が低下する
問題を再現することができました。

調査したところ、バックログの量が増えると、通常のテキスト
表示の処理が遅くなる現象が発生していました。現在、
この問題を修正したところ、以下の2つのPCで本現象は改善
しました。

OS: Win XP Professional SP2
CPU: P4 2.8GHz
Memory: 2GB

OS: Win XP Home SP3
CPU: P4 1.8GHz
Memory: 512MB


次に、メモリーが増え続ける問題についてです。

現在のRmakeは、ダウンロードした画像や音楽などをシーンが
変わってもメモリーに保持しています。これが、メモリーの
増加の一番大きな原因になっています。

メモリーに保持している理由は、帯域の節約のため(一度ロード
したシーンに戻ったときに、再度ネットワークに接続しないように
するため)となっています。

本質的には解決が難しい問題なのですが、ノベルゲームは
低スペックなマシンで動作することを目標にしているので、
継続的に改善したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/01/28 12:01/28/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます!

ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ノベルゲームをプレーし続けると、スペースキーによるスキップ
及びマウスクリック連打によって読み進める速度が低下する
問題を再現することができました。

調査したところ、バックログの量が増えると、通常のテキスト
表示の処理が遅くなる現象が発生していました。現在、
この問題を修正したところ、以下の2つのPCで本現象は改善
しました。

OS: Win XP Professional SP2
CPU: P4 2.8GHz
Memory: 2GB

OS: Win XP Home SP3
CPU: P4 1.8GHz
Memory: 512MB


次に、メモリーが増え続ける問題についてです。

現在のRmakeは、ダウンロードした画像や音楽などをシーンが
変わってもメモリーに保持しています。これが、メモリーの
増加の一番大きな原因になっています。

メモリーに保持している理由は、帯域の節約のため(一度ロード
したシーンに戻ったときに、再度ネットワークに接続しないように
するため)となっています。

本質的には解決が難しい問題なのですが、ノベルゲームは
低スペックなマシンで動作することを目標にしているので、
継続的に改善したいと考えています。

よろしくお願いいたします。