画像の当たり判定(バグ報告掲示板

投稿: Material 7186 1 mini ikosami 投稿:2010/04/15 21:58:15(最新:2010/04/17 15:52:17)
画像と画像が重なった という判定はできませんか?

これができれば、
簡単なシューティングゲームのようなものも
できると思うのですが・・・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/04/17 15:52, 履歴)
全部見てませんでした・・・

Nyan mini rurun9(投稿日:2010/04/17 15:00, 履歴)
&& は日本語では「且つ」。if文で使います
if a==0
 if b<2
  speak("ok")
 end
end

if a==0 && b<2
 speak("ok")
end

どちらも同じ動作になりますよん

ヘルプ_スクリプト言語のマニュアル
ココと関数リファレンスは全部見ておくと良いですよ。
というかそのふたつがRmakeでプログラムを組む際の説明書になってるので、逆に言うと現時点でそこに載ってない関数は無く、今あるものを組み合わせて作る事になりますね
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/04/17 11:57, 履歴)
2つの画像の位置が重なったいたら
という意味ですね。

ところで && はどういう意味ですか?
なんとなくわかるような気がしますけど・・・
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/04/16 11:10, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

画像と画像の不透明なピクセルが重なっているかどうかの判定は
現在のRmakeでは機能は用意していません。
また、速度的にも現実的でないと思います。

辺が軸にそろっている矩形同士の判定ならば可能かと思います。
矩形の原点に一番近い点の座標を(X, Y)
矩形の幅と高さを(Width, Height)とします。
矩形AとBがある場合
if AX <= BX + BWidth && BX <= AX + AWidth &&
   AY <= BY + BHeight && BY <= AY + AHeight

などとすればよいのではないかと思います。

ただ、描画関連は物が動くことをあまり考慮して
書かれておりませんので
シューティングゲームを作るのは難しいかもしれません。

よろしくお願いします。