テーブル越しに話ができるスクリプト(質問掲示板)
投稿: miyakin2
投稿:2011/07/11 15:43:11(最新:2011/07/17 01:00:17)
2DRPGでお店を作ろうとしています。
そこで、お店の店員とテーブル越しに、
話ができるようにしたいと考えています。
それを実現するスクリプトを教えて頂けないでしょうか。
必ずしもテーブルがある方向だけでなく、
(店員の)四方に一マス離れていても話せる方法でもかまいません。
あるいは、テーブルの前に来た主人公キャラの座標を取得して、
主人公がその座標に来たら話ができる方法でもかまいません。
よろしくお願いします。
ツイート
そこで、お店の店員とテーブル越しに、
話ができるようにしたいと考えています。
それを実現するスクリプトを教えて頂けないでしょうか。
必ずしもテーブルがある方向だけでなく、
(店員の)四方に一マス離れていても話せる方法でもかまいません。
あるいは、テーブルの前に来た主人公キャラの座標を取得して、
主人公がその座標に来たら話ができる方法でもかまいません。
よろしくお願いします。
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
何気に結構面白い題材だと思います。
本当は、システムがある程度サポートできると良いのですが・・・。
■ 案1
テーブルの上に置いたイベントの発生条件を接触に
しておくと、店員をクリックしてプレイヤーキャラクタが
店員に接近する途中でテーブルにぶつかったときに
お店イベントを開始することができます。
■ 案2
少しトリッキーですが、キャラクタの周りに透明な
スペースを作った大きいキャラクタを作ると、あたり
判定も大きくなるので、キャラクタが接触できるように
なります。
どちらの案も、ある程度マップチップの配置を工夫する
必要がありそうです。
参考になれば幸いです。
本当は、システムがある程度サポートできると良いのですが・・・。
■ 案1
テーブルの上に置いたイベントの発生条件を接触に
しておくと、店員をクリックしてプレイヤーキャラクタが
店員に接近する途中でテーブルにぶつかったときに
お店イベントを開始することができます。
■ 案2
少しトリッキーですが、キャラクタの周りに透明な
スペースを作った大きいキャラクタを作ると、あたり
判定も大きくなるので、キャラクタが接触できるように
なります。
どちらの案も、ある程度マップチップの配置を工夫する
必要がありそうです。
参考になれば幸いです。
wikiや掲示板を調べながら、
素人なりにあれこれ考えてみたのですが、
予想以上に難しい問題だと分かりました。
テーブルの前にイベントを置いて、店員の座標をクリックしたら、
話をするスクリプトを書く……(途中であきらめました)
店員の姿をマップチップにして、店員の場所に大きな透明のイベントを置く(これは店員のまわりをクリックすると話してしまう)
なぜかだんだんと、
店員だけをクリックして話す方法に固執してきたので、
結局今回はテーブルをはさまないお店にしようと思います。
ゲームを完成させることが優先なので、
この問題が解決したら次のゲームに生かしたいと思います。
貴重なお時間を割いて頂いて感謝致します。
ありがとうございました。