ユーザー定義関数のバグ?(バグ報告掲示板)
投稿: namamonodesu
投稿:2010/01/27 17:08:27(最新:2010/01/28 13:42:28)
関数がうまく呼び出されないのですが、バグでしょうか?
ゲームID:3365
◆シーン1:関数を2つ定義し、次のシーンへ変更するのみ
def test_func00()
speak("★(test_func00)")
end
def test_func01()
speak("●(test_func01)")
end
changeScene(4284)
◆シーン2
test_func00()
test_func01()
case speakWithSelect(2,"case 0","case 1", "選択")
when 0
test_func00()
test_func01() ※この関数が呼ばれない
speak("case 0 end")
when 1
test_func00()
test_func01() ※この関数が呼ばれない
speak("case 1 end")
end
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ゲームID:3365
◆シーン1:関数を2つ定義し、次のシーンへ変更するのみ
def test_func00()
speak("★(test_func00)")
end
def test_func01()
speak("●(test_func01)")
end
changeScene(4284)
◆シーン2
test_func00()
test_func01()
case speakWithSelect(2,"case 0","case 1", "選択")
when 0
test_func00()
test_func01() ※この関数が呼ばれない
speak("case 0 end")
when 1
test_func00()
test_func01() ※この関数が呼ばれない
speak("case 1 end")
end
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ありがとうございます。
開始スクリプトってそう言う意味もあったんですね。
知りませんでした。ありがとうござます。
言い訳になりますが、ゲームの制作を始めてすぐに開始スクリプトへspeak("Hellow")と記述したんです。今なら分かるんですが、開始マップ(シーン)が登録されていないので当然ゲームは開始されません。エラー表示にもちゃんんとその旨が表示されていますが、当時はそれに気がつかず、開始スクリプトってなんだろう?みたいに考えていました。本当はとても重要な意味があったのですね。