画像の当たり判定(バグ報告掲示板)
投稿: ikosami
投稿:2010/04/15 21:58:15(最新:2010/04/17 15:52:17)
画像と画像が重なった という判定はできませんか?
これができれば、
簡単なシューティングゲームのようなものも
できると思うのですが・・・
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これができれば、
簡単なシューティングゲームのようなものも
できると思うのですが・・・
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コメント一覧
ikosami(投稿日:2010/04/17 15:52,
履歴)
全部見てませんでした・・・
&& は日本語では「且つ」。if文で使います
どちらも同じ動作になりますよん
ヘルプ_スクリプト言語のマニュアル
ココと関数リファレンスは全部見ておくと良いですよ。
というかそのふたつがRmakeでプログラムを組む際の説明書になってるので、逆に言うと現時点でそこに載ってない関数は無く、今あるものを組み合わせて作る事になりますね
if a==0 if b<2 speak("ok") end end
if a==0 && b<2 speak("ok") end
どちらも同じ動作になりますよん
ヘルプ_スクリプト言語のマニュアル
ココと関数リファレンスは全部見ておくと良いですよ。
というかそのふたつがRmakeでプログラムを組む際の説明書になってるので、逆に言うと現時点でそこに載ってない関数は無く、今あるものを組み合わせて作る事になりますね
Rmakeのご利用ありがとうございます。
画像と画像の不透明なピクセルが重なっているかどうかの判定は
現在のRmakeでは機能は用意していません。
また、速度的にも現実的でないと思います。
辺が軸にそろっている矩形同士の判定ならば可能かと思います。
矩形の原点に一番近い点の座標を(X, Y)
矩形の幅と高さを(Width, Height)とします。
矩形AとBがある場合
などとすればよいのではないかと思います。
ただ、描画関連は物が動くことをあまり考慮して
書かれておりませんので
シューティングゲームを作るのは難しいかもしれません。
よろしくお願いします。
画像と画像の不透明なピクセルが重なっているかどうかの判定は
現在のRmakeでは機能は用意していません。
また、速度的にも現実的でないと思います。
辺が軸にそろっている矩形同士の判定ならば可能かと思います。
矩形の原点に一番近い点の座標を(X, Y)
矩形の幅と高さを(Width, Height)とします。
矩形AとBがある場合
if AX <= BX + BWidth && BX <= AX + AWidth && AY <= BY + BHeight && BY <= AY + AHeight
などとすればよいのではないかと思います。
ただ、描画関連は物が動くことをあまり考慮して
書かれておりませんので
シューティングゲームを作るのは難しいかもしれません。
よろしくお願いします。
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