三回イベントを繰り返したら、最初のイベントが復活する方法(質問掲示板

投稿:   39 mini tomato 投稿:2011/06/19 13:24:19(最新:2011/06/19 22:56:19)
戦闘イベントを一つのマップにいくつか配置したんですが、
時間差で復活する事って出来ないかな、と考えた挙句に脳味噌がショートしました。畜生文系脳めorz

具体的(なのか?)に言うと、戦闘が終了したら、イベントが消えて、その後さらに二回戦闘を行うと、そのイベントが復活するようにしたいのです。

もしかしたらとても初歩的で、呆れてしまうようなトピックかもしれませんが。
よろしければ、どうかお知恵をお貸しください。

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コメント一覧

  39 mini tomato(投稿日:2011/06/19 22:56, 履歴)
なるほど!
理解するのにちょっとかかりましたが、なんとか呑みこめました。
ちょっとまだふわふわしていますが、
頑張ってスクリプトまで起こしてみます。

スクリプトはまだまだ不思議ちゃんなんですが、
出口が見えてくるとちょっと楽しくなってきますね。

いつも思う事なのですが、私にはまったく思いつかない方法をぱっと考えられるって、本当に尊敬します。
rurun9さん重ねてありがとうございました!
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/06/19 16:55, 履歴)
あー、となると復活の条件を細かくしていくしかないですねぇ。

2匹毎に他の一匹を復活させるんだけど、その際にwhile文で全部の敵の有効条件を調べつつ「出てない奴」だけピンポイントで復活させたら良いのです。
  39 mini tomato(投稿日:2011/06/19 15:47, 履歴)
早速のご回答ありがとうございます!
rurun9さんいつもお世話になっておりますorz

あと本当にすいません、私の質問の仕方が物凄く悪かったのですが、
たぶんそのやり方は、一つのイベントを復活させるものですよね。

私の中のイメージとしては
2DRPG、ランダムエンカウント無しで。
①敵Aを倒す
②敵Bを倒す
③敵Cを倒す→敵Aが復活
④敵Dを倒す→敵Bが復活
⑤敵Eを倒す→敵Cが復活
(変則的に戦っても)
⑥敵Aを倒す→敵Dが復活
⑦敵Dを倒す→敵Eが復活
と連鎖的になっていました。

たぶん変数を勝つたびに加えていくまではいいと思うのですが、
敵に勝った時のスクリプトか何かで、変数が既定の値に達したイベントのみを、チェックして起こすとか。
う~ん、わからない。そもそも実現可能なのかどうかもわからない。

折角のレスポンスにケチつけたみたいになっちゃってすいませんorz
もう少し自分の中でも考えを煮詰めてみます。
rurun9さん、本当にありがとうございました!!
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/06/19 14:18, 履歴)
んー。
まず2D_RPGランダムエンカウントで敵が出ない事を前提で。

戦闘回数を記録する変数を開始スクリプトでセット
setVariable("戦闘回数",0)
そして配置した各敵キャラのスクリプトの、戦闘後(勝利時だけかな)に
setVariable("戦闘回数", getVariable("戦闘回数")+1 )
if 2<=getVariable("戦闘回数")
 setVariable("戦闘回数",0)
end
を追加します。
そしたら復活する敵キャラの有効条件を
getVariable("戦闘回数")==0
とする事で、帰ってきますよん

現時点では、有効条件でON-OFFが切り替わるキャラは、
マップに入ったとき画面に見えている範囲内だと、一瞬だけ見えてしまい仕込がバレる(汗)ので演出的に配置には気をつけないといけませんなぁ