コメント
このコメントは、【トピック】画面テキストへのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
ikosami(投稿日:2010/01/16 18:01/16/10)
一応わかったことにはわかったのですが、
やはり消えずに数字が重なってしまいます・・・
しかも、setVariableで変数を前のままにすると、
ステータスの変数に上書きされてしまうので、
後ろにtをつけたのですが、
変える前にセーブしたデータで前の表示が出てきてしまい、
新しい文字列とさらに重なってしまい、
前にセーブしたデータをロードした人は
自分のHPなどがまったくわからなくなってしまいます・・・
変数の数字が変わって読み込みなおすときには
deleteText(getVariable("KEt"))
setVariable("KEt", createText(650, 125, 100, 30)
setText(getVariable("KEt"), "経験地", getVariable("KE"))
deleteText(getVariable("GOt"))
setVariable("GOt", createText(650, 150, 100, 30))
setText(getVariable("GOt"), "所持金", getVariable("GO"))
のように書いていますが、同じものでもHPなら動作するのに、
なぜかこれは重なります・・・
文字で説明するのには少し無理があるような気がするのですが、
時間があればゲーム自体のほうを試してみてください・・・
ノベルゲームの[オリエンス]です
ちなみに上のスクリプトが使われるのは
戦闘が終わった直後の経験地などを加算したときです。
やはり消えずに数字が重なってしまいます・・・
しかも、setVariableで変数を前のままにすると、
ステータスの変数に上書きされてしまうので、
後ろにtをつけたのですが、
変える前にセーブしたデータで前の表示が出てきてしまい、
新しい文字列とさらに重なってしまい、
前にセーブしたデータをロードした人は
自分のHPなどがまったくわからなくなってしまいます・・・
変数の数字が変わって読み込みなおすときには
deleteText(getVariable("KEt"))
setVariable("KEt", createText(650, 125, 100, 30)
setText(getVariable("KEt"), "経験地", getVariable("KE"))
deleteText(getVariable("GOt"))
setVariable("GOt", createText(650, 150, 100, 30))
setText(getVariable("GOt"), "所持金", getVariable("GO"))
のように書いていますが、同じものでもHPなら動作するのに、
なぜかこれは重なります・・・
文字で説明するのには少し無理があるような気がするのですが、
時間があればゲーム自体のほうを試してみてください・・・
ノベルゲームの[オリエンス]です
ちなみに上のスクリプトが使われるのは
戦闘が終わった直後の経験地などを加算したときです。
やはり消えずに数字が重なってしまいます・・・
しかも、setVariableで変数を前のままにすると、
ステータスの変数に上書きされてしまうので、
後ろにtをつけたのですが、
変える前にセーブしたデータで前の表示が出てきてしまい、
新しい文字列とさらに重なってしまい、
前にセーブしたデータをロードした人は
自分のHPなどがまったくわからなくなってしまいます・・・
変数の数字が変わって読み込みなおすときには
deleteText(getVariable("KEt"))
setVariable("KEt", createText(650, 125, 100, 30)
setText(getVariable("KEt"), "経験地", getVariable("KE"))
deleteText(getVariable("GOt"))
setVariable("GOt", createText(650, 150, 100, 30))
setText(getVariable("GOt"), "所持金", getVariable("GO"))
のように書いていますが、同じものでもHPなら動作するのに、
なぜかこれは重なります・・・
文字で説明するのには少し無理があるような気がするのですが、
時間があればゲーム自体のほうを試してみてください・・・
ノベルゲームの[オリエンス]です
ちなみに上のスクリプトが使われるのは
戦闘が終わった直後の経験地などを加算したときです。