画面テキスト(バグ報告掲示板

投稿: Material 7186 1 mini ikosami 投稿:2010/01/15 22:14:15(最新:2010/01/16 22:18:16)
画面テキストの文字が変わったときに
2重にならないようにできませんか?

一応
deleteText(MP)
などで一度消しているのですが
消さなくてもいいようにできないでしょうか?

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コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/01/16 22:18, 履歴)
ありがとうございます!
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/01/16 21:47, 履歴)
先ほど、deleteTextAll()関数を追加しました。
この関数を呼び出すと、createText関数で生成した
テキストを全て削除することができます。

この関数を活用すれば、本件も解決できる可能性が
高いと思います。ぜひ、ご利用ください。

deleteTextAll関数(関数リファレンス)
http://rmake.jp/document/function_reference#deleteTextAll%E9%96%A2%E6%95%B0
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/01/16 20:46, 履歴)
横から失礼いたします。Rmake運営のあかさたです。

Rmakeのご利用ありがとうございます。

ゲームを直接見てバグを探して欲しいとの話なのですが、
(ありがたいことではありますが)最近のRmakeのユーザー数の
急増により、サポートの負担も上がっております。

以下のコメント(2009/12/03 22:15)でも書きましたが、
個別のゲームデータを運営側で確認することは大変手間がかかり、
件数の増加から開発にも支障が出始めています。
http://rmake.jp/boards/3/topics/116

もちろん、重大な問題であれば、個別のデータを確認することを
躊躇するつもりはありませんが、まずは文章などで具体的に
どのようにおかしくなるかをお伝えいただけるとありがたいです。


さて、本現象ですが、テキストのハンドルを格納していた変数の
名前を変更してしまったために、以前の名前の変数に格納していた
ハンドルを取得することができなくなり、以前の名前の変数に格納
していたハンドルをテキストを削除できなくなったという問題と
推測しています。

これは、Rmakeのバグというよりは、Rmakeの仕様ということに
なります。

未完成のゲームを公開して徐々に開発していくというスタイルに
なると、この問題に限らずセーブロードがらみのバグがどうしても
出てきてしまうと思います。Rmakeのシステムからはどうすることも
できない問題もあり、そこは場合によってはプレイヤーの皆さまに
セーブデータを破棄してもらうことも含めて、リスクとしてご了承
いただきたいというのが運営の本音です。

ただ、本現象に関しては、画面上のテキストを全て削除する関数が
あればこの問題を回避することができるのではないか、という推測を
立てています。

こちらは、他の開発項目との優先度を考えてということになりますが、
できるだけ早く実装したいと思います。

よろしくお願いいたします。

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/01/16 18:05, 履歴)
一応わかったことにはわかったのですが、
やはり消えずに数字が重なってしまいます・・・
しかも、setVariableで変数を前のままにすると、
ステータスの変数に上書きされてしまうので、
後ろにtをつけたのですが、
変える前にセーブしたデータで前の表示が出てきてしまい、
新しい文字列とさらに重なってしまい、
前にセーブしたデータをロードした人は
自分のHPなどがまったくわからなくなってしまいます・・・

変数の数字が変わって読み込みなおすときには

deleteText(getVariable("KEt"))
setVariable("KEt", createText(650, 125, 100, 30)
setText(getVariable("KEt"), "経験地", getVariable("KE"))
deleteText(getVariable("GOt"))
setVariable("GOt", createText(650, 150, 100, 30))
setText(getVariable("GOt"), "所持金", getVariable("GO"))

のように書いていますが、同じものでもHPなら動作するのに、
なぜかこれは重なります・・・

文字で説明するのには少し無理があるような気がするのですが、
時間があればゲーム自体のほうを試してみてください・・・
ノベルゲームの[オリエンス]です
ちなみに上のスクリプトが使われるのは
戦闘が終わった直後の経験地などを加算したときです。
Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/15 23:42, 履歴)
wikiに説明を書いてみました。
スクリプト/コツ/自由な位置における画像や文字列の使い方
こちらを読んでいただけると使い方がわかるかと思います。

よろしくお願いします。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/01/15 23:25, 履歴)
消すにしても、ロードした後などの場合、
line: 1 not defined variable : Lv
line: 2 not defined variable : GA
line: 3 not defined variable : MP
line: 4 not defined variable : HP
line: 5 not defined variable : PA
と出てきます・・・
普通にロードせずはじめからやれば数字が重ならないのですが・・・