コメント

このコメントは、【トピック】画面テキストへのコメントです。

コメントの内容

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/01/16 18:01/16/10)
一応わかったことにはわかったのですが、
やはり消えずに数字が重なってしまいます・・・
しかも、setVariableで変数を前のままにすると、
ステータスの変数に上書きされてしまうので、
後ろにtをつけたのですが、
変える前にセーブしたデータで前の表示が出てきてしまい、
新しい文字列とさらに重なってしまい、
前にセーブしたデータをロードした人は
自分のHPなどがまったくわからなくなってしまいます・・・

変数の数字が変わって読み込みなおすときには

deleteText(getVariable("KEt"))
setVariable("KEt", createText(650, 125, 100, 30)
setText(getVariable("KEt"), "経験地", getVariable("KE"))
deleteText(getVariable("GOt"))
setVariable("GOt", createText(650, 150, 100, 30))
setText(getVariable("GOt"), "所持金", getVariable("GO"))

のように書いていますが、同じものでもHPなら動作するのに、
なぜかこれは重なります・・・

文字で説明するのには少し無理があるような気がするのですが、
時間があればゲーム自体のほうを試してみてください・・・
ノベルゲームの[オリエンス]です
ちなみに上のスクリプトが使われるのは
戦闘が終わった直後の経験地などを加算したときです。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/01/16 18:01/16/10)
一応わかったことにはわかったのですが、
やはり消えずに数字が重なってしまいます・・・
しかも、setVariableで変数を前のままにすると、
ステータスの変数に上書きされてしまうので、
後ろにtをつけたのですが、
変える前にセーブしたデータで前の表示が出てきてしまい、
新しい文字列とさらに重なってしまい、
前にセーブしたデータをロードした人は
自分のHPなどがまったくわからなくなってしまいます・・・

変数の数字が変わって読み込みなおすときには

deleteText(getVariable("KEt"))
setVariable("KEt", createText(650, 125, 100, 30)
setText(getVariable("KEt"), "経験地", getVariable("KE"))
deleteText(getVariable("GOt"))
setVariable("GOt", createText(650, 150, 100, 30))
setText(getVariable("GOt"), "所持金", getVariable("GO"))

のように書いていますが、同じものでもHPなら動作するのに、
なぜかこれは重なります・・・

文字で説明するのには少し無理があるような気がするのですが、
時間があればゲーム自体のほうを試してみてください・・・
ノベルゲームの[オリエンス]です
ちなみに上のスクリプトが使われるのは
戦闘が終わった直後の経験地などを加算したときです。