[解決済] アップロードした素材が表示されない/読み込みが遅い・できない(バグ報告掲示板

投稿:             mini mosmoss 投稿:2017/03/01 04:43:01(最新:2017/03/04 13:33:04)
[旧タイトル:素材データの全破損]
○ どこで発生しましたか?
(2DRPGプレー中、ノベルのシーンエディタなど具体的に書いてください)

2DRPGエディタでゲームを編集中、
バッテリー切れでラップトップの電源が落ち、電源を繋ぎ直して再起動しました。
再起動後、直前に開いていたサイトに自動的につながる設定になっているので
再びサイトのタブを開き、編集中だったマップデータの保存ボタンを押しました。

この時、サイトへの接続が正常に行われていない状態でした。
その状態で保存ボタンを押したのが悪かったようです。

○ どのようなバグ・現象が発生しましたか?

自分でアップロードしたすべての素材のデータの中身が破損しました。
一枚絵や音楽の枠はあるのですが、データとして再生できません。
自分でアップロードした素材を使ったゲームとマップは正常に読み込み・開始できません。
(長い読み込みの後、自素材グラフィックの代わりに、
err という白文字が右上に小さく出ます クリップ素材は読み込みされているようです)
おそらく、私が公開した素材を利用したゲームにも影響が出ていると思います。
クリップした他の方の素材、開始スクリプトやシーン素材は問題なさそうです。

○ そのバグ・現象はどのようにしたら発生させることができますか?

サイトへの接続が正常に行われていない状態で保存ボタンを押す、
ということが原因だと思われますが、再現が難しいため確認していません。
しかし、他の方が再現するのはリスクが高いので、
もし必要な作業でしたら同じ状況を作ってやってみます。

○ このバグへの対応への要望

もし素材データが簡単に復活するなら嬉しいのですが、
難しい場合、少しでも時間がかかる場合には、諦めます。
サイトの更新作業を優先してほしいと思います。

特殊な状況下でのユーザーの不注意による不具合なので
緊急性は低いと思います。

少し時間をおいてログインしてみるなど
個人でできることで思いつくことはやってみようと思います。

お騒がせして申し訳ありません。

○ PC環境について教えてください

OS:OS X El Capitan バージョン10.11.6
ブラウザ:safari
Flash:

※ わからない場合はわかるものだけ教えてください

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/03/01 16:36, 履歴)
ご報告ありがとうございます。
運営のあかさたです。

今回のケースのように、マップエディタが正常に動作していない状態で保存しようとしてマップデータが壊れることはあり得ることかと思います。

ただ、マップデータとそれ以外の素材やゲームデータは独立して管理されているため、クライアント側(ブラウザ側)の正常でない動作があったとしても、Rmakeのサーバーにアップロードされた素材やゲームデータが連鎖して破損することは考えにくいかと思います。

時間を置いたら直ったとのことですので、電源が落ちたことでブラウザやメモリの状態がおかしくなっていたのかもしれません。

とはいえ、マップデータが壊れると被害が大きいので、バックアップなどの仕組みは検討したいですね。

よろしくお願いいたします。
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/01 21:03, 履歴)
お忙しいところ、長いレポートを読んで頂き、
また起こったことについて教えて頂き、ありがとうございます。

今回はパソコンの環境が変化して、ブラウザやメモリなどにバグが起きていた可能性が高いのですね。
自分以外のゲームは普通に遊べたり、クリップ素材が正常に表示されていたので、
データの破損と推測しましたが、素人考えで断定してしまうのは良くありませんでした。

まず起きないことでしょうが、私の方でも、おかしくなった時に保存しない、
イベントエディタのバックアップをしていく、など対策をしていくつもりです。

この度はお騒がせして申し訳ありませんでした。
次回以降は、時間をおいて観察と調査を十分にしてから報告を書きたいと思います。
丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。

(新サイトの解決済みボタンを押してみました)
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/01 05:49, 履歴)
お騒がせして申し訳ありません。
素材のグラフィックが復旧しています。
数時間で自然に治りました。
原因は不明ですが、もし調べてわかったことがありましたら、
こちらへ追記するようにします。
貴重なお時間をいただき申し訳ありませんでした。

追記1
エラー文を取得することができました↓

サーバに接続できないエラーが発生しました。[IOErrorEvent type="ioError" bubbles=false cancelable=false eventPhase=2 text="Error #2036"]

追記2
上のエラー警告文を検索したところ、フラッシュプレイヤーの不具合と出ました。
フラッシュプレイヤーの最新バージョンをDLし直したところ、
素材復旧後も開けなかったマップデータを開くことができました。
問題の電源落ちの時に開いていたマップデータは初期化されていましたが、他のマップデータは大丈夫でした。
(まだイベントなどを書いていないマップでしたので被害は少なかったです。)
フラッシュプレイヤーをDLしましたが、まだ追記1の警告が出るマップデータがあります。
マップのエディタを開くタイミングで表示されます。
その警告文が出た直後はマップが初期化されていますが、時間の経過とともに戻りつつあります。
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/01 05:16, 履歴)
βテスト時に作った捨てアカウントで久しぶりにログインしてみたところ
そちらのアカウントのアップロード素材も同じような感じになっていました(素材が表示されない・新規アップロードができない?)。
すぐに原因がわかりませんが、一応報告しておきます。