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このコメントは、【トピック】画像の当たり判定へのコメントです。コメントの内容
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dycoon(投稿日:2010/04/16 11:04/16/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます。
画像と画像の不透明なピクセルが重なっているかどうかの判定は
現在のRmakeでは機能は用意していません。
また、速度的にも現実的でないと思います。
辺が軸にそろっている矩形同士の判定ならば可能かと思います。
矩形の原点に一番近い点の座標を(X, Y)
矩形の幅と高さを(Width, Height)とします。
矩形AとBがある場合
などとすればよいのではないかと思います。
ただ、描画関連は物が動くことをあまり考慮して
書かれておりませんので
シューティングゲームを作るのは難しいかもしれません。
よろしくお願いします。
画像と画像の不透明なピクセルが重なっているかどうかの判定は
現在のRmakeでは機能は用意していません。
また、速度的にも現実的でないと思います。
辺が軸にそろっている矩形同士の判定ならば可能かと思います。
矩形の原点に一番近い点の座標を(X, Y)
矩形の幅と高さを(Width, Height)とします。
矩形AとBがある場合
if AX <= BX + BWidth && BX <= AX + AWidth && AY <= BY + BHeight && BY <= AY + AHeight
などとすればよいのではないかと思います。
ただ、描画関連は物が動くことをあまり考慮して
書かれておりませんので
シューティングゲームを作るのは難しいかもしれません。
よろしくお願いします。
画像と画像の不透明なピクセルが重なっているかどうかの判定は
現在のRmakeでは機能は用意していません。
また、速度的にも現実的でないと思います。
辺が軸にそろっている矩形同士の判定ならば可能かと思います。
矩形の原点に一番近い点の座標を(X, Y)
矩形の幅と高さを(Width, Height)とします。
矩形AとBがある場合
などとすればよいのではないかと思います。
ただ、描画関連は物が動くことをあまり考慮して
書かれておりませんので
シューティングゲームを作るのは難しいかもしれません。
よろしくお願いします。