コメント

このコメントは、【トピック】三回イベントを繰り返したら、最初のイベントが復活する方法へのコメントです。

コメントの内容

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/06/19 14:06/19/11)
んー。
まず2D_RPGランダムエンカウントで敵が出ない事を前提で。

戦闘回数を記録する変数を開始スクリプトでセット
setVariable("戦闘回数",0)
そして配置した各敵キャラのスクリプトの、戦闘後(勝利時だけかな)に
setVariable("戦闘回数", getVariable("戦闘回数")+1 )
if 2<=getVariable("戦闘回数")
 setVariable("戦闘回数",0)
end
を追加します。
そしたら復活する敵キャラの有効条件を
getVariable("戦闘回数")==0
とする事で、帰ってきますよん

現時点では、有効条件でON-OFFが切り替わるキャラは、
マップに入ったとき画面に見えている範囲内だと、一瞬だけ見えてしまい仕込がバレる(汗)ので演出的に配置には気をつけないといけませんなぁ

コメントの内容(一番最初の投稿)

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/06/19 14:06/19/11)
んー。
まず2D_RPGランダムエンカウントで敵が出ない事を前提で。

戦闘回数を記録する変数を開始スクリプトでセット
setVariable("戦闘回数",0)
そして配置した各敵キャラのスクリプトの、戦闘後(勝利時だけかな)に
setVariable("戦闘回数", getVariable("戦闘回数")+1 )
if 2<=getVariable("戦闘回数")
 setVariable("戦闘回数",0)
end
を追加します。
そしたら復活する敵キャラの有効条件を
getVariable("戦闘回数")==0
とする事で、帰ってきますよん

現時点では、有効条件でON-OFFが切り替わるキャラは、
マップに入ったとき画面に見えている範囲内だと、一瞬だけ見えてしまい仕込がバレる(汗)ので演出的に配置には気をつけないといけませんなぁ